スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

新とどっこい 

ここの所の気になったゲーム情報雑記。
すぐ書けずにまた経ってしまった…。結構スクエニ辛口になってしまったスマソ

日本時間21日の朝に開催された『PlayStation Meeting 2013』にて、遂にPS4が発表された!
「PlayStation 4」は2013年末に発売。「ファイナルファンタジー」シリーズ新作やPS3/PS4向け「Diablo III」の情報も飛び出した,「PlayStation Meeting 2013」Twitter実況まとめ(4Gamer)
ニコ生は回線が悪くて中止したとかで、録れてないんだが…(:m;)

Vita等でのリモートプレイ完全対応はTV使いずらい身としてはかなり助かるw
画質が気になる所ですが… 画面全体に表示されていましたね。
クラウドによるPS1~3の互換もあるようです。ソーシャル特化も面白そう。

しかし、ネット接続前提な要素が多そういですね… 対応してない家も少なくないと思う。
私も回線光にしたとはいい、有線にするにも遠いし市販の無線LANはたまに切れる時があって、クラウド機能をどれだけ使えるかは不安な所…

また既に持つソフトに対し、買い直さないといけないのか?
VitaのようなUMDパスポートあるのか とも気になる。
互換機能希望する意見もあるし、私は置場問題があるから1機種に纏めたい気も。
データで扱えば、場所取らないかのでそれも良いと思えるが。
過去の資産は、すんなり使えるようにした方が喜ばれるんじゃないかと。
Vitaの時も思いましたが、旧機種のソフトに対応させる周辺機器出しても良いんじゃないかと思うに、未だ実現しない所… SCEさんの選択肢には無いのかな…?

ついでにVitaの64GBメモリーカードも出して欲し と前から…

3の時はメモリの少なさが開発しにくいとか悪く言われてたけど、8MBと余裕出ましたねw
開発しやすい との開発者の声があるのも大きいと思います。

なお、そこまで機能や映像にこだわる必要あるのか
みたいな意見見たけど、日本より開発レベル高い海外では現行機じゃ足りないと聞いた。
(ゲーム開発技術が遅れ気味の)日本は今やっとPS3な印象だし、PS2時代にあった日本人かつ万人向けの作品も余り出てないですね…
私はPS3発表時に、でそうゆうの出るのが楽しみにしてたのに…
サードはそうゆうのをPS3より、まず低コストで開発が楽そうなDSに出して、PSP程度に留めてしまったようで、
技術力低いままスマホやソーシャルゲームに向かってる感じだし…
それまではSCEもそんなの出してくれていたのに…

そういや、今年のTGSのテーマって、スマホ向けのばかりに向かう日本の業界考えるとどうかと…
「東京ゲームショウ2013」のテーマが「GAMEは進化し続ける。」に決定。多彩なジャンル別コーナーが新設されるなど,開催概要も明らかに(4Gamer)

機能は先行きを考えても良過ぎるに越したことないと思うし、PS4は色々未来を感じる機種と期待はしたいですが、買うかはソフトと機能詳細次第…(^-^;
先程言った日本人かつ万人向けの作品を、SCEも出すなり出る流れを再び作って欲しい所…


スクエニは既存のアグニの映像に、(…一応)FF新作を開発して、詳細はE3と発表しましたが、
それだけかと…(^-^;
PS4シフトと噂されたヴェルサスも不明のまま。

Vita映像の時のFF10HDみたいに、スクショや映像のチラ見せぐらいはして欲しいですが、
発売まで掛かるものなら、それこそヴェルサス状態になる気も…(^-^;

ただ、あの場であの引っ張りには『今だFFは注目されてるし』みたいな傲慢さも感じる。
とにかく注目されればいい。ユーザーの希望はその二の次か?
最近のTV番組が目玉の前にCM挟ませたり、よく不満言われるカウントダウンサイト連発と似たのを感じる。

不満を与え兼ねない引っ張り というか。

ヴェルサスを待ち続ける人も少なくないし、もう少しユーザー考え謙虚になって欲しい…。


同日、某社のタ〃イレクトがありましたが(4Gamer)
PSMに還り遅くなったり、好みでないの多そうな印象でて眼中逸れてw
アドパに似た通信プレイが出来るようになりましたが… 色々制限有りそうな…
真似事も便利になりゃ良いと思うけど、有線LANアダプタは別売りで規格も良く無いみたいね…
やはり最初から土台しっかりさせて欲しいよ…

MH4の新PVにフルフル登場して、やっぱ吸盤で壁登り出来るし、ならネブラも登場させたら面白いんじゃと思った

4は今の所、買う気無いけどw

今の技術で表現可能なゲーム水準を見ると3DSやPSPはやはり時代遅れで、Vita以上のゲームを見たいと思って、最近それらのソフトに惹かれんのかも…
それに某社の時限独占の噂聞き、尚更時限切れで性能上回る機種に移植されるのではと思い、
その方が質上がるから待望しちゃうのもあるし。
(人気シリーズモノなんかを時限独占やマルチ勧誘自体は他もやってるから悪いとは思わないけど、機能の制限された機種に出て、他で出すより質が落ちるのは許せんw)
一番良いのは、端っからサードが独占やマルチ勧誘なんかに耳貸さず、作りたいゲームや受ける層に見合った機種で作って欲しいけど、
様々な(黒いのも含む)大人の事情絡ませないとやってけない所もあるんでしょうな… 特に大手程な


スクエニ繋がり他のメモ。(4Gamer)
ミニオンには指やじるしまで存在する。「FFXIV:新生エオルゼア」,「第5回 FFXIV プロデューサーレターLIVE」で明らかになった情報をまとめてみた
歴代のキャラを使ってるね。

最近自分が嵌まってる、パズル&ドラゴンズにまたクリスタル・ディフェンダーズ(以下CD)のコラボ3弾が来てまし。(ガンホー公式 専用ダンジョン等はもう最終日ですが…)
略パズドラは少し前に800万DL記念してたら、更にまた900万記念と人気絶頂ですが、
今年20日で配信1周年と割と最近なんですね。

チョコボの為にDC+もDLしましたが、パズドラのイベントの方を優先しちゃってるし、
期限長いだろと まだ触れて無いし…(-v-;
以前、携帯の無料版したものの続けたいと思うほどでは無かったので、これもそんなにしないと思う…(^-^;
ついでにそのチョコボは売却&合成出来ない上に性能がイマイti…

そんな事で、イベントのをGET。伊藤龍馬氏の専用書下ろしイラストでもある。
カーバンクルはFFのでない カーバンクルはFFのでない モーグリの不服そうな表情は…w

最終日のドロップ率2倍の際に、バハムートと稀に出るアレクサンターもGET!
やったぁ! サンター・・・
この絵も恐らく他で使われてないかと。伊藤氏のバハとアレクサンダー自体他では無かったような…
バハに角付いてるのはバハっぽいドラゴンが他に居るので、差別化の為と思ってる。
サンターが出たのはクリスマスにやった2弾の頃でネタっぽいw
進化させたいけど、素材もこのイベント時限定のもあってなかなか集まらない(´・ω・`)
まあ、その2種ドロップでほぼ満足していますが(^^

パズドラはソーシャルゲームのようでそうでなく、手軽に出来るけどゲームとしての面白さもあるのが、人気の理由でないかと思うが…
また課金で買うアイテムを100万単位の記念で配信したり、サービスも良いと思う。
金稼ぎが第一のモバグリ絡まず出来てるしw
自分は育成に嵌まってマラソンしまくりですw


以下はまた主にS社に対して辛口になってしまったので、閲覧注意…

▼Open
スポンサーサイト

ウケが良いのは ゲーム機か スマホか(ゲーム情報雑記) 

世間の話題…?
自分はドコモユーザーだし今のガラケーが使えてるから、iPhone5にはあんま興味湧かないけど、

興味あるのは今日からのTGS前のゲーム情報。
あ、今年も行きません^^; FF展に行ったし、最近体力気力が低下して…^^;;

後、FF13-2つい最近クリアしました。EDは評判の通りスッキリしないというか…^^;
LRの情報でネタバレてた事が多くてあんま衝撃感じなかったf^^;
FF展の映像とかより情報追う前にDLCのライトニング編はやった方が良いかな?
思っていたら25日から1週間半額キャンペーンをするそうで? タイムリーw(情報元:FF-Reunion様)

皆が選んだこれも出ました!
『キングタム ハーツ』シリーズ10周年記念CD『KINGDOM HEARTS 10th Anniversary FAN SELECTION』本日発売! - ファミ通.com

「FINAL FANTASY III」は本日発売。通信機能を廃した「モグネット」や,2倍の速度で進行する「オートバトル」など,さまざまな要素を追加 -4Gamer
結局望んでいたFC版の収録か、それに合わせた敵数調整が無いので保留。廉価版でも出たら買うかも
個人的にその要望言う人結構見たし、ソフト価格といい、
参加型イベントにお金掛けるより、まずそこも実現させて欲しかった。
今のスクエニの勢Aい無さと、そこを隠しても売り逃げしたさを裏付ける印象だ。


先は、かなり長いし辛口も含みます…^^;

▼Open

[2012/09/20 01:11] ゲーム全般雑記・情報ナド | CM(2) | トラックバック(-)

タグ : Wii_U PSVita PS3 モンハン

雑記ィ 

ポケモンには昔嵌ったけど、今は余り関心無いので話題もなんのその・・・

モンハン4

カプコンサマージャムでようやく情報解禁されたけど…
背景のグラががが
3DSで動くオープンワールド目指したせいで所々抑えないといけなかった的な…

P2G、P3rdとやって背景は距離置いて見れば結構造り込まれて感じたし、
ナンバリングタイトルなんだぜ? これ

ファミ通も買ってざっと見ましたが。
ジャンプや飛び乗れるといったアクション面は気になるし、高低差あるフィールドで地形が関わりそうな所や、
キャラバンで旅しながで冒険要素があるのも面白そう。

シリーズとして新しい事に挑戦してるのは分かる。

でも

それこそ、もっと性能良い機種で作って欲しいなぁ…

今まで据置で出してきたナンバリングタイトルなんだし、
ストーリー性を強めてるようですが、画質が良ければそれや世界観の表現見せ方が広がるし、
オープンワールドぽいフィールドに自然的なギミックとか色々込められるじゃない。
モンスター行動AIにも関わるし。地形に影響されるとか

PSPが力不足なのは分かり、容量はそれよりあるけど3DSも性能差少ないみたいだし…
操作性と、3Gはマルチプレイでラグが発生するようで向かないんじゃない?

もし出す機種に大人の事情関わってるなら、WiiUで出した方がまだ期待感が出たね。
画質はシリーズ最高になるのは確実だし、来年発売なんだし…
新ハードを牽引する意気込みも無いのかね…
まあトライでのPS3からの変更といい、カプコンは過去してきた事や、最近ではバイオ6の体験版配信が国内シェア少ないXbox360優先させたり、ユーザーより別をナニカを優先の所あるよねw
Vitaでモンハン希望してる人も見るけど、出す気配無い所普及率の低い機種にはすぐ出したがらないんだろね。

3DSやDSで出るのが嫌がられるのは、それが嫌とかでなく、それで作られた作品の程度が知れる。
もっと性能良い機種もあり、それで出た方が画質だけでなく出来る事も増えたり作品自体も進歩するのにと。

ああ私?
今まで4はVitaとマルチにして欲しいと思ってたけど、PC起動が面倒でVitaのYouTubeアプリで高画質版見た際、

マルチでなくていいわと思ったw
それで動かすべき程の画像じゃないw
走る跳ぶ,そしてよじ登る「モンスターハンター4」のプロモーションムービーを掲載。一緒にいるのはオトモアイルー? -4Gamer

何というか、土台の進歩無さにこのシリーズへの期待感も薄れて萎えちゃった。

最近モンハンやりたくなったから、まだ途中のP3rd楽しめば良いし、
4はアクション面は面白そうだから、そこの評価良かったら買うかも。
3DS持ってるし。でもまずは様子見た方が良いとも思えてw

とにかく、人気出て他のメーカーに目を付けられ引っ張られたりメーカー都合の機種電別で、ファンが望まない形になってゆくのは残念。

後、水中戦は無くなるのね。通信プレイもローカルのみ。今の所…
カプコンはPシリーズが何であんなに人気出たか分からない筈は無いよね…?
もしかして、オンラインでプレイするならFをやらせたいのかな…?
課金あって敷居高いからPの層が行くわけ無いと思うけど。


半面、PC版の正式サービスが始まったPSO2が興味あるぜ。
「ファンタシースターオンライン2」の正式サービスは7月4日14:00にスタート。アイテムコードを同梱したパッケージが9月13日に発売されることも明らかに -4Gamer
面白いと言う人も見るし、モンハンの元になったシリーズなのよねw

今はオンゲやる余裕無いし使用PCのベンチが芳しく無いので、Vita版出る頃に余裕あればやるかもしれない程度だけど…
そもそもPCはゲームやるものと思って無いしw 来年だからモンハン4とかちあいそうねw


SCE,クラウドゲームサービスの「Gaikai」を買収 @4Gamer
将来性のある画期的な事らしい。PS4で対応するって言われてるし。
仕組みを簡単に言うと、ネットサーバー上にゲームハードがあって、それをネットに繋いでプレイする感じかな。
動かしてるハードより高いスペック必要とするゲームや、本体に互換性が無くてもPS2のソフトが出来ちゃうみたいね。

思ってたらPS2アーカイブスも!!
PlayStation 2 アーカイブスが7月25日よりPS3向けに配信。まずは「BIOHAZARD CODE: Veronica 完全版」を含む5タイトルがラインナップ -4Gamer
でもSD画質だし、場所選ばず出来る方やり易いから将来的にVitaに対応して欲しいね。
まずは夏のPSアーカイブス対応だろうけど。

まあFF12とKHシリーズはリマスター出して欲しいと思うw


他memo
オリジナル版のFF7で海外限定?。クラウド上でクラウドを…
Square Enix,PC版「Final Fantasy VII」の公式サイトをオープンし,ムービーを公開。アチーブメントなどの新たな機能が追加される模様 -4Gamer
『FFXIII-2』を鳥山ディレクターが総括。ライトニングとともに再び前へ踏み出す!?――独占インタビュー【GDC台北 特別編】 - ファミ通.com
ソニーが「Music Unlimited」体験会を開催。PS Vitaでのオフライン再生や,iOS対応にも言及 -4Gamer
PS Vita、こんなこともできます! SCEの最新技術紹介【GTMF2012】 - ファミ通.com
『GRAVITY DAZE』はいかにしてあの浮遊世界を実現したのか? そのヒミツが明かされる【GTMF2012】 - ファミ通.com

[2012/07/06 01:06] ゲーム全般雑記・情報ナド | CM(0) | トラックバック(-)

タグ : モンハン

Nは合わない? やはり綺麗なのがいい。 

E3の事続き。辛口注意
6日のカンファでWiiUのソフト明かされたけど、
任天堂ってやっぱ今の自分に合わないなぁ…。 最も日本向けなの見せてたけどさぁ
[E3 2012]Wii Uの発売は2012年末。ローンチタイトルとして「NewスーパーマリオブラザーズU」が発売。ほか「ピクミン3」なども発表された任天堂プレスカンファレンスまとめ
[E3 2012]ニンテンドー3DSの最新情報を伝える「Nintendo 3DS Software Showcase」まとめ - 4Gamer.net
Miiは表現の幅は良いけど動きとかデザイン好きじゃ無いし、他のゲームに出しても浮くよね。

マルチのソフトから画質はやっと他の据置に追い付いた?
…ただ比べるとやっぱ劣るような…(´・ω・ `) 来年辺り他は新機種出しそうだし(^^;
WiiUのマリオは本当画質必要としないゲームね。そりゃ画質重視にならなかった訳だ。

ピクミンやレゴのは面白そうと思った。そういやルイージマンションはまだ出て無いのね。

でもピクミンはWiiリモコンとマップ専用のタブコンでの操作動画見るとやりにくそう…(^-^;
【プレイリポート】Wii U用ソフト『ピクミン3』に登場する“ロックピクミン”の特徴とは【E3 2012】 - ファミ通.com

ゾンビU等ゲームパッドがセンサーになるのは面白いと思ったけど、画面分けてやる必要あるのかな? とも思う点も。
私はゲームは1画面に集中したいし、敵が迫る中別の画面で操作ってリアルだけど、やりにくくないかなと…
さじ加減が重要と思うけど、ゲームとして支離滅裂してる気もして…
[E3 2012]少し詳細になったWii Uの公表ハードウェアスペック,コントローラは約500gでバッテリー持続時間は3~5時間 - 4Gamer.net

DS系は2画面は近くにあるし、使い用で便利なのもあるから私は良いと思うけど、
KH3Dでボタンでガンガン戦ってる最中、特定のリアリティシフト操作はそのテンポ乱されて面倒に感じるものもあったね。強力だから使ったけど。
VITAの画面は、反応良いし重力の回避は隅をボタン押しの感覚で使えたから良かった。

ニンテンドーランドは一人プレイ好きでパーティーゲームや強力プレイに縁が無いから関心湧かないし、
Wii Fit Uは論外。社長が追加で紹介した頃は時間の遅さと頭痛が抜けなくてそこで止めようと思い、(細かい事は追記に)
同時に公開されたFF14の画像やピクシブに脱線した…(^-^;
[E3 2012]「FINAL FANTASY XIV」のアップデートパッチ「Version 2.0」に関連した最新のアートワークとスクリーンショットを一挙掲載 - 4Gamer.net
ああ… こんな感じの世界観のゲームしたいw(殴)


で、スクエニ関係。

『ファイナルファンタジーXIV』吉田直樹氏インタビュー 新しいエオルゼアの片鱗を見た!【E3 2012】 - ファミ通.com
14ちゃん頑張って!

そういやFFもKHも記念かグッズ充実してきたね!(公式オンラインショップ) https://ssl.square-enix-shop.com/SqEx/jp/ShowProducts.action?site_id=1&categoryId=127&sid=1338898692966PL0mFiFrXT https://ssl.square-enix-shop.com/SqEx/jp/ShowProducts.action?site_id=1&categoryId=14&sid=1338898692966PL0mFiFrXT 
GBA版KHCOM特典のソラのイラスト見るの久しぶりだけど、コップに使うのもセンスあるねw

伊部都内でもFFとKHの記念ケーキがあったりw
そして…
スクエニ、次世代ゲームエンジン「Luminous Studio」によるデモを実施 - GAME Watch
Agni's Philosophy -- FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO - YouTube
発表された海外タイトルに引け目を感じたE3ですが、スクエニの映像追及もまだ捨てて無いね!
後はゲームとして上手く活かせるかですね。映像良いだけなら見るだけの映画と変わらないから…
ヴェルサスの期待も高まったけど!

しかし、再び陰り…?

DS版FF3の移植のPSPで出ると!?
今までPSP版はドットでしたが何故!? ツクールで作り直す感じでドットのリメイク出来ないのかな?
値段もスマホで出たのが1800円に対し、DL版3800円。他は1000円程値引くUMD版と値下げ値500円しか…;

追加要素はFC音源だけでないよね?
でないと有るもの使い回し25周年に合わせた出すだけな印象になるわ。
懐古に媚びるならFC版の難易度と敵出現数再現したモードや、通信無しでDS版の隠し要素出来るようになって欲しいし、
DS版のキャラはイベント追加でもっと描き、ボイス追加も良いと思うよ? 嫌な人向けにオフ機能付ければ良いし。
それんな追加なら申し分無いんですがね…

iPhoneのFFディメンションズの動画も見たけど、このドットも何かもう少し何とかならなかったかと思うねぇ…
その上タッチ操作オンリーでやり難そうだった()
まあどっちも詳細情報待ちですが。

スクウェア・エニックスが攻める! 和田洋一代表取締役インタビュー【E3 2012】 - ファミ通.com
このインタビューが何か霞む…^^;

他興味あるの
『リトルビッグプラネット PlayStation Vita』不思議な惑星の冒険に旅立とう - ファミ通.com
お詫びのPSPの結構面白かったし、VitaだとLBPクリエイトやり易そうじゃん


余談で都合の押し付け機種とWii Fitについて… 辛口です

▼Open

[2012/06/08 00:25] ゲーム全般雑記・情報ナド | CM(0) | トラックバック(-)

タグ : E3 3DS スクエニ

E3>>>>引っ込み思案な日本ゲーム業界 

E3開催されましたね。
まずMSとソニーのカンファを見ましたよ。
Xboxは黄金時代へ突入――マイクロソフトカンファレンス“Xbox E3 2012 Media Briefing”詳報【E3 2012】 - ファミ通.com
【速報】マイクロソフトカンファレンス発表タイトル一覧 『Halo 4』ゲームプレイ動画なども公開【E3 2012】 - ファミ通.com

SCEAプレスカンファレンスで発表された主要タイトルの動画をチェック!【E3 2012】 - ファミ通.com
てかMSの遅さと翌日の生理で気分悪くなったんだが… 某マルチが無くて良かったw

あんま洋ゲー知らない身で見ましたが、ソニーの弾の方が映像だけでも見応えあったんだが・・・
OPで色んなゲーム映像流して期待感高まったのに、内容の物足りなさ…。
Vitaの事も物足りなかった… というか少ない弾で見せる映像長杉
VitaのPS3連動やPSアーカイブス対応は朗報ですが、夏やっとか…
PS3とPS Vitaのクロスプラットフォーム機能の展開が加速され、ゲームプレイがより快適に【E3 2012】 - ファミ通.com
PS Vitaが2012年夏よりゲームアーカイブスに対応決定【E3 2012】 - ファミ通.com
見事にFF7多いw

PSSはPS Mobileに名称改名ぐらいか?
PS Suiteが“PS Mobile”に名称変更 新たにHTCが参入決定【E3 2012】 - ファミ通.com
スマホ展開多いスクエニが入っとらんね(′・ω・)
今までのやこの先出るアンドロイド向けのを対応して欲しいけど… FFレジェンズとか…。
でもそれする位ならFF4CCみたいにパッケージソフトで大分後に売りたいのかね?

評判良い「The Last of Us」は確かに廃墟の雰囲気や動きは凄いと思ったけど、
生存者見つけたら、助け合うどころか殺し合いに萎えてしまった… やっぱ殺伐としたのは苦手よ(′・ω・)
Naughty Dogの新規タイトル『The Last of Us』の実機デモに固唾を飲む【E3 2012】 - ファミ通.com


…まあマ日本向けのゲームがが場違いなのは分る。
というかこれらの映像見ると、日本メーカーってこの場に相応する作品って余りなくね?…
やっぱ日本の開発技術はかなり海外から離されてるなぁ…

※以下鬱憤文

▼Open

[2012/06/05 22:46] ゲーム全般雑記・情報ナド | CM(2) | トラックバック(-)

タグ : PSVita E3

【追記・訂正】雑記と洋ゲについてとドラゴンズドグマ体験版感想 

※ちょっとおかしい文章を訂正
KH3Dアルティマに発売されたんだっけ。クリアしてないからまだ買うほどでも…
というか最近アルマニ買わないんだよね。置き場無いし^^;
続編に関わるインタビューで気になった事がありました(情報元:FF-Reunion様)

後、すでに動いていて近々発表出来るという新作は、スタッフが他のゲーム開発に回ってそうな所から、初代と2のHDリマスターでないかと期待。
日本語ボイスも選べるFM版基準のでPS3とVITAのマルチがいいなぁ~
据え置きはホントなかなか出来なくて…
FF13-2も全く手を付けれてないの… 休日は某体験版で時間取ったし^^;

以降良い事ではないのですが、
KH3Dは某ハードメーカーに頼まれて制作 と聞いた時点で良い印象抱いてなかったのですが、
やはり企画止まったのがあったのね…
バグもあって、開発期間の短さから有力タイトル揃えたくて急かされたとも聞いたが…も思う訳で…

画像PS2並にしては売上伸び悩み、やっぱ続きのをハード分けて出してたのが原因?
前に言ったように私の周りじゃファンは同梱版狙いも多くてKH3Dかシアトで本体求めた人多く、
既に3DS持ってる人の購入が割と少なく感じたんですよね。

これなら今後頼まれても聞かないで欲しいなぁ…
そうでなくてもKHはハード分散するなと言われてたし。

某社は作品の向き不向き・ユーザー等の事情考えず自分トコに売れる作品寄せたいだけな印象
過去からサードや小売に対する事や、ソニーがPS作ようになった事知ると良いイメージ持てなくて。
ドラクエは10を不向きなWiiでオンラインだし、発表会に社長来たりで完全に縛ってる印象あるし。

で、3DSは勢の割に値下げ逆やざの赤字。(SankeiBizi)
他の機種で出来る事を急遽追加と躍起になってるように感じる。
途中の追加で割れに繋がらないか心配。マジコンは本体逆やざに響くし…
スクエニがヴェルサスとかPS系作品の情報をここの所出してないのも怪しく感じて

でもWiiといい業界が海外に遅れてる状況や時代の先読み・サード目線より
『自社制作のゲームが動けば良い』的な自社の都合と性能で設計したツケも来たんじゃないかなと。
最近出すハードはゲームとして必要かと思う要素付けるし、スマホの方が性能良く勢いあるしね…

ハードは数年間使うものだし、時代先読みと周りと性能考えて設計して欲しいです。
それしてくれたなら、最高のゲームハードになると思う。

もっと性能良い機種向けなのを、某社が上手く囲い込んだか人気ハードという理由で
其のハードで出された過去の繰り返しも嫌だし。まあ今はスマホに向かわれるか…


後、何か今の海外のゲーム良いと言われるけど、
そっちの西洋ファンタジーのも、厨二足らず← 人物はリアル過ぎゴツイ印象で好きじゃない。
自由度高過ぎなのも目的意識薄れそうだし。私は主要キャラが喋りある程度一本道進行の方が好き。
やらず嫌いとも言われそうですが…^^;

海外の、住人殺せて当然みたいな要素が一番理解出来ぬ。
何かすると街の住人が総動員で襲ってきたり殺伐としてるのもあるようで、
世界観しっかりしたゲームは、それにまったり浸かりたいのに、
これ聞くとピリピリ感じてやりたいとは思わないですね。

グラビティデイズでも住人重力操作に巻き込んで悲鳴聞いたりすると
悪ィ… 思って 人の少ない所で使おうとするのに。
あ、レース系のチャレンジミッションは流石に容赦しないけどw
巻き込まないと良いタイム取れんだろアレ…

ゲームだからという自由度追求の一環なんでしょうが、命軽視当然みたいなのは嫌だわ。

またFFT以降ゲーム性意識するようになったものの、
基本アニメや漫画感覚で操作キャラ意識してゲームするからか、
ゲーム性しか見ない人。得に数値面しか見ないプレイヤーはちょっと苦手…
FF7のあのキャラの結末知って一切パーティーに入れない的な。
またFF5は縛りプレイ動画が多いけど、その都合での戦闘不能の放置キャラに良い気分はしないし

それにゲームとかゲーム性やシナリオや画像・BGMなど細かい部分で人手やコスト掛かってるんだから、
ゲーム部分だけとか好きなキャラだけとか一部だけ見ないで、まず全体を見ながらプレイしたいと思う。
ゲーム性良いけどシナリオ重視さも強い作品で、
『ゲーム面だけしか興味ないからムービーカットしまくったり、シナリオ覚えて無いwww』
な人は そのゲームやるなよ… 思ったりして
まあやる人の自由だし、私も合わなかったり気になる点はすぐ切り捨てたり批評するけど(^^


以下ドラゴンズドグマ体験版。据え置き離れから、DLから結構経った後にやった。

▼Open

雑記とフラゲによるゲーム雑誌の不調さとバグについてとか。 

どうも気持ちに余裕無い零八です。 特に5月はGWが無い以前に、色々あって…

決して多くない録画アニメが溜まって、やりたい事の時間優先さから見なくするか迷ってたり
実際見ない方がやりたい事ができる時間ががが…
別の事でKH3Dも余り進まない始末です…f^_^;

地元の桜満開に気が付くが遅かったりしました(^-^; こうますます視野狭くなるがな…

行先で見つけたら買うつもりだったFF零式の資料集を、ようやく購入しました。

ファイナルファンタジー零式 公式設定資料集 朱ノ秘史ファイナルファンタジー零式 公式設定資料集 朱ノ秘史
(2012/02/23)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
満足内容ですが、ボツ案を見てるともっと作り込めなかったのか…?
と思う点もあるって…。本編良いけど描写の不完全さも感じるしね。

明日ドラゴンズドグマの体験版やっと配信なので、取り敢えずやってみたい!
が… 丁度休日なのに出勤になった日ががが… 
FFキャラ作れるかとかネタキャラメイクに走りそうw
購入するかは、出来とその時の状況次第ですが…f^^;


KH3Dの果実猫←目当てにファミ通は買いました。
それFF25周年のイベントするかしないか記載されてましたが。
ここの所スクエニはFF周年の癖に地味というか、PS系の続報が全然無いのも気になったなぁ…
出すのは3DS・スマホ・ブラゲ・アーケードで。
情報公開準備出来てるヴェルサスやFF10HDと弾はあるはずなのに。以前発覚したスタッフ募集要項からPS系で開発中のもあるようだし。

最近のミクの新作の事で、Vitaのゲーム天国の時に10の発表の予定が一つ減り、
これだったのではないか?と言われてた。
でも当時3DSの方のもに出たばかりで、そのハードメーカーを意識してか何かあったのか…?
スクエニもテリワンの発売後とかドラクエ関係の大きな事の後に、PS系の発表来たら疑うからねw
まあ今の時期はE3での発表に回しそう。 ちゃんとしたCSゲーム作って欲しいわ…

『拡散性ミリオンアーサー』トップセールスランキング1位に この勢いは本物だ! - ファミ通App
嗚呼… 実績も出るからスマホに注力するんだろね…
別の用途があって充電限られた携帯端末類でゲームしたくない私は、配信で携帯ゲーム機とのマルチにもして欲しいと思うけど…
ファミ通とか見てる人はゲーム機持ち多そうだし、操作性良いそれでやりたい人も多いんじゃないといつも思って。
それにツイッターでこの事呟いたら、開発者?に空気読まなれてない反応されて 放置した^^;

FFブリゲイドでFF7イベントが始まったようで、これには『また7』と思う以前に 虚しく感じてしまう…
多数FFネタ扱う事は嬉しいけど、それがマトモな作品でなく単純&摂取目当てなソーシャルゲームと思うと…

あ、ぼっちだからコミュニケーション系の事はよう分らん…

歴代FFの画像をCMに使った事から似た嫌悪感感じ、
昔は質を意識して作った作品で人気得たのに、今のそれらはその人気要素を客寄せだけに利用している感じ。
質とか関係なしに、それを求める人いるから続けちゃうんだろが…
FFの質重視は、もっと機能良い機種で出せば良くなりそうなリメイクやPS2で出た作品の外伝を、
人気あって開発楽とかでDSに注力した頃から崩れ、今はスマホにもなったんだろうが…


そういやスマホ繋がりで、ちょっと前の事。
スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命”第十六回 「シリアルコード付き雑誌に、ぬくもりを!」 - ファミ通App
やってるゲームでシリアルコードやARカード類付けられると「いい釣り商売してるなぁ」思いながら、
今回の果実猫みたいに、買うものは買いますが…^^;
やっぱ雑誌不況は売上下がって深刻なんですね…
ゲーム情報も結構フラゲの写メをネット上に挙げる人とかいるしね…

個人的に『見た人がその雑誌を買わなくても済むくらいの内容を、掲載する』事は営業妨害レベルだと思う。
私なんか目当てのゲーム情報1つ2つ程度でファミ通購入したりします。
似たように、その限られた情報目当てで求める人が、ネットでそのフラゲゲーム情報を見て満足したら…

フラゲの写メをネット上に投稿する事はもちろん、文章だけでもそれに相応するほど詳しく載せる事も同罪だと思います…。
ずっと気になっていた事なので、少し目立たせて書きました…
因みに私は気になる情報記事は手元に置きたい人間なので、ネットで見ても買うつもりのものは買います。安藤氏の“手触り”はまあ理解できるかな?


『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』のChapterVI“ブースターパック”が6月22日に発売決定 - ファミ通.com
FFTA出るの初じゃん!
でもRWのリュド好きで言うのもアレですが…
この絵の人物があんま好きになれない所(特にモーグリ)、やはり伊藤龍馬氏の絵は合わないのか…f^^;
TA2の時の絵柄とも少し違う感じもして、その絵柄で描かれたリュド見てみたいと前から思ってはいますが…
TAシリーズに手をなかなか出さないのは子供向けっぽいのが苦手なのもあると思う…(コラ)

21日開催したダイレクトでも特に興味を引くの無いし、任天堂機種のゲームに関心が余り行かないのもそれが一因かもね…
個人的に3DSの「すれちがいMii広場」の雰囲気好かない…^^;

パルテナとゼルダリメイクはやってみたいと思ってるけど。FEは時間掛かるかな? 思ってしまいw
Nintendo Directのニンテンドー3DS関連注目情報をピックアップ――本体更新情報ほか - ファミ通.com
KH3Dやってる最中だし、パッチ対応は嬉しいけど、
途中からの追加機能だし、マジコンとかの抜け穴に繋がらないか不安ではある…

昔あったゲーム番組で、確かドットのRPGだけどそのデバッグ作業は、
1マスずつ移動しては魔法やアイテム使用とか可能な限りの行動全て行い、
移動可能な所全てを確かめなきゃならなかたの…
それが今の3Dで移動範囲かなり広いのってどうなるんだっ!? と思って…(^^;
バグは当然無いに越した事無いけど、もう0にするのは不可能ではないかと。
だからこの先、何かあったらパッチ当てれれる機能は必要ではないかとも思うけどセキュリティ面を踏まえて設計段階からしっかりしたの設けて欲しいなと。


最期にPS Vita関連で、
アプリ『勇者のきろく』、『めざまし同盟』、『ペイントパーク』が配信開始 - ファミ通.com タダだしDLした。
勇者のきろくには、ブログ更新や絵描きとか、機種・プレイ中か問わず特定のゲームプレイとか
よくやりそうな事を、毎日&時間指定なしで入れといた。
この日に出来れば良いみたいな感じでいいのよね? 今日のブログ更新も早速達成できますw
ペイントパークはスクショ機能と合わせゲーム画像へのメモ書きにも使えるようですね。
VITAで使えるペン無いと描きづらいけどね^^;
前に探したけど、安くて先端細いの見つからなかったし

無料のサムライ&ドラゴンズズもDLはしたけど、
好みでないジャンルのオンゲだし、プレイ時間掛かりそうで、やらないと思う…^^; 

“プレイステーション スイート”の開発者向けプログラム、オープンベータがスタート - ファミ通.com
作れるのが有料化課金制って…ソーシャルゲームを作れとも言わんような。
変に高くなければ、色んなアプリ集ってくれれば良いなあ。
メーカーがスマフォで出してるもののマルチとかも来ないかなぁ…?

それでも今不調なVITAですが、ソフト揃わないから公式もあんま動いてないようにも感じるけど…

知らせには内容に応じたものを(雑記) 

ファミ通買ったり、「PS Vita ゲーム天国」があったり。

マリパのパケ絵の件で、マリオテニスのビジュアルでもルイージを探すw

…居なかくね?(ι・・`)


KH3Dは3週連続で情報あるそうでいよいよ発売日近付いて来たといった所か。
『キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』の通信要素の一部を公開(ファミ通.com)
自力飛行… というか落下だった?
ダイブモードはグミシップミッションぽい要素も。モノによっちゃ苦手…(特にIIの)

で、いつも気になるドリームーたーの事
花田ワンダニャンってワンダニャンの亜種? 雌ぽい …いや乙女に見えるw

スクショには今までナイトメアのみの紹介だったもののスピリット版が写ってますね。
像とペンギンの魚とタツノオトシゴと蝸牛けぇ?(名前覚えろ)

ペンギンには“ポンデリング”と付けたかったので嬉しい限りですw

あ、既に変な名前ネタありますw 色変えの詳細も知りたいねw

初回特典は3種からランダムで1体かぁ… ゲーム内でも入手可能だから良いけど。
熊田にネクっぽいって… 
で、キングはMハゲ&王冠にパンツ履き模様。裸の王様的な…
(モンハンのプーギーにも似たコスあってだな…)

モンスターハンターどーんとでっかいプーギーぬいぐるみ (全1種)モンスターハンターどーんとでっかいプーギーぬいぐるみ (全1種)
()
不明

商品詳細を見る



で、「ようこそ!PS Vita ゲーム天国」(公式)は、
「天国」とか宣伝の割には期待を煽らせた内容でも無かったらしい。
というのも、動画が多くいし回線遅くて手におえないというか…^^;
YouTubeの公式チャンネル開設記念ぽいけど、ならその程度の扱いで良かったじゃん。
FF10HDチラ見せぐらいも無かったとは…

あ、勇者のきろくの動画面白かったw よ。
アプリでも、もっと色んなの来ればなぁ フェイスブックのはどうした? 仕事で利用してるのよ。

UMDパスポートは結構好きなタイトルが充実して嬉しいw CCFF7にKHBbsもあって欲しいけど^^;
UMDパスポートに『MHP 3rd』、『FF零式』など一挙62タイトルが対応【PS Vita ゲーム天国】(ファミ通.com)
零式のモンハンは気になってたから迷う。
でもHD化の情報は結局ガセか? FF5リメイクの噂も立ってるけど…

これ、Vita持ってる人は必ず貰えるのっ!?
1000円分のPSNチケットがもらえる“PlayStation Vita 春の感謝キャンペーン”がスタート(ファミ通.com)


後、Vitaは下手に同梱版出すよりこんな柄シートで済ませても良い気がしますが、
でも、このタイプ貼るの難しいんだよな…

GRAVITY DAZE スクリーン (タッチスクリーン) 保護シート for PS Vita デザイン1GRAVITY DAZE スクリーン (タッチスクリーン) 保護シート for PS Vita デザイン1
(2012/03/01)
PlayStation Vita

商品詳細を見る
P4Gの動画内に内にあったのもこの手のか?

まあ、公式はもっとユーザー目線の宣伝の仕方考えた方が良いと思うねぇ…(´・ω・`)

でも個人的にVitaがもっと賑わって欲しいという希望もあって。気に入ってるというのもあるけど。
ソーシャルや3DSより… 
今は大作の移植でも良いから…

個人的なその理由をざっと纏めてみた。

▼Open

くらべてみれば(雑記) 

またメモ雑記です。ツイッターで言った事と被る

ファミ通、今回のKH3D情報載せるの早いしw(メンドイからリンク先は全てファミ通.com)
『キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』でドリームイーターを仲間にする方法とは?
『闇は光となり、光は闇に堕ちる』
という(厨二的)キーワード気にさせたり。更にパッケージイラストときたものだ…

キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (初回生産限定版:ARカード同梱)キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] (初回生産限定版:ARカード同梱)
(2012/03/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

リクは良いとして(いいのかよ)、ソラはどうなる…? 王様は助けようとしている?

トロン・レガシーのリアルキャラに吹くw という事は置いて黒基調のソラとリクの衣装も良いって事w
で、アクセルの模様って本当何だったんでしょう?
ノーバディの特徴? 実は他の機関メンバーにも見えない所に似た模様あったりしてw

スピリットはブリード(=繁殖)敵るって
名前付けれ、性格つき、戯れられたり、個人的に本作で一番楽しみであるw
ワンダニャンの目は性格により変わったりするのかな?
ハサミクワガタってドラクエにもいたよねw

KH10周年&3D発売イベント情報も来ました
『キングダム ハーツ』シリーズのプレミアイベントがお台場で開催決定
お台場はFF零式体験版で行った事ありますが… 出勤日なんだおなぁ…
最近都会にも長らく行ってないです^^;
以前はもっと積極的に行きたがっただろうに、最近は年でものぐさになったんだか、
真に望んでいるものでは無いのか… 例えば自分の希望が叶えられてるか否かで…

ああ狭い


あ、23日に任天堂関連の発表会、ニンテンドーダイレクトがありましたが、
個人的に目星情報無かったり。
シアトリズムのDLC値引き期間が4月とKH3D発売日以降に伸びたので迷う。てかそれ狙っただろ!

次週にブレイブリーデフォルトの続報やっと来るようですが、
FF25周年にしては今は盛り上げ足りないよねぇ… 発表会は何時かするのか?
もしかして、他メーカーの何かの発表待って、その後一気に発表するのかな?
と ふと思ったけど、今日のニンテンドーダイレクトは薄そう。
更には、ヴェルサスが噂のXb○x360の次世代機のマルチになって、その発表と兼ね合わせて…
なんて思った始末だけど(汗
個人的にPS3基準で作ったものを、全く削ったり劣化させる事なければマルチでも良いと思いますよ。


まあ、個人的に思うFF・KH周年を祭るのに相応しいラインナップは、
15周年の7にBCFF7のリメイク、同じく15周年のTにそれに関わるイヴァリース作品、
20周年の5にそのリメイクで25周年のFFシリーズにDFF関連新作(シアトリズムもその類か)、
10周年のKHにPS2作品のリマスター。と焼き直しばっか浮かぶw

自分が求めるのは、ネタにしてたFF5のちゃんとした3Dリメイクと、
キャラとかの扱いの幅が広いDFF新作と、初作KHFM日本語ボイス対応したリマスターに、
RWのリュドが出るイヴァリース関連作品新作ですが…^^;


後、PSvitaが結構気に入っていて、初日以降フリーズも全く無く、簡易ネット端末としてほぼ毎日使ってるけど、
良い情報も少なく、まだ明るく無いね…

P4Gはリメイクで価格が 何だこれ? だしね。

良いハードだし、個人的にもっと盛り上がって欲しい所ですが。
でも、公式の対応も悪い気がする。最近発売した海外の方優遇してる感じだし、
操作性やデータ管理方法等、ユーザーが望んでる事の対応もまだだし…

23日に配信された、ロード・オブ・アポカリプスの体験版はvita版だと製品版にデータ引き継げ無かったり、PSP版に出来る事が何で出来ないかと思う。
セキュリティの為、ソフトとそのセーブデータを一つのコンテンツとして扱ってる都合もあるんでしょうが、そこはもっと融通効かせて欲しいし。
てかPSPみたいに自由にセーブデータ管理出来るようにして欲しいし。
まあ発売日に入手したので、アプデで変わって行く様見るのも楽しみだったりしますがね。

でポカリプスの体験版も少しプレイしました。
本編の途中までという事で、FF零式のゼロシキを思わせるけど、メンバーズのDLキャンペーンとか無いのね?^^
『ロード オブ アポカリプス』の無料体験版第2弾の配信が本日よりスタート
データ引き継ぎ無いからキャラメイクとか適当にw
PSPのみの前の体験版もやった事あるので、画像の違いを見たかったというのが主な理由w
テクスチャはPSP基準でボケてるけど、解像度と写り具合が良いので綺麗に見えますねw
距離を置いたのなんか特に。 後アニメーションのムービー?が綺麗だった。

FF零式やFF12、モンハンP3rdといった背景の作り込みが細かい作品はvitaに最適化されたのやってみたいね。
軌道に乗ってないんだし、今はそんな移植でも十分だってw

スタートは前作と似た事をなぞらされてるのかな?
思ったけど、色んな面で改善&面白くなってますねw 安定した良作だと思う
基本はモンハン系であろうけど、大きな(厨二的)シナリオの中で進むってのが良いw
素材集め絡んで時間掛かるのでは… ていう不安あって購入迄には行かないけど…(^-^;

ロンチに出た塊魂の体験版も今になって。
『塊魂ノ・ビ~タ』体験版の無料配信開始
Vitaは体験版出した方が売れる流れなのかな?
ボリュームが少ない等シリーズファンからは残念なデキと聞いて購入見送ったけど、体験版ちょっとやった限りでは面白かったw
ファン曰くPS3の版がオススメらしい。

雑記+今のゲームぎょうかいって… 

ツイッターで書いた事と被る雑記と、何かの戯言…

KH3Dの同梱版戦争凄かったね…
ゴールドですら殺到により予約しずらかったって。
シルバーは比較的持ったらしいが、やはり繋がりにくかったそうで…。
会社のPC借りてなんてとっても出来る代物じゃなかった…(^^;
早い時期に地元で予約出来てえがったえがった。

パッケージイラストも出ました。(@SQEX_eSTORE)
意外な感じで、BbSのみたいで、方向も意味ありげね。さらりと隅に小さく入った10周年ロゴが良いかんじ


NEWラブプラスの表紙に恥ずかしさを感じながら、ファミ通買うてきた。。。

シアトリズムFF:
ツイッターで公式アカウントSQEX 第一制作部 PRが発売カウントダウンを始めたら、
タイトルは言ってないからか、海外の人とかが勘違いしているようですね…(^^;

情報公開はキャラ以外に何がある? と思ったらマルチプレイと隠しボスですね!
リズポによる開放も面白そう

と情報は楽しんで追ってたけど…
3DS入手は早くてKH3D発売後だし、途中のゲーム多くてやはり購入するかは(^^;;;

FFでは初隠しボスの、5のオメガと神竜が代表格なのかな? 9の球体オズマも良いセレクトw
アルテマウェポンの中で好きな7のが出るのも嬉しいw
コスモスが味方になるならカオスはボスですね! 4匹のカオスも出て欲しかったけど(^-^;

また、DLCにナンバリングタイトル以外のBGMやモンスター追加?
FFTとか人気ある外伝・派生作品から来て欲しいね。
1曲150円は高いと思ったけど、専用のボタン押しとステージも追加なら妥当なのかな。


FFブリゲイドのCM、度々見るようになったけど…:

正直、歴代作品の映像使われているのが複雑極まりない…
過去からのナンバリングタイトルは、当時の最新技術や映像追及して作られてきたのに対し、
それ並のクオリティや製作の手間とコストは掛かってないソーシャルゲーの客引きみたいな事に使われる事が…。

ただ、特例で零式のエースや13-2のファロン姉妹が出たり、
シアトリズムFFやKHアバターにはない(シアトリズムに関しては公開されてないものもあるかも知れないけど。)キャラやモンスターが出ていますが。
公式メンバーズのこのページが結構出てる。

モンスターは割と特定の作品のみのマイナーなのも多い。
1の鳥系、5・6のストレイキャット、7・9のヘッジホッグパイ、12の蝙蝠系、2・4のバジリスクとか。
ここのがシアトリズムの追加モンスターに使われたりしそうね。
選別基準は分らないけど、デザイン手掛けるMonster Soupさんのデザインアレンジが良いんだよ!


FFのリアルモンスターも好きだけどね!
FINAL FANTASY CREATURES 改 -KAI- Vol.4 6月下旬頃発売予定(公式オンラインショップ)
しかし、KHフォーメーションアーツといいトレーディングフィギュア発売が続いてどうしようか…(^^;置き場…

他、Vitaソフト何かしら欲しいと思ってて、GRAVITY DAZEに興味あるん。
キャラデザが少し好きではないけど、世界観良いし評判良い感じだし。
プレイ出来る時間・・・(´^^;。

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
(2012/02/09)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



以下くどめな勝手雑記
細かい徴収?:
FF13-2やシアトリズムFFといい、スクエニ最近DLCの販売に手を染めて来たなぁ…
拡張的なのなら気に入ったのを買えば良い物と思えるけど、13-2の追加シナリオはどうなんだろ…
最初から全て入れるか、DLCで増やす事前提だったならソフト価格安くして欲しかったね。
ネット使えない人の為にも、追加ディスクも売るとか。

スクエニは『DQとFFは高値で当然(キリッ)』と言わんばかりな価格にするしw
ここの所、ユーザーより稼げる事ばかりに向かってるようで…
開発技術を怠ってコスト掛からないDSに注力してたと思ったら、今はソーシャルゲームやDLCなのかと…

DSの時みたいに、ソーシャルゲームやスマフォに注力したらまた技術衰えるよなぁ…(´・ω・ `)


でも、パッケージソフト買うようなゲーマーの要求も大きい気がするし、
買うなら中古で済ませる人も居るしね。

私は稼いでいるし、それ程ゲームしないので新品購入しますが、
ソフト一つが高価だから、学生とかは手を出しずらいね…
更に、始めはお金掛からないソーシャルゲームがウケるとなると…
大金こぼすのも熱中した人だし。

パッケージソフト開発は昔よりコスト掛かるので、
DLC出して定期的に稼ごうとする事や、ソーシャルゲームに手を出すのも仕方なく思えて来る訳で…

殆どを中古でしか買わない人見ると、『ゲーム業界傾いても良いんだよね?』と言いたくなるw

要はパッケージソフトは厳しい時代なのかなと…

まあ最近のゲームって大手程ユーザーの望みより、金や大人の事情優先したりで、
ユーザーの期待に反したものになる事が多い気がもする。

Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。