スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

KH3Dプレイ日記08:後書「スピリットコンプしたよ!」 

今年はあと僅かですね…
マイペース、ふつつかですが訪問してくれた皆様、
今年もありがとうございます(_ _)

昨年より休日はある方でも4日間の年末年始休み。
でも、FFがコンサートあった中も、出かけもせず結局いつもと変わらず過ごしてる…^^;
今まで出来なかった事もしたいと思いながらもう半分経つね…

ソウルサクリファスの体験版DLしたものの、始めれる時無かったし、
中断中のグラビティデイズも再開したいんだが、

ソーシャルゲームだけどゲーム性もしっかりしていると聞いて、どんなのか少し興味持っていたパズル&ドラゴンズ始めたら、
結構面白くて時間食いのような・・・^^;
パズルで左右される攻撃や強化のシステムが上手いね。
タブレット持ってから、操作性合っていてちゃんと面白いのならスマホゲーも良いと思った。
でも、やりずらくなるのに 人気や普及台数から出した 的なのは ダメ よ^^
FFTA系ジョブなどが出るクリスタルディフェンダーズとのコラボが後僅かで、実力的にも余り堪能出来なそう…。
クリスタルディフェンダーとコラボ中のスタート画面 記念にコラボ中のスクショ
FF12RWやTAシリーズ手がける伊藤龍馬氏の久々の新規イラストぽい。
超豪華メンバー集結! 『パズドラ』×『クリスタル・ディフェンダーズ』スペシャルコラボ座談会 -ファミ通
CSゲームに全く関わらないのも寂しい というかゲーム自体が出てnai…^^;

記事内容は、KH3Dのコンプリートさせたカオスな我がスピリット達をひたすら載せてるだけの記事。
もっと早くUPしたかったけど、いつも通りの低速さから・・・
最近は夜、特に出勤日とかは字を見てる時の睡魔の襲撃が激しくて、ブログ更新を怠らせている一因になってる。

名前は他のFFキャラやゾイドから取ったのや
ネタが思い付かなかったり、変に拘っていたり、突拍子もない訳け分からんのが占めてますw
苦手な人は閲覧注意。縮小無の画像多いです。
スクショは下のデータ欄が消えるみたいで全て直撮りです。

▼Open
スポンサーサイト

[2012/12/31 23:48] KH携帯機作品のプレイ日記 | CM(0) | トラックバック(-)

テーマ : キングダムハーツ全般 - ジャンル : ゲーム

タグ : キングダムハーツ KH3D

FF25th越し 

FF25周年! メリー クリスマス!

…も過ぎて、もうすぐ過ぎ去ろうという2012年、
FF25周年にUPしたかったけど、落ちつか無くて過ぎてしました(^_^;)

気付いたらジャンプフェスタも過ぎて、FFコンサートがあって…^_^;(ファミ通)


FF25thメモリアルアルティマニア、3冊全て購入しましたデカくて重いです。
FF25thメモリアルアルティマ 表 FF25thメモリアルアルティマ 裏
今は落ち着いて見る暇無いので直ぐに買う気無かったのですが、3冊同時購入特典付く店見ていたら、
たまに行くチェーン店の名があり最寄りの店へ確認した所、一週間取り置いてくれる事に。
通勤時は寄りにくい所なので、休日気分良くない中、車駆り出し買いに行ったとさ。
一枚だからデカいポスターではないか!?
と不安だった特典カレンダーは、B5判サイズで安心。
この絵が集合した余り大きくないポスターみたいなの欲しかったし、紙質がこだわっていて、気に入りましたw
クリアケースに入れて来年一年使おうかと思います。

しかし、FF25周年と言うけど、スクエニは…
勤務地の移動と、開発者注いだ新生FF14に、
開発済んだDQ10と3DS向けの以外、イマイチなFF3移植に、筺体の大きさが不調なアーケードゲームと、ブラウザゲーム&スマホアプリにソーシャルゲームと小規模なものぐらいで、
初プレイにて20周年迎えるFF5に触れる事も無く、

ゲームが余り出せない 淋しい~ 年だったようですね。
で、FF展にコンサートやサントラ連発するなり音楽やイベントに力入れたような。
でも、私はゲームプレイ中親しんだBGMを思い出に浸りながら聞いていたいと思うので、
コンサートやトリビュートのサントラ等、ゲームと無縁なアレンジされるものには余り関心を持ちません。
実際、過去のコンサートのアレンジBGMのサントラ買って聴いた際、原曲の方を聞きたくなったので。

また、更にiOSでのFF展開をしたいようで…
iOS版『ファイナルファンタジーIV』本日発売 ― 『ファイナルファンタジーV』など今後もシリーズを展開 -インサイド
5も予定されて、どうなるかは気になりますが、
前記事のFFレジェンズの事の通りタッチ操作でRPGって、いらないやり易さが出て良く思えない。
プレイし易さと客の都合を考えず、客の多い舞台しか見てないようで…
でも20日に配信されたFF4はiPadのアプリストアで当日覗いたら、総合ランキング2位だったし、RPGジャンルにスクエニの結構ランクインしてたがな…
儲け出るから向かうのだろうか?
複雑…(シアトやすばせかみたいに操作性が合ってそうなのは良いと思うけど、やはりゲーム機で出して欲しい…)

自分が一番求めるのは、やっぱゲーム機でやるゲーム。  プレイ速度亀遅い癖にね…(^^;

ジャンプフェスタよりKH HD1.5ReMIXの出来良さそうで楽しみですね。(公式サイト
そうくくってか試遊台10しかなく、殺到したようでw

LRFF13は、面白そうではあるが、
ライトニングにフォーカスした「LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII」,世界設定やバトルの情報を公開。“ロールでのアビリティ制限”は撤廃 - 4Gamer
ライトニングの新衣裳何か浮いているし、画質も少し気になり、
何かまた製作者側の一方的さというか、ユーザー見ずな所感じて、購入は様子見たくなる^_^;
後、トレーラーでやっとノエルらしきの分かった! 1:08に腕らしきのが…

グッズは、ルーファス社長PAデカっ ヴィンセントPAの出来が良さそう。
でも、TAミニ新作に7のクラウドとACのティフあるそうで…
相変わらず7関連のみは展開多いんね…(公式FB

尚FFファン向けのサービスは、過ぎたけどiOSのFFアプリと、PSアーカイブスの値下げかな…

後者はゲームアーカイブスの『ファイナルファンタジー』シリーズ全14タイトルが半額になるキャンペーンが実施決定 - ファミ通
適正価格になったのもあるねw
Vitaにドラゴンボールの如く揃えようと画策したいも、5と6は価格で買い渋ったので、この機にとw
5はiOS版がゲーム機に出る可能性もあって悩むが… 取り敢えずこれ買った
これらもう一度プレイしたいし、124はPSPのDL版をUMDパスポートで入れるつもり。
3は微妙移植なので値引き待機。
Vitaのメモカ容量キツいのでまずPS3版買っとく。PSNはハード共通で便利だな〜

…でも、これらは使い回しで…(´・・`)

控え中のFF新作は、LRFF13にヴェルサスやFF10HDだけでなく、以前Vitaも含め開発スタッフ募集してた謎の新作や、噂がある零式インタ版・12関連作品等、
情報規制中の新作は結構あるのではと淡く希望抱く…
例えば、FF25周年の18日に一気に発表してくれたら良かったんにね…(´・ω・`

この機にFFについて振り返って、思う事・昔と変わった事も多いので、観点を纏めてみた。
ここまでも十分長く先も長文だし、
本当『これだけは譲れない』的な内容で、人によって合わないと思うので注意。

▼Open

[2012/12/27 23:48] FF&KH 他スクエニ関連 | CM(0) | トラックバック(-)

タグ : ファイナルファンタジー FFを語る

神機語り 

メモ
『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』ChapterVIIIが本日12月14日発売!【全カード紹介】 - ファミ通.com
FF男性キャラ人気投票結果(@FF25TH_JP)
今、自分が一番好きなキャラなんてマイナーやしっ


神機とは…

単に、よく使うPCやゲーム機といったガジェット等をそう呼ぶだけw

そして、気に入ったガジェットを愛でる性質もある模様。
機能良くて、多方面に使える物程に魅力を感じますね。最近はiPad miniもその仲間入りのご様子。
使用感触や、やたらiOSに出したがるスクエニゲームについて語るだけの記事です。

携帯ゲーム機はPS系がゲーム外の事でも利用出来るから、それで稼働率も高くなる。
特にvitaは出来る事多いし。
PSPも欲しいソフト無い頃にミュージックプレイヤーとして求め結構使ってるっけ。
元々音楽聴かないけど、いざゲームサントラ買った際にプレイヤー無いと不便だったので。
任○堂のゲーム機はゲーム以外の事でも使う事は少ないので使うのもそれ限りが多い。性能の程度もあるし(^^)

黒い・・・ 所持するその殆どが黒~い。
PCはダイナブックの13.3インチノート。VITAはとっくに期限切れたる3G版。3DSはKH3D同梱版。
iPad miniはWi-Fi版16GB。シャープのガラケーは文字打ちに結構使ってボロが目立って来たな…

求めた時その色しか無かったり、同梱版の都合ってのもあるけど、黒の方が気にいる事が多いw
iPad miniはこの黒の方が好みだし。買った時、店頭にあった最後だったようだ。
Vitaは最近出た赤と青もメタリックがかって好みで。

タブレットPCには今まで興味無かった。ほぼタッチ操作オンリーだし、PCあれば足りるだろうと。
iPadも結構重くそう思わせ、Androidの方はもっとノーマークw

でも、Vitaの方でもっと実用的なアプリを求めてもいて、(出るとしてもだいぶ後でしょう
有料版ペイントパークは気になるが。
SCEJ,PS Vita用アプリ「えちゃんねる~NEW ペイントパーク~」を12月26日に配信。「ペイントパーク」のソーシャル機能を重点的に強化 -4gamer)
iPad miniが出て色々可能性考えたら、見方が一気に変わった。
このアルティマニアサイズなら場所取らず、持ち運べそうだし、ゲーム機のように手軽に使えそう。
狭い家に物ぐさで別な事に走りがちで進行遅い私にとって、場所取らず、近くに置け、近くの紙に落書きをするぐらい、手軽に使えれるものが望ましい…

調べれば求めてた事が結構出来そうで、
キャリアの関係でスマホ買う際はAndroidになりそうだし、IOSに触れる機会も無さそうだったからと。
前にイラね発言したKindleは読書に特化したものかと思ってw

調べる内に、完璧に上手くいくか分からないし、miniの新世代機も何れ出るだろうし、試しのつもりで16GBのにした。
最新機種に搭載されているRetinaディスプレイは店頭で見た時に、3DSの3D表示見た時みたいに 目にキテあんま使いたい気になれなかったw
目が疲れやすいブルーライトが多いとも聞くし
これも後に出るminiに搭載され、時間経てば改善されればと思って。
気に入ったら新世代機も買い求め今のは家族に譲るつもり。アプリが豊富で、色んな事に使えそうですね。


iPhoneのアプリがどんな風に表示されるか試しに、話題のあるアプリ入れてみたら、

▼Open

[2012/12/15 08:27] 雑記 | CM(0) | トラックバック(-)

タグ : iPad PSVita シアトリズムFF FFレジェンズ

モンハンP3rd狩猟記07:地道作業 

相変わらず少し雑記。
モンハンP3rd終わったら買おうと決め、まだやってないマリシアス リバースですが、
iPhone/iPadの「MALICIOUS another story ―誰が為の歌―」というデジタルノベルのアプリが各85円と大幅値下げしてるので、iPad版を買ってみようと思うw(公式ツイート)
設定資料やサウンドトラックも込みのようですね。

値引きといえば、DS版のFF4がiSOに移植が決定し、iSOのFF関連アプリの値引きも遂に来たんだな…
「ファイナルファンタジーIV」のiOS版が12月20日,Android版が2013年春よりそれぞれ配信。App Storeでは“FF”シリーズ作品のセールが実施中 -4Gamer
iPadは作業用に買い、ゲーム機よりスマホやブラウザゲームばかりに出してるスクエニの傾向が気に入らないから← ゲームは余り買わない気でいたのですが、
未プレイのレジェンズも値引きしてて、心が揺らぐ…
iPadのアイコン整理の如くグラグラと…(iPhoneも同じですか?)
気に入らないのは普及台数が多さばかり見て、どこに求めるユーザーがどれだけいるか見てない気がして。

無料だから序章はDLしてあります。追加シナリオはスタート画面のメニュー→ショップから購入可能。
第1章が250円で第2~4章は500円だから、バラで買うより250円お得。
値引き
いつかゲーム機に移植されだろうし、まあ序章やって操作性とか確かめて決めようと思ってます。
14日迄か…

DS版FF4は持ってるけど、ボイス音割れとテクスチャの荒さが嫌だったから、そこの改善は気になるけど、
テクスチャは根本が変わらないのかやっぱり荒いし、 出すならゲーム機にもry

それに、FF5と6は何かないのかな・・・

公式でシアトリズムFFっぽい謎のサイト出た。スマホかVitaへの移植?(音止めれるようにして欲しい…)
3DSのは体験版から操作が合わなくて買わなかったから、移植ならそこがどう変わるか気になる。
明日カウントダウン終わる謎の新作と共にジャンプフェスタ2013に向けて発表されそうですね。(全て公式)
私は今年も行かなそうですが…^^; 丁度会社が忙しくなる時期なのよっ
FF10HDもそろそろ情報欲しいけど… ドラクエ関連出す分FFは控えられてるなんて事ないよね?


モンハンP3rd記事の内容は大詰め集会浴場★×8の事。
素材揃わず詰む現象遂に来たし…  
いつも残り5分切る事多い腕だから、この手間と時間の掛かり具合は他の事出来ずにツラ~…
やっぱモンハン自体これで止めるべきと思う次第。
イベントクエストで作れる装備も面白いけど、何回かやる必要あるから面倒になるなぁ…
単体クエストの体力が、2体出るのと同じ体力で30分で済めばなぁ…
後、3rdは2ndGよりモンスターが少なくクエストのバリエーションも物足りない気もするけど。
ゲリョスやババコンガ並の個性モンスターや大型の甲殻種も居ないし、古龍も少ないしね。
最初から3rdでなく、3Gやりたかったなあ…

護石が揃って来た上位から、クエストに合わせたのを選んだり達人を優先したりで、オートガード使わなくなった。
頼るのもヌルイと、基本無いものして動いてた… (・O・(○=(°Д°だったら付けるな!)
ただガンスは盾に籠りながらひたすら上方突き狙ってる人だったw
攻撃後のスライドとか知らなかったし(汗)
以下プレイ記事。

▼Open

[2012/12/12 01:19] モンハンプレイ日記とか | CM(0) | トラックバック(-)

タグ : モンハン 亀遅 ファイナルファンタジー

KH3Dプレイ日記07:夢の世界を自由奔放 

何時ものように雑記を。
FF5が25周年を迎え、記事書いている途中その日が過ぎてしまいました…f^^°。
最初に買った5も発売から20年…  7のような公式展開もリメイクも出ず、淋しい限りですが・・・ 
日にち変更と共にシブに『FF5 20周年おめでとー サーセン』な落書き投稿したww

最初の絵だけかなり前にも載せましたね…
そうです。そこから今日まで掛かったという事ですf^_^;
下絵は大体出来てたので、まあFF20周年迄に狙って仕上がられればいいか…
と色付けて無い絵が多くギリギリのが数点でした。。。

少し気になっていた、SOUL SACRIFICEの体験版配信日が今月の20日に決まって少し楽しみ。
『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』の無料体験版、12月20日配信決定! マルチプレイにも対応 - ファミ通.com
『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』ゲームの流れが理解できる新情報を紹介 - ファミ通.com
少しなのは、グロいのと犠牲か救済かの決断に苦手意識あるからで。でも作り込まれてる感じだから頑張って欲しいですね。

VITAのPSO2のβテストの応募も始また
「ファンタシースターオンライン2」で衝撃の新コンテンツが1月に登場。Vita版の詳細を含め,今後の展開を酒井プロデューサーと木村ディレクターにたっぷり聞いてきた -4Gamer
VITAのストアでポチッとすれば応募完了そうですが、やる時間なさそうだからここを後に…(^^;)

これはDLしたが、VITAに音楽入れてないん… だって大容量メモカがまだ…
PS Vitaのダウンロード専用多機能音楽プレイヤーソフト『NAX Music Player』、本日12月5日配信開始! - ファミ通.com
将来はPSPのプレイヤー用途も引き継ぐかと。でも音質悪いとか… 聞いて判断すべしか。

応募といえば、スクエニのARTNIAプレオープンの応募、見事に落選でした(^_^;)
今までも当選した試し無いからやっぱそんもんか と。応募自体も余りしない方だが…
嫌われてる月曜日だったのに…w
選んだ時間も関わったかな? 遠方からだから限られたけど。

FF TRIBUTEが発売。渋谷さんのドットが使われてるのが印象的ですが、
FFレジェンズ以降男性キャラを吊り目で書くようにしたようで、

FINAL FANTASY TRIBUTE~THANKS~FINAL FANTASY TRIBUTE~THANKS~
(2012/12/05)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

バッツとか何か違うな〜 って感じるのよね(^_^)a

それと少し鬱憤。
生産については告知しといて なと○森の不都合に、海外が先だからこそ知れたWi○Uの良かない事にだんまで、最近印象ガタ落ちのあるメーカーですが、
Uのニコ動画対応のダイレクトで社長が『ゲーム機で初めて対応』と"嘘"言ったそうじゃんw
アレ・・・? Vitaにもアプリあしま~すし、PS3でも見れるそうだ。
昔はもっとお客様重視の所あったのに、今はCM等で悪い所隠し情報弱者に良く見せる事しか念頭にない用に感じ、 もう本当落胆刊半端ないわ。
と○森は面白いのに。作品自体には罪は無いんだけどね…。


KH3Dプレイ記事は、またか~んなり間が…
クリア後、シクレ見るよりドリームピース集めからポータル制覇に派生した。
コンプ迄は順調だったが… 途中でネット不調でシクレ条件調べられなかった時期が挟み、
モンハンP3rdに手を付けたらそっちきりになって暫く放置してた…f^_^;
だって、こっちの残り具合の方が多く時間も掛かるし…(言い訳乙)
んで、とびだせどうぶつの森にも手エ出しちゃったので、流石にキリつけようとシクレ解放へ。
このインタビュー、後で改めて見るべし
『キングダム ハーツ 3D』あれこれ想像したくなるストーリーの秘密――『KH3D』インタビューその3 - ファミ通.com
獲得トロフィー数は余裕だったので、質問さえしくじらなければOK。
メッセージの方はリトライ出来ないのが意地悪に感じたw
これでKH3Dはきりを付け、シクレに影響もないからクリティカルに挑戦する気も無い。
…他に積みややりたいゲーム&事がたんまりあるのだよ…
セーブ数少なくスピリットは引き継げても、今のデータも消したくないし。
3DS特有というか… 2周するなら4つぐらい欲し。

以下ネタバレ有り。シクレ見る所まで。

▼Open

[2012/12/07 00:53] KH携帯機作品のプレイ日記 | CM(0) | トラックバック(-)

テーマ : キングダムハーツ全般 - ジャンル : ゲーム

タグ : キングダムハーツ KH3D 亀遅

Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。