スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF12RWプレイ日記09:心あるがままに 

大分遅くなりましたが… ようやく書いたクリア迄の記事。
KH Re:Codedの発売迫る頃、(何時の事だよ…)急ぎ足で進め、ラウンジに花壇無いけど気にしない。
何も生えてない
大体サブミッションもやりゃLV足りるw
(実際フリーバトルは12組のLV差埋めでサブやり尽くす迄やらなかった)
未コンプとはいえクリアタイム約34時間。プレイ期間は1ヶ月に満たず。
人によっちゃ20時間でクリア出来るらしいが…

でも、ここまで認識強まる作品になるとは思ってもみなかった…w
もう一周やりたくもなり、全く積みゲー消化のつもりが、 どうしてこうなった…
FF好きのきっかけでもある、FF5に近いノリもあったからかも。
SFCのFFを現在に描いたような(ゲーム性除く)
そこはディレクター兼シナリオの鳥山氏が作品に込めた
「昔のFFで遊んで今は離れてしまったユーザーに帰って来て欲しい」
にはハメられたようだ…

…チックショウ!! (離れてた訳でないけど)


FF5のイベントのノリが好きな人、ついでにDd0FFでヴァンに興味持った人にRWはオススメです~☆
12については、プレイするとなると結構時間掛かるし、FF20thアニバーサリーアルティマニア・シナリオ編で知れる程度でも良いよ(殴)

反面FF12が幼稚化された感じや、ちゃんとしたRPGでやりたい人、王道的な少年漫画話が嫌な人には向かないです。

アルティマニアにて、別のFF作品の構想から河津氏の提案で12母体になったそうですが
その為か鳥山氏は機種DSと先程作品に込め概要等を変えずに、FF12の続きを描いた感じで、FFTの聖石に似た形状のグレバドスの秘宝とか、
聖石? 設定等を中途半端に使われたり、
「FF12の続編ではない」と逃げ道的な言った事とか
私もその12の雰囲気無視に制作者のいい加減さは不満点であり、
作品ターゲットに近い歳のキャラがフィロとカイツには正直愕然とした…
12好きな層…完全無視じゃない? KHなら絶対許されないと思う。
思い切ってPSPにするか、キャラの顔グラを多少リアルにするとか、近付ける努力したのか? と思う。

結果RWは、12のオッサン勢や大人びた感じが好きな層からディスられ、
DS画像も見劣り、目立たない作品になっちまった印象…

でも、エグル族は12軸になってから考え出されたので、前の企画のまま開発されたり、
もし松野氏が最後まで12に関わったら、秘宝に纏わる別の続編も考えられ、
好きなリュドは存在しなかった… そう考えると複雑…(・・;
リュドは考えると色々不憫なキャラなんですよ… だからこそより愛着が… 言ったらキモいですがw

シナリオと題材は良いから、画像と内容を12寄りにしてリメイクされないか… PSVで…←
陳腐化するかもしれないが、全体的に表情と声付く12ポリゴンで見たと思ふし。


マアモウオイテ… 当プレイ記事は毎回イラスト置く事目標にして、今回も。
日誌書く人が私の中で最ものメインキャラという事で
笑顔で …皆 笑顔で…
配置見ると、やっぱ恋愛関係より自分が男性の友人関係重視するのがよう分かる構造w
パンネロ隅だし(^^;
DFF最終プレイ記事に添えたFF5絵(置き場)のようなw
で、その元を辿るとKHのあるイラスト パクリのパクリかよw

以下プレイ日記。前置きも長いが先も…(^^;
9章途中からED迄。シークレットは未。
とっくにクリア済ですが、大体プレイ時の感覚で書いてます。
ネタバレ有り。誤記や勘違いの可能性有り…
FF12の事にも触れたり。

▼Open
スポンサーサイト

FF12RWプレイ日記08:理由 

最近アルティマニアからレポートの出典項目に気付く;
より想像をくすぐる事もあって、抜きで考えてた事も多くて、めっちゃ損して恥ずかしい気分f^^;

デッキも進行に合わせて変化するものと思い込み、ミッション前に相手に応じてチマチマ幻獣契約してたせいで、
7章辺りまでLVIIIの幻獣が呼べなかったでござる。
自軍は何故呼べんままなんだ?と散々僻んだのだ…

味方の取得技も増えると、一部しか使わないのが増えたり、急ぎプレイ故にか見落としも多かったんです…

RWのシステムは手軽で悪くは無いのですが
低脳なプレイヤーがワラワラ操作を処理しきれんのじゃ…(汗)
クリアするには支障無い難易度ですが、キャラ個々の技とか理解&使いきれず、ゴリ押しになりがちだったのももどかしい…f^^;
システムは手軽だけど普通のRPGとは異なりFF12の方が好みですが、あれはあれでかったるい要素多数に無駄にされててねw

ゲーム面よりこうキャラとかシナリオで気に入った作品は久々。
こうドット意識したデフォルメ絵も描くようになったしね。
戯れ
戯れ? ってか最初リュドは飛んでる訳では無かったのだが、そう見えてしまう…

雑誌の切り抜き取り置いたり元々関心あったぽいけど、発売時期は12未クリアな上、
偉大なるKH2FM+が有り…(^^;
認識強まっていたFF5に近いイベントのノリを感じたり、Dd012FFにヴァン参戦決定!
とか、そうゆう時期にプレイした事もハマッタ要因かも。

そういや同梱版もあったね
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション【メーカー生産終了】ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション【メーカー生産終了】
(2007/04/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る
本体デザインにリュドが居ないってか初期面子ディスってバルフランコンビ置く時点で関心外←(オイッ)

一方アルティマニアの方は、
ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング アルティマニア (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング アルティマニア (SE-MOOK)
(2007/06/14)
スタジオベントスタッフ編

商品詳細を見る
ページ端に登場キャラの絵を使う特有デザインに知名度ある12組使わず、
トマジ含む初期組のみを使い、ページ数多い項目にヴァン使ったり、シークレットにリュド使ったり、
ベントスタッフ本当に分かっている!! 
大分経ったからって新品買わないで、ごめんなさい…(^//^;
(所で表紙以外のメインキャラ、ムービーには出るのにGCイメージ無いの? 美人トマジとか見たいのにっ)


…今はもっとキャラの技とか考慮してプレイしたいも、他の事多くて未だ再開せず…(-.-;)
GW中は休日が不定期になって落ち着かなくて、更新してなかったしf^^;

以下プレイ日記。
クリア済ですが、大体プレイ時の感覚で書いてます。
ネタバレ有り。誤記や勘違いの可能性有り…
FF12の事にも触れたり。

▼Open

FF12RWプレイ日記07:成長期の年長12組 

4月21日発売のVジャンプにDd012FFヴァンの衣装コードが付くとか。
ツイッターでも書きましたが、候補が少ないんですよね。
RW版は原作との差が少ないし、ガブラスに対してから兄レックス衣装はアリかっ!?。
もしくは12関連の新作が発表され…(^q^) なんつう妄想もしたも、詳細が気になるばかり!

あ、途中まで書いておいた12RWプレイ記事ですが…
未記述分デジカメ画像で撮ってあるとサボってたら、他の事やゲームに時間取られ停滞したでござる;
震災もあったし…(言い訳)
イラ充で描いては未完成のまま別のを描き始めスパイラルにも巻き込まれ。
でも絵を加えたり、久々に思いきって書きたいと感じるゲームなので、再開する前に纏めたい…

で、勝手に初期5名をRW組、12からの途中参入4名を12組と分けて見てる。
ブリッジに常に居て日誌書くRW組5名の物語の印象が強いってか好み。(あ、トマジもw)
FF5メインキャラ、KHBbSの三人、銀魂の銀さんファミリーのような自然な兄弟家族な関係を感じる。
最近そんな関係が好みのようで。

騒がしいヴァンと年少二人に、連中の世話役パンネロ。
恋愛絡みは好きでないけど、ヴァンとは自然カポーで気にならぬ。勝手にやっててくれって感じでw
そんな一行にガイドしながら馴染んでゆく物静かなリュドに、
何か黒いけど実は彼等を縁の下で支えるトマジと…
妄想するとなかなかツボな一味W

カイツ、フィロ、リュド3名の組み合わせも何か良い。
リュドに気のあるフィロだが、一人で接する勇気が無くてカイツも付き合わせ、
リュドとしては年少な二人だから、保護者感覚で気にかけて、
カイツはヴァンとはまた違う兄貴分としてリュドと親しんでそう。終盤のイベントからも。
そんな図を妄想するなり、RW以外主な活躍無さそうだからこそ刮目するなり(何この歪んだ愛情)
三人
で真顔で正座するリュドがシュールで見る程変な仕上がりに(。。;
カイツは敢えて足を… ゲフンゲフンっ(殴)

フィロもカイツも強いと言えばRWオリジナルキャラ色が強いですが、
FF12の段階で伊藤氏がデザインしたようです。

FF12では描写からキャラ印象も薄く、そんな関係感じ憎く…
唯一、バッシュがパパに感じ好きなくらいw
バルフレアもカッコヨイが、リュドの方が…(殴)  正反対のキャラだし好みの問題よ(^^;
12キャラ出したいのは解りますが、参入遅くて…
その頃は終盤なのもあるでしょうが、今までのイメージが変わり少し淋しくなる…orz
ブリッジ台詞は更新されるも、ヴァンネロ以外双方は絡み薄いし…
バッシュがサブイベでカイツに対し少しある位。だからバッシュは一際違う!

もっと全体仲良きゃー良いのに、何か壁がある感…?
あ、 参入時にLV差の壁が・・・w 
キャリアも凄い大人寄り12組は途中参加の都合で、若者中心の初期組より参入LV低く、
調整で、初期面子を余り使えなくなるのも…(オイ)

大体揃えるなら、ラーサー様もだな!(ぉ
ポーション王子ネタ出たし、後一人欲しい回復タイプをば…
メニュー画面一人分の空きあるんだし。セーブ画面はレイアウト次第(しつこい)


以下プレイ日記。
クリア済ですが、大体プレイ時の感覚で書いてます。
ネタバレ有り。誤記や勘違いの可能性有り…
FF12の事にも触れたり。

▼Open

FF12RWプレイ日記06 :自由無き翼 

「翼は自由になりたい人達の憧れ」なんだおっ!(by:CCFF7シスネ)

武田ヴァンを忘れつつあって、動画サイトで掘り出して来ましたが…


武田ヴァンかわいいよ武田ヴァン!
真っすぐながら遠慮なさげな感じ。呂律の悪さも、寧ろそんな彼のキャラになっていいんじゃない
てか12では本当、気にした記憶無いです。
DdFFの小野さんも、バトルはよく再現しているとは思いますが、
こう比較されるとイベント会話が何かか違う…

DDFFでは成長した武田さんで聞きたかった…⊃Д`)゜。
あ、あのRWのプロモの頃って12からどれくらい経っているっけ? 相変わらずな点が聞こえますが^^;
DSじゃどうせ音割れるからw、RWにはバトルの掛け声ぐらいあって欲しかったですね。

オイヨ語続投で聞きたかったYOoo☆\(-_-)

メルトクリムゾンで「8キロ!!」言ってくれるだけでも違うだろうし、
バッシュは戦闘中イェアイェア言って欲しいw☆\(ーдー#)ノ空耳楽しみたいだけだろ

そして、RWのメルトクリムゾンは強い。
しかし、SEがショボ(´・ω・`)
DSのKHではSE気にならないのに、何が違うの? 後に出たってのもあるの?

因みにRWでこうゆうノリのを考えるのが好きらしい。

解説:
序盤の日誌内容から、個々個室で寝ていたようですが…
ラウンジに人も増え、更に王女、将軍判事、皇帝までも来たもんだから、彼らの個室は確保しなくてはならない。
(バッシュは遠慮してくれそうだけどw)

初期面子は2部屋に分けられ、片方に朗らかな女子2人。
もう片方には男子4人が押し込められ、一時の睡眠を求めて集まった筈なのだが…
※皆、勝手に想像した寝巻き着てるから。…一応
※Firefoxなエフェクトは無いとツマランから加えたw
ある夜の出来事

ヴァン「みんなデェ寝るならっ きまっテんダァロ、マクラァナァゲ!!」

店や機内の準備等で朝早いから早く寝たい密偵の、咆哮【小】レベルの叱責を無視して、
バトるおっぱじる一味船長と年少。
年少の投げた魔法弾(枕)を、天才か・はては固有の手癖の悪さか
あっさり受け止め、自身の必殺技を自信満々で真似ようとする一味船長。

激しい合戦が続き、
おやおや…?
双方のミストナックゲージがリアルで溜まってきて…

危機感を感じた密偵と、それ+一族の習慣から規則正しい時間で寝たい紅羽根は、
それぞれ自前の店で就寝する事にしました。

次の日2人の部屋は焦土と貸し、瀕死の2人。
しかし、それに構わず、特に船長は女性陣に集団でお叱りを受けたそうな。



…何これ;


以下プレイ日記。
クリアはしてますが、大体プレイ時の感覚で書いています。
ネタバレ有り。誤記や勘違いの可能性有り…
結構FF12の事にも触れています。 かなり、長いです・・・

▼Open

FF12RWプレイ日記05 :絶空海の孤島+HD機語り? 

昨日、DDFFにFF8のラグナ参戦が発覚して、ツイッターでも騒いでましたw
キャラ自体好きな方ですが、前に書いたように銃の連射がアルティミシアと被るので、可能性低いと思ってたので、
意外いや意外。 で、ますます親子兄弟増える罠。
でも原作でもスコールと絡む事が少なかったので、どう描かれるかは期待!
…サイファーも出てほしかったけどね…(´・ω・`)
こっちとのスコールとの絡み面白くなりそうだし。

…まあ、これでギルガメッシュ参戦のネタが一つ潰えた(暗殺)

後ふと思いましたが、DDは今の所コスモスサイドばかりの追加で、ヴァン、ラグナといい“主人公”的なキャラを優先して揃てる気がする。
パーティー組んでフィールドマップを進む新要素とも関係あるとか…?
それだと原作でも味方になるキャラが多い方がいいしね。
以上ちょっとした思考でした。


前言ってた調理係(?)バッシュさん想像図(殴)
調理係バッシュ バッシュさんは自分にとって好青年ならぬ好オヤジって感じなの。
色々描きたい言ってて描くのはロクでもないのばっかりだったりするw

後、記事02でグラフィック云々どうか? に続き、ゲームシステムはどうなるか?
と気になって考えた雑談。
自分くらいでしょうが、
何か…HD機に合わせて作れば、化けそうな気がするんだお…FF12RW

DS以外でこのシステムとなると、リアルタイムストラテジーぽさは変えず、
1チーム単位をRPG的操作で戦わせ進めるみたいな。
個人的に思ったのが、12のアクティブ・ディメンションバトルと、多勢操作を合体させたようなのは如何かと思った。
程よく手動で操作できる面も持たせながら、
幻獣やチーム全体の動きを、FF12のようにガンビット組んで設定出来たら、戦略出て面白そうだと思うの。
プラスFF13のオプティマシステムの要素も入れたり。
13はそれが出るまで進めて無いので、曖昧ですが…(^-^;

FF12と言えばライン!
リーダー単位にターゲットラインが出て、大まかな攻撃対象や移動先指定とか。
幻獣単位でライン出まくったらそりゃカオスになるしねw

しかし、だよねー  ゴチャゴチャするくらい召喚出来ちゃうもんよ。
敵もそれなりの数居るしね…
ポリゴンだと、どんだけ負荷掛かるんか? 少なくてもPS3でないと無理なんじゃ…?
群集バトルは、『ラスト・レムナント』Xbox360で失敗してるらしいし…
処理落ちが酷かったとか。
PC版はスペック要求するけど、良作そうだね。
所で、PS3版はホントドウナッテルノ

最近、調子悪いアナログTVとオサラバして26型のTV来ましたが、
やっぱ画像きめ細かくなって、細かいものも解りやすいね。HD機なら多勢表示も向くと思われた。

後、フィロのスカイシーフ戦法も世界観的にトンデると思った;
ドットだからまだしも、ありゃリアルポリゴン化したらどうなるんやら。
12のに登場したエアバイクすら世界観が云々で物議かましたようだし。
が、リュド以外の飛行タイプを考えるのも難しい…。
因みに有翼人は、FFTの秘境で触れてるのがあるので、イヴァリースにその存在はおkのようだ。
あっ、決してフィロがダメ言ってる訳じゃないが世界観的にだ…(汗)
ラズが乗るのの方がまだ馴染める気がする。

以下プレイ日記。
クリアはしてますが、大体プレイ時の感覚で書いています。
ネタバレ有り。誤記や勘違いしてる可能性有り…  結構FF12の事にも触れています。

▼Open

FF12RWプレイ日記04 :騒ぎ立てと災難 

KHりこでのシクレもまだまだだし、RWもまだプレイしたいしっ(出来れば2周も)
予約してあるモンハンP3rd発売も迫って来るっ(汗)
DDFFまでにDFFUT目標までプレイしたいし、地デジ来たらFF13を…
やりてえ事は他にもあるんだ\(^O^)/

PSP版Tオウガの評判も良くて気になって来る…
難易度もあるが、ゲーム性良いようですね。

一度プレイしてみたいが…
FFTに大ハマリしてた頃なら、迷いも無く手に取っていただろうに。
今より時間的な余裕があったし、実際、関心あったもの。
でも、当時はマルチシナリオの手間で敬遠してたな。PSP版は緩和システムがあるし。

で、今は“時間の無さ”という各個共通問題(笑)の為、
どうしても敬遠してしまうのだ…(ー=ー)

しかし、情報見て来たから尚思うが…
…こちらの有翼人とエグル族って…?
実は12RWの情報出てた時も、TOの方を連想させていたんだや…
FFでは、他に“根っからの有翼人”ってのも多分無いのもあるとは思うが。

てか、リュドとカノープスって衣装が結構似てるんすよね… 赤髪も被るし。
発表当時はやっぱ模倣扱いされたのかな…;
TOには根強いファン多そうだしね…

PSP版Tオウガの情報出てる時、RWやリュド好きになった自分として、
気になりながら複雑でもあった。
…Oh 物憂い…
RWのキャラデザした伊藤氏が、吉田氏の影響受けてる事も関係あるのか…な…?
も少し、違う風に出来なかったのか感はありますが…

そういやFF12に“カノープスの壺”いうアイテムがあったね。
敵がアルカナ系ドロップするようになるという。
12RW自体は松野氏離れている、12の世界観とキャラ借りた作品だから、関わりは無いと思いますが。
ただFFTの秘境に、エグル族の元ネタじゃにされたんじゃないか? と思うのがあるがね。

まあ、深く考えない方が吉よね…
久々のコピックで描いてみた。
アナログ描きリュド
描くのは結構楽しんだな。衣装は細かく無く(てか半裸…)翼は描きがいがありしで。
しかし、翼は若干モンスターとか生物的なの描き好きな変な趣味が混ざるからじゃ…?
あと、露出度高いと“筋肉質さを描きたくなる”病が…(殴殺)
そんな事で、逆に複雑に感じて来た…(^^;

あ、12面子は顔は描けても衣装が細かくて描く気が起こらんのだよ。
私としては、そっちの方が嫌なんだよ。

実はDDFFヴァン参戦祭にも便乗して、一応関連あるし、
ツイッターアイコンにもしたいと思いましたが、
紅くて濃い・マイナー・例の模倣問題(?)が気になる←(PSP版TOが調度発売された時期だし)
から控えましたが、
どの道、アイコンを替えたい気分だったのには変わらず。
ある理由で、KHとFF5関連以外のをとね。

結局、間に合わせで用意したのが、このワケワカメなのにになっていたという始末…(^-^;
1010年秋冬ツイッターアイコン


以下プレイ日記。
クリアはしてますが、大体プレイ時の感覚で書いています。
ネタバレ有り。誤記や勘違いしてる可能性有り… かなり… 長いです。
結構FF12の事にも触れています。

▼Open

FF12RWプレイ日記03 :祭ダァァァッー!??(※タイトルはプレイ内容とは関係ありません。) 

丁度20日ぶりか…
ここの所、別な事で時間喰って、ブログ更新を長らくサボってたんだなごむんなさい(_ _)
次にゲームプレイも乏しくなっていて…
最近PCの遅さに堪えかねなくなって、使用自体余りしてないという…(汗
ヴァンの妄想設定思いついてるといってながら結局う出来ずじまいだったねf^≡^;

発覚当日にUPしたかったけど、色々時間が無くてな…
ジャンプ発売と共にヴァン参戦が正式発表となった訳だが…

12関連という事で、祝いムードでいたかった…

いたかったんだがな…

声優変更だとぉ!?

ムセテンナヨ!

中の人はハリーポッターの吹き替え!?
…余り覚えて無い…(殴) (詳細はDdFF公式サイトにて)

とにかく、なんだか複雑…
ヴァンは、武田さんの声だからこそのキャラじゃないんじゃないのか?
これだと、この先もしFF12関連作品が出たとしても、ヴァンに武田さん当てられないという事…?

12では色々言われていたけど自分は特別気にならなかったし、ぶっちゃけ「オイオイヨ」等も後に知った事。
平等主義なのもあるけど、12でも結構使ってたし、1Round勝利目指したヤズマット戦にも前線に居させたんだぜ…。
ああ、後は作品内での扱い次第だったよ。
傍観者立場でももう少し印象深いキャラに出来なかったのかと。
今、RWが気に入てるのも、キャラが12より活きがある点もあるでしょう…
まあ12のイメージとも違うけど、私はRWの方が好みだわ。

まあ、ジャンプ見て来たけどなー
野村氏のヴァン可愛いカッコイイけど、原作のイメージと何か違う感じするし、
彼が“光の戦士”と呼ばれる事にも違和感感じますが…(^-^;
野村氏と吉田氏のキャラデザは方向性違うし、同一作品用に纏めるのも大変ですよね…。


あ、これで盗賊、空賊出た事だし、次は海賊のファリスをだな…(殴)
来月紹介といったら12月だろ?
12月といったらジャンプフェスタあってそこでお披露目するんだろ?
ジャンプは海賊にゆかりあるだろ(オぃイ)
彼女が出てくれれば、もうもう申し分ないです~(^p^)
あ、FF2からはミンウかガイ←がいいです(殴)

オイテ(-_-)//┳┳

こちらで参照しましたが(ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*)
ヴァンの開発中の名前は、アクアという(KHBbsに在らず)癒し系キャラなのも、顔つきに関係あるとか…?
声優に合わせて変更になったそうだね。

良くも、悪くも、武田さんの関わりは大きかったんだよ…

仮面ライダーキバの音也も好きだし、演技も凄く成長しており、
ヴァンをどう演じるか楽しにしていたのに…(ノд `)

RWの方がガチで主人公として活躍し、台詞も多いので、そちらの事もDDFFのネタに使われてそうな気がしますがw
12よりずっと空賊しているし、某方からも主役認められるし。
まあ、パンネロもDDFFでヴァンの解説してあげて欲しいね(^∀^)ノ

以下プレイ日記。
クリアはしてますが、大体プレイ時の感覚で書いています。
ネタバレ有り。誤記や勘違いしてる可能性有り…
FF12の事にも触れています。

▼Open

FF12RWプレイ日記02 :FF12空島編(違) +グラフィック語り 

FF12RWは元々別敷居の低いFF作品が元で、12スタッフは殆ど絡んでないようですね…

…所謂同人作hin…?

ま、楽しみめりゃーいいけどっ!
どうりで子供向けの王道冒険物語。
主人公らしくなったヴァンもシナリオも、青臭い印象が。
個人的に青臭ィ奴は好か無いが、しっかりした面と、12の空気と対比のか…? 好感持てる訳で。

ただ、FF12の結構リアルな人間模様とか(序盤以降あんま目立たないけどw)
ジャッジ&世界観&グラフィックとか、12のリアル渋くて誇り被ったようなイメージ(?)好みな人にRWは向かないかもね。
12のネタ使ったり、重い話しはあるものの…
完全に松野氏が関わり、12も今と異なっていたら、この作品も無いようにも感じますが…

キャラが活躍しまくる分、声あったりポリゴンで描かれていたらどんな感じになるか興味あるw
12寄りポリゴンにされるのも似合わないだろうがね(^-^;
ドットからリアルな3Dポリゴンで演じると、シナリオの陳腐さが目立ったりする事もあるから…。
元がPS2だし、せめてRWのムービーに近いポリゴンかつ、声有りでだな…。
得にラストの熱い展開が…
あーゆー少年漫画チック(?)なノリ大好きだもんっ!!

あ、目一杯召喚させるシステムにポリゴン分悪し、処理落ちしそう;
PSPでも無理っぽいな。システムもめっさDS向けだし…。


既に声設定されたキャラもいるんだし、戦闘の掛け声くらいは欲しとも思う。
DSだと音割れしそうだけど…(^-^;
ミッションでリーダーの状況によって上画面に出る吹き出に、ボイスあった方が解りやすいと思うし。
嫌な人向けに音量調整やON・OFF機能付ければ、 問題ない。
ヴァンも12より良くなってたりしてw
製作者曰く「泣く泣くボイスを削った」そうですね。ムービー限定かは知らないけど。

リュドや、12でも声無いフィロやリッキー一味などがどんな声か気になるし、
声有るもチョイ役だったトマジやカイツ、バッガモナン一味もRWなら台詞が多く、賑わいそうじゃんw

勝手に考えると、リッキーは雰囲気(?)からか、10のジェクトの天田さんの声で脳内再現されるだが…(え

リュドはりこでプレイ中の影響か、マモさんでいいとか思ふ(何)
てか、FFキャラにマモさんまだ無いですね。
ガンガン系アニメには使われてますが、個人的にノクティスがマモさんになりそうな気がするががが…(話それてね?)

フィロは何となく思い付いてる声がある。が、多分実年齢より老け声かも…(^-^;

…実際は、声優知識乏しく該当者がよう思い付かんの…
こうゆーの考える時、知識の乏しさが妬まし(何)

また語り長くなって、2章のみになりましたが…(^-^;
以外プレイ日記。ネタバレ有り。12にも少し触れてます。

▼Open

FF12RWプレイ日記01 :FF12を少し想い反しながら 殴り書き 

FFXII レヴァナント・ウイングことFF12RWのプレイ日記です。
Re:コーデッド出る間に急いで進めた積みゲー
だが結構嵌まって抜けず←
アルティメットヒッツ版ですが、忙しくてFFXIIからも間隔空いちゃった…。
もっと直後にやれば良かった!
結構前のゲームだし と思いつつ、一応時間掛けて書いてましたが(^-^;
が、携帯故障で修理に出していてUPも出来ず、既にクリアしてるという…。

FFXII(以外12)にも触れておりますが、久々なので合ってるか解らんw
カテゴリーは“FF12”を“FF12・12RWプレイ日記”に。

王道的な冒険物語で、12より子供向けな印象ですね。

好き嫌いあるも、FFとして個性ある登場人物で紡ぐ物語を求める身として、
シナリオが残念で不満だったFF12に比べ、イベントや特にキャラの描写とやり取りが多く、宜しい事!
FFTぽいドットアニメなのも可愛いく、懐かしみある。
何かFF5のノリで見れるぬ。全体的にそんな明るいノリで宜しい。

直球で厨二(?)なメニュー画面のキャラ解説も、面白くて宜しい。(お)

FFのイベントはこうキャラが立てばいいの。

12は長い移動挟む上に、間にイベントも少なくシナリオが中弛みしがちでしたが、
RWの進行方式はイベント込め易いというか、込めんと間を保てなさそうなのもあるかなと。

ただ、元がPS2作品だから、DSってのも何か残念な感じですが…
子供向けっぽい印象で、12のような細かいポリゴンにしても似合わないんでしょうがね…^^;

12から見た目大差無く、相変わらずやんちゃなヴァンも、
リーダーシップのある王道的主人公キャラとして描かれ、物語の中心で活躍しますん。
もう空気なんて言わせないっ! 位。
そして、前作を経てかしっかりした所もあって小気味よい。

しかし、終盤の王女と皇帝に対するふてぶてしさは相変わらずで、どつきたくなったけどw

見た目成長してもアレだった、某忍者漫画の主人公よりずっといいですね~←
FFTA2では名の知れた空賊になるしね。
12の時よりずっと好感を持てますよ。

だがRWで一番気に入ったのは、リュドだが…f^^;
ガイド(←)の頃から気にはなってたけど、中盤でな…

でもな、今ならDdFFにヴァン参戦決定したら喜んでやれたる!
戦艦バハムートはどのキャラのステージなの…?(わくわく)
だが…。武田さんのブログのある記述が削除されたとか…
不穏だぬ…(´・ω・ ;)


BGMもFF12のオンパレード!! 再現度もDSにしちゃ良いと思うし、
本編じゃ用が少なかったイベントBGMも使い所一杯じゃん!
中には、バトル時に変調するのもあって細かいのですが、FF12の戦闘でもそれだったら…
まあRWより敵の入り乱れ多いから、落ち着かなくて無理かな…;
FF12の開発中でも試しにやってそうな気もするし。


以下、序章&1章の事。一応ネタバレ有り。
結構多くなっちゃったw
FF12と何故だかDFFネタも混ざったりで色々カオスですからっ;

▼Open

FFXII飛び々?playn日記15:強いのに勝てればそれでよし!! 

またタイミングが遅くならない内にいそいそUPしておきます。
長かったこのゲームプレイもようやく終わりの兆しが…

クランレポート完成してないも、ラスボスの面目を軽く潰す今作品1・2を争う強敵倒せただけで満足…(^^)
…って気が向いたらまたしそうかも(^-^;
プレイ日記もこれが最期のつもりで… …分からんっ!

まあ、ストーリー外のやり込み要素が多くて面倒でしたが、達成感を感じた時はそんなのどうでも良くなる(単純)
隠し召喚獣やモブといった強い敵とのバトルが最も面白かったかも。
達成感や、やり甲斐が感じられたのは本当良かったです。やはりゲームはこうでないとw

まあ… アイテム等コンプするにも入手困難なのがあったり、本当キリ無いゲームですが…
IN版の4倍速モードはオリジナル版から入れて欲しかった罠、
またIN版は、ダメージもFFXの如く限界突破してくれるのが羨まし…

せっかくなので、よくお世話になった攻略サイトを載せておきます。アルティメットヒッツも控えているので、これからプレイする人は是非参考に…

FF12攻略。=ファイナルファンタジー12攻略。 (TV GAME CLEAR.COM内)
細かいデータから、マップやトレジャー内容の情報が充実しております。

Vana'diel MonstersFF12版)
雑魚、モブ、レア。細かいモンスターデータや攻略もあります。検索も可能。

FF12攻略情報館
ハントループ以外のレアモンスターや、レアアイテム入手法など細かいデータが載っており、
最もお世話になりました。
またフォーラムや掲示板やプレイ日記等のコミュニティコンテンツもあり、とにかく熱い!!
ココのユーザーさんは、ニコ動にやり込み動画などをUPしているみたいで、
本当FFXIIに愛のある人々が集まっていると(^^)

以下プレイ日記。ボス2体メインの割にはまた、かなり長いなあ…

▼Open

Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。