スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF零式プレイ日記04 :変調‏ 

最近プレイ記事の間が空いてましたね。それなりに時間掛かるから…
録画したアニメも溜まってやっと消化出来たりする。

青いスライム肉まん発売されたってね…
自分は休日で近場にファミマ無いから買わなかったけど、ツイッター上では盛り上がってましたw
色々いじられ過ぎて^^;
「スライム肉まん」をさらに進化させる痛ましい事件が発生しています(itmedia グロ注意!)


以下FF零式プレイ日記。
3章中盤から4章序盤まで。ネタバレあり。
リアルルタイムプレイでは7章です。

▼Open
スポンサーサイト

新機種と夢と分った好意とモノと期待と不安(=雑記) 

雑記のみ。ツイッターで書いた事と被りますが、
昨日PSVitaの8GBメモリーカードも予約して、後は発売日を楽しみに待つのみですw
Wi-fiモデルも予約可能になりましたが、相変わらず32GBメモリーカードは品切れ状態…
まあ、8BGので様子見なて、64GB以上の容量の出たら買うつもり。
買い替え少ない方が良いし。

特製コーナーがあり、モックも置いてあったので弄って来たよ。
アナログスティックが思った以上に小さく、でも気持ち良く動いてとっても可愛かったですw←
右スティックが×ボタンに干渉するという声ありますが、慣れれば何とかなる配置と思う。
画面含む表面と背面パッドがツルツルで、指紋付きやすい方が気になったね。
モックに付いてた手油がハンパなかったので、即手洗(^^;
保護シートは付けるべきか…貼るの苦手なんだけど…(汗)

そんな事で我が家に迎えるの楽しみであります(*^^*)

ファミ通.comで丁度Vitaに関するアンケートがあるので答えてきました。
週刊ファミ通アンケート: "PS Vita"についてのアンケートを実施します(以下のリンク元含めファミ通.com)

他のPS関連のアンケートは忙しいくてスルーしてして来ましたが(オイ)。
“将来PS Vitaで発売してほしいゲームソフト”? FF,KH,モンハン入れたよ 当然…w

そのファミ通アンケート一位がFF13ですって。
【アンケート結果】ユーザーオススメのPS3用ソフト、1位は納得のあのタイトルに!
PS3のタイトルはFF13しか無い身で言える立場で無いと思いますが、  …納得…?
ツイッターでも書きましたが、個人的にFF13はバトルシステムは良い良作止まり…
シナリオがそれ程好きになれなかったし、決まったダンジョン進んでバトってイベント程度で、
プレイ中のFF零式と比べても、ゲームとして出来る要素が物足りないし…

ぶっちゃけ、“一本道”と言われる 章区切りでかなり限られた所しか進めれない進行方式が合わないよう。
例えばコクーンのどの地方進んでるか分らないレベルだし。
しかし、これと似た進行の窮屈さを最近やったFF4TAで感じた時、
やっぱGCとかドットとか、中世ファンタジーとか機械交じりのSFチックとか、画像や世界観等は関係ないと思った。
まあ町やフィールドある分、行ける所はFF13より多彩ですが、
シナリオ毎に限られた所しか進めず、そこで起こるイベントで進行して区切り区切りになる所は同じやん。
そうゆう進行って、窮屈さとやらされてる感感じるし、そうじゃなくて自ら世界を巡れ、その広がりを感じさせてくれるRPGが好みなんだなと。
だから、配信方式のゲームも好かんわ… やっぱり丸ごと入ったパッケージソフトが良いです。


KH3D情報も来ました。
シリーズ初登場のワールドを公開『キングダム ハーツ 3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』
リアリティシフトシステムはタッチ操作使うようですね。
まあ今までに無くハデに暴れ回れそうですねw

      ∩∧∩
ワンダ(◎ω◎)ニャン

…慣れねー事をすべきではない… しかもずれてそう

そういやノートルダム原作見たけどかなり昔だから忘れてるなぁ… カジモドさんの活躍に期待!
夢とはいい、ピノキオの元世界やっと登場ですね。358でも出す予定だった所?


今月のHobbyJAPANにやっと13-2ライトニングさんが出たぐらい、
最近自社キャラフィギュアが淋しいスクエニグッズですが…(オイ)
トレーディングアーツminiの新シリーズが気になっています。
2等親なのがちょっと違和感じていましたが…(^^;
松塚氏の公式ツイッターから見るに、同じキャラでも衣装違いのや付属パーツが豊富そうで。
今後の情報が楽しみです!
(またPS以降の作品ばかりのラインナップだったら、それはそれで幻滅しますがね…^^;)


…クラウド抱き枕については… もうとやかく言う気は無い…

古いFFの事も、時々でいいから…思い出してあげて下さい←(何)


後、昨日予約ノ際と一緒に買ったモンハンフィギュア。
バナナとラングロさん出ました。腹の色キモいです(^-^;
これももう3弾らしい ロアルの後ろ足ってあんな鰭なんだ。
こんな事も コンナコトモデキチャウ←
デキは良いんだけどね。ボリュームもあるし。
・・・ジョーサンが欲しかった(´・ω・)

しかし、3Gの新モンスターはは亜種ばっかで新種はあの看板モンスターくらいじゃね?
ラスボス格も居るとは思うけど…
やっぱ力の入れ具合がry
それに“G”シリーズなのに機種が違って引き続きも出来ず、3DSで出した事自体無理を感じましたが…^^;
『モンスターハンター3(トライ)G』のテレビCMが公開【動画あり】

ロード オブ アポカリプス体験版のDLも開始したのでDLしたけど、零式が実習演習に手を出しちまって詰み状態なので、まだやってません(^-^;
『ロード オブ アポカリプス』PSP版の体験版を先行配信中!

KHにFF5ファリスを出る展開思いついたので書いてみた。(+プチ雑記) 

KH3Dの情報目当てでファミ通買ってきました。零式の攻略も役立ちそう …遅いから
13-2のインタビューは後でじっくり見よう。
KH3DはTGS以降情報出て来てますね。
ジャンプフェスタ辺りで発売日明かされないのかな?

ノートルダムとピノキオの世界が明かされて楽しみであります!
ディズニー作品特別好きではないのですが、KHに出るとwktkするというかw
ジミニーは夢の存在ぽいですね… リクの肩に乗るのも初めてかと思いますが。

ドリームイーターの同じ意味連ねたようなネーミングは好かないけど、デザインは良いと思う。
ヤギホーンは名前さえもっと良ければ…
タツホースカッコいい味方にしたい。ハリライオンはライオンというより猫やん。
アイスペンギンは首にポンデリングかけてるように見える←
まあ一番ツボ突いてるのがワンダニャンw
SEMのJF事前整理券応募ページのをマウスカーソルで撫で回したなて・・・!

ハートレスやアンヴァースといったKHのテーマ性ある敵存在が好きです。



で・・・
メインは、KHにFF5のファリス出るなら…。
という妄想が膨らんだ勝手事失礼記事です^ω^

他にもツイッター上で 翼生えてとか 変な妄想 してたけど、これはそれに輪をかけてかなり長いです


まあ、妄想するくらいいいだろっ!

作品時間枠はKH1

・・・と思わせつつ随所に2の要素も入る(主にシステム面で)
バトルについての記述は変に長いし、
KH1とFF5双方知らないと分らない事とネタバレ的な事含むし、変な妄想苦手な人は注意。

▼Open

FF零式プレイ日記03‏:纏まりない+雑記 昔から今まで 

急がしさと記事を増やしたがらない性質から、また雑記+プレイ日記込みになります…

気付いたらFF13-2とPSvitaの発売まで1ヶ月切りました。
ジャンプフェスタ開催日も。事前整理券またありますが今回も行けないだろうね。(公式サイト)
ワンダニャンwww
リアルで忙しい時期もあるのか、結構早く来た感覚…。
それまでFF零式1周クリアが限度な気がする(^-^; なのにまた体験版配分とか!?
『ファイナルファンタジー零式』の無料体験版【ゼロシキ】が11月22日に配信決定――セーブデータは製品版で使用可能(ファミ通.com)

ファミ通買った。次週はKH3D情報もあるのでまた買うか。
13-2ではモンスターにお洒落可能www 成長システムやっぱクリスタリウムなんだ。
『ファイナルファンタジーXIII-2』の成長システムを公開(ファミ通.com)
零式の方でチラリと出てた設定画、アルティマニアに載るのかな?

目当ては発売日2月16日に決まったシアトリズムFF。
前にFFグッズの偏った扱いで荒ぶった通り、歴代キャラの扱いの幅広さに感心向かったというか。
3DSが両スライドパッド付きの新型出さないか気になってるから、まだ購入予定は無いのです…(^-^;(⊂(-_-#)

ゴルベーザ四天王全て確認。12のマンドラーズも出るのねw
あの鎧はガブラスでなく“ジャッジ”という表記なのが気になる所…
中の人は実はとか解釈出来るでしょう。それともキャラ名無いのはそれ相応の扱いなのか…?
見た目は確かに恐いが13の兵士も敵で登場し、モンスターに近いただ倒されるような扱いだと複雑ですが、登場キャラの幅が多いのは良いですね。

前にグッズ関係で荒ぶった時に言った「定期的に展開を続け、自社キャラの人気を育てる」ってこういった作品で多く扱う事も大切じゃないかと思って。
但し、使い回してるムービーもある中で、6090円は少し割高に感じますが…

召喚獣はラムウ久々w 零式にも出てないというか、そもそも雷担当召喚獣が…
イフリートは8。シヴァは10。ヒルギガーズは2より6か。バハムートとオーディンは7以前デザイン?
ゴブリンとラムウは古いの寄りですが、明確でなさそう。
と、作品別のデザイン起用されてるのも良いw

FF1のセーラ姫は天野イラストと比べると確かに再現してますね。GBA版とはまた違いますが、やぱりDFFに準じて天野絵優先してる感じで。
姫はコスモスのデザイン元にされるんだっけ。ファリスも同様という感じで。
スクショでファリスとエアリスが宝箱で戯れてる図和むw 共演出来るなんて夢のようですしw
名前の最後に“リス”が着く女性キャラ繋がりでセリスも出てほしいと思ったりw
そういやFF8発表された頃の雑誌インタビューで「名前の最後に“リス”が付く女性キャラ今回は出ないの?」的な質問に製作者が「単なる偶然です(笑)」みたいに答えてた記憶が… その切り抜き今は無いので確認しようがないのですが;
そしてツイッターで挙げた 料理 カオス絵に行き着くwww
4匹のカオスも出ないかしらw

長くなったけど、以下零式プレイ日記。…先も長いです(^-^;
内容は2章から3章序盤。リアルプレイは5章。ネタバレ有り

▼Open

FF4CCプレイ日記10 :TA限られた世界‏(+雑記)  

プレイ日記と雑記混合しがちですみません…
ツイッターでの事と被る

PSvitaでのUMDサービスプログラム「UMD®Passport」が明かされた!(公式サイト)
UMDとの互換無さをサポートしてくれたし、この機に一気にDL版も増すんですね。
それに向けてDLゲームの登録機器数を減らしたんだろうし、
vitaでもやりたくなったPSPゲームがあれば利用した所ですが、私の所は回線が異常に遅いのがネックで…(´^ ^`
vitaでの画質がどのくらい良くなるのか気になるし、スクエニは価格高くしそう…(^-^;

今週WJでシアトリズムFFに追加キャラが紹介されますが、
FF1→セーラ、FF3→シド、FF5→ファリス、FF7→エアリス、FF9→ビビ、FF11→プリッシュ、FF13→スノウ
と今まで扱いハブられて嘆きがちだった←
SFC以前の作品のキャラからも平等に登場させてますし、ファリスも念願の参戦!
しかし、馴染み深い渋谷氏のデザインの方ではなく、天野氏の絵の金髪姿であり、
私はこっちも好きですが、違和感を感じる人も多いと思う。
ティナの金髪はゲームパッケージに描かれてたから多少解るけど、FF5はゲームソフト限りでは天野絵に触れる所が無いし。
プリッシュとの被り意識してか? でも金髪キャラは多いし、バッツみたいに髪色は渋谷版にして欲しかったけど。
昔、DFF妄想性能設定で描いた姿が正に理想系ww
もし先のDFFシリーズに出るならこの姿になるのかな?

セーラはコスモスの元だったんだっけ? バトルには参加しないけど1はキャラ少ないしね(^^;
3のシドは最も剣と魔法のファンタジー世界らしい姿で似合うと思う。
また、エアリスやプリッシュとDdFFで登場してるコスモスサイドのキャラはそのまま出るようですね。
…ティファ…

奇数作品から紹介されてるようで、次は偶数作品から紹介されるんだろうと、ツイッターで予測立てて楽しみにしています。
発売時期からFF零式も出すのかな? それならFFTのラムザとか他の派生作品からも少し出して欲しいけど…
RWのリュドまでとは言わないからっ;(リュドは自作)
アバター仕様のラムザきっと可愛いと思うwww


TAプレイ記事は星喰編フィールド巡り迄。
やっと自由に巡れると思ったら、元配信ゲームの都合でFF9のDisk4みたいなの(^-^;
見た目は違えど、FF13の章毎に限られた所進ませてシナリオ描く形式と似てると思ったし。

以前FF4と比較しといて皮肉だのう…

ネタバレ有り

▼Open

FF零式プレイ日記02:院内試行錯誤(追記・変更あり) 

なかなか時間がないので、更新出来る時に他の日記とともに一気にしたいです。

【追記・変更】
スクエニのグッズの事への暴言は言い過ぎた感あるので削除しました。
今までロクな人付き合いできなかった分、今は少なくともネット上では他者への配慮も乏しく言いたい事言うスタンスだから、
嫌われたりツイッターでブロックされても仕方ないと思ってます。

以前よりアクセサリー類やスカルプチャーアーツ、スタティックアーツといったサイズ・価格等で無理のあるグッズがより、求め安い雑貨類を出してくれている点は評価しています。
でも、それらの新規グッズも7だけ多くて、個人要求で更に増やす事に疑問を感じるのも変わりません。
もう少し幅広く扱って欲しいと思って。
プレイアーツも出来の良い他者のキャラを出す分、自社キャラのもう少し出せないのか? と思いますし。
例えばドラクエがモンスター中心だけどずっとやってきたように、
扱い少ないFF作品でも定期的に展開を続け、その作品やキャラの人気を育てる事も大切ではないかと思いました。まあこれはグッズだけの問題じゃなと思うけど。

来年のFF25周年が、一緒に15周年迎える7贔屓ばっかりにならない事を祈ってるのも変わりない。
初代FFの周年だし、他にもFF5やFFT、12RWとか20周年記念で出て5倍数区切りの周年迎える作品はいっぱいありますから。


零式は自由時間の進め方が掛かってしまうようで…
だって台詞とか隅々まで聞かないと気になるんだもんっ!

プレイ記事は2章最初の任務から、3つめの任務直前まで。結構記事数多くなりそうです…。
ネタバレ有り。

▼Open

FF4CCプレイ日記09:TAいろんな素顔 

更新できる時に続けて投稿である。

気になるカイン編は、別データ引き継ぎアリなのでチャレンジダンジョンする事にした。
しっかし、TA出た頃は原作で明かしてないキャラの素顔ホイホイ出して良いのかと思ったけどw
カインは天野絵によっては目までは見えてましたけどねw
それにFF4CCの前にDdFFでバレるしww
DdFFやシアトリズムFFの解説でTAも公式は強く4の続編であることを示しているけど、個人的には微妙かな…

月の民編まで。ネタバレあり

▼Open

FF零式プレイ日記01: 重い 

発売1週間経って、ソフト売り上げは47万本越したってね!!
ナンバリングタイトルとはゲーム性も異なる外伝の新作としては良い方だと思います。
Vita用にDL版を買った人も多そうだし。そっちの売り上げ数も公開してほしいなぁ…
私も回線が激遅でなければ


で、すぐ進まない原因なのに、習慣で書きたくなるプレイ日記^^;
プレイ日記用にメモする都合で、タイムが評価の足引っ張ります(^-^;

1週目はクリアに突っ走りたいし、
出来るだけ見た感想のみにしたいけど、進行量の割には結構書くこと増えて文増して…
最初から2章最初の任務受ける直前だけなのにね。


何か序盤進めるだけでも、今までは重要な事を上手く隠しながら情報出して来たんだな。と思った。
謎や伏線も見えていて面白そうです。
最初はキャラ特別好みじゃないと思ってましたが、やってると0組に愛着が湧いてきますw
で、一番気に入ってるのは今の所トレイかな。
弓の溜め強くて楽しいし、真面目そうで「穴があったら入りたい」とか可愛い所あるよねw
ネタバレあり

▼Open

Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。