スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

Dd012FFプレイ日記03:廻る想い 

諸事情で思うようにPC使えず、携帯からの更新です(´・ω・ `)
タグ付けられない、リンク貼れない、画像貼りも制限ある不十分な状態での更新なので、不都合あるかも…

相変わらず書き溜め記事で、更新遅くなってますが、
現在進行状況は13回目の3章ノロノロと…
同梱版PSP本体認証してなくて、暫しプロログスの特典使えなかったw

そうそう。Dd012FFあの扱いですが、
結構ネタキャラ扱いのFF4カインが“ガリ”呼ばわりとか
最初聞いた時何故に? 思いましが…;
元はFF11の竜騎士の性能の悪さが元で(現在は変更されている。)
やがて竜騎士代表キャラとも言え、そのヘタレ波瀾万丈な境遇もあるからか、
カインに向いたらしく(GBA版FF4出た頃?)
ネットでかなり誇張されるんだなと(^^;
DFFでも、様々な作品のキャラの一面が見れる反面、
ネタ的な事は取り上げられ、変な方向に誇張されてしまう始末。
セフィロスの“さわら”やフリオの童貞や59っ叱りw

まあ製作者もそんな事になるとは思ってない筈で。
全てユーザー次第で、ネットで流行って伝わる事なんて今更押さえられる筈が無い。

FF除けば少し前のエルシャダイネタや今は『ポポポポ~ン』かw
全く困った面白い時代w(お)


以下12回目4章~6章迄。ネタバレ有り

▼Open
スポンサーサイト

近況メモ 

生活は、完璧にはなかなか戻らないものですね…
利用区間の常磐線が4月上旬に復旧するようで、そうなりゃ少しはマシになるでしょう。
しかし今だ予断を許さない原発事故の状況で、逃げる準備しとけ言われてるんですよ…f^_^;
それで少し荷物纏めてたり…
他色々あって、ネット接続もままならず、更新も余り出来ないかもしれません。

あ、嗚呼。マルイワンのDd012FF便乗ショップ…
最終日前の休日に行こうか迷って、震災でそれどころじゃ無くなったねf^_^;
FFTCGもこの時買おうと思ってたのに、機会を失い…f^^;
利用する線路が復旧してないので暫く遠出は出来なさそうです(´・ω・ `)

ツイッター見て思い出し、慌ててDd012のBGMコード発行してきた(^^;
ずっと入っていて良かったFFi。

Dd012FFジタンとクジャの4Thフォームは3月31日配色。
FF4のBGMもPSNで販売しているそうで。
『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』の3月24日、31日分のDLCを紹介 (ファミ通.com)
情報元:FF-Reunion

そういやFF4CCとiPhone版FF3の発売日でもあるね。
FF4CCはe-STOREでDd012FFのRPGサイドアルティマニアと一緒に注文したからどの道まだない。

iPhone版FF3は本当そのまんまDS版の移植なのね…
なんかやる気なさを感じて…
レジェンズはスマホ展開とか聞いたけど、 何故そうなる?
ゲームやるならやっぱりゲーム機でしたいですよね…
今のスクエニってユーザー考慮せずに、普及してるハードに出すやる気無い傾向感じますよ。
それが駄目だと思うんよ…(何)

ファミ通を購入し、FF零式の記事見てきましたが、画像がPSP?と思うくらい綺麗じゃない!
『ファイナルファンタジー零式』の主役を担う訓練生たちを公開 (ファミ通.com)
キャラは最近のFFらしいですね。
こっちはやる気を感じるし、ゲーム性も面白そうで仕上がりが気になる作品です。

しかし相変わらず落ち着かなくて、Dd012FFも思うように進めてない。
隠しキャラ二人解放して13回をかじった程度。
FF13なんかここ暫く全然よ…f^_^;

あと、タグ整理で少し古い記事見直していたら、全く正反対になるような間違いしていて驚愕したわ…
Dd012FFアシストバトンもういっちょの記事最後で
RWのリュドは『野村絵調で描かれれば格好よくなりそう』って書いたつもりが、『格好悪く』ってなって…
…強いと言えば野村絵にされるのも似合いそうなキャラでないかと?
ただ、氏の描く若い男性キャラは“キモイ”とか嫌っている人もいるから賛否両論出るのでは? と
書いた一連が…
好キャラに対し何故そんな間違いを…!? 馬鹿なの!?

今は修正したけど、Dd012FFプレイしたら使用技にも書き加えたい事が出たのでついでに追記しました。
それとファリスのを合わせフォームについてもです。

FF12RWプレイ日記07:成長期の年長12組 

4月21日発売のVジャンプにDd012FFヴァンの衣装コードが付くとか。
ツイッターでも書きましたが、候補が少ないんですよね。
RW版は原作との差が少ないし、ガブラスに対してから兄レックス衣装はアリかっ!?。
もしくは12関連の新作が発表され…(^q^) なんつう妄想もしたも、詳細が気になるばかり!

あ、途中まで書いておいた12RWプレイ記事ですが…
未記述分デジカメ画像で撮ってあるとサボってたら、他の事やゲームに時間取られ停滞したでござる;
震災もあったし…(言い訳)
イラ充で描いては未完成のまま別のを描き始めスパイラルにも巻き込まれ。
でも絵を加えたり、久々に思いきって書きたいと感じるゲームなので、再開する前に纏めたい…

で、勝手に初期5名をRW組、12からの途中参入4名を12組と分けて見てる。
ブリッジに常に居て日誌書くRW組5名の物語の印象が強いってか好み。(あ、トマジもw)
FF5メインキャラ、KHBbSの三人、銀魂の銀さんファミリーのような自然な兄弟家族な関係を感じる。
最近そんな関係が好みのようで。

騒がしいヴァンと年少二人に、連中の世話役パンネロ。
恋愛絡みは好きでないけど、ヴァンとは自然カポーで気にならぬ。勝手にやっててくれって感じでw
そんな一行にガイドしながら馴染んでゆく物静かなリュドに、
何か黒いけど実は彼等を縁の下で支えるトマジと…
妄想するとなかなかツボな一味W

カイツ、フィロ、リュド3名の組み合わせも何か良い。
リュドに気のあるフィロだが、一人で接する勇気が無くてカイツも付き合わせ、
リュドとしては年少な二人だから、保護者感覚で気にかけて、
カイツはヴァンとはまた違う兄貴分としてリュドと親しんでそう。終盤のイベントからも。
そんな図を妄想するなり、RW以外主な活躍無さそうだからこそ刮目するなり(何この歪んだ愛情)
三人
で真顔で正座するリュドがシュールで見る程変な仕上がりに(。。;
カイツは敢えて足を… ゲフンゲフンっ(殴)

フィロもカイツも強いと言えばRWオリジナルキャラ色が強いですが、
FF12の段階で伊藤氏がデザインしたようです。

FF12では描写からキャラ印象も薄く、そんな関係感じ憎く…
唯一、バッシュがパパに感じ好きなくらいw
バルフレアもカッコヨイが、リュドの方が…(殴)  正反対のキャラだし好みの問題よ(^^;
12キャラ出したいのは解りますが、参入遅くて…
その頃は終盤なのもあるでしょうが、今までのイメージが変わり少し淋しくなる…orz
ブリッジ台詞は更新されるも、ヴァンネロ以外双方は絡み薄いし…
バッシュがサブイベでカイツに対し少しある位。だからバッシュは一際違う!

もっと全体仲良きゃー良いのに、何か壁がある感…?
あ、 参入時にLV差の壁が・・・w 
キャリアも凄い大人寄り12組は途中参加の都合で、若者中心の初期組より参入LV低く、
調整で、初期面子を余り使えなくなるのも…(オイ)

大体揃えるなら、ラーサー様もだな!(ぉ
ポーション王子ネタ出たし、後一人欲しい回復タイプをば…
メニュー画面一人分の空きあるんだし。セーブ画面はレイアウト次第(しつこい)


以下プレイ日記。
クリア済ですが、大体プレイ時の感覚で書いてます。
ネタバレ有り。誤記や勘違いの可能性有り…
FF12の事にも触れたり。

▼Open

モンハンP3rd狩猟記03:気になる 

あんま更新出来そうにないので続けて。まだ下位の事。
★長らく★中断中★

ジンオウガのデザインかっこいいけど、何かモンハンの世界観から浮いたデザインに感じるん。
基本野生動物としてのモンスターの割にカラフルだし電気使いっぷりが厨二じみてw
FF的な感じというか。
トライの方が野性生物の範疇なデザインで好きなのが多いけど。


中でも変な意味で気なり、トライ動画もまっ先に見た奴がいるの。



そして、★4になったらまっ先にに挑んだの


※下位。妄想キャラ猫&画像・変趣味注意

▼Open

生存報告&バトン(少し追記・変更) 

どうも、生生存報告です。
ツイッターではぼちぼち呟いていましたが、
震災以降、交通が絶たれ自宅待機が続いていましたが、片付け事とかで落ち着かず結構出来る事が少なかった。

当時からの状況を話すと。
震災当時は仕事中で、何時ものようにPC作業していました。
元々進行遅い人間なんで、ある程度の揺れでも構わず席に座り続け黙々と仕事続ける性分なんですが、
今回は、余りの揺れの長さに席から離れ、部屋の開けた所に待避。
そしたら揺れは大きくなり、席の上の物が大量に落ちて来て、電気は消えるるわ…
僅か数分の間ですが、凄まじい状況で揺れてる感覚も暫く続いた感じ…。
収まった後直ぐに外へ。出た直後、外の寒さで震えてるんだか、余震の揺れか解らない感覚でした(汗)

電車も止まり、常磐線も最寄駅も酷い状況だったそう。
社員も私の家族も全員無事で、全体を見ればここはこの程度で済んで有り難く思うべきでしょうが…。
その日は、社員の家に泊めて貰い、次の日会社の片付けを手伝いましたが、
水も電気も止まったままで、昨日は繋がった電話も繋がらず、
帰宅が危ぶまれるも、割と家付近迄来る人に送って貰い、そこから徒歩で何とか帰宅出来ました…
全く会社にはお世話になりっぱなしで頭が下がる…f^_^;
家には相変わらず連絡取れず、会社をたった直後に父が迎えに来たそうだ…/(^O^;)\

周りでは瓦落ちてたり、塀か壊れている所を目撃したもんで、
結構ボロい家の自宅がどうか不安でしたが、特に危険視されいた瓦は全く落ちてなく奇跡に感じたし、
内部も柱が多い構造か無事だったみたい。思った程食器等の破損も少なかっようで。
でもその日は電気も水も無いまま一夜を過ごし、電気は翌日13日午後に通り、
水はその日の夜に通知有りながら、出たのは深夜でした。
その後Yahoo! BB ADSLが今日まで繋がらず、情報収集は主に携帯からツイッターでした。
本当ツイッター様々です(`・ω・)。

しかし、利用している常磐線は暫く復旧しそうに無く、通勤はどうなるといった状況(^-^;
明日は迎えて貰い出勤する事になりましたが(行かなくなりました)、長期となるとどうなるものか…;
被災地だから計画停電からは外され、ネットも繋がるようになりましたが、
ガソリンと物不足も続き、家もその影響を受けているし、
原発問題も続き、今後を考えると不安は続きます…f^_^;

趣味の事、ゲームも余りプレイ出来ずDd012FFはやっと12回目をクリアした所…。
それ以降進め憎い空気で…f^_^;
まあ何とか連続プレイ日数保っている感じかな。
この際、息抜きにDd012FFプレイ日記と拾いもののバトンをあげときます。


○Dd012FF キャラの呼び方バトン○ 


FFシリーズのキャラクターが大量に登場するお祭りゲームの最新作である012
残念ながら「この形のディシディアはこれが最後」とのことですので、みなさん最後まで楽しんでいきましょう!

と、いうことで、作品に登場するキャラクターをどのように呼んでいるのかをバトン形式で調査してみましょう。
もしかするとプレイ前とプレイ後で変わってしまうキャラクターもいるかもしれませんが…


では、スタート!

▼Open

Dd012FFプレイ日記02 :受難のヴァンさん? 

そういや…
ヴァンが出る作品って、序盤で何かしら災難が起こるんです…
プレイヤーの手違いでw

FF12→
加わった仲間を出す方法解らず、ルース魔石鉱では一人パーティー。
ラモンが居たから何とかなったものの…
バッガモナンらとは当然戦う気になれず全力逃走w
戦艦リヴァイアサンに来て一人は流石に可笑しいと思いようやく…

FF12RW→
2章最初のバトルでマテリアル漁ってたら、いつの間にかヴァン一人遠くに放置されてた。
(障害物に阻まれ合流出来ないヶ所で)

DdFF→
ライトニング編で話し掛けようとしたら見切り押しで斬った←New! 

…いや最後は他でも有り得そうだし軽いな…

もしや、ヴァン編では更なる災難が起こり得るのでは!?
不安と期待(酷)を胸に、進める。

そしてこの事について書いた内容が手違いで無になってしまい、
書き直す嵌めになったという受難…!(バチ当たったんじゃ)

以下2・3章ネタバレ有り。2章の方多め。個人勝手語りも含む。

▼Open

Dd012FFプレイ日記01 :12回目の真実へ… 

プレイ記事+雑談多数…
公式ではメンバーズで連動サイトが早速来たが…
他の事しながらだからか、まだ5章…;
クエスト作成なんか出来るのか…?
特典コスダウンロードしてない位だものっ
まだ12回目のストーリーモード中だからいいかとも思い(^^;

そういやアルティマニアにもBGMのコード付けるってか…?
ゲームソフトより安いけど、大概にしろよ…
本当特典買わせる媒体か…?
こりゃFF5ゲームアーカイブズ版にも何か付くフラグ…?
でも、アシストでファリス来るなら喜んでw←

FF4CCのセシルの特典コスは、暗黒とパラディン2姿があるので、他よりお得感感じますが…。

特典絡ませる位なら、それのみでとっとと売れば良いのに。
それに衣装に、移植・派生作品から取ってるのもあるから、
それらのアイコンも追加販売して欲しい
アイコンだけじゃ少なくて物足りないくて売れないのなら、
作品毎のアシストキャラと一緒にセット販売とか!(またしつこい)
200・300円位なら買うw 可能ならバラ販売でも良いし。

SFC以前の作品やドットの派生作品が、3Dポリゴンで描かれる事が一番の興味だったり、
原作の設定や、好み意識した組み合わせしたいもんっ

FF7関連で考えてみたこんなセットとか

【CCFF7】アシストにザックス
アイコンはステータス画面のザックス2種と、D.M.Wの顔グラフィック(人物キャラ中心に)
これならDFFアイコンに出来るんじゃない?

同様に
【BCFF7】アシストにレノ使用キャラどれか
アイコンは作中の登場人物の顔グラフィックから。
これも使えそうな顔グラフィック揃ってるんで。
DCFF7は未プレイで、使えそうなアイコンあるか知らないのでらスルー。
でもアシストにヴィンセント来て欲しい。

他にもじゃんじゃんw
【PSP版FF2】アシストにミンウ
アイコンはPSP版メニュー画面の顔グラや作品のドット絵一部

【DS版FF3】アシストにルーネス以外の誰か(ルーネスはコスがある都合で;)
アイコンはメニュー画面の顔グラフィック。
ジョブ毎多数あるので、アシストで全員出して分配ラインナップにする。

【DS版FF4】アシストは未登場の4キャラを
アイコンはメニュー画面の顔グラ

【FF4TA】アシストはセオドア
アイコンはメニュー画面の顔グラや作品のドット絵一部(多くなる?)

【FF12RW】アシストはリュド
アイコンはメニュー画面の顔グラや作品のドット絵一部(それなりの数になる?)
…書き手の希望… いや何でも;

T・TAシリーズも各主人公アシストにして似た選出で。
まあこれもドットゲーだからネタは多いね(^-^;


後、フォームにも厨二名前付いてたの?
バッツサードの名前がwww
PP価格は何で決めてるん?
色違いのみとか、変化乏しいもの程安い感じ?
ストーリーは描写か、フィールドもあるせいか、冒険の中で進んでいる感じがあり、
謎がや伏線も出て、前作より面白い!
区切る所がまたニクくてw
レポートからも見れるストーリーがあるのが面白いですね。

この感じでフィールドがFF全作品毎に別れた略省フィールドで構成され、
KHのように行き来して進める作品あったら良いですな。


余談増えたが…
以下ネタバレ有り。ヘルプ語りばっかかもw

▼Open

KH Re:coded 06:最後にアバター色々? 

DdFFの合間に、一応Re:コーデッドの最終記事を。

※画像は外しました。 

シークレットムービー感想や、アバター集めについて。
シークレットムービー見て、ホロウ推奨LV80のシステムエリアの報酬も全てGETした後は、
日課に重い初期型DSもって通勤ですれ違い通信していた時期が(いい大人がw)
そして、コツコツアバターシステムエリア。
SP報酬はどうでもいいw
だって極めようとすると面倒臭そうだもんw
とにかくアバター集めだけに集中。
まずは100F溜まる迄通信して、到達したらやりやすいように減らして整理したし。

最初の100F迄はXIII機関と非キャラパーツが多く出たから、
それ以降はそれ以外のKHキャラや欲しかったDFFキャラが出まくってみなぎってきたのっ!
その後揃う迄、非キャ→KHオリジナルキャラ と出やすいのが纏まっており、傾向があるようですね。

以下シークレットのネタバレ少し。
自己アバターのとか趣味の画像も多め。

▼Open

ディシディアデュオデシムFF発売しただよ☆‏ 

祭り故に三日連続深夜更新(汗
ディシディアデュオデシムFF発売しただよ☆‏
遂に発売したか…
何か、ツイッターでは、かつてない程呟きましたが…ノ^_^;
てっきりkonozamaになるかと思ったDdFF同梱版が来たよ!
しかし、konozamaだった方が好都合と思っている位、落ち着かない状況なので、インストールぐらいしか殆ど着手出来ていませんが…(汗)
モンハンの付録もあって購入したファミ通にDdFFのREGZA出力の特集がありやしたが、
D端子ケーブル買ってTV出力やってみたいじゃない。
その為に買うように仕向けたREGZAなんだsi…(゜д゚(⊂(-_-#)
個人的にKHBbSがどう写るか気になっています。あまりアラが目立たなさそうな画質な気がして。

DL有料コンテンツが企画されたり、色々追加ありそうですが、
やっぱアシスト参戦を…
FF4CCの特典も決まった様子。
SFCドットに因んだ姿(渋谷氏のデザインでもある)でやっぱりのっぺら感はありますが、個人的に良い感じw
FF4CCも買うしね!
しかし、WoLやバッツのサードといい、元祖バッツヘアーになるキャラが揃って来ましたねw
この際フリオもw(オイ WoLとの差が無さそうじゃ?)

『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』発売後の連動企画とDLC情報が公開 (ファミ通.com)

以下、ゲーム内容&同梱版内容も含み、画像多いです。
※ツイッターで書いた事と被る

▼Open

DdFF発売前・DdFF体験版‏ 

発売直前になったっ!
KH関連でプレイ時間取られ、今更ですが…

300円で購入した、
ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー プロログスのプレイ記事… みたいな
やっぱり出来る時が少なかったの…
アーケードモードもハードだと結構な時間になるっ…
てか余り上手くねぇし…(^^;
アシストエアリスが付かなかったら、完全に割高になってましたよ^_^;
ありがとうエアリスv

まあKHも落ち着き、
予約した同梱版はKonozama確定(多分4日以降着)だからそそくさしても仕方がないというか…f^^
前夜祭は時間の都合で見れなかったっす(´・ω・ `)

某混沌が明かされたようですね。
他FFからも… と言いたい所ですが、個人的にOKな使用キャラ。

FF13からのキャラはどうなんだろ?
プロログスに閃光とブレイズエッジのアレンジBGMが2つある時点で、もう一人を臭わせてたというか。
でも前作のFF11と12はアレンジBGMも専用マップも無くゲストとして各1名のみで、
今回でやっと前作の他作品の参戦に近い状態になったのに対し、
Ddはライトニングが主役格だったり、
13-2PRやの野村氏が絡んでるからか知らんですや、やっぱ温存差を感じる…(´・ω・`)


ブログでは書き忘れていましたが、スコールコス付きのVジャンプと、
FFTCGのカード付いたホビージャパンも購入しました。
躍らされてると言えばそれまでだが…
スコールは17歳でこの衣装だから初々しい感じ。
チョコボに使われているイラストはクラウドがやたら若いんですよねw

FF6のバーチャルコンソール配信が決定しましたが、FF5のようにゲームアーカイブズにも来ないのか…?
FF5はDdFF発売記念と兼ねられているので、FF6は解りませんが…
ゲームアーカイブズ版FF5についても詳細情報が無いから何だか気になるんですよ…
またコード付きとか無いよな… とか(^-^;

また釣り商売とか言われそうだろうと、アシストでもファリス参戦の未練が捨てきれんのじゃ…(黙レ)
で、FF6なら希望を多く見るロックのアシストコード付きとか。
ブレイブは、当てにくいけど使用者の状況で割合単位でブレイブ奪う“盗む”で(状況次第では一発逆転狙える程盗む)
HPはミラージュダイブで、盾にする度に誰彼構わず「俺がお前を守ってやる!」とボイス出せば良いっ
そうでなくても直ぐ別の相手に…(゜д゜(⊂(-_-#コラァ)

決定したコスチュームやBGMの販売も良いのですが、
アシストでもっと多くのキャラを出して欲しいんですがな…!!
アシストキャラエアリスのデータ見る限り、外部から読み込む形。
つまり、この先追加も可能じゃない

発売直前! 『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』の情報を総括 (ファミ通.com)

以下プレイ内容。かなり前の事からついさっきの事も含む。

▼Open

KHBbSFM急記録02 :二人一緒‏ 

さっきシークレットエピソードと、KHりこでのアバター集め、一段落つけて来た!
DdFFまで終わらせられて良かったです。

結局イベントスキップせず進めました。
オリジナル版各1周のみしかプレイして無かったので、
おさらいになるし、再発見もあったのでFMプレイして良かったと思ふよ。
アクアさん改めて見ると良い女性キャラと再認識させられまする。

それでふっと思いましたが、もしFF12ヴァンの名前が開発中のまま『アクア』だったら、
KHBbSのアクアは水に関わる別の名前になっていたのかな?
DdFFの参戦でKHBbSでラグナ出すのを止めたり、
ジタンと被るからソラを尻尾が付いたデザインから変えたり、
野村氏は被りを避けたがるからねぇ。 でヴァンの由来の語源は『風』で、
ヴェントゥスに近いのだったらどうなっていた?
とも思うたw

そんな二番手はアクア
理由は…
前回アクアでアワードの受賞を見たから、別のキャラにしたいとの単純な理由。

気が付いた時は遅かった。 本当はテラで見たかったのにぃ(オイ)

詰み防止の為、コマンド揃える過程でレベルアップして進めてるから、もはや苦戦も何もねーよw

つかむしろアクア操作楽しいですw
リフレクも慣れると面白いですw
考えたら、確かKHシリーズ内でデフォルト的な空中ガード出来るキャラってアクアぐらいじゃないかと?


以下プレイ記事。
アクア編とヴェントゥス編を簡潔に纏めてです。一応ネタバレ有り

▼Open

Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。