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ウボァァァァー!!! 

気になる情報あるのでメモメモメモめも…

『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』早くも発売日が発表され、スクエニメンバーズにも特設サイトとスキンが登場と…?
なんか発表から早いですね… ある程度製作してからの発表かしら…?
でも私のメンバーズスキンは、まだまだDDFFのオールド面子が譲らんっ!!(何)
だって、この作品でせっかく目立ってるんだしね~~^^;

最初のクラウンクイズは分かりやっすい。 取り敢えず、時間のある時に答えと一緒に
「特有の赤い模様付けて欲しかった」とか書き加えておく(ヲ) ついでに5の3Dリメイク希bou…(殴)
発売日:2009年10月29日(木) 価格: 5,980円(税込)
プレイは時期的に大丈夫かも知れませんが、購入は内容評価を見てから決めたいですね…^^;
『光の4戦士 -FF外伝-』、2009年10月29日に発売決定(ファミ通.com)
スクエニ、DS「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」10月29日発売決定(GAME Watch)
複雑そうなワールドマップじゃのう…

後、13の纏めメモ (GAME Watch)
スクエニ、PS3「FFXIII」情報総まとめ【前編】 登場キャラクターとムービーシーンを紹介
スクエニ、PS3「FFXIII」情報総まとめ【後編】 バトルシステムや召喚獣、イベントシーンを公開

あみあみに出ているFFクリーチャーズ改の画像カッコイイですな~
早くシークレットも見てみたい(^^)
(情報元:FFAC reunion様 Thanks!)

長くなりましたが… 本題は、e-STOREで頼んでおいた物が届きましたw 
見んなw 見んなw
アルティメットヒッツPSP版FF2と、クロノ・トリガーのサントラです。


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SH-04Aで始めるKHモバイル:感触 

元358のカテゴリーに、358だけじゃ少ないので、書ける限りKHモバイルの事も書き加えようと思います。
同じ外伝のルーツで、Bbsの事も同カテゴリーに書く予定。

最近変更した機種、SH-04Aについても簡易レビューをば。

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KH358/2play日記 12 :核心? 

このゲームも、以前の記事書いたのちに後にクリアしました。
これでようやくネタバレ解禁になる…^。^*
この作品、機関メインの話しなのにリーダー、終盤まで何か目立たいよね…
無属性だけに…(関係ない)
そんな“無”繋がりというだけで描いてみた。

無 みんな“無”が大好き☆
こんなネタイラストで描いエクスデス様の難しさが半端ねえ~;
下半身はマントと雲様で隠しちゃった♪
野村氏はよく描き纏めたと思いますうよ…(^-^;

プレイ記事の前に気になる情報メモ(全てファミ通.com)
ニンテンドーDS史上最速、『ドラゴンクエストIX』発売3週目で300万本突破
なんかAmazonレビューとかで揉めていて、どうなるかと思いましたが^^; やっぱり凄いですね!

『ファイナルファンタジーXIII』新キャラクターは14才の少年!
ホープ君を初めとする最近の情報纏めです。

『キングダム ハーツ コーデッド』第3章は2009年8月5日配信予定!
何か変に中毒性ない…? KHモバイル^^; 更新が楽しみだったり☆
時間あれば来月コーデットもプレイしたいです。

※追記Amazonで、
数量限定PSP(3000MS) 「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」プロダクトコード付き

以下プレイ記事。Day298~322マデ


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Byファミ通No.1077:今FF 古F F(+ファンタジーについて)‏ 

面白いイベントが海外で開催されていますねw
コミコン開幕! カプコンやスクウェア・エニックス、セガなどがイチオシタイトルを出展 (ファミ通.com)
プレイアーツ改のFF13オーディーンが馬(スレイプニル?)なのは変形ですか?

今週のファミ通No.1077購入。
FF13と光の4戦士が掲載されていて、新旧の対比が出来て面白いですねw(え)

FF13:
フラゲ情報は余り見てないので、まじまじ見るのは初めてですが、
ホープとか言う子、ある層に受けそうな最小年キャラな。(コラ)
若さと境遇故に複雑なポジションのキャラになりそうな。
当然どんな“成長”が見られかも気になる所ですw
まっ、歳の近いヴァニラと仲良くして下さい(^^) そういやヴァニラの武器スゴイですねw

インタビューからまだメインキャラは居るようで。とびっきり個性的なキャラがいいですねw(何)

サッズの物知りぷり気になる。キャラ違うし(お)

そして、“シ骸”言うルシの成れの果て。
勝手に選ばれ、使命果たせ無いと非情な仕打ちと、ルシは厳しい状況…
それにライトニング達のファルシは、パルスのの癖に場違いなコクーンに出たせいで、聖府軍に咎めたてられるんだからたまったものじゃない…
より過酷さが伺えます…
が、その方が話しの深みが増しそうで、より期待が高まりましたがf^_^;(性悪)

一方…

光の4戦士・FF外伝:
動画が公開されたら、好印象持つ人も増えましたね。
私も最初よりは良いイメージ持ちましたが、やはりキャラの描写をもう少しね…(^-^;
後はゲーム内容次第でしょう。
後、解説やメニュー欄で漢字使っているのに、戦闘でのコマンドが平仮名っていいんだか悪いんだか…f^_^;

しいと言えばファミコン時代のFFっていう感じ?
見た感じ、メインキャラにはちゃんと名前と個性はあり、必要分の会話イベントもありそうな感じ。
個人的に、SFC時代の多少会話イベントやストーリーに深みがあるFFの方が好きなので、
それなりにあればと思うのですが…(^-^;

公式サイトや他の雑誌では既に公開されていますが、ジョブに該当するクラウンシステム。
体は装備に応じて変化するので、
頭部装備で変化!
というのは上手いかも(^^) だから“クラウン”と呼ぶのにも納得。
でも、その姿は簡略表現前提故にか、何とか言うか…
白魔道士(?)にはお馴染みの赤い模様ないし、
黒魔道士(?)は何故に紳士!? 変な尖んがり帽子の方は錬金術士らしいし…
顔黒はどうした…
と、一部馴染みの姿から逸れていて、決して過去シリーズを意識している訳ではないんだなと。
顔黒に関しては“呪術士”と、より怪しそうなの追加されたからいいけどw(お)
魔法剣士(?)に関してはターバンは馴染みある。
マスク付けてる怪しいのは最初青魔道士かと思いましたが、本誌で追加された別キャラのイラスト見るとやはりシーフっぽい。
別称で見た感じ薬士も居るようですね。
公式サイトの画面の切替わりが好きだったりしますw
壁紙も貰って来ました。あの吉田イラストエエ(*´Д`*)


それで、“光の4戦士”だけにクリスタルにパ〇リ使命を受けるようで。3の如く語りかけられて…?
クリスタル(みたいなの)から同じ使命を受ける事でも、13とは大違いですね色んな意味で(お)
過去作品の“光の戦士”達は使命に順応だし、変なリスクも無いので、
それが当たり前に感じ、ライトなイメージもありました。
この作品もそんな感じになりそうでしょう。
(そう気にするのは以前書いたように、FF13はリアリティイと複雑さのある、“新しい形のクリスタル伝説”と見ている故にです…^-^;)


それで、
『“ファンタジー”って14や光の4戦士のような剣と魔法のある中世ヨーロッパ的な世界観であり、
10、13のような最近のFFはファンタジーじゃい』
という意見を見ますが、
私は、現実にありえない架空の世界の表現をしている時点でファンタジーとだ思っていたので、
13も10も8もファンタジーの粋に入ると思っています。
でも曖昧なまま思い続けるのも良くないので、“ファンタジー”の意味を調べてみました。
(以下それに関する戯れ事)


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KH358/2play日記 11 :兆し 

世間は夏休… KHでも話しに出る夏休みに調度突入してしまった…。
夏休み自体、その休暇が無い私にとってはは無縁ですがねw

でももっと早くクリアしたかったがな… 
噂によると今作は涙腺崩壊EDらしいので、今日休み中にはクリアしたいですね…^^;

最近、片付けとか色んな雑用で事が進まないんで、少しは休暇が欲しいですがね…f^_^;
東京にもなかなか行けないし…


しかし、ずっと興味あったKHモバイルにも遂に手を…(^-^;
パケ代がべらぼうに掛かるので悩んでましたが(汗)
一定の上限で定額になるパケホーダイダブルではありますが、直ぐに上限行って利用料合わせ月に新作ゲームソフト一本買う分の料金かかるわw
今までそんなに携帯コンテンツ利用したこと無いので、馴染めん価格…
見た目楽しそうでも、余り金銭面に余裕の無い小さなファンにはキツイッスよね…(^-^;

でも、300+500ポイント購入してミニゲームやアイテムやら手を出したが何か?
アイテムに関しては以前様子見した際、大体購入するのを決めていたという(^-^;
最近アバターメイクは好きでも、名のあるキャラに余り走りたくない自分の一張羅はコレだ!!(何)
運命の一張羅(謎) 来月ルームアイテムを揃えたいと思います(お)
買い物でLV1上がった。待受やミニゲ購入でも経験値入ればいいのに。
というか待受購入で、サイトにいちいち飛んでアバターキングダム起動し直さないといけないのは何とかならなかったんでしょうか…?

ポイントと毎度時間が無いのでコーデットはまだ保留(^-^;
これでも利用様子見中なので、末長く続けるか分かりません。


モバイルの事ばっかしですみません…(^-^;
以下Day258~Day297マデ
あ、メニュー画面でタッチスクリーンに対応している事、つい最近気が付いた(汗)


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DDFFプレイ日記15 :完了記録(+ 素材ネタ)‏ 

色々あって、なかなかUPできなかった…;  てか書いているうちに時間がorz

たま~にプレイするかも知れませんが、一旦DDのプレイ日記は一くくりである。
KH358もクリアせんと… 月末にはFF2来るし^^;

ディシディアはFF20th記念作品として、色々楽しましてくれました。
元々、作品の枠を越えてキャラや世界観を共演させる作品を、FFでずっと求めていたのもありましたからね。
FFで全ナンバリングタイトルを一通り扱う作品ってこれが初めてじゃありません?
今までは、いたストとかコカコーラフィギュア(←)とか扱うのも、7からの3D作品ばかりで、SFC以前のはのけ者にしてばかりの不平等ぶりでしたしね(^_^メ)

本当にこの作品を発展させてもっとボリュームある続編を是非ともやってみたくなりましたよ。
キリ良く25周年に…(オイ)

それで、発売日前からDD情報を追う過程で、原作からは見慣れぬバッツを…
「他の主人公キャラの武器を使う? 12ギルガメッシュじゃん!」とかで関心が高まり(謎)
DDでどんな活躍するか気になって、扱い易い性能とアホの子な性格かが好感触で、ストーリーも何かいいし、
今までのDDプレイ記事を見返すと、FF5に関する事がやたらある気が…

DDの話でベースとなっている初作に次いで、“次元の狭間”とか“神竜”とか他5のネタ多いですよね。
思えば初作FFの5年後同月に出ているFF5。何か縁があるのかな…?

そんな事で、FF記念作品であるDDをきっかけに、
私のFF1stプレイで、FFを続ける原点となったFF5を思い還させてくれた事に、
何か運命を感じた(爆)
そして、肝心のバッツ指し置いてファリスに再惚れ直し…(酷)
もう5の事忘れんなよっ!

で、閉めくくりにこんなエ…
タイトル:主人公の帰還お疲れバッツん(キモい)
ノ^∀^;

前に描いた見守る(?)イラストに続くんだか…?
5メインキャラは絆意識がかなり強そうだから、KHのイメージイラスト「仲間」みたいな感じのを… 
描いてみたくなった(^-^;
Pアイコンも、5はすっぴんのメインキャラが最初から揃っていましたしね♪(関係ないっ
…でも最初、主人公系しか出てなかった3 4 6 7 8 9 10はパッと見淋しかったよな…)

PCで作業中タブレットが壊れたから、急遽コピック塗りに変更しましたが、
何だかキモいな…orz
爺さんにウインクは流石にまずいか… とかぁ
…姉妹は自重させるべきだったか…(謎)

一度5キャラをこの手法で描きたかったけど うごごごご…
てか、PCだとネットサーフィンとかで脱線するからアナログの方がいいかと思った。
アナログは失敗も出来んが、よく落ちるPCのように裏切りもしまい…(何)



こんなようにSFCまでの他の作品にもやたら関心強まったり、
ゲームプレイに留まらず、キャラに嵌まって熱心になったり、
(変な)イラストやたら描くようになり、未参戦キャラのDDでの性能を勝手に妄想したり(爆)

中二病馬鹿ヲタクと化して、非常に楽しませてもらいました(^-^;(殴)

あ、勝手な妄想性能は続けるといっときながら、今本当に時間無い上、
KH358のプレイとその記事纏めに時間取られて、全然纏まって無いです…(^^;


プレイ現状は、魔導船は殆どやってないし、アイテム&アクセサリコンプとか、やることは出ますねぇ…(汗)
ショップ仕入率は98% ミッションは77%
各キャラ300体倒すのくらいは達成したかったですが、これも何時になるやら… だし;

ストーリーモード全て100%、ミッションも完遂させて、アイテムやアイコン揃える事がこのゲームの極みでしょうか?

終わりが本当に見えるずらいゲームですよね…
ストーリークリアが終着点では無く、いい意味では長時間遊べるゲームでしょうが、
私プレイのスタイルだとLV全員100にするだけで、かなり時間掛かって、(敢えて面白くプレイするように、その手段を選んだというのもありますがね…(^_^;))
この終わりの見えなさには、余りプレイ時間が無い身として少し辛かったですね…
カレンダーの特典システムも、結構都合悪い時多かったし…

それ以上に面白いのは確かだから長々やっちゃていましたが…(^-^;
なので、先に言ったように続編希望でも、この流れのままボリューム増しだけは止めて欲しいですね…(^-^;

先も長いし、無意味に素材アクセサリの雑文とかで終る…

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KH358/2play日記 10 :変動から… 

※リンク欄でおそらく改装後、アドレスミスで正常にリンクしなかった所を修正しました。
コメントの事といい、確認・管理不十分で申し訳ありません…

さらに関係ない事ですが、気になった事です。
ドラクエ9好評そう。
『ドラクエIX』国内出荷300万本突破!
『ドラクエIX』発売2日間で、販売本数234万3440本--エンターブレイン調べ
最近のFFの売り上げ数に一気に近づくし、セーブデータ1つで複数買いに走りやすいのもあるしw
最終的にどれくらい売れるんでしょう?
でもやっぱり、そこまでウケるまでのゲームには思えん私…
単に自分に合わないだけなんでしょうがね^^;



モンハンもこうゆうの出すの好きですねw
狩りに備えろ! 『モンハン』のこんがり肉味スナックとクーラードリンクが発売

前の記事に載せるべきだったか…;
ニンテンドーDSで語られる新たな進化のカタチ 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』
人気ケータイアプリがWiiウェアで登場 『ファイナルファンタジーIV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-』

ここでやっとKH^^; 2章も配信されましたね…
『キングダム ハーツ コーデッド』第2章の配信がスタート
興味はありますが、時間無いのとパケ代がバカにならないしな… アバターキングダム自体。
(リンク元は全てファミ通.com)

訪問履歴に時刻が表示されるようになってから、足跡残す常連様が減っているのに戸惑い…
サイト巡りに便利だったんですが…f^_^;
特別必要性は無いんだし、いっそ無くすか時刻を残さない設定出来る方がいいですね…


日付は321に行きました。そろそろ終わりか…
以外プレイ記事。Day224~257マデ


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ファミ通No.1075(追記あり) 

色々気になったんでファミ通No.1075購入。
巻末の野村氏のインタビューは結構共感できる事あるし、
KH358は発売して日が浅いのに上半期6位は凄いし、
モンハン2ndG(Best版)も相変わらずの人気ですねw

モンハンのトライも完成したし。
しかし新フィールド凍土“”に出る新小型鳥竜を見ても、おおまかなモンスターが過去作品から一新されてるのかね…


DQ9も、いよいよ発売ですよね~
昨朝見ためざましTVで特集していましたわ。
あんまりチェックしていませんでしたが、予約数過去最大らしい。
やっぱりプレイすると面白いんでしょうね。
ゲーム雰囲気もDSなだらでも良い作品にしようとしているのが伺えるし。
でも、やはりセーブデータ一つなのか…
製作者インタビューによると、自由度を高くした事で記憶量が膨大になった事と、
中断セーブ兼安全性のバックアップを兼ねた記憶領域の確保と工夫されているので、これは仕方ないみたい。

でも、ポケモンといい人気ゲームに限ってまたぁ。
そんな構造になりがちなハード出し続ける任天堂さんが嫌だw
親子兄弟間でやりたい家庭だってあるんだし不便な…
メーカーと店にとっては大助かりでしょうが、それで売上数稼げても、何かズルく感じるんですよね~

後今更公式サイトの“大神殿”をスクエニメンバーズ経由で登録しましたが、
地味に~面白い(^^;
DQらしくも、冒険は放置でも進む所も良いですなw
最初、それ専用サイトかと思ったらあれそのものがDQ公式ポータルサイトだったとは…
遊び心に満ちたサイトですな…
メンバーズのアバターアイテムが5に続いて、9のも無料販売だったり太っ腹な。
古い作品もFFに比べたら平等に扱ってくれる所あるし、
最近、DQの寛大(?)な所が羨ましく感じるが…(謎)


それに比べFFは(お)


でも、一番気になっていたのはやっぱり『FF外伝 光の4戦士』だったりする…(^-^;
吉田明彦氏のコメントと、設定画が結構載っていたので見応えありましたわ。
あのチビポリゴンキャラからデザインしているんですね。

コンセプトはやはり回顧層向けを意識していると…?
自分も最近の思考が回顧寄りじゃないかと思いつつ…

浅野氏のコンセプトインタビューより
「シナリオはイベントせずに、できるだけNPCの会話に。そして想像の余地を残しつつ世界観を感じさせるような、シナリオの解釈に自由度を残すこと。」
う~ん、私的にはそれなりに会話イベント好きで、そこをより気に入りFFを続ける要因にもなっているし、“想像にお任せします”的話は好かないので、王道RPGってのも性に合うものではないのかも…^^;
どちらかと言えば、DQに近くなるのかな…?

続き
「バトルは見た目のカッコよさよりも、シンプルでありながら戦略性のあるものに。
そしてバランスはキツめでも、攻略する達成感があるように。」
難易度は高め? でもこうゆうのは求めていたかも。

世界観とその表現は古典的さを意識しながら、独特で良いかも。
吉田氏によると、
「武器防具を装備した4人を同時表示させるため、
画面での見た目を重視しつつ、シルエットと配色を追及して極限までシンプルな造形にしました。
同時に温かみ、かわいらしさ、元気さなどを加えてキャラを魅力豊かに描く努力をしています。」
との事。
分からなくもないですが… キャラポリゴンはやっぱりもう少し頑張って欲しいですね…(^-^;
いっそPSPにして描写を強化するとか…
でもタッチ操作に対応しているんだっけ。
またこれはDQのDSリメイク版でも感じていましたが、
装備・アイテムのアイコンを大きめのをデカデカと置くんじゃなくて、もっとスッキリしたのに出来んのかな~
どっちもそれのせいでよりチープ臭さを感じてしまって…f^^;

ま気になるといえば気になる作品ではある。
静止画だけじゃ解りにくいし、生暖かく情報を見守る事にしましょう…(^-^;

12日追記:遅れながら公式サイト見ました^^;
動画で見るとあのグラフィックも活きて、悪くない!
背景は正に… ある意味DSのスペックで引けが見えないようにされたグラフィックというか…
動物がいたり、鳥が飛んだり動かす所は細かいですしね^^
フィールドがあるFFも久々な気が。BGMも、らしくてなんか好みだったりしますw


そういえばFF3のFC版も、Wiiバーチャルコンソールで配信されて興味ありますね~
最近はリメイク版もいいけどFC版も触れてみたくなるわ…
…難しいんでしょうが…(^-^;
FC版くらいならDSiウェアに対応しないのかしら?
その方がプレイしやすいし。

あ、PSP版アルティメッツヒッツのFF2は予約しましたw
PNSでもPS版が配信されていますがね^^;(PlayStation.com)

Wiiウェアでは4のジ・アフターの配信も控えていますね。
画面広々しましたが、最大800Wiiポイントって高くない…?

個人的にPNSにも対応させて、PSPで出来たらいいんですが…(^-^;
この作品は賛否両論ありしも、メインキャラに関わる展開が色々あって羨ましいですがな…(お)

FF7だけはコンピ作品充実していますが、他は少ないというか、一つのシリーズから派生するなんて昔の作品程考えられなかったし…(^^;)

56のあくまで凝った3Dリメイクや、こんな外伝あればな…(しつこい)

KH358/2play日記 09 :失敗で不釣合いで 

リアルでは、もう直ぐで300日逝く~


…やっとか…

以下プレイ記事。Day176~197マデ
失敗ムダプレイもここら辺。



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FF外伝だとぉ?(FF5とクリスタル伝説について云々) 

『光の4戦士 -FF外伝‐』

カウントダウンサイトで徐々にイラストが明かされる時点で気になってはいた…
吉田明彦氏のイラストである事は直ぐに解りましたが、
BGMは最初ファミコンチックで、それより少し上っぽいから、DSハードかな? とも思い…

これ、飛竜じゃね?

更に光の4戦士とかキーワード出て、

これ、FF5関係じゃなね? 思っちゃった最近の自分…(汗)

何セ、5を3Dリメイクさせるならキャラデザは吉田氏がいいな…
とずっと思っていたんですよ…^^; 長くなるので詳細は続きに…

でも、あっさりジャンプ早売り情報が流れ、カウントダウンサイトの意味も無く判明…(^-^;

ジャンプ間でどれ程の情報優先契約(?)しているかは知りませんがが、最近早売情報掲載横行しているんだし、カウントダウンサイトならそのタイミングは考えなよ(^-^;

結局、古典的な雰囲気の新作ですって。
ニンテンドーDS向け『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』が発表(ファミ通.com)
ちょっぴり懐かしさが漂うファンタジーRPG『光の4戦士 -FF外伝-』発表!(電撃オンライン)

「複雑な操作を廃し、テンポよく進む物語」「ジョブチェンジシステムの発展系“クラウンシステム”はあり、職業を自由に選択することが可能。」と、
話も複雑化してリアル表現の強い(?)最近のFFで、SFCまでの世界観やクリスタル&光の戦士伝説をやるのは難しいから、外伝になっちゃうんでしょうね…
…顔黒クロマなんて、今の作品じゃそのまま出せないし(^-^;
何時だったかリアル化を歩む過程で、そういったドット作品ならではのキャラや表現が排他されていくのを悲しく感じた事がありましたな…
原点回帰のくせの9で、黒魔道士が特別な設定になったのも悲しかったし…;;

見た感じ、コマンドやアイコンが子供向けかつ、切絵絵本のような古典的で独特の雰囲気出したいのは解りますが…
DSの限度かキャラポリゴンがショボく手抜きっぽく見えるのは当然の事…
背景の雰囲気は、十分いい感じですがねw

やっぱり、カウントダウンする割の内容でないかと… 周りも批判的でしたね…^^;
サガシリーズ20周年だけに、そっち系の続編期待した人も多いし。

DSでやるならドットにするか、いっそPSPで切絵っぽい独特なグラフィック表現を強化したり、吉田氏のイメージイラストに近づけた方が良かったんじゃないかとも感じます…^^;

ティザーサイトのスペックに1人(4人)との表記があったので通信協力プレイは出来そうですが。
これもWi-Fi コネクションに対応させたいのかね?
そうでなかったら、DSで出す意味は薄いわよね…^^;

まあ、子供向けのFF普及作品ともとれますし、雰囲気のみで判断するのは良くないと思いつつ、
…この手の外伝はCCシリーズがあるし、何か発売間近のDQ9と被りそうだし(汗)

DSは普及率いいせいか、その機能活かさず、ゲーム性ものっぺらした作品が横行しているみたいですね…
てか任天堂もその傾向に陥っている現状を何とかして欲しいんですが。
スクエニもその傾向に入っているのか…?
改めて5リメイクとか新作は、利益のみに走らず、作りたい作品内容に相応しいハードの選別は、間違えないで欲しいと思った。
でも、あの社長の方針じゃ無理かね…?

まあ、吉田氏のイラスト、FF5っぽさ(お?)、背景と古典的な雰囲気には興味あるので、生暖かく情報を追って行きたいとは思います…^^;

オマケ。気になっただけン…
アクセサリに扇子に周辺機器! この夏登場する『モンハン』の最新グッズを紹介(電撃オンライン)

以下、FF5の吉田氏希望についてと、クリスタル伝説についての事を勝手に語る。


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KH358/2play日記 08 :心・体感 

ちっと書き溜め溜まっていた・・・
今週のファミ通には野村氏のインタビューがありますが、クリアした人向けそうで見れない…(^-^;
アルティマニアも一旦クリアした後がいいかな…? と購入は見送り中である。

トライアルあんまやってないですよf^-^;
いい成績出ないし、進行ますます遅くなるもの(^-^;;

で、王冠いつまで0なのも気になるんですが…
溜まんないよな… マルチじゃないと入手出来ないもの(汗)
王冠アイテム取れっこ無いでしょ。
全体的には満足の作品なんですが、マルチ寄りのこればかりは不平等さが拭えない…

とにかく対戦協力プレイ系は駄目なんだYO!

以下Day171~Day175マデ


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KH358/2play日記 07 :悩ましい 

以前に比べたら、KHへの熱も下がってきていましたが、やっぱり面白しろいです。KHは。
ここの休日は片付け事で本当に進められず、相変わらず亀遅いですが…
そんな現在進行は226日目…
KH熱へのピークは、KHII前後でFM+の頃までだったかな…?
以降は続編出るのに若干時間掛かり、DDFFの影響で古いFF作品への感心高められて、気がそっちに向かっちゃたて…(殴)
でも、そんな中久々にやっても面白いKH。 やっぱゲームや話も成ってるからですよね。

後、一つの限られたワールドでやる事は確実に今までの作品より多く、ボリュームを感じます。(COMは除いて)
多様なミッションで補うのは、一見使い回しとか言われそうで、でも過去作品で行ける範囲はちゃんと登場して、
場所によっては、それ以上の所が追加されているので、引けは無いと思います。
ミッションも敵次第で多様に感じますし。


以下Day152~156マデ 毎度あんま進んでません…^^;


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Since:2006/ February/24


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