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豊富なる梅雨【2011年5~6月リヴリー記事】 

回は珍しく長いから、単体記事にしました。

今年も研究発表会があり、期間的には行けそうですが、
実を言うと、お台場合衆国にしようか迷って…(^-^;


2011年 5月~6月分(6月はG.L.L)

これまで、イースターエッグイベントや、サンドワームパークの遺跡と梅雨&ガーデニングイベントと、
無料枠でもアイテムGet出来るイベントが続きました。


5月30日生まれの響空は5歳になりました!

…でも忙しくて全然構わなかった…ゴメン(^^;
思えばシェルヴィッツも藍陸もいつの間にか1歳過ぎて居たね…(汗)

基本的な各住人のデザインコンセプトざっと説明すると、
ソソララ(響空):暗い、悪趣味、大胆、アブノーマル
シェルヴィッツ:前向き、楽しい、遊び心、マトモ?、たまにリッチ、たまに大胆
藍陸:明るい、爽やか、控え目、可愛い、マトモ

◆関連リンク(全て別窓。)
リヴリーの居所(自リヴ解説記事)|住人紹介2010年記事他の2011年記事

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[2011/06/30 22:41] バーチャルペット | CM(0) | TB(0)

タグ : リヴリー LivlyIsland

DdFFプレイ日記08:新キャラ強化期間+勝手に共通点漁り(FF12RW) 

勝手なネタで文ふえた。


発端はDdFFのモグネットでパンネロ?が某凶悪バンガに攫われた的な手紙書くサブレってどっかで見た名前と思ったら、FF12RWのお前かよ!!w
サブレ

12RWは派生作品の割にDdFFにネタ使われてない?
…と思って、気になったのを揚げる完全俺趣味記事w

・バルフレアのアビリティヘルプ4項目最後はガチでRW序章の台詞。(他は分かんない^^;)
・オニオンへの兄弟発言とRWの家族発言(思い付きぽく言う所も)
・12回目2章で、ティナの手を引き逃げるシーンはRW序盤のパンネロを引く脱出ムービーが元?
・同章ティナへの接し方は、若干リュドとのやり取り参照にされてね?(←意識過剰気味)
どっちも感情に関わる共通点あるしぃ。
・終章の「コスモスもちょっとは笑えるようになるよな」は確実にリュド絡みじゃ…?w(五月蝿い)

ガブラスとリュドの勝利ポーズってちょっと似てない…?(おい)
武器を上で回して突き出す所まで…
あ、FFiのコレで参照しています。
歩いたり走ったり勝利ポーズキメたり
RWのドット好きにはオススメのフラッシュ待受ですw(オイ)
後、鎧からよく素顔出すからRWバッシュとお揃いの姿w

『自由への戦い』のループ同じ…

ピンからキリまでくどいよw  

サードのベイルージュのアクセサリーUpして撮ったり
この形状は・・・

直接スクショ使おうとしたらフォルダが認識されなくて…(汗
バランスの関係か位置が逆ですがTA2衣装の時点であり、数少ないRWの事を思わせる代物ではないか…?
私的にKHBbSの『繋がりのお守り』程重要なのと妄想w
勿論、ED後のあの人との絆を…(TA2未プレイでRWの事に触れられるかは知らないけど^^;)


DFFでは初プレイFFの5の認識を強めさせられましたが、
DdFFでは12RWからヴァンに好印象持った後にDdFF参戦情報が出て、
一気に盛り上がった上でDdFFに… という感じで、自分の中では互いが関わって楽しんでいる感じw

RWやってなかったら、今程ヴァンの認識強く無い気がする…(お)
だからネタがあるのがかなり嬉しかったりするの(^^)
12メインにしながらも、目立ち過ぎない程度にRWネタも使ってくれてる感じで
サブレやバルフレアのヘルプの台詞は意図的に感じるし、ディシディアスタッフ結構RW気に入ってるんじゃw(ヲ)
ディシディア続編でも、12関係の新作でも良いからRW絡む作品作ってくれないかなぁ あのスタッフなら良作期待出来そうだしw(ヲヲイ)
いっそ素材屋のリュドさんにモーグリと一緒に素材アクセサリ売らせても良い…(殴)


以下プレイ記事。
ネタバレ有り『知られざる物語』少し進めるまでの話。
今は中程まで進み、新キャラ全員LV100です…(記事も進行も遅い)

▼Open

FF13プレイ日記05:走狗 

E3後、FF13-2の情報が出て来ましたね。
…ネ・ネタバレ…?

まあ気になったリンクを纏めました。
スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」
新主人公は謎多き青年「Noel Kreiss(ノエル・クライス)」ほか
(GAMEwatch)
スクエニ、「ファイナルファンタジー XIII-2」開発者インタビュー
探索要素やミニゲームを追加。プレーヤードリブンな「FF」の魅力を北瀬氏と鳥山氏に聞いた
(GAMEwatch)
【デモ動画あり】北瀬・鳥山氏に訊く『FFXIII』から『FFXIII-2』への変化【E3 2011】 (ファミ通.com)


13-2はマルチEDとかモンスター仲間に出来たり、ますます10-2ぽさが…

13の悪い点踏まえゲームとしての面白さを追求するのは良いけど、
時間の無い上に据置ゲーム進めにくい身としては、周回プレイ強いさせる事は勘弁願いたいがな…(´・ω・ `)


零式の体験版が来るっ! でも遠いなぁ…(´・・`
スクウェア・エニックス,「お台場合衆国2011~ぼくらがNIPPON応援団!~」に今年も出展。「FINAL FANTASY 零式」などを体験しよう

東京おもちゃショーもあったね。
おもちゃショー2011をフォトレポ! 『ガンダムAGE』の展示&試遊コーナーも!!(電撃オンライン)
レベルファイブが関わる『ガンダムAGE』って子供向けそうだね。
ガンダムって、結構生死が絡むリアルな所扱うからこの路線気になるわ。

後、週刊ファミ通7月28日号のスクエニ特集に向けて、急遽KHアンケートも行っています。
【緊急募集】『キングダム ハーツ』シリーズアンケート実施中!(ファミ通.com)
私もさっき回答を済ませてきました。7月14日発売なので、楽しみですw


以下ネタバレ有りプレイ記事。10章と11章。

▼Open

今年のE3を振り返って的な(辛口有り) 

興味あるゲーム情報と、E3の事を振り返って。
多忙さと、PCがまた気になる状態で更新サボったというか…
携帯からの更新なので情報サイト等のリンクはありません。


E3もあっという間に終了したね。
国内向けのゲームは少なかったというか、
海外向けだし、和製ゲーム海外のより劣ってるから仕方ないか…(´・ω・ `)

次の国内向けの発表はゲームショウ待ちかぁ…
PSVitaの発売日発表されると良いがな
Vitaは本当期待感が尽きず、寧ろ言う事は無いw


スクエニ関連で、
噂されてたFFリメイクかリマスター版の発表も無かったね。
グッズもほぼ既出のもの。新作はHaloのPAらしいけど、
国内需要はどうなんだろ…
個人的に国内ならSFC以前の人気FFキャラをPA化した方が喜ばれるんじゃないかとずっと思ってたんだ。
松塚氏の公式ツイッターからねんどろいどみたいな新TAの展開があるようですが。
多くのFFキャラが出そうな感じで気になっているのw

それも来年FF25周年で(ついでにFF5は20周年!)またそこで一気に何か来そうじゃん?
色々あった20周年から結構早かった気がするけど…(^-^;
ヴェルサスもそれに合わせて発売してくれたら盛り上がりそうだし、HDリマスターも一気に出しそう。
発売20周年を兼ねるFF5のリメイクも出し欲しい所ですが…(^-^;
リマスター・リメイクは手間かからなそうだけど需要ありそうだから、
それで稼いで、問題ある開発強化の資金にして欲しいよねぇ…

…ユーザーが望まない展開には、決して使わずに…


FF13-2:
ネタバレ気になって余り情報見れないw
FF初のマルチEDとかいうけど、10-2は…? FF5も微マルチEDだし。
クリスタル化というのが気になりますが、モンスター仲間に出来たり、ますます10-2ぽさが…
メインのプレイヤーキャラはノエルとセラにモンスター?
無印のメインキャラとか色々パーティーに入れたい所だけど…

やり込み要素と自由度込めるのは良い事だろうけど…
時間の無い上に据置ゲーム進めにくい身としては、周回プレイ強いさせる事は勘弁願いたいがな…(´・ω・ `)
ストーリークリアのみで40時間とか…

まあ無印の素材どう活かされてるかとか、どんなゲーム性になったかとか、色々気になります

が…


まず無印クリアしないと…(^-^;


WiiU:
また辛口気味ですが…
発表以降、残念な仕様とかが出て来てねぇ…
ここまでボロが出たハードも初めてじゃない?

紹介映像では別の機種の画像使ったり、
細かい所で不便そうな仕様だったり、紹介映像で本体に触れなかったのも結構奥長なのを隠す為とか。
開発中だから変更も十分有り得そうだし、機能考えるとある程度の大きくなるのは仕方ないと思う。
でも、隠したり偽ってるように思える事をするってどうよ?
ここの所の任○堂には良いイメージ無かったけど、今回の事で更に印象悪く感じたわ(--メ)

DSの頃はまだ良かったなぁ…
発表時は『これ人気出るんじゃね?』と期待して、GBA版のKHCOM購入時、
『今更GBAより将来性のあるDSの方持つ方がいいんじゃない?』
と20日位待って発売日にDSを購入。

そんな頃もあったなぁ…

で、実際DSは売れたんですが…
多くの日本メーカーがそっちに注力して、海外との開発技術力の差が開いてしまう事態になったのよね…
それ考えるとDSの普及もよくない事だったのかと思う。
任○堂はそんな事情お構い無しでしょうし。

てか今は現行ハード作る技術力が乏しいのに特異性でごまかし、意気がってるように見える。

でも、『今は和製ゲームは海外製に劣る』
言われ、洋ゲーには意欲的で良作はいっぱいあるのでしょうが、
『だから何?』
って気分。
洋ゲーはやる気にはなれぬわ…
現実的なリアル追求された世界観とキャラとか、人をリアルに殺すとか、ゴア表現多かったり
洋ゲーのファンタジー世界も何か自分に合わない感じのが多いし、
据置機のが多いから、下手に手を出してもプレイ時間も無いという…(^^;

ファンタジーなら中世世界を忠実に再現したような世界観より、もっと厨二入ってる方が良いの…(^-^;
だから和製ゲームも方が何か良い。
だからって、萌えとか腐要素とか、人気声優で釣るとか、オタク需要に余り頼って欲しく無いとも思うけど、
だから変に洋被れなのにもしないで欲しいと思う。

作りたいゲームの質に合わせたハード選別してくれれば良いけど、
スクエニなんか質より利益優先経営のせいか、DSばっかで開発して、
『DSよりPSP以上の機種で出してくれた方がもっと良いのになったのでは…?』
と思える作品も結構ありますよ。
…あれ? 結局何の記事だったんだ…?

E3の任天堂ラウンドテーブルの事【辛口気味】 他 

昨日は休日だったからその日の内に纏めましたが、
今日は出勤なのでこんな時間になったけど、纏めてみます。
昨日深夜カンファレンスは任天堂公式サイトのライブも見ました。
情報サイトは全てファミ通.com

今まではPCが良くないのと、多分時間の都合も悪かったのか中継を見る事は無かったのですが、
駄目元で見てみれば、結構見れるものですねw
ネット環境さえあれば、画質は悪くてもリアルタイムで現地の様子を見れるとは、凄い時代になったものだ…
…と今更言ってみる(^-^;

で、今の任天堂への印象も重なるというか・・・ ぶっちゃけ辛口ですが^^;
任天堂ラウンドテーブルでは、
ゼルダ25周年という事で、オーケストラから始まり、凝った感じ。
…まあゼルダの関心も薄い私としては、ゲームの紹介の方をもっと充実させて欲しい所ですが…(^-^(⊂(-_-#)
でも、記念コンサートの告知も兼ねていたのね。
任天堂カンファレンス実況リポート! Wiiの後継機がついにベールを脱ぐ!?【E3 2011】

3DSではキラータイトルとも言えるマリオカートやスーパーマリオに、
他スターフォックスやルイージマンション2も発表されました。
スーパーマリオはFC版3にあった狸コスやコクッパらしき敵も見れたので、3のリメイク?
スーパーマリオシリーズは、
最近めっきりゲームしてない私の妹が、Wii版のCMを見てやりたがったくらいでね。
日本じゃドラクエ同様、普段ゲームしない多くの人を引き付けれるゲームだと思いますよ。
…だからってマリオブランド頼ってそればかりになるのもどうかと思いますが…(^-^;
誰もが遊べるニンテンドー3DS版『スーパーマリオ』プレイリポート【E3 2011】 

まあ、不調の3DSの盛り上げになるか気になる所。(私としてはハードそのものに魅力感じて無いから、
KH3DSか他に魅力タイトル出る迄買う気にはなれませんが…(^-^(⊂(-_-#))
『ルイージマンション2』は3Dで見ると面白そうだし、『パルテナの鏡』は雰囲気が好みで、興味はありますが…
【任天堂ラウンドテーブルその1】ニンテンドー3DSタイトルの裏話が続々と!【E3 2011】  
【任天堂ラウンドテーブルその2】『ゼルダ』、『マリオ』などの新情報が続々と明らかに【E3 2011】
【写真・動画追加】『スーパーマリオ』などニンテンドー3DSの最新タイトルが発表【E3 2011】
“Wii U“だけじゃない、ニンテンドー3DSの強力なタイトルラインアップも公開【E3 2011】 
KH3DS無かったね…(´・ω・) 

そして、噂のWiiの新機種『Wii U』がお披露目されました。
今まで出た“カフェ”とか“ビーム”って何だったんでしょう(^^;
ただ噂通り画面付きコントローラーで、メインプレイ画面を表示させたり、
連動させた操作も可能です。DSの下画面みたいな関係か?紹介映像見てる時は、『良いのかな?』
という印象。
【速報】Wiiの後継機“Wii U(ユー)”が発表【E3 2011】
娯楽の新しい構造“Wii U”――任天堂カンファレンス詳報をお届け【E3 2011】 
コントローラには6.2インチ液晶を搭載! 『Wii U(ユー)』画像とスペックを公開【E3 2011】 
Wii U、任天堂のカンファレンスで明らかになったYou(あなた)に向けたハードのすべて【E3 2011】 
"Wii U"をがっつり触ってきました!【E3 2011】 
Wii Uや『ゼルダ』新作でバツグンの注目度を集めた任天堂ブース【E3 2011】 

で、ようく考えればPS3とPSVitaの連動でも似たような事出来そうじゃない?
制限あるけどPS3とPSP間で、既にリモートプレイというのが出来るし。
ストアやトロステ見れるし、確かPS1のゲームも出来たよう。

面白い特殊操作があるのは良いけど、ずっとしたいと思うものか解らないし。
サードも特殊操作前提の開発が難しくWiiの二の舞にならないですかい…?

TV画面のをコントローラー画面で出来るって最初便利かと思いましたが、TV・コントローラー画面両方使うゲームではどうなるんでしょ?

画像に関しては… 綺麗に見えたサードゲームの動画はPS3・Xbox360の映像を使ってるそうだよ…
実機は鉄拳のみだったらしい…

… …
スマブラやピクミンとか名前挙げても画像出る段階じゃ無さそうだし、3DSみたいに変に急ぎ足で発表した感が、
コントローラーも結構大きめで操作しやすいのか? と思っちゃう。

で、価格未定で発売時期も来年。来月地デジに変わるのにWiiはもはや先見性無いけどね・・・


やっぱPS Vitaに比べると物足りないねぇ…^^;
PS VITA、そしてプレイステーション3用タイトルは過去最高の品揃え!【E3 2011】 

FF13-2の試遊プレイ動画とかあるの? ゲーム面が専念されてそう。
『ファイナルファンタジーXIII-2』プレイアブルリポート【E3 2011】

マリオとドラクエか… しかもWii…
『いただきストリートWii』スクウェア・エニックスより発売決定

[2011/06/09 01:03] ゲーム全般雑記・情報ナド | CM(0) | TB(0)

テーマ : 新作ゲーム - ジャンル : ゲーム

E3 2011 ソニーカンファレンスとか。【追記】 

ツイッターでも結構書きましたがw6月7日 午前9時からE3のソニーカンファレンスの実況がありました。
丁度休日だけど、PCが不調なので駄目元で動画サイト見てたら、カクカクながら何とか再生されていたので、何だかんだ見ちゃいましたw
最初ニコ動やようつべを巡りながら、最終的に日本語解説もあるファミ通のUSTREAM放送見てました。
案の定PCも落ちましたが、ほぼ終了してた時で良かったわw 本当よく持ってくれましたよ。


情報サイトは全てファミ通.comから。
NGPの詳細が判明!? SCEプレスカンファレンス実況リポート【E3 2011】 

ソニーサン最初遅れましたがねw 
NGPの正式名称は『PS Vita』
やっぱ略称はPSVかな。NGPという呼び名も結構馴染んでいましたがね…^^;

そして、価格がWi-Fiモデルが 24980円。3G/Wi-Fiモデルが29980円と個人的には手頃w
3G版が料金が気になる所ですが。
実機画像が綺麗だったし、PS3とのデータ連動も気になり、期待が高まります!
Vita版『モッドネーション レーサーズ』や『LBP』も出て、どっちもクリエイト要素高いし、
タッチパネル駆使したエディットとか便利で面白そうですね。
【価格追記】NGPの正式名称はPS Vita!【E3 2011】 
“PlayStation Vita”の仕様や参入メーカーが明らかに 
【動画あり】SCEカンファレンスで公開された動画を一挙公開!【E3 2011】
SCEカンファレンスは3D、PS Vita、PS Move、PS Suiteと盛りだくさん!【E3 2011】
平井一夫氏が語る“PlayStation Vita”
PlayStation Vitaを見た! 触れた! 遊んだ!!!【E3 2011】   

SCEが3Dディスプレイを全世界で2011年秋より順次発売【E3 2011】 
3Dで余りゲームしたいとも思わないけど手頃かな?

このタイミングで、おめでとうPSP!
プレイステーション・ポータブルの世界累計販売台数が7000万台を達成!


他、スクエニもここぞとばかりに情報出たw
FF13-2のロングトレーラーも公開されました。発売時期は12月?
ネタバレ覚悟で見ちゃいましたが、
モンスター仲間に出来たり、KH2のリアクションコマンドっぽいのが見えたりゲーム面も面白くなってそうw
個人的にモンスター好きだから仲間に出来るとか滾るw
そういや、FF10-2のインタ版でも出来ましたがね。

FF13イージーモードのアップデートだとぉ? ・・・今更過ぎますね。
現在進行中ですが、途中からのも反映させられるのかな?
プレイ日記でも書きましたが、雑魚戦が簡単に済むようになればいいね。
『ファイナルファンタジーXIII-2』2011年12月発売決定! 『FFXIII』アップデートや『FF』シリーズ累計1億本突破のニュースも
シリーズ累計1億本。それだけ愛されているのだから、この作品の作品にもそれを意識して製作して欲しいわ…

DSの『KH 358/2 Days』『クロノ・トリガー』もアルティメット ヒッツに。発売から結構経った方…?
DS『KH 358/2 Days』、『クロノ・トリガー』アルティメット ヒッツになって登場


あ、3DS・・・(´・ω・`;)
深夜1時からは任天堂のカンファレンスもあるので。見れたら見ます^^;

[2011/06/07 12:57] ゲーム全般雑記・情報ナド | CM(0) | TB(0)

テーマ : NGP - ジャンル : ゲーム

タグ : ファイナルファンタジー PSVita FF13-2

FF12RWプレイ日記09:心あるがままに 

大分遅くなりましたが… ようやく書いたクリア迄の記事。
KH Re:Codedの発売迫る頃、(何時の事だよ…)急ぎ足で進め、ラウンジに花壇無いけど気にしない。
何も生えてない
大体サブミッションもやりゃLV足りるw
(実際フリーバトルは12組のLV差埋めでサブやり尽くす迄やらなかった)
未コンプとはいえクリアタイム約34時間。プレイ期間は1ヶ月に満たず。
人によっちゃ20時間でクリア出来るらしいが…

でも、ここまで認識強まる作品になるとは思ってもみなかった…w
もう一周やりたくもなり、全く積みゲー消化のつもりが、 どうしてこうなった…
FF好きのきっかけでもある、FF5に近いノリもあったからかも。
SFCのFFを現在に描いたような(ゲーム性除く)
そこはディレクター兼シナリオの鳥山氏が作品に込めた
「昔のFFで遊んで今は離れてしまったユーザーに帰って来て欲しい」
にはハメられたようだ…

…チックショウ!! (離れてた訳でないけど)


FF5のイベントのノリが好きな人、ついでにDd0FFでヴァンに興味持った人にRWはオススメです~☆
12については、プレイするとなると結構時間掛かるし、FF20thアニバーサリーアルティマニア・シナリオ編で知れる程度でも良いよ(殴)

反面FF12が幼稚化された感じや、ちゃんとしたRPGでやりたい人、王道的な少年漫画話が嫌な人には向かないです。

アルティマニアにて、別のFF作品の構想から河津氏の提案で12母体になったそうですが
その為か鳥山氏は機種DSと先程作品に込め概要等を変えずに、FF12の続きを描いた感じで、FFTの聖石に似た形状のグレバドスの秘宝とか、
聖石? 設定等を中途半端に使われたり、
「FF12の続編ではない」と逃げ道的な言った事とか
私もその12の雰囲気無視に制作者のいい加減さは不満点であり、
作品ターゲットに近い歳のキャラがフィロとカイツには正直愕然とした…
12好きな層…完全無視じゃない? KHなら絶対許されないと思う。
思い切ってPSPにするか、キャラの顔グラを多少リアルにするとか、近付ける努力したのか? と思う。

結果RWは、12のオッサン勢や大人びた感じが好きな層からディスられ、
DS画像も見劣り、目立たない作品になっちまった印象…

でも、エグル族は12軸になってから考え出されたので、前の企画のまま開発されたり、
もし松野氏が最後まで12に関わったら、秘宝に纏わる別の続編も考えられ、
好きなリュドは存在しなかった… そう考えると複雑…(・・;
リュドは考えると色々不憫なキャラなんですよ… だからこそより愛着が… 言ったらキモいですがw

シナリオと題材は良いから、画像と内容を12寄りにしてリメイクされないか… PSVで…←
陳腐化するかもしれないが、全体的に表情と声付く12ポリゴンで見たと思ふし。


マアモウオイテ… 当プレイ記事は毎回イラスト置く事目標にして、今回も。
日誌書く人が私の中で最ものメインキャラという事で
笑顔で …皆 笑顔で…
配置見ると、やっぱ恋愛関係より自分が男性の友人関係重視するのがよう分かる構造w
パンネロ隅だし(^^;
DFF最終プレイ記事に添えたFF5絵(置き場)のようなw
で、その元を辿るとKHのあるイラスト パクリのパクリかよw

以下プレイ日記。前置きも長いが先も…(^^;
9章途中からED迄。シークレットは未。
とっくにクリア済ですが、大体プレイ時の感覚で書いてます。
ネタバレ有り。誤記や勘違いの可能性有り…
FF12の事にも触れたり。

▼Open

FF13プレイ日記04:向かい先 

々更新少ないけど、ちょっとばかし更新サボっってました。
気持ちが沈んでいた事とかがあって…

E3では調度13-2の情報も出るみたいだし。
でも、13が途中だから詳しく情報追う気にはなれないけど、
セラ操作できたりするそうな。
無印で活躍の少なかったキャラを描いてくれるのは個人的に歓迎w
10-2といい、12RWといい^^
クリスタル化してしまったあのキャラも復活させもっと活躍させて欲しいよなぁ…
(リアルタイムでは11章迄進めています。)
今まで情報音沙汰無くて、これから出すという事は、発売時期も冬から年末になるのかな?ヴェルサスはもっと先で。
それまで無印クリア出来れば良いけど…(^-^;

FFがソニーハードでのリメイクの噂も気になる所。
前からいわれているFF10、12のHDリマスターの可能性も高いと思う。
丁度10が10周年。12が5周年だったりするこの年だしw
FF5、6はPSP、3DSぐらいの画像が妥当かな? と思うし、
FF7はあってもヴェルサスやKH3の後かと思うし。
BCFF7もNGP改めPSVでリメイク出して欲しいし、駄目元でFF12RWもPSVで…(´^^`;)
TOWで松野氏復帰した事から、氏がリメイクしたFF12もやってみたいと思うも、
そうなったら松野氏離れて勝手に展開した12RW以降は無かった事にされる可能性もありそうで複雑でもある…(´・ω・`)


以下FF13について、今までシナリオでのパーティーメンバーの入れ替えが細かいですが、
その時のメンバーに応じた操作考えさせる、一種のゲーム性だと思ってやってた。
それで行けるバランスに留められてる感じしますし、

ゲームシステムによってはメンバー入れ替え多いと困るのもある。
ってかそうゆう作品はゲーム自体破綻気味かと思いますが…(^-^;

13は自由にメンバー変更出来るようになると、やりやすいキャラで固定しちゃいそうだから、シナリオで決めてくれてもいい気がするけど…(^-^;(よく解らないキャラ均一使用主義)

一本道でも寄り道せずに済むからどうって事無いし、それなりに面白いけど、
何か一押しが足りない…
各章での移動範囲は長く、その中でバトルかたまにイベントだからなぁ…
雑魚敵も強くてしぶといのが多いし。あ、ボスが手強い分には良いですが。

雑魚戦は全体攻撃魔法で あぼーん 出来るような手軽なのももっと欲しいし、
バトルか移動頻度をもう少し少なくする分、FF12みたいな仕掛けだらけの所も入れたり、ミニゲーム仕立てで進める所等、
章それぞれにイベント&バトルだけでない要素を入れて欲しいよな…

以下プレイ記事。ネタバレ有り

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Since:2006/ February/24


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