スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

MH2ndGヘタレ狩猟木12:ウカムルバス討伐迄 

TGSが近付き、野村氏の謎の新作が判明したり、サガのポータルサイトが急に出来て、
気になる事が増えて来ました。
サガ新作は任天堂機の可能性が高いようですが…(^-^;
ヴェルサスは映像出展のみで、まだまだな感じがしますね(^-^;

モンハンは3rdが発表され他のゲームも進めたくて、今はキリ付けてるつもり。
上手く無いから結構時間掛かるし…

久々に始めた直後は余りにも下手過ぐるが…
クエスト失敗して時間掛かるのに、それでも何度も挑戦したくなる。
それが自分にとってのモンハン(汗)
今週ファミ通の3rd情報も楽しみだっ
アイルー村も売れてるみたい。発売近くなって興味出てきたけどまあスルー^^;
KH Re:コーデッドといい楽しみゲームが増え、同時に消化出来るかも不安でもある…(^ω^;
『キングダム ハーツ Re:コーデッド』のユニークな成長システム(ファミ通.com)
スクウェアタイトルの珠玉のバトルサウンドに燃えろ!(ついでのメモ)
Vol.3のメモカいいね!

内容は久々の再開時から、G級での目標であるウカムルバス討伐迄の事。
フォトショで合成
超造型魂を使って合成した、ウカムさんのイメージ



▼Open
スポンサーサイト

唯一の夏休みらしい事? 

纏まった休み無くていつもと変わりの無い日々を過ごしていましたが、
休日に
8月21日~26日のリヴリーのリアルイベント『Dr.ミュラー研究所 研究発表会2010』に今年も行って来ました。
昨年から土日以外もやってくれるから、本当助かる…
今年のTGSは例え自分の休日にやってくれても、行けない状況ですが…(^-^;

勿論、他の雑用も。たまには東京に行きたくなるんですよね。

内容は『研究発表会2010』中心に他スクエニのSHOW CASEや行った所の事。
ツイッターでも少し呟いていた事。
最後、嗚呼、これって、コレクター廃人って言うの…?(謎)
サムネクリックで拡大表示の画像多めです。リアルイベントのネタバレも有り!

▼Open

LoA体験版の感触他メモとか 

ロードオブアルカナことLoA体験版とこの頃のメモ兼ねて。

色々決まったね~
Tオウガ発売日、GAB版KHCOMとPS3の発売日とお揃いの11月11日発売決定!
『タクティクスオウガ 運命の輪』の発売日が2010年11月11日に決定(リンクは全てファミ通.com)
ただ、購入は結構迷ってまする…
FFT同様に1バトルに結構時間掛かると聞いているし、マルチシナリオだしね。
運命の輪システムでそこは緩和されてそうですが。
まあ、時間掛かりそうで相変わらず気になっている訳で…(^^;
特典のタロットカード欲しィいなあ…。

モンハンP3rdもやりたいのは山々ですが、2ndGでもかなり時間掛かったので迷ってる(^^;
これは結局買いそうだけど~

FFレジェンズの配信日9月6日決定。序章はやってみます!携帯でゲームは好きで無いので続けないと思いますが…(^-^;

後、3rd_birthdayのツィースト色々面白っ
開発者の貴重なこぼれ話も多く、
雑誌涙目な感じもしなく…(^-^;(オイ)
『ザ・サード バースデイ』の北瀬佳範氏に緊急インタビュー!
『ザ・サード バースデイ』のプレイアブル版を最速リポート!

海外版Bbsの発売日も近づいて来ました。レイヤーさんパネエ
ドイツっ子も熱い! 『KH バース バイ スリープ』&More...

それと今年のTGSは、家の都合もあって本当に無理っぽい。
例え野村氏関わる作品に確実にありつけようとも、FF5リメイクが出ようとも…(何その例え)

その代わり? 次のいつもの休日に、リヴリー関連のイベント他雑用で久々に東京に逝って来ます…
ああ、夏休みとか少しで良いから纏まった連休が欲スィい…


以下、Tオウガと発売日近くて、どうなるんだろう…
思っちゃたLoAの体験版『序章 殺戮者への扉』の事(^-^;
『ロード オブ アルカナ』の無料体験版配信スタート
まあまあ面白いけど、体験版の段階でこれも時間掛かりそうなので、購入は…

個人的にBGMと、ちょいダークファンタジーな世界観は良いですが…

▼Open

KHコーデッド第6章・ホロバス前編 

Re:コーデッド予約中。私はどこでしよう…
今じゃコンビニが一番利用しやすい。
そういやセブンネットショッピングにスクエに専門があるんだっけ。
http://www.7netshopping.jp/spc/shop/sqex/
ロゴはあるのに、Re:コーデッドの予約してねえよ!!(※2010年8月17日当時)

ところで、AKのミニゲーム大会の景品でまた、クラウドとセフィロスに因んだアイテムなのもどうかと思う。
もう何回目? 今回の「靴掛け」って結構無理あるように感じるし、
人気キャラに肖り過ぎ感もあるし、
ソラやロクサスといったメインキャラに因んだアイテムの方がKHとして良いとは思いますが、
版権問題も関わるからやりにくいとか?
それより、未アイテム化のDFFやFF13キャラのアバターアイテム出してやればいいと思うし。
で、時間経ったら高額マニーで購入出来るようにしてくれればいいんだし。
てか13キャラのコーディネイトアイテムまだマニーショップに出てない…?


それと、思えばKHシリーズはGAB版COMでドットゲームも体感していますねw
ポリゴンのFFは、派生で稀にチョイあるくらいですが。
顔グラは大体COMの使いまわしと思いきや…、
王様は2衣装だったり、ピートは完全新規じゃんw
城衣装のドナルド&グーフィーと、あの黒服の彼も書き加えであるか。

以下ネタバレで携帯メール1つ分では収まらなかった程長い。
変文・間違いの可能性アリ
Re:コーデッドで初プレイしようとしている方は注意。特に今回はジカに見て欲しい内容でござる。


▼Open

2010年8月 サイト更新 

馬鹿更新祭りの後、かなり遅くなりました…^^;
リアルタイムで告知したかったけど、細かい事で伸び伸びに…

今年の2月24日を向かえ、5年目を迎えました。

え、いつ頃の事か…;


ここの所、様々な事情が重なり時間も無くて、別の事したら別の事が出来ない状況…
PCも使いずらくなっているので、前々から書こうとしている事・やろうとしている事も進まず、数ヵ月単位で溜まっていく現状…
これと散々発散したFF5のリメイクネタ等がまさに、それ。
いい加減うpさせる!
それまで他の記事書かん!!

…というつもりでいたら、本当に時間無くて、更新できなかったという…
で、一気に…f^u^;

まあ、ご覧のとおりろくなもの書いていませんがね…(^^;

今はアニメはおろか、テレビ自体も殆ど見ていない… 
数年前は、本当よくあんなにアニメ見れてたと思うくらいよ…
幅広い事に向ける心の余裕も無く、元々狭い視野もますます狭くなって、見落としも多いし(汗
NHK-FM で放送された『“ゲーム音楽”三昧』は、当日ツイッターで気付いたくらいだし…^^;
ある事は知っていたのですが…
どのみち、仕事と電波の関係で聞けませんでしたf^^;

まあ、自分がオートスロウなのもあるけどね…
自分より上手い絵を沢山書ける人とか、
自分と同じゲームを直ぐクリアして他のも進められる人が本当羨ましいです…
というか、 今は色んな意味で周りの人が羨ましく感じています…

ま、ひとまずそれはオイテ/(- -)/∥_
地味になりましたがテンプレートも変えました。(テンプレ自体はかなり前からできていたけど…)
結構ゴチャゴチャしてたし、整理はしたくてね…f^_^;
携帯版もチョイ更新して、プロフ画像も。一部にやっちゃった痛い画像使用予定ですが^^;

こんな好き勝手している変なサイトですが、それ故にしぶとく続くというかw
こんな所に訪れて下さった、訪問者に感謝です!

まあ… 元々リアルで語り場の無い趣味の発散場だし、自身の先長くないつもりで(お)
自分の心にある事・主張したい事を出来る時にやりたい一心で
思い付いた事、辛口から変なキチガイ記事まで続けると思う^v^;

また、かなり時間かける事があっても忘れた頃にと……^w^;

自身でもやる事、描く事『全て下らん』とも思ってますし、好みの変化等で
引く人・嫌がる人・離れていく人出るのも承知でやっとりますf^^;
最近はそれを結構感じていますし…

アクセス解析での判別がよく解らないので、FC2ブログの訪問履歴程度の判断ですが…
ついでにそれは自分にとって励みであり、同時に悩みの種でもあったりする。

今は時間なくて、サイト巡り自体が余り出来ていませんが…

元々コメントといったコミュニケーション類が苦手な私にとって、
幾度も訪問してくれた事が解かると嬉しいし、
素敵なサイトに知り合え、コメントしてくれた事もあったり、
唯一の伝達みたいな感じで重宝しています。
問題があるのも承知ですが、
しかし訪問が途絶えると、何か悪い事でも事しでかしたのか?とか不安になり、
訪問が遠のいたり、へんな意識をしてしまいがちでます…;
自分が気付いていないだけで、相応のことを仕出かしていたのでは?
と気になる時も…(^^;

サイト運営始めた頃なんかは、ネット友に希望持っていましたが、
結局自分が拒絶しちゃうので、今更まともな人付き合い出来ないから、配慮足りないというか(オイ)
結局、そんな人間である自分が一番悪いのよね~w

だから先手打って『嫌われ者』と『変わり者』である事は常に主張しておくんです。
常に悪い方に思っていた方が、何かとショック少ないだろ?
ってFF8でスコールがそんナ事言った時もかなり同調~(こらっスコールに失礼だろっ!)
FF8の前からこんなんだもの自分;
…結論は、元々人間性アレですがね…f^_^;


以下、くどい近況と更新した事。
最近はFF作品の扱いの片寄り(PS以降の作品(特にFF7)とSFC以前の作品の扱いの差)に妙に敏感になっていて、んな事でいちいち五月蝿くてすみません…(^-^;
決してFF7が嫌いな訳ではないんですが…

また、好きな事にも結構辛口を言うのはのは、
心のどっかに「自分の好きな事に盲目になってはいけない」という考えを持ち、主観的にならないように心掛けているから。

尚、ツイッターも相変わらず使うか使わないか疎らかも…
他者とのコミュニケーション取れん自分は向かないちゅーか、外野で居心地悪いちゅーか…、
リアルタイム言っても、トロイくて忙しいからタイミングを逃したり
気になった事・語りたい事は、つぶやこうとしても長々語りたくなり、更に記事を増やすのも好きでないので、
後にブログへ纏めて書くきたい事も多く、やっぱし自分の性に合わんのか…?
とか言いつつ、ブログ更新できないと結構利用してきましたが^^;
FC2のまとめ機能は1日ずつ纏められるのが無駄に記事増えて好きではないですが、更新余り出来ない時に利用したいと思います。

今は自分の回りで色々あるので、その事で苛立って愚痴や自分のへんな事出そうなので止める時もあるというか…
取り入れている所多く、なにかと便利だから続けてはいます。
まあ、本当に忙しいときは呟けませんがね^^;

イラストとかの置場サイトはブログを用いたものに一新させました。
コチラ
200×40バナー2 88×31バナー2
200×40バナー1 88×31バナー1
TOP絵とバナーはMYブームに乗っかって、でもぱっと見で判るのを避け天野絵にしたつもりでしやがバッツがDFF過ぎて駄目だね(謎)
とりあえずFF5メインでやるつもりではない。

何だかんだでブログ管理画面利用した方が管理と更新楽かな…?と。
やりやすくしないと、面倒臭くなってまた更新怠るってw
また、携帯版が何か良い具合に変換されたわw

絵だけでなく、変に長くなったり深くなったりして、ここに置くのもどうかな…?
思った思索的な語りも置くつもり。
やれば読み物とかも…

まあやればの話し←
サーチエンジンは、今の所ブックマーク用途で置いてあるだけです。

一応、内容によってはこのブログと連携を取らせたり(?)そこそこオープンにしたいので、
ある版権イラストは少し隔離扱い事にしました…;

一部、要登録のある所に纏めてあります…(^^;
今まで閲覧のみでしたが、裏で少しずつ作品置いてきていて、置場からもリンクを張り、
(一応ここに数字バナー置いたが)
この期に未公開にしてた事も公にして、本格利用しようとも思います。
まあ、ある版権絵以外は置き場と被るし、
忙しい現状はどっちも放置気味になるかと思いますが…f^_^;(イミナイジャン)

[2010/08/11 02:26] サイト説明 | CM(0) | TB(0)

FF5を色々思い返しながらのリメイクネタ?(思考・偏見多) 

リメイクについて、勝手に語る記事5のみ
以前のリメイクネタから大分間が開いたのは、参考にDS版4少しプレイしたり、以前より忙しくなったり、書き足す内に増えて収集が付かなくなってたからです…
決して忘れた訳ではありませんf^_^;

公式よりDSで5・6は技術的な問題で不可能らしい。
てか、DS版4やってDSはヤダ思った(^^;
詳しくはDS版4のリメイク参考記事に書いてありますが、本当、良質な作品にするならDSは…ね…;
しかし、ここの所の6迄の作品展開を見て、任天堂機でないと出せん制約とかでもあるの?
まあ今後は3DSになるでしょうが。
良質にするなら6も含め、要望多い7リメイクへのノウハウを磨く試験的な制作してもいいと思う。
とにかく、思い切った良質リメイクを!

んな事で、超長くなり分ける始末…;
コチラは敢えて再燃の思い出語りから…シナリオ関連。
妄想や憶測で色々書く事も趣味のようなもので…(^-^;
ゲーム自体も久しくプレイしてないので、間違いはあると思うし、
リメイクの事以上に、思い出語り・勝手な考察&偏見も多く、嫌な人は見ないほうがエエかと…ノ_^;

再燃で色々思い返し、DQしかRPG知らぬ私がFF派になった、初プレイで感銘を受けた事をば。

1.主人公を始めメインキャラに個性がある!
感情表現もあって、そのイベント良いですねッ!
以降、行く先いつ彼らのイベントがあるか楽しみでした。

2.画像綺麗! 水透明だし!!(但し5から)
当時は良く感じた。洞窟と町と山の背景は特に。
中世そうで、機械とかある世界観もDQより良いと…

3.BGMやっぱり好みw(やる動機は4のBGM聞いて興味持った事から)
それにバトル挟んでもフィールドBGMのループ切れず、最後まで聞ける!(但し5から)
それに比べDQは… 良いBGMも敵出る所はなかなか全部聞けん

4.アイテムに解説有りで沢山持てDQに比べたら親切!
(今見ると5の解説も結構不親切。6から充実しました)

何か、DQ涙目な…(^-^;
それより細かい点便利で、視覚的な解りやすさが好みなんだもん。

で、FFとして重視する事は1.がデカイです。
5で真っ先に気に入った事は、ドットアニメによる表現豊かなイベントでした。
元々DQのプレイヤー=無個性無口主人公と、大体周りの会話情報だけで動かされる進行が好きでなく、
それに比べ漫画アニメを見るような感覚で楽しめ、行く先そのイベントがいつあるか楽しみでした。
実際プレイヤーが進める事で、下手なそれらより感情移入出来ましたし。
それで『FFはいいなーw』思った訳☆

結局、FF好意点は、
“個性ある登場人物に紡がれ、事件連続の三人称物語”
かなと。

今はゲーム性重視でもありますが、今のもFFとして違和感なく求めるのもここと思う。
ムービーイベントは、テキスト&ドットアニメだった表現の、技術向上による延長に過ぎない事かと。

KHも同じように気に入り、
だからこそFF12のシナリオに色々口煩くなり、
キャラ個性を意識するので、デフォルト名の変更も嫌なんですよね。
初FFが4なら、それに深入りした可能性もあるかも…

そんなオタク的好意で、内容で好き嫌い出るよな…(^-^;
内容が好みでない8と、しつこい9は…ry

まあ、先にそこが気に入った私からしてジョブシステムは…
『何でキャラに個性あるのに、それと無関係なコスプレ(←)にせにゃならん…?
王女レナがシーフとか、海賊ファリスが魔導士系とか』
と、個性を抹殺する内容が好かんのか、取っ付き悪かったらしい。
実際、当時ジョブを意識した記憶余り無いし…(^-^;
今は個々の衣装違いが気になり、変に興味ある(ヲイ;)
…3Dリメイク望む理由の一つ…(危)


で、その5メインキャラのお陰でFF続けてるとかで、
今になって変に情入りしてるってハナシ…

が、人物描写は4,6に較べ薄いと言われがちな5…。
実際、個性ありながら彼らの台詞は狂言回し的な扱いが多いね…
pixivでも手ブロでも投稿数で負け…(何この基準)
笑顔動画は過酷な縛りプレイばかりで、凝った手書きMADとか少なくね?
って、縛りに嵌まれば私もやりそうですが(オイ^^;)
が制限縛りとかで、HP0の放置キャラ見ると心痛い現状な自分。

で、ギル~ばっかでしゃばらせてばかりでさぁ…(詳細は後程)

改めて見ると何か淋し…;
私も後の人物描写強い作品に気が向き、長い間意識薄れたので言える筋じゃな “:・((°o°(Σ○⊆(゜д゜メ


以下シナリオ?中心に要望思考くどくネタバレ有り。
…かなり長いし、好みの関係でファリスの事多め。

▼Open

FF5を思い返しながらのリメイクネタ弐 

長くなった続き。システムとキャラデザectを…


相変わらず思い出とか、個人勝手な意見で、肌に合わぬと感じた人、勝手な語りが嫌な人は見ないほうがエエかと…ノ_^;
ゲーム自体も久しくプレイしてないので、間違いはあると思うし、
妄想や憶測で色々書くのはある意味趣味のようなもので…(^-^;
DS版4参考にした事は別所に。
前回から踏まえ、自分が今望むリメイクって…

メインキャラ影薄いなんて言わせんリメイクを望む!

かね?(殴)
実際狂言回し的な扱い多ィ… 原作
主人公に関わるイベントすら、寄らないと見れんのもある位…

前に書いたように、FFはそれなりにキャラが立っいて欲というか…

ゲーム性とシステムと、キャラは性能だけ求めるプレイってのもは何か嫌ですねね。
よく死にまくる低レベル縛りプレイとか、動画で見て凄い思いながらも複雑にもなりますから…
んが、私もゲーム性は意識するし、コントローラー持つとその意識豹変するから、嵌まれば自分もしそうでこわい…(お)

イベントはドットリメイクでもFF6並の表現になれば良いし、3Dなら細かい動作に、ボイスも欲しいかなと。
キャラ活かすならさ、 “旅の中の日常”とかのやり取りって結構見たいんですよね…
野宿姿とか、酒飲める人同士の酒盛りとかなぁ…

後、『欲しいものは力づくで手に入れる、気性が激しく闘争心旺盛』いう設定活かされ、何か世界を救う者らしくないが、
海賊の頭領としての有能さや、度量と根の優しさはしっかりしているファリスさんとか!
…いや設定など知ったら、本当にそんなキャラとして見たいと…f^_^;

旅イメージが強い5。
結構前にアナログで書込む描方の試しで一枚、旅の中の日常。野宿姿というのを…

思って描いたつもりが何故こうなった…!?
度の一時…? ネタは某人気狩猟ゲームw(殴)

解説:まだ一行が知り合って最初くらいの野宿。
お城暮らしだったレナ嬢は、初体験の野宿で見ず知らずあらゆる事に感心を持ち目を輝かせてる様子。
最初はバッツさんはスープ調理中にするつもりでしたが…
最初ファリスさんは警戒中でしたが、空気を読んでどこからか生肉補充(殴)

因みにPCで色塗ってる途中、保存中の強制終了に見舞われ…
開けたものの想定しない色のノイズ状態で
宇宙の 法則が 乱れされたのかと思った(謎)


以下本題。ネタバレと比較で他の作品の事も多少あり。

▼Open

FF5リメイクネタ 声とか 

更に分けてすんません(^^;
携帯の制限で書き収まらなかったというか…
変な妄想も入るので隔離したというか…(汗)
(他も充分入ってね?)

好きな作品同士の共通点を挙げて喜ぶ病気はここにも出ています…
本当病気です…f^w^;


6で書いた事と同じですが、そんな事や今風の思い切ったリメイクを望む自分としては、当然DS4のようにボイス付けて欲しいと思う。
自分は先に述べた通り、アニメ・漫画を見る感じでFFのシナリオを楽しむ所があり、キャラに合ってさえすれば、ボイスは望む方。
…合ってさえいれば…

後、音割れするDSは論外w
数年前のキャラに声付ける事で、人それぞれが持っていたイメージを崩されるのが嫌がられるのも解りますが…

ボイス嫌がる人向けにスキップ機能や、ボイス無しの設定出来るようにすれば良いんだし。

度々いうように、私は地名・人名・用語を間違って記憶したまま通す事が今だに多いんで、ボイス有りの方が本当に助かるんです…f^-^;;;

あ、人は読む・見るより耳で聞く事が一番物事を記憶出来るというみたいですよ♪
シナリオも理解しやすいのでは? と思って(汗)

声優には詳しくありませんが、ボイス付けに関する事、
更に後半は、かなり痛い妄想や、ネタバレも含むので閲覧注意です;

大体、好みでバツファリに関する事や、
共通点無理矢理探るの好きな性分と解説で、銀魂・KH(+ネタバレ)も含むんでかーなり注意…(オイ)

▼Open

3Dリメイクネタ参考に ~DS 版FF4~ 

ある理由で廉価版のを購入したので、FF5リメイク記事の参考に少しプレイしましたとさ。
そんな事で、その記事はかなり遅くなってしまう始末…f^w^;
時間無いのでリディアを加える迄の序盤しかプレイしてませんが、

FF5,6のリメイク参考前提で、思った事を書いてみました。
FF13も参考にしたかったですが、様々な理由で未プレイで…f^_^;
システム全て解放されるのも、結構進めてから聞くし。

序盤のネタバレ有り。腐った記述もあり…
内容にも結構触れているというか感想に近い。


▼Open

Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。