スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

KH3Dプレイ日記02:混ざるはなし 

最初にちょっと雑記。

ドラクエ10発売日決定。(リンク先は全て4Gamer.net)
【速報】Wii「ドラゴンクエストX」は8月2日に発売決定。オンラインサービスは月額課金制で,30日間1000Wiiポイントに
初オンゲ。それもオンゲ合わない機種と変な意味で気になるが…^^;
あと延期せねばいいけどね^^;
ヴェルサスの情報が出せないのも、まずこっちをアピールしたいからかな?

FF13DLC
「FF XIII-2」,ライトニング編「女神の鎮魂歌」,ノエル/セラの第5弾コスチューム「黒魔道士&白魔道士」,モーグリ追加衣装などのDLCを5月に配信
やっとライトニング編! ネタバレ多そうだし、ゲーム進行状態からいつDL出来るか^^;
ジョブコスはもっと欲しいと思ったけど黒魔ノエルはもっと頑張って欲しいような…
モーグリ カオスww 零式のグランベリーナイツみたいなのが良かったがな

KHが体験版て珍しい。
「KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]」の無料体験版が5月2日に配信開始。シリーズ初の3DS用タイトルをプレイしてみよう
起動制限は割と多い30回の半分15回か…
KH3Dの売り上げ数は、続き物をハード分けて出し続けてた事が響いてたのと、
周り見た感じ既に3DS持ってる人でKH3D買った人少ない印象あったし内容伝えるのに良いと思う。 

そういや出て1年経過してたね。
「DISSIDIA 012[duodecim] FINAL FANTASY」と「FINAL FANTASY IV Complete Collection」が,廉価版として7月5日に発売

PSP向けソフト「アイルーでパズルー」が7月19日に発売決定。基本ルールを紹介するプロモーションムービーをチェックしよう
プレイ層からも3DS向けだと思うけどPSP?PS系新作と連動ありとか可能性ある!?
個人的に連動で素材入手とか出来たら面白そうと思うけど、あのデフォルメアイルー好きじゃないw。


で、ゲームの方は最近あんま進んでません^^;
理由は4月26日までにしてたこの絵の製作。

12RWのリュド余り描く人居ないし、なら自分で描ける限りのを描いてみようと思い、下書一年前からのろのろ進めてましたが、
昨日FF12RW発売から5周年だったので、その日に向けて完成させようとしていました。
同じく今年5周年迎えるすばせかやCCFF7は愛の篭った絵を描いて祝う人いそうですが、RWはシブやツイート検索しても5周年に触れてる人私ぐらいだったしね f^^;
嗚呼、RWが3DCGでこんな光景拝める召喚ゲーだったら胸熱だっただろうが…

それとゲーム内でバハムート入手してない/(^p^)\

ドラゴンズドグマの体験版もDLして手を付けて無いのは当然w


フリーフローアクションに頼って倒すなんて邪道!!
思うも、カラフルでコミカルな外見の割に、初見の敵さんは本気で殺しに掛かって来るので、

恐いお~~

と壁蹴りやマップギミックに賭けよるようになり、LV上がると若干縛るようにもなるw

意図しない時に滑ったり、コンボに組めないのも不便だが…
後者はバランス調整の為なのか? でも出来たら爽快感ありそうだけど。
画面狭いからか、バトルゴチャゴチャ感出るのも気になるわ…

イベントの量に反しマップが広く、探索しがいがあるのは良いですが、なかなか進まないw
世界が少ないから?
1ワールド分の宝箱の数ハンパね~ シリーズ1かな?
新しい所来たらフリーフローで上に行くのがデフォになってる。

ドロップはシナリオ混乱させ不便さも感じるけど、双方を競争させる感覚で進めると面白いと思うのw

後、FFキャラの登場は無いけど、名前だけならこれもシリーズ1の登場数になりそうなw


以下プレイ記事。
ラ・シテ・デ・クローシュとザ・グリッドの事。ネタバレ有り

▼Open
スポンサーサイト

雑記とフラゲによるゲーム雑誌の不調さとバグについてとか。 

どうも気持ちに余裕無い零八です。 特に5月はGWが無い以前に、色々あって…

決して多くない録画アニメが溜まって、やりたい事の時間優先さから見なくするか迷ってたり
実際見ない方がやりたい事ができる時間ががが…
別の事でKH3Dも余り進まない始末です…f^_^;

地元の桜満開に気が付くが遅かったりしました(^-^; こうますます視野狭くなるがな…

行先で見つけたら買うつもりだったFF零式の資料集を、ようやく購入しました。

ファイナルファンタジー零式 公式設定資料集 朱ノ秘史ファイナルファンタジー零式 公式設定資料集 朱ノ秘史
(2012/02/23)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
満足内容ですが、ボツ案を見てるともっと作り込めなかったのか…?
と思う点もあるって…。本編良いけど描写の不完全さも感じるしね。

明日ドラゴンズドグマの体験版やっと配信なので、取り敢えずやってみたい!
が… 丁度休日なのに出勤になった日ががが… 
FFキャラ作れるかとかネタキャラメイクに走りそうw
購入するかは、出来とその時の状況次第ですが…f^^;


KH3Dの果実猫←目当てにファミ通は買いました。
それFF25周年のイベントするかしないか記載されてましたが。
ここの所スクエニはFF周年の癖に地味というか、PS系の続報が全然無いのも気になったなぁ…
出すのは3DS・スマホ・ブラゲ・アーケードで。
情報公開準備出来てるヴェルサスやFF10HDと弾はあるはずなのに。以前発覚したスタッフ募集要項からPS系で開発中のもあるようだし。

最近のミクの新作の事で、Vitaのゲーム天国の時に10の発表の予定が一つ減り、
これだったのではないか?と言われてた。
でも当時3DSの方のもに出たばかりで、そのハードメーカーを意識してか何かあったのか…?
スクエニもテリワンの発売後とかドラクエ関係の大きな事の後に、PS系の発表来たら疑うからねw
まあ今の時期はE3での発表に回しそう。 ちゃんとしたCSゲーム作って欲しいわ…

『拡散性ミリオンアーサー』トップセールスランキング1位に この勢いは本物だ! - ファミ通App
嗚呼… 実績も出るからスマホに注力するんだろね…
別の用途があって充電限られた携帯端末類でゲームしたくない私は、配信で携帯ゲーム機とのマルチにもして欲しいと思うけど…
ファミ通とか見てる人はゲーム機持ち多そうだし、操作性良いそれでやりたい人も多いんじゃないといつも思って。
それにツイッターでこの事呟いたら、開発者?に空気読まなれてない反応されて 放置した^^;

FFブリゲイドでFF7イベントが始まったようで、これには『また7』と思う以前に 虚しく感じてしまう…
多数FFネタ扱う事は嬉しいけど、それがマトモな作品でなく単純&摂取目当てなソーシャルゲームと思うと…

あ、ぼっちだからコミュニケーション系の事はよう分らん…

歴代FFの画像をCMに使った事から似た嫌悪感感じ、
昔は質を意識して作った作品で人気得たのに、今のそれらはその人気要素を客寄せだけに利用している感じ。
質とか関係なしに、それを求める人いるから続けちゃうんだろが…
FFの質重視は、もっと機能良い機種で出せば良くなりそうなリメイクやPS2で出た作品の外伝を、
人気あって開発楽とかでDSに注力した頃から崩れ、今はスマホにもなったんだろうが…


そういやスマホ繋がりで、ちょっと前の事。
スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命”第十六回 「シリアルコード付き雑誌に、ぬくもりを!」 - ファミ通App
やってるゲームでシリアルコードやARカード類付けられると「いい釣り商売してるなぁ」思いながら、
今回の果実猫みたいに、買うものは買いますが…^^;
やっぱ雑誌不況は売上下がって深刻なんですね…
ゲーム情報も結構フラゲの写メをネット上に挙げる人とかいるしね…

個人的に『見た人がその雑誌を買わなくても済むくらいの内容を、掲載する』事は営業妨害レベルだと思う。
私なんか目当てのゲーム情報1つ2つ程度でファミ通購入したりします。
似たように、その限られた情報目当てで求める人が、ネットでそのフラゲゲーム情報を見て満足したら…

フラゲの写メをネット上に投稿する事はもちろん、文章だけでもそれに相応するほど詳しく載せる事も同罪だと思います…。
ずっと気になっていた事なので、少し目立たせて書きました…
因みに私は気になる情報記事は手元に置きたい人間なので、ネットで見ても買うつもりのものは買います。安藤氏の“手触り”はまあ理解できるかな?


『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』のChapterVI“ブースターパック”が6月22日に発売決定 - ファミ通.com
FFTA出るの初じゃん!
でもRWのリュド好きで言うのもアレですが…
この絵の人物があんま好きになれない所(特にモーグリ)、やはり伊藤龍馬氏の絵は合わないのか…f^^;
TA2の時の絵柄とも少し違う感じもして、その絵柄で描かれたリュド見てみたいと前から思ってはいますが…
TAシリーズに手をなかなか出さないのは子供向けっぽいのが苦手なのもあると思う…(コラ)

21日開催したダイレクトでも特に興味を引くの無いし、任天堂機種のゲームに関心が余り行かないのもそれが一因かもね…
個人的に3DSの「すれちがいMii広場」の雰囲気好かない…^^;

パルテナとゼルダリメイクはやってみたいと思ってるけど。FEは時間掛かるかな? 思ってしまいw
Nintendo Directのニンテンドー3DS関連注目情報をピックアップ――本体更新情報ほか - ファミ通.com
KH3Dやってる最中だし、パッチ対応は嬉しいけど、
途中からの追加機能だし、マジコンとかの抜け穴に繋がらないか不安ではある…

昔あったゲーム番組で、確かドットのRPGだけどそのデバッグ作業は、
1マスずつ移動しては魔法やアイテム使用とか可能な限りの行動全て行い、
移動可能な所全てを確かめなきゃならなかたの…
それが今の3Dで移動範囲かなり広いのってどうなるんだっ!? と思って…(^^;
バグは当然無いに越した事無いけど、もう0にするのは不可能ではないかと。
だからこの先、何かあったらパッチ当てれれる機能は必要ではないかとも思うけどセキュリティ面を踏まえて設計段階からしっかりしたの設けて欲しいなと。


最期にPS Vita関連で、
アプリ『勇者のきろく』、『めざまし同盟』、『ペイントパーク』が配信開始 - ファミ通.com タダだしDLした。
勇者のきろくには、ブログ更新や絵描きとか、機種・プレイ中か問わず特定のゲームプレイとか
よくやりそうな事を、毎日&時間指定なしで入れといた。
この日に出来れば良いみたいな感じでいいのよね? 今日のブログ更新も早速達成できますw
ペイントパークはスクショ機能と合わせゲーム画像へのメモ書きにも使えるようですね。
VITAで使えるペン無いと描きづらいけどね^^;
前に探したけど、安くて先端細いの見つからなかったし

無料のサムライ&ドラゴンズズもDLはしたけど、
好みでないジャンルのオンゲだし、プレイ時間掛かりそうで、やらないと思う…^^; 

“プレイステーション スイート”の開発者向けプログラム、オープンベータがスタート - ファミ通.com
作れるのが有料化課金制って…ソーシャルゲームを作れとも言わんような。
変に高くなければ、色んなアプリ集ってくれれば良いなあ。
メーカーがスマフォで出してるもののマルチとかも来ないかなぁ…?

それでも今不調なVITAですが、ソフト揃わないから公式もあんま動いてないようにも感じるけど…

KH3Dプレイ日記01:それぞれで一つ 

3DSに試行錯誤しながら。
シアト体験版は上手く行かない操作があるし、途中のゲームが多い中無理して買う程のでないなと思って保留…
モンハン3G体験版は店頭プレイのリベンジに、ガンランスでガノトトス倒して満足。
水中操作も何とか出来るようになったけど、小さな画面にやりにくい操作性でG級とかやる気になれなくてw

あ、拡張パッドスライドは意地でも買わないつもりですw
最初からあれば良いのを跡付けるような中途半端ハードの都合にお金かけたく無いからww
ブレイブリーはまだ手すら付けて無い…

3DS、vita共にやった事無いバイオや忍道といったジャンルの体験版DLしたけど、
結構やる暇無く積んでるもんなぁ…


KH3Dの初週売上は21万本で358/2daysに満たず…
3DSも売れてるし、本編並の画像でもっと売れるかなと思ったけど…
同梱版の殺到具合から、購入者は本体持ちでない人も多そう。
私の周りではそれやシアトリズムFFが出た辺りで買った人多かったし。

続きもの外伝の連発で初心者が入りにくい印象が募り、また異なるハードで出た為、
避けた人も少なくなかったのかな…?
それとBbSの売上から、KHファンはPS系に多かったのかなと…
本作は3DSでも良いとも思うけど、
画面はPSPより小さいし、VITAでも出来なくはなさそうな…
バグが出たのも惜しいし… 最近の3DSってなんなんや!? 開発期間短いのと関係あるのかな?

それと3DSの立体視、たまに見る分なら好きかも。
立体視モデルのあるHOME画面から萌えますw ωピクピク動くしw
電子化された解説も3D表示ときたもんだ。

元々の立体物好きからなんだか、CGモデルがフギュアみたいに見える感じが良いんだか。
シアト体験版のビネットとか。
そして置き場所問題で物は増やせない状況もあって、電子上で表示されるのを重宝するんだか。

でも目に来るから、やっぱたまにですが…(^^;


以下ネタバレ有り。マップ広くトラヴァだけで尽きた模様…^^;

▼Open

GRAVITY DAZEプレイ日記03:重力使い 一旦休業 

KH3D発売したので4つめの街に行けるようになった所で休止中。
シナリオ上キリも良さそうな所でもあったので。
サブミッションや、希少種ネヴィ退治に精を出したのであった。

DLCも3弾目も出ちゃいましたね…
当初の予定・衣装選択枠の関係からもう無いのか?
自分もいつか出来るかすら解らないけど(^-^;

続編ありげな終り方のようなので、予定があるなら頑張って欲しいけどね。
「GRAVITY DAZE」,キトゥン用のコスチュームや追加ミッションを含むDLCパック第3弾「メイド編」を4月5日に配信
「GRAVITY DAZE」はいかにして生まれたか? そのアートコンセプトと開発工程そして,チームマネジメントを開発スタッフが語る(4Gamer.net)

途中まで進めた限りでは私に、ゲームは神ゲーと思う程では無いかったけど、買って損は無いとも思う。
KH3D初めたら、そっちの方進めたいと思ったしね…f^_^;

余りゲームしないで難儀ですが、今までに無い体感出来るね。
個人的にバトルが結構好き。
浮遊時、傾きセンサーで照準合わせて蹴りやスローかますのが面白い!
これは右スライドよりやりやすいね。
足場悪い所に探索に行くから恐く感じたりも…(^-^; (そのくせ能力は必要性感じない限り縛る)


以下Episode10・11と異次元世界リターン! ネタバレ有り

▼Open

[2012/04/12 00:48] 他ゲームプレイ記 | CM(0) | TB(0)

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : グラビティデイズ

色々あった? リヴリー記録2012最初 

なかなかUPする機会無くて、昨年末から3月末纏めた記録一気に書き上げました^^;
お気に入り新リヴリーが出たり、その頃ずっとG.L.L入りだったりいろいろあったわ。
新年早々、まだネットの問題あってホテル入りが続いたので…

今までみたいに関連記事にリンク貼って追加するのもつかれたわ…(おっ!?)
多忙な身では、自分のやり易い方法選ばないとダレルんよ…

検索に便利なタグ機能もあるんだし、やり易い方向でという事で^^;

クリスマス過ぎ以降、宝くじも買ってレイアウトも一新させましたが… 

▼Open

[2012/04/10 00:47] バーチャルペット | CM(0) | TB(0)

タグ : LivlyIsland リヴリー

FF13-2プレイ日記03:変な事は全てパラドクス 

ちょっと雑記

DLCで他シリーズの敵どんどん来るね!
「FF XIII-2」,アサクリ/AKB48大島優子さんデザインの追加コスチュームと,コロシアムバトル第5弾「ギルガメッシュ」,第6弾「コヨコヨ」を4月10日に配信(4Gamer.net)
やっぱギルガメッシュか… 想いつつデザインはかっこいい!
まともそうに見えるが… 近代兵器?
DdFFでは青魔法で使った?も… この世界の武器入手したとか…?
こよこよが平仮名書きなのが気になるw
値段も200円と少し安いね。 その分ギルが…^^;

ノエルのアサクリコラボ衣装と大島優子さんのセラ衣装もやっと。
カッコイイけど、ノエル表情分らなくなるね…^^;


ファミ通のKH特殊にイラスト送ったけど、やはりショボイから没ったw
まあ、年齢ばれるから…(^^; 募集要項には確か乗るとは書いて無かったやん…?
詐欺やん!  あ、この際公開していいのかな?
KH3Dはマップが作り込まれ過ぎて、なかなか進まないw スピリット可愛いし面白いけどw

あと… 遅かれみんいつのダンジョンやったけど…
他にやる事多くて、余りする時無い事から都合で出来る時に一気にやるスタンスです。
嵌っている人は自分みたいな希薄な人お断り傾向なのかな…?
人それぞれ都合ややりたい事の優先順位があると思うけど。

で、課金しないと買えないものが増えていて、
個人的に名刺のラミ加工が気になって攻撃力増加効果もあるというのでこんな感じに
傾きセンサーに反応して本体動かすとらしく光り方が変化するとか、攻撃エフェクトに反映されるのが面白いけど、
それ以外でお金使いたいとは思わないね(´・ω・`)

何か時間短縮アイテムだの良い回復アイテムは高いだの、
ダンジョン先に進む毎に課金の必要性が増すらしく、かのソーシャルゲーム臭さを感じてね…
その通貨、COINはPS Storeで一つでも買うと、他の価格の評価も出来るようで
全部★1にしてやろうかとも思ったよw
10Fまで進んだけど、後はどうするやら。 課金せずにマイペースでやりたいやす。



以下13-2プレイ記事。ネタバレ有り

▼Open

KH3Dその後・・・& イヴァリース作品新作か!?【日付注意】  

強風で電車遅れた始末。
お気に入りデザインの同梱版3DSを傷付けたくないから、
ケース買いたかったけど繋ぎが思った以上に良かった\(^ー^;)/

昨日入手したKH3D…
その日は3DSの設定や、他に気になる情報あって追ってたり、ブログ更新したり、他用があったり、保護シート貼るのに悪戦苦闘し、結局ゲームは進めたの今日f^_^;

で、操作性に慣れません… PS系使ってた関係か、十字キーで移動したくなって…
バトルでは混乱状態です^_^; プラウドなんだががが…

特典はネクッポイが出た。

名前ネタががが…

キングだったら、Mハゲ&王子とも取れる外見から“べじーた”にしようか…(オイっ)
モンハンのプーギーコスから“ハダカノオウサマ”は流石に酷いかw
で、色を肌色に… アッー!!!

モンスターハンターどーんとでっかいプーギーぬいぐるみ (全1種)モンスターハンターどーんとでっかいプーギーぬいぐるみ (全1種)
()
不明

商品詳細を見る


クマダは、デフォ茶色いし、某熊型ゾイドネーム取ろうかと。
それも“ベアファイター”でなく“ベアフャイター”の方w
ZOIDS 特別限定仕様 ベアファイターまたーりといくよ。様)

ネクッポイが1番思い付かなかったもん…
すばせかの主人公風ですが、自分未プレイで下手な名前付けるのもな と思い…
まあ存在自体がキャラネタだからそのまんまで良いねw
デザインは髪生えて(?)色々着飾って(?)好きだけどw

あ、通常種のヘビトカゲには“ダソク”って付けたいけどw(酷)
うん。既にカオスです。
そして、ゾイドネームを付けたいと思うスピリットが多数…

後はキャラネタか?w
あ、初期のワンダニャンとコウモリバットはネタ思いつかないから…
其々“たろう”、“じろう”にしとくw
で、ハナダは“はなこ”にする予定w


そういやGBバーチャルコンソール見たら、『ゾイド伝説』があったのに吹いたw
少し前に頭をよぎった矢先なんです…
ショボグラマゾシューティングゲームらしいけどネタ的に購入したいかもw


あと、早速作ったMii。割と本人意識。
自Mii

手軽に作れるけど、
任天堂はMii絡ませるゲーム結構出して、それならもっと
適合性あるデザインに出来なかったかなぁ とも思うけどねw
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』充実の通信要素(ファミ通.com)



後、
FFT15周年を記念して、イヴァリース新作作品の情報を聞いたの。
時間枠はFF12RWとTA2の間で、FF12のイヴァリースを舞台としたアクションRPG。
過去、海外で製作してスクエニ内製になっていたFF12スピンオフ作品「Fortress」ぽいかも。
12からFFTに繋がる事にも触れてるそうで、アジョラの時代の事か気になりますね。

システムはFF零式のような3人パーティー・一人操作のアクションで、
味方キャラの行動制御に12のガンビット用いるようですが、
操作キャラにも適用され、オートと手動も混ぜる操作性にもなりそうな感じ。
ガンビット変更は12のように戦闘中カチカチでなく、幾つか予め設定し、13のロールみたいに変更する形。迅速さ重視か。
それは戦闘コマンドやアビリティにも関わるようです。

また12より使用キャラ個々の性能差もあり、
RWの三竦みのような近接・間接・飛行三タイプの特性もある模様。
進むステージの謎解きや状況に応じチェンジは必要とされるようです。
キャラのタイプによって取れるトレジャーや動かせるスイッチがあったり、敵との相性があったりといった感じで。
ガンビットもそれに関わるのがあるようです。

飛行タイプには私の好きな有翼人キャラや、TA2のグリア族らしきキャラも居るようで気になる所…!





…ところで、今日の日付けは?

▼Open

Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。