スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF13プレイ日記:08  乱れ‏(感想・思索多し) 

最近公開された13-2のトレーラ良かったよ。
【動画あり】『ファイナルファンタジーXIII-2』の最新トレーラーが“スクウェア・エニックス チャンネル”で公開(ファミ通.com)
戦うセラがかっこ良かったり、ホープも出たし、ゲームシステムも洗練されてそうだし、不可視世界が厨二ファンタジーぽかったり←
零式の発売日が延期して、間隔が空いたのは嬉しいけど、FF13-2との間隔が狭まらないか不安^^;


・・・無印のプレイ日記は、ちょっと調べてから書こうとしていたら、それが全く進まず前回からかなり開いてしまういつもの事…(^-^;

クリア迄の事を書こうとしましたが、長くなったので、12章と13章に分ける事に。
辛口気味な思索に感想も含みますので閲覧注意…。


FF13は、私から見て…
叩かれている程の駄作では無いけど、FFとして何か全体的に物足りない…

ATBの新しい形と言えるバトルシステムは良かったし、
シナリオも先が気になったりした展開もあったけど、結末は根拠が解りにくく、ご都合主義に捕えられそうな解決だったしね…
その後プレイしたFF4も同一本道ストーリーにメンバーも固定されるのに、面白かった。
何が違う…?

FF自体一本道ストーリーが殆どだから、言われていた事も気にならないと思ってたけど、
13は章ごとのダンジョンを一定量進ませて描くみたいな感じか、4辺りのRPGならもう少し早く解りやすく描くような一つの話題をダラダラ描きがちな感じ。

何かゲームシステム除けばドット絵で表せそうな気がした。
ワールドマップのあるRPGで考えると、11章を除き最初から章毎に異なる、敵の出る一つのダンジョン内部だけを進ませシナリオを描いている感じで。
最終ポイントのに着くか特定のボス倒すと、章が切り替わり、自動で別のダンジョンに。
といった感じでやる事は基本他と同じ。
途中、別の地方に切り替わる事も、人が居て買物や宿屋があるような町施設も無い。
だから窮屈に感じ、一つの話題もダラダラしがちよね。
マルチ化の弊害が無ければもっと違っていたかもしれないので、惜しい所ですが…


ダンジョン内で進めるといったらFF7序盤のミッドガル内部と似てまいすが、町施設や異なる所はあるし、シナリオの変化も目まぐるしく、
魔晄炉爆破や七番街崩壊、神羅ビル突入といった激しいのから、エアリスとの出会いや女装イベントとかもあるしw
今までのRPGと違う感じが好きで、7の中でも最も面白いかったw
ワールドマップに進むと何時もRPGになって残念に感じたぐらいだった…(´^^;

考えると、FF10はその延長っていう感じですね。
13に近い一本道ダンジョンですが、自由に行き来出て町もあるし、地方も切り替わる。
展開の変化も多く、飽きも感じなかった。

12は町施設があるものの全体的にダンジョンが広く、間にイベント展開も余り無い上、モブハントといったやり込みが割って入るので、シナリオは中弛みしがち…
でも自由度高くて13のような窮屈さは無いですね。


FF13の極めつけは解りにくい結末に、シナリオとキャラの描写ももう少し魅力を持たせるように出来なかったかなと思う。
1ダンジョン内でダラダラ描く事を凝縮させ、その分展開の変化を富ませたり。

同じ鳥山氏がシナリオのFF12RWは全く不満点が無いわけでは無いも、
シナリオは全体的に解りやすく、どのキャラも良かったのになぁ…
変に扱いの悪いキャラも居なかったし。
変に大作意識しない方が良い内容に出来そうな…


以下プレイ日記。
12章のみネタバレ有り。前半の方で明らかに長くなってる^^;
ラスト迄のは少し後にうpします。

▼Open
スポンサーサイト

揃った! 期待 

主に今週のファミ通の事。
携帯から更新なので、リンク貼りたくても貼れない。
微熱が1週間以上続いたり、少し早く寝てる理由で時間無かったり、残業したりで詰まった日々…
DLに散々時間掛かったFF零式ですが、プレイも余り出来ず夏服まだ3着の状態…
FF4CCはFF4の方が終盤に来ましたが、その追加要素やインタールードやTAの分を考えるとFF零式発売日に片付くか不安です(^^;
FF12RWやモンハンP3rdも中断以降、殆どプレイしてないわ…
HD Ver.も興味あるけど、据置ゲームなかなか出来なくて殆どしなさそうだから買わない(^^)


FF零式は操作キャラ全て紹介完了。
ケイトは機工師というのが気になる。カバンもそれ関係?

シンクは危なそうな不思議ちゃんなのか…?
メイス使いというよりモンハンのハンマー…?(おい)

長話になるとかトレイは面白そうだなぁ 
丁寧な口調に、声が中村悠一さんの声で長話されるのが少し楽しみだったりするw


PVや体験版にも出ていたバハムートも紹介されました。
PVでは無力化された挙げ句蜂の巣にされて散々だったから、使えば強力であって欲しいですからねぇ

オーディンとか有名で強そうなのは出たけど、リヴァイアさんやラムウは…
ラムウは命掛けて出すのが爺さんなのもアレなので、無いのか別の雷召喚獣に置き換えられたのか…?
てかバハムートが『落雷をともないながら飛行』っていう事は…?
FF零式の召喚獣は操作前提だから、リヴァイアサンの登場難しいとか聞いた事ありますが、
それなら歩ける12RWリヴァイアサンの出番だろっ! と思ったりw

主要人物の声優はFFやKHから揃って来た感じで、一種のスクエニ声優祭みたいなノリですかね。
ただ余り同社作品から出すと『○○が出て同作の△△は出ないの?』
みたいな声が増えそうで複雑。
零式は余りそれを引っ張らないで新鮮な気持ちで望みたいし、新規でも勝負して欲しい気分なので…。
共通点みたいなのも引っ張らないで欲しいなと…
全く関連なくはないとはいい、例えばKH関連の声が揃っていると、ファンによってはKHのイメージをより引きずってしまうでしょ。
どこまでFF零式そのもの見ているのかな…?
と思ってしまう訳で。
以前、好きな声優(或は好きなキャラ演じる声優)目当てで、作品内容はどうでも良い感じで寄ってくる人が苦手なのと、似た感覚かも。

セブンはライトニング。ジャックはデミックスと意図的に似せてる感じて少しやだなぁ…

…ハイ歳食って頭固いし勝手が五月蝿いです…f^^;


後、FF13-2はそれなりに期待してますから。
セラはまだ少女と言える年齢だったの。
『あの場所はどうなった?』みたいな事に興味あるし、後日談的なストーリーは結構好きだからだと思いますが。
ヤシャス山の廃墟パドラにも調査で人が入ってるようですが、
グラン=パルスのファルシはまだ残ってるのがいるから、無理矢理ルシにされないか気になった。
そうゆうシナリオもあるのか…?
取り敢えず、飛び回れるダハーカちゃんは始末しといて正解だったねw(何)
で、13-2でどうなったか一番気になる所はヲルバ郷。

シンボルエンカウント廃止されてどうかと思っていたら、別のシステム入れてるようで。
三竦みとか前回のシンボルエンカウントを敷き詰めて欲しい気もありましたが。
モーグリに関わる要素も面白そうじゃない。
ちょっと不細工だけど他作品と被ってないし良いと思うよ。
モーグリって体にガス溜めて浮くからふっくら体形という設定じゃなかったけ?
翼の形状が独特で、ポンポンはクリスタル?
出ているイラストも可愛いし
ファミ通に“ブサかわいい”と大きく書かれてるが…w
このモーグリも喋るのかな?
ノエルの声も正式発表されてないし、零式の声優押しに比べると控え目ですよね。


iPhone版FFT獅子戦争
解像度上がっているらVitaでも販売して欲しいと思ってる。
PSP版のセーブデータ引き継げるようにしてw

時間経っているとはいい、異世界キャラの作品名前すら載せないのか…
後、異世界キャラならクラウドも紹介しないとw


FFiでは早くもシアトリズムFFの待受が来ていて覗いてみようとも思う。



ファミ通で4週に渡ってとかPSVita関連の情報も出て来るようで、楽しみではあります!
TGSが待ち遠しい理由の一つ。
行くか分からないから特設ラウンジへの応募はしないと思うが…
スクエニも最近目立った新作発表無いのも、何かしらVita向けにあるのか気になる次第ですが…(^^;

任天堂もTGS前にイベントを開くようで。
またこんな時期で独立して、変な意識してるようでなんだかな…
でも発表内容には気になるジレンマ…(^^;
シアトリズムFFやKH3Dの事もも出るのか?


…今日は気分すぐれないのでここまで…

FF4CCプレイ日記01:キャラに紡がれるRPG+雑記 

ファイナルファンタジーIVコンプリートコレクションことFF4CCのプレイ日記とちょっと雑記。
何か最近CCFF7とごっちゃになってCCFF4とか呼んでましたf(^_^)
過去にPS版をクリアしていますが、FF4もやり直したい気分なので、4からです。
BGMのアレンジって、DS版のBGMでサントラ持ってるから常にオリジナルにしたい。
…と思いつつ結局気分次第w

DS版は結局あれから進めて無い…


留守番してたら熱出たり、
前に零式PCでDL出来る事を褒めましたが、その晩夜通しで続けようとして、終了時間頃に確認と電源切る為に目覚ましかけて、深夜起きたら、
PCのアプデによって勝手に再起動されてまたパァになって結局PSP放置でDLしたり、
鈴村健一さんと坂本真綾さんが結構したり、
無縁だけどコミケがあったり、が開催されたり、
色々あった

FF零式体験版は熱が下がらず控えてまだやってないの(^-^;
一度始めると体調お構いなしにノメる事は目に見えてるから…
回りを見た感じ、DLにやたら時間掛かったりそのせいで何度も失敗させられるのも、自分くらいでしょう…(´・ω・`)

ドイツのゲーム見本市gamescom 2011でPSVの情報が出たり、欧州で廉価版PSPが出たり、PS3の値下げされて値下げ前の3DS以下になっちゃたねw
最近PS3の価格も把握して無かったけどw
ゲーム専用機は無くならない――SCEの吉田修平氏に聞く“PlayStation Vita”のコンセプト(4Gamer.net)
ハードとソフトの新情報が盛りだくさん――SCEカンファレンス詳報【gamescom 2011】(ファミ通.com)
国内向けのロンチが発表させられるのも、TGSまでお預けか…
早う開催して欲しかっ

ついでに
『ファイナルファンタジー レジェンズ 光と闇の戦士』完結記念! 時田プロデューサーら5名にミニインタビュー! (ファミ通.com)
時田氏はFF4関連も手がけてるね。25周年の弾として携帯ゲーム機に移植されないか…

ツイッター上で明かされていた「ルーファウス社長就任記念コップ」も遂に発売するようですが…
『またFF7ばっか』思うのは勿論の事、もっと幅広い人に求められるような品もあるのでは? と疑問にも感じる…
後、7のグッズ展開は全く無い作品と比べるとずっとあるのよね。5や6はソフト1万円以上の時代で200万以上売れ、キャラ立ってる4と6も今だ人気感じ、4は出てる数の割にTAminiぐらいしかないし、DFFPA改はSFC以前の無いし、他の古い作品だって良いキャラ・良い要素あるのにメーカーのディスられ具合が悲しい…

自分が思い付くグッズは元々デフォルメからTAminiのようなトレーディングフィギュアか、
そのデフォルメフィギュアで名シーンを再現したフォーメーションアーツのようなヴィネットね。
昔似たようなのあったけど、それより小さくゴムっぽい素材で。


そして、FF4も改めてプレイすると面白い!
展開の変化が早く、最初はギクシャクした人物関係。で、ネタも仕込んでありw

一本道ストーリーとメンバー固定なのにFF13とは何が違う?
13は章ごとに一つのダンジョンのみを進る感じで窮屈感ありますね。
シナリオもその内部で一定進めるつどの描くから一つの話題をダラダラ描いている感じで…

FF4はもっとサクサク変化するから飽きないよね。
キャラはFF5より立ってるように感じるし。
リメイクネタではジョブグラフィック用意するのに容量掛かってテキストが限られたって思索したっけ。

比べると、FF4は『自ら進める物語』
FF13は『進めさせられる物語』…かな

以外プレイ記事
クリア済みなので、内容はツイッターの実況ツイート並に簡潔ですw

▼Open

雷と電撃とキャラ語りと零式と超低速回線 

当日は雷による電車遅れとかで1日明けたけど…
表紙が野村絵電撃PlayStation買って来ました!


表紙絵のキャラは最新作品のに絞られている感じ。発売日がクラウドの誕生日でもあったけどね(´・ω・ `)

リアルな感じの野村キャラは余り好きでは無いのですが、イラストだとマキナもノエルも良い感じじゃん!

某所で零式の絵を見掛けたり、野村氏のキャラって何だかんだで人気出て、多く扱われるから良いよね…
良い作品にも恵まれてるのもあると思いますが。ファンアート描いてくれる人も多くて羨まひ(´・ω・`)
私は好きな作品・キャラのファンアートを見たい人間で。
SFCのFFは公式の扱いがアレでも素敵イラスト描いてくれる根強いファンいっぱいますしね。
でも、それすら殆ど無いものとなると…('・・`今はある有翼人キャラで…)
マイナーでも良いけど、ある程度知名度はあって欲しいわん。

まあそれはオイテ

内容は、開発者のメッセージや、FFシリーズも簡潔的に纏めていますね。
PS系雑誌ながらSFC以前のにも少し触れててw

25周年の来年向きな企画だけど、その時はもっと大々的にやってくれそう?

FF25周年には、もう 本当にヴェルサスと、
調度20周年迎えるFF5のリメイクと、FFレジェンズの移植と、DFFシリーズの続編が出りゃ良いと思ってる。
でも、殆どリメイク移植ばっかじゃん…w
後は12RWのリュドが出る新作があれば… … どうせ無いだろうけどよっ!

あ、昨日誕生日を迎えたクラウドの事ですが、昔はかなり好きだったのに今の冷めようは何だろ…(^^;
変な話、自分の悪い点と重ねて感情移入してた点もあったし、クラウドを追ってFFTとKHという大ハマリした名作に巡り合えたし、
自分にとっちゃあ縁起の良い(何か変な表現)キャラなんでしょうが…
そんな事で、KHの頃まではある程度は好感あったよう…
確かその頃も冷めつつあったけど、KHクラウドの姿がカッコ良いし髪型もACより原作に近いからとの事だったような。
7関連作品の連発でFF7そのものと同じように冷めてしまったり、
派生作品で、ACみたいな好みでない雰囲気に変えられたのも冷めた一因なんだか?
ACでは性格変えられたって聞いたし…(そういやまだ見てないっ;)
でも7のリメイクして欲しいし、BCFF7も携帯ゲーム機に移植して欲しいと思ってますよ(^^)


FF零式の体験版は雷による電車遅れで遅くなった上、異常なくらい糞回線でDLに膨大な時間掛かり、
一晩かけて落とそうとしたら、自分の手違いでパァになって…
今日も帰宅後すぐ開始してますが、結局まだDL出来そうにありません(^^;
昨日は雷が凄い夜だったの。だから夜通しPC起動させてるのも不安ではありましたが。
・・・明け方の地震には気づかなかったw

回りを見るとそんなに時間掛からないようだし、いかに自分の所の回線が異常低速と感じたよ…
今までも遅くてスクエニとかの公式サイトもおっくうだったり、タイバニ見れなかったり、
PS系のアプデやPSNお詫びソフトのDLに異様に時間掛かるのもこのせいか・・・?
こんなんじゃネット繋いだゲームはムリそうだけど、
ブログや個人サイト表示は少し遅い程度だし、リヴリーやシブも我慢出来る程度なので
今すぐメーカーに見てもらったりとか面倒な気が・・・f^^;

少しの間、留守番で家のは事自分でしなくちゃならない状況だし また落ち着かないの・・・

まあDLをPCでして、なかなか始められなかったCCFF4も進めてます。
PS3も時間掛かるアプデしなくてはいけない上、PSストアはメンテが入ったし、
PCからDL出来るようにしてくれたスクエニには本当感謝です!

しかし、夏服の入手はゲーム進行に関わっているとは…
結婚長く遊べそうで凄いんすが、やはり時間かけられるか…;
コンプ大変そう…(^^;


後、値下げで3DSの売れ行きが良いらしい。
それは良いけど、DSみたいに主流にはならないで欲しいですね…
ソフト出すのに金掛かったりサードがやりにくいシステムらしいし、
DSの時みたいに作るゲーム技術も向上しないでしょ。
スクエニもDSで残念な作品ばかり連発してたしね。
DS版FF4は過去にリメイクネタで触れた通り…(ネタバレあり)
操作性も含めPSP以上の機種ならもっと良くなりそうと思った作品はいっぱいあった。

また同じ事が繰替されるのは嫌ですから…

PSVitaはPS3開発の足掛かりにもなりそうだし、業界の将来考えるとそれで開発してくれる方が望ましいと思います。

[2011/08/12 22:51] 雑記 | CM(0) | TB(0)

タグ : ファイナルファンタジー FF零式

DdFFプレイ日記09:知られざる を知るべく 

お台場のFF零式の体験版の配信が8月11日に決定したそうな。
「FINAL FANTASY 零式」の無料体験版が8月11日に配信スタート。製品版へのデータ引き継ぎで“夏服”が着用可能に(4Gamer.net)
イベント終了後と思っていたら早くて驚いた上、無料で本編に引き継ぎ可能・全員分の夏服コスの特典有りと太っ腹仕様だと思う!!
個人的にDdFFのプロログス以上に良かったと思うのも、こっちは追加要素体験出来るに留まってるけど零式は全くの新規だし。
早くに出すのも、意見を集めたいという姿勢も感じられますね。
データ量どのくらいか気になるけど・・・^^;
使用キャラ一人増やして欲しいとか思ってたけど、色々吹き飛んだわw
イベント試遊では急ぎ足プレイだったので、もっとキャラ個々じっくり使ったり、召喚獣も使ってみたいです。


以下DdFFプレイ記事。『知られざる物語』クリア迄
LV50台で挑戦した新キャラ達も、着々LV100になっていった。
50達成最後だったヴァンさんが最初に100に、次にひずみ攻略中にギルガメッシュが。
三番目はティファ

後はプリッシュ→ユウナ→ライトニング?→カイン→ラグナ

…好み作品を贔屓してる訳じゃねーよ 成り行きだよ…

弱い相手には絶好調だったラグナも強い相手には歯痒く、控えのままこんな結果に…(^-^;
ティファもほぼ控えだった…(^-^;

難易度ゆるやかにしたのに苦戦が続き、進まないんで
当てやすいHP技持つキャラに使用が絞られ、ボリュームは増した分やりにくくなったような…
“知られざる物語”は難しいのがずっと続く感じ。
元々時間無いのに余り進められず、他の事も出来ずでイライラする事もしばしば。
やっと最後までは行きましたが…。
前作“究極の幻想へ”も難しいけどそれ程長く無く、プレイ日記見ると前作の方はもっと楽しんでたね…
ラビリンスはデュエルコロシアムより不便さ際立ち、
クエストはEXPとAP入手出来ず損した気分にも…
カスタマイズ不可を除き、この二つが入手出来れば強化がてらにやる人多いと思うのに、何故この仕様にしたんだか…

休日はFF13進めたかった頃でスペシャルデー変更したら、APボーナスが無くなって暫し放置もしてたでござる(汗)

以下ネタバレ有り

▼Open

ちょっと雑記(訂正) 

お台場行った以降の週は、残業続いたりで落ち着かなかったんです。
プレイ日記とかも纏まって無いYO!
最近騒がれているフジテレビの問題で、フジテレビにお金落とすような事を余りしなくて良かったと思っていますw


訂正:お台場で見たFF13-2のPVが初の日本語ボイスだったんだ…(゚ω゚;… と少し経った後に気が付きw
ノエルの声は岸尾だいすけさん(かもしれない)だとぉ!?
無印アニメゾイドの主人公バンと、アニメDグレのリンクが思い付いた。
馴染みある方だから、本当にそうならちょっと嬉しいですねw

零式の情報も出ましたね。
以前からKHのデミックス似たっだジャックの声は案の定というか(^-^;
セブンもライトニングに似てるし、ファンサービス何だか…
私としてはもう少し割り切って欲しい気もありますが(^-^;
笛の子デュースは悪いが声が好きな感じじゃないなぁ…(オイコラ

シヴァに関しては、まあ高貴さはあって欲しかったけど、今までも色々あったし好きにやって下さい的なw
蒼龍が女性社会ってFF4のトロイアと9のアレクサンドリアの兵士思い付いた。

魔法の強化面白そう。キャラの特性に合わせて不得意を補うカスタマイズとか出来たら良いなと思ってる。
『ファイナルファンタジー零式』における魔法のカスタマイズ(ファミ通.com)

iPhone版FFT獅子戦争も遂に出るのね。
【速報】iPhone版『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』配信日が決定! 先行プレイ動画も配信(ファミ通.com)
画像を高解像度に合わせたのは褒めたいけど、
売上見込めそうな作品をiPhoneに移植したい感あって複雑ですね…^^;


TGS 2011、ビジネスデイはSQEX和田洋一氏、SCE吉田修平氏、グリー田中良和氏らビッグネームが講演(ファミ通.com)


お台場行った次の日に買ったプテラスボマーはそのままだと嵩張るし、塗装考えるといつ完成するか分からないので、間を見つけ組み立てました。
そんな事で久々のゾイドの事。画像多少ありです。
HMMプテラスボマー ボマーユニットゴテゴテで重いです。
ただのプテラスの方がスッキリしてますw
ただのプテラス 飛行ポーズも思いのまま。翼も結構表情付け出来る。
顔、何かくわえてるように見えない…?
顔アップ
何とかボマー装備で腰かけポーズ出来たw
腰かけ
この姿は可愛さと凶悪さを感じてくる。だって足に着いてるのミサイルだぜw
場所取らないけど質も良い、小型ゼンマイクラスのラインナップもっと出てほしいですね!

Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。