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FF12・RW後の妄想ネタ:はみだし設定&話 

気持ち悪い程の妄想記事もこれで最期です…(^-^;

しかもこの内容は他の所に入れそびれた、シナリオやボス戦の妄想とか、これ絡みで考えた設定とか。

こんな妄想、リアル厨二時代までに嵌ったゲームがあった時にやったりしたね。
通称“黒歴史ノート”に… つまり、今のこれも後に黒歴史

まあ、この手の妄想が趣味の一つなんだろな、 と
ついでについ最近『すばらしきこのせかい』のiPhone移植で12RWもどうかちょっと考えたり。(オイ)
どちらもDSに特化させてある操作性なのよね。すばせかはイベント試遊したぐらいだけど。
iOS向けゲーム「すばらしきこのせかい -Solo Remix-」の配信が本日スタート。本作の公式サイトおよび,シリーズ作品のポータルサイトも公開に(4Gamer.net)
持ってないので言うのも難ですが、課金ありきのソーシャルゲームでなくて、DS版より画質やBGMは良くなったし、追加の要素やBGMもあり、すばせかの移植自体は悪く無いと思う。
KH3Dとカウントダウンサイトの引っ張りが余計だったけど
まだ展開あるのかな? いつか、やりたいけど

スマホも持ってなくて見た目上の事でしか思い付かないけど…
縦画面のままで、上画面のマップと下画面のキャラ操作画面を合体・操作しやすい形に最適化させればイケるかな?
ただ小さい多数のキャラをタッチするので、ペンが無いとやりずらいだろう。
しまい忘れて迷子になるくらいDSのペン使ったわw
なら別で言ったように、チーム毎に12のような細かいガンビットを何パターンか設定出来るようにして、
それをFF13のロールのように状況に合わせて変化させるとか、タッチの指示と合わせ補いながらの操作なら、戦略性も出せて面白いんじゃと思った。
RWはDSにしては背景マップの作りも細かく、良い画質で見たい。
12からアレンジされたのやオリジナルBGMも良い音源で聞きたいし、ショボイ効果音も何とかしてほしいしねw
ムービーも綺麗な画面で… てかリュドが出るムービー増やしte…!

でも、現時点ではスマホ買う予定無い(^^; 将来的にVITAとWi-Fiテザリングしたいけど。
この妄想記事も携帯あってここまで書けたもんで、スマホは物理ボタンでなく文字打ち難いのがなぁ…

アトRWの妄想も空族による襲撃とか、けっこうリアルでドロドロしたの脳内変換してたなぁ…
やっぱ12の泥臭い感じが好きなんだか…
RWもそっち方面にリメイクして欲しいと思っていたり^^;(オイ


見出し(同窓):概要システム続きシナリオ123|はみだし

箇条書きばかり。今までに無く文が多く“続きを読む”クリックはピョーンとかなり下記事押し出すから注意・タイトルクリックで記事のみに飛んだ方が良いと思います。
FF12とRWクリア前提の内容。苦手に感じたら見ない方が良いです(^^;
落書きはもう無いかも。

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FF12・RW後の妄想ネタ:シナリオ3 

リュドさんが活躍するゲーム考えたつもりがどうしてこうなった シナリオ編3。

シナリオに関してはこれで最後。変なFFTに関わる妄想が引き続く。
息の長い人気作品に訳わからん個人妄想で描いてスミマセン…(><;

また、UPしたのも変なのに気づいて直した所もありますが、長さ故に分りずらいでしょう…(^-^;
やはり12もRWもプレイしてから大分経つのも仇となるか…
なので可笑しい点はだあるでしょう…(^-^;(○=(-。-メ)

まあ、“ネタ”だから… ε=ε=ε=┏( ^∀^;)┛

設定のつじつま合わせ等を考えるのも難しかったけど、当て嵌める内容が思いついた時は楽しくて、
いパズルしてるような感覚で楽しめたよw(何)
(ヴェルサスはなかなか情報公開されないし)下手なゲームプレイより熱中してたり… …

その妄想に相変わらずなFF12の不満点の反動も少なからずあるなァ…
↓↓度々言う鬱憤文だからスルー推奨↓↓
松野氏が途中で退いたとはいい、最初の『ヴァンの成長物語』のシナリオを中盤で中途半端に描いて、更に無料の出るバルフレア贔屓。(これ知って『主役はバルフレアだろ?』な意見が誇張される事への疑問が増した。最初はヴァン主役で制作してたんだし、脇役でも名脇役に描けば良いものをでしょ?)
そのシナリオも置き去りにする、制作者好みで入れたと思われるやり込に要素。
(リンクトレジャーや「トレジャーからの獲得アイテムがよくなる場合がある」と解説するダイヤの腕輪の罠とか意地らしいのもあって)
個人的にFFの付くタイトルで、そんなのにして欲しく無かったもので。

制作者曰く『世界が主役でそこに生活する取り巻く人々を描く』は今の作品内容になった言い訳に聞こえる。
主要キャラと、軸であるシナリオがある作品でそれは無理があるのではと思って。

まず軸であるシナリオをしっかり描いた上で、あのやり込み入れてたなら良かったのに。
或いは放っから自由な冒険促す話にするか。


その後者をRW後のリュドの事を妄想した話に合わせて考えたのが、この妄想文(汗)
12自体は良い点も多いから、前者になるリメイクもして欲しいなぁ… ダイヤの腕輪の解説の変更してw
FF15が12スタッフ担当の噂あるけど、そこらが不満になる…(^-^;
まあ最初から作品全てに携わる所で違ってくると思いたいですが…


見出し(同窓):概要システム続きシナリオ12|3|はみだし

今までに無く文が多く“続きを読む”クリックはピョーンとかなり下記事押し出すから注意・タイトルクリックで記事のみに飛んだ方が良いと思います。
FF12とRWクリア前提の内容。苦手に感じたら見ない方が良いです(^^;
落書きはもう無いかも。

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FF12・RW後の妄想ネタ:シナリオ2 

リュドさんが活躍するゲーム考えたつもりがどうしてこうなった シナリオ編2。

12RWは王道的でキャラが活き活きしているシナリオが好きだし、結構良い設定も持つと思いますが、今はすっかり目立たなってないね…
50万以上売れたのも、“FF12の続きを描いた”という肩書も大きかったのかな…
FF12の続編噂の情報が流れた際、某所の住人はRWをいらない子&黒歴史扱いしてたしね…(´・ω・`)
12の印象を引きずった分、雰囲気やゲーム性の違いも浮彫になったし、鳥山求氏が関わっていて良く思わない人もいるかも。
元々別のFF外伝作品から、12路線に変更させその後の事を描きながら、12に合わせるよりおそらく構想段階のまま開発した感じだし、
鳥山氏が「FF12の続編ではない」発言をしたいい加減さから分からなくも無いがね…(´・ω・`)
(因みにRWを12路線になったのは、当時イヴァリースアライアンスを担当してた河津氏からの提案で)


今のリュド好きは、作中での描写と性格・外見もあるけど、変に入れ込んでしまう所もあるのよね。
プレイ時から好みなキャラだったけど、RW本編では触れられない孤独設定知って、クリア後に都合によりプレイ止まったけどより意識高まったなぁ。
昔好きだったFF7のクラウドも本当の姿が分った時に、似た理由で深入りしたなぁ…(お

私もFF12としては… RWは12路線にならない方が良かったのでは? と感じる節もありますが、
エグル族は12路線になって考え出された(恐らくFFTの秘境・浮遊城の記述も参考にして)種族なので、そうなかったらリュドも存在しない可能性が高かっただろうし…
という数奇さに、別で触れたマイナーさに類似問題と悪い事が目に付いて^^;
9/11追加◆※そのTOキャラとの類似について個人的な憶測を。
RWが出た年、TOのキャラデザでもある吉田明彦氏が受け持つFFT獅子戦争にRW・FFTA2キャラデザの伊藤龍馬氏のルッソ(TA2の主人公)が獅子戦争に登場しました。
その吉田氏のイラストもあって。RW→FFT獅子戦争→FFTA2と発売したのでRWの開発掛かる時期にやり取りしてそうですね。
当時インタビュー等で語られたかは分かりませんが、そんな時期に吉田氏が知らない内に似た衣装のキャラを描くとは考えにくく、
獅子戦争とTA2での逆の事をやったとも考えられなくもない。
元がFFキャラでないので新規キャラになった感じで…
まあ詳細情報の有無にしろ知らない人は指摘するし、もっと違うデザインして欲しかったなと…
こればかりはRWがマイナーになって目立たないのが救いか…^^;


FF7やピカ●ュウみたいに贔屓されてるのには、嫌悪感湧いたり冷めて来るけど、
真逆の立場に対しては肩入れしてしまうのかも。

趣味で書いてる事だから、民族興しや政治はそんな単純じゃなく中途半端なのは承知。
見出し(同窓):概要システム続きシナリオ1|2|3はみだし

イメージ画もどき落書きも少し挟みます。服はRW基準?
システムでの設定と連動。
今までに無く文が多く“続きを読む”クリックはピョーンとかなり下記事押し出すから注意・タイトルクリックで記事のみに飛んだ方が良いと思います。
FF12とRWクリア前提の内容。苦手に感じたら見ない方が良いです(^^;

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FF12・RW後の妄想ネタ:シナリオ1 

リュドさんが活躍するゲーム考えたつもりがどうしてこうなった シナリオ編1。


システムも阿保のように多かったけど、シナリオや関わる設定も涌くように浮かび…
シナリオはシステム程意味不明で無いかもしれないけど、倍の長さ(^-^;
書いたり纏める事に時間掛かってブログ更新も停滞してましたw

ブレイブリーデフォルトの体験版は今だプレイ未…
VITAも3DSも体験版が結構出てるけど、それにも手を付けられ無い程時間と気持ちの余裕が無い…
 のもこんな事からかっ!?

読物にしようと考えたも断片的にしか浮かばず、大まかな事だけ書いたつもりが超長文に…
台詞とか細かい事を書く知識や描写力が無くて積み、
纏めたらシステムで考えた事も篭ったゲーム構想?になるという…

自分にとって、小説のような創作表現手段の一つ…
で、見る方は結構時間のムダだと思いますw


昔から嵌まった一つの事に飽きるまで執着する所がり、余程気が向かないとここまでの事は書かないでしょう。
悲しい事に自分の性質上、入り込みが大きいものでもいつかは飽きが来るので、覚めない内に発散たい意思もある…。
リュドは今まで嵌まったキャラの中でもマイナーで、
公式展開の無さは当然、そのはけ口だったファンアートすら無い状況。
他の人気作品の展開や賑わいの対比から萎え
 世間つまんね と思ってしまうというか…f^^;(オイ

どうせ人気のFF7と比べ、リメイクとか新展開とか他やグッズで登場とか見込めないんだし

自分で絵を描くにも限度あるし、この際 思い切り妄想するくらい良いだろ…(オ


FF12・RW後の妄想ネタ:来訪 町と塔(違)がうろ覚え

内容は王道的?で、リュド主観で贔屓・美化気味…?
彼のの行動や性格に個人的な妄想と解釈含まれ、凄い事になるし、その癖 小死ネタが…
12やFFTの事にも突っ込んだ勝手な設定に、種族差別に短命設定からの死ネタもあり…
ご都合主義に可笑しい描写多いと思う…

また他のキャラに触れる面は少ないと思う。
12よりキャラの描写や絡みがちゃんとしてるシナリオが理想ですが、
上手く描けないし、詳しくない事には触れない方針…(^^;
特に余り登場しない人物はそう思え…

まあ、世界の色んな所を巡り12にも居た様々な住人と関わって欲しい。
イベントもNCPが一方的に喋るのでなく。
それも『世界が主役で、そこに生活する取り巻く人々を描く』事に繋がるのでは。
12はサブイベでも良いから主要キャラに触れて描いて欲しかったし、スピンオフ作品で描かれたらと…


章仕立てで6章+序章&最終章に、入りきらないはみだしに設定や個人思索とか。
ゲーム面や前に書いたシステムをも絡めながら書き、長文で詰め過ぎ失敗気味です。
シナリオ上のマゾさ? もあり、CERO:Cは確実…?
これのみに登場するキャラや用語に余り名称は付けない方針。ネーミングセンス無いから…
イメージ画という時間無いから色付いてないのが多い落書きも少し挟みます。
この記事の最初が一番多いと思う。服はRW基準。

別所の12RW思索や、システムで書いた事が関わる設定もあり。
内容はFF12&RWクリア前提でRWアルティマニアのエグルの設定にかなり触れている。

シクレについては今すぐに見れる状態じゃないし、断片的に知った事があって、
リュド関わら無さそうだし、期待ハズレな意見が多くてそれ程重要でないかなと(^^(○=(°Д°)
その知っる事を込めたけど 違ってたらスマソ

FF12とRWクリア前提の内容。
FFTはゲルモニーク聖典carbuncle様のFFTセリフ集)と秘境・浮遊城の記述(ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*)を知ってれば
FFTA・2は未プレイで触れてません。本当スミマセン…m(_ _)m

見出し(同窓):概要システム続き|シナリオ1|23はみだし

今までに無く文が多く“続きを読む”クリックはピョーンとかなり下記事押し出すから注意・タイトルクリックで記事のみに飛んだ方が良いと思います。
苦手に感じたり、12・T好きでRWを軽視する人は見ない方が良いです(^^;

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FF12・RW後の妄想ネタ:システム続き 

リュドさんの活躍話を妄想しただけで どうしてこうなった!?
システムの妄想続き。

11月にFF12のサントラ再販やピアノコレクション出るし、少し前の新作の噂から12関連も何かありそうで、
FF展で何か発表されたら出しずらくなるだろうから、その前に挙げるつもりでしましたが、
時間無い中、投稿直前で新たに浮かんだ事も多くて、全く予定通りに行かなかった(^p^)

ぶっちゃけこうゆう妄想する時、ゲーム画面も浮かんでるせいか、夢を見る事も稀にある…(^-^;
自分はリアル指向なのか妄想するリュドも挙げた機種通りリアルCG系。
12のCGで見たいとも思ってるしね。

前にRWの続編は出ないで欲しいと言ったけど、それはRWの幼稚向けな雰囲気まんまの続編。
12みたいにリアル寄りの画像で同じ年齢向けの感じにしたのなら出て欲しいと思ってるし、そんなリメイクして欲しい。

内容は再び思い付いたゲーム性を色々と永遠に語るだけ。
操作面や召喚術、浮遊大陸の開拓に関わる案など。

んで想像しているのは割とマゾいゲーム性だと思います。
昔、RPGツクールやデザエモン(ドット絵のシューティングゲーム作れるの)で最初に作ったのを初めてテストプレイした際、大抵マゾかったりしますw

ゲームとしてマゾい表現もあるかも。
何というか対象年齢上がりそうなというか… 因みにFF零式ぐらいの出血表現はあっていいと思う派←

イメージ画もどき落書きもまた少し挟みます。服はRW基準。


この内容はゲーム概要とシステムに関する事続き。シナリオについてはまた後日。
倍以上の大量文で…(汗
見出し(同窓):概要|システム続き|シナリオ123はみだし

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FF12・RW後の妄想ネタ:概要編 

4月馬鹿ネタのアクションRPGと別に浮かび、その後に書き始めた12RW後の妄想ネタ。
現在の最愛好キャラ リュドについてRWクリア後の妄想が浮かび、夢で見た事も後押ししたかも。
ツイッター辿ると昨年10月に原点っぽいの呟いてるねw
エイプリルネタで、ヴァンはこの片手剣ハンターな性能想像してたw
12の主要全員操作可能で個別の性能差ある感じ。RWの三竦みも込め。(但しアーシェは近接!)

今回のは独りよがり過ぎて書こうか迷っていたも、かなり前に言った
『12の本筋は今ので無くて、自由な冒険促す内容の方が良かったんじゃないかとも思えて…』

これはどう? と思ってその妄想と合わせて纏めたら どうしてこうなった!?


内容はFF12をHD映像&オープンワールドにしたアクションRPG。
12RW後のリュドが主役で、RW後の目標を果たす目的でイヴァリース巡る 的な

ああマイナー…
FF13-2ノエルのような新主役の印象持たれそ。私はどっちも好きだけど!
RWアルティマニアに書かれた設定を見て考え出した事も多いです。

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リュドは自在に飛べるけど地上世界に対して無知で、自由に巡らせ12世界の様々な事を見せるという題材に最適ではない?
で、その表現は今の性能のゲーム機でこそだとも思う。
似た概要でヴァン主役のもいいかも。飛空艇で世界を巡り空族活動する的な

キャラメイクゲー向きか? こちとらリュド操作したくて妄想しとるんじゃ!
(とか言いつつ途中案で…)

以前から言うけど、RWは12&Tの設定の中途半端な利用に、DSで幼稚な感じから軽視する人もおり、それも分からなくもないですが…
その設定を接合させる作品もあって良いと思うし、設定利用を調整し雰囲気を12好き向けにしたRWのリメイクも出して欲しい。12ガンビットとRWのRTSの融合も合うと思って。

色々考え12やFFTの設定に勝手な解釈加えて妄想したも…
RWのシクレ見てない&FFTAシリーズ未プレイで触れず、超独りよがりで中途半端な内容と思う すみませんっ(_ _
シクレは直見れる状態でないし評判悪く乗り気でna…f^^; かなり後に修正する…?

考えたらムダに大量に思い付き、斬新さは無いけど理想のゲームさも考え、ゲームシステムや細かいシナリオの妄想に勝手設定を長々書いています(^^;
別所の12RW思索と被る内容も有り。

イメージ画という時間無いから色付いてない落書きも少し挟みます。服は殆どRW基準。
影響・参考にしたゲームはFF10-2、FF零式、KHシリーズ、モンハン、グラビティデイズ他か
オープンワールド的なの考えたが、海外の有名なのやった事ないからお粗末と思うけど^^;

文が膨大になり分割気味…
くっ こんなんで記事数増やしたくなかったけど、それでも1記事が超長いんです(汗

現状の日本ゲームの不満から、今ある下手なゲームより望んだりして(^^;

頭湧いてると思うけど、楽しいからやるんだろね周り関係ナシに
人付き合いの出来ない自分にとってネットは趣味の発散場所で、どうにでもなれ と浮かんだ事は吐き出したい性分だし、
この先、自分の生活状況もあるし、国.民に表沙汰にならないようにしてるだけで国.政も可笑しいし、更にあの隣国問題もあって…
今の感じの生活が、何時までも続かないだろうと思っていて…(^-^;


この内容はゲーム概要と(堅苦しい?)システムに関する事。シナリオについてはまた後日。
倍以上の大量文で…(汗
見出し:|概要|システム続きシナリオ123はみだし

※どの記事も掲載日から思いつく事がある度に、追記・修正をしています。
見る人そんないないだろうな~ 思ってちょっとした事なら目立つ表記はしません。完全に自己満足^_^;
今までに無く文が多く“続きを読む”クリックはピョーンとかなり下記事押し出すから注意・タイトルクリックで記事のみに飛んだ方が良いと思います。
FF12とRWクリア前提の内容。苦手に感じたら見ない方が良いです(^^;

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KH3Dプレイ日記06:目覚め心地好し‏ 

急な休日の変動と留守番重なっておちつか無い…
下らない事に嵌ってブログサボリがちが続く
FF展までにはうpしたぃような……

FF展、ステージイベントの当選通知が出終わったようですね。
今回は落選メールも届くのか…
私は応募締切ギリギリに行ける日が決まったけど、結局応募しなかった。

深夜にやる海外のゲームイベント、GamescomのソニーカンファレンスでPSVitaのPSアーカイブス情報出ないかな?
夏予定なのに音沙汰無いし。 噂されてた新型PS3の有無も気になるw

KH3Dはクリア後、スピリットコンプ目指してるけど、
別の事やゲームの合間だからなかなか進まない(^-^;
宝箱はその間で取れるだろうという考え。リクはコンプしているし。
シクレ? …簡単と聞いたので条件すら調べてない^^;
気付いたら解放されてた! な展開を試して狙ってる。外れてたら調べる。

記事に内容はクリアまで。ネタバレあり。いつも通りの長さ

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[2012/08/15 01:12] KH携帯機作品のプレイ日記 | CM(0) | トラックバック(-)

テーマ : キングダムハーツ全般 - ジャンル : ゲーム

タグ : キングダムハーツ KH3D 亀遅

FF13-2プレイ日記05:時をまたに 

ドラクエX発売したっけ。あんま興味ないけど雰囲気は悪くないと思う。
でも時代考えたらそのムービーが実機映像なだったら良かったと思うけど。それ以上の画質向上はドラクエに必要ないと思えるけどw
また、オンラインにした事で先行きが変に気にはなる…

配信秋に伸びたけど、今は途中ゲーム多いからいいわw
「マリシアス リバース」に追加される「再誕編」のストーリーや,そこに登場するボスを紹介。新たなマントの能力も要チェック -4Gamer


FF25周年記念イベントのるステージイベントで、ライトニングサーガなるのがあって、企画スタートしたばかりらしいが、
更なる13系の展開…?
確かに13-2は大味さが物足りないけどそれなりに面白いし、世界観も良いと思うんだけど…
ズルズル引っ張ったり何かズレ具合も感じて…。
ユーザー側無視してる面も感じるし。
好みや感覚の範疇もあると思うけど、今後の有無についてはまずクリアせねば何とも言えんな…

個人的にスクエニのズレ具合より、時代にそぐわぬ機能で、ゲームに本当に必要か疑わしい機能を付けたり、途半端な内容物で売っちゃう機種型出す最近の某ハードメーカーのズレ具合の方が酷いと思うよ…
日本ゲーム業界全体に絡む事もあるしね。


FF13-2、リアルタイムプレイは範囲は終盤。
のアガスティスタワーのBGMって面白いし、何か昔のFFにあったような印象感じた。
曲調は異なるけど、FF5のムジカマキーナ、FF6の魔導研究所みたいにその場の文明技術や機械的な雰囲気を表す系統に感じたからかな。
コンピューターと機械なのが。
FF1の天空城のそれに近いか。そうゆう曲って面白くて好きなの多いw

以下プレイ日記。ネタバレ有り
ほぼグラビトンコア探し。

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[2012/08/03 00:42] FF13関連プレイ日記とか | CM(0) | トラックバック(-)

テーマ : ファイナルファンタジーXIII-2 - ジャンル : ゲーム

タグ : ファイナルファンタジー FF13-2 亀遅

Since:2006/ February/24


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