FC2ブログ







MHP2ndG ヘタレ狩猟記10 :久々‏。そしてお休み 

地元じゃ1弾売ってるのも見たこと無いんですが…
ラギアクルスがミニフィギュアになる! (ファミ通.com)
『モンスターハンター モンスター図鑑』って本当に小さいんですよね。
塗装もちょっと… な感じだし^^;
ある事思いついて、造型魂3弾買った際に買取屋でバサルモス買いましたが、
こんなくらいです↓
比べ 比べ2

お陰様で、グラビ親子とか出来たりw(あ
グラビ親子?
実際は放置で育ってそうですがw バサルが擬態する点からも。


後、スクエニプロダクツブログで「FINAL fantasycreatures 改 -KAI- Vol.1」
がまた紹介されていましたが、シークレットの公開はマダか!? ティナ子は!?(五月蝿イ)
「ファイナルファンタジーファンのみなさんが大興奮すること請け合いでございます。」
らしい…^^; この感じだと、TGSで初公開するつもりだったり。


本題は久々にプレイしたモンハンP2ndGのプレイ記事。
KH358とPSP版FF2の繋ぎのつもりでやっていたら、8月いっぱい続けちゃた…f^_^;
ごめんのばら。
ま、せっかくG級の★2進めたんだから、この際行き着く所まで進めてから中断しましょうや。
という事で、G★3迄進め、そこの古龍クエストも出した所でキリつかせましょう~…
G★3はまたマゾっぽくて、装備整えとか地道な作業必要そうだし…
と、そこまでの記事。

そもそも前回はディシディアFF買ってから暫く中断して、
続きはG★1で装備揃える為に続けていた、ガノトトス狩りの続きだっけ…?

腕の鈍った最初はクエスト失敗しちゃった(^-^;
でも2回以降は、余り1落ちもなく残り15分以上余裕でクリア出来るように。
武器は相変わらず太刀で、背ビレ欲しいから部位破壊も狙って腹中心に責めてました。
タックルが痛いから、深追いはせず…
結構怒り状態のと戦うハメになるので、回復アイテムはグレード調合分のハチミツ10個は欠かせません。

で、3回くらいでてようやく必要分揃うったので、早速生産したら…。(先長いです…)


やっぱりキモいな…
…宇宙人
色を虹色(だっけ?)にすると、目の部分の色が変貌していくんですよっ…。
何と言うか、もはや地球外生命体。
捕獲系のスキル揃っているのはかキャトルミューティレーションと思える(お)

捕獲系とランナーのスキルは便利ですが、装飾品スロットの関係から、現状では切れ味レベル+1を発動出来ないのは残念。
せめてもの変わりに「攻撃力+10」ぐらい発動させましたが…
防御力はクックZより上げられるんですが、王鎧玉が足り~ん…

その後、ガノトトス狩りのノウハウ忘れない内に、旧密林の亜種にこの装備で挑む。
視界悪くて嫌だな・・・
てか一気に2落ちしたせい。リタイアして仕切り治したら、背鰭も破壊して残り5分前で捕獲完了~
捕獲報酬増えてまっせw
で、最大王冠を更新しましたが、前の旧砂漠のよりデッカい実感無いですが…?
周りが広いからかな?

息抜きに樹海のチャチャブー狩りに行ったら、初めてキングも退散させられ、
旧密林のババコンガ亜種を時間ギリギリで捕獲。
初めて落とし物落とさせたのに、拾えなかた罠;

G級★2昇進クエスト登場…
相手はナルガクルガとG級では特別強い部類ではいらしい。
でも、相変わらず素早い奴自体苦手です(^-^;
尻尾ブラスティングゾーン(お)がガクブル…(゜゜)
武器もいいのが無いし、結構部位破壊出来ていたのに、1回位やり直しました…

捕獲出来たけど既に2落ち(汗) 尻尾はきっときましたw


こうしてG★2。HRは8になりましたが:

また面倒くさそうなクエスト多いね…(汗)


まず最初に初めて見るヴォルガノスさんにお手合わせ頼んだら、返り討ちにされました。(汗)
地面から飛び出る攻撃は、溶岩の岸側に付けば真下に出られる事なさそうですが。
ブレスの岩石が意地悪な方向に飛んで着ますね(^_^メ)
安易に近付くとボディプレスよく食らったものだ。
その後、水属性が弱点と解りガノスの大剣で挑んだらタイムオーバー気味…
やっぱり太刀か…?
アクアガーディアンで挑んだら、時間といい、報酬といい、所持アイテムといい、色んな意味でギリギリの状態でようやく捕獲出来たわ…(汗)

とにかく今ある武器では力不足なので、何かしら強化を…
まず、とかいう攻撃力1404。切れ味レベル+1で紫になるハンマー、
極槌ジャガーノートに強化して、『バサルモスな季節』に挑んだら、3体イケましたw
強走薬G使えば溜め攻撃使い易くて気持ち良いw
ランナースキルある状態でも余り気にならなくていいですねw
切れ味レベル+1発動出来ないガノスXでも、捕獲もしながら3体イケました。
暫くこのクエストで素材集めて、アクアガーディアンをアトランティカにしました。

後、これから強化出来る氷属性の太刀も欲しかったので、
アクアガーディアンもう一本分の素材も集め。
…金が無いので生産してませんが(^-^;

水属性のアトランティカで、弱点属性でないリオレウスに数回と、大連続狩猟含め
その亜種に数回挑んで、
クールな外見ながら灼熱を帯びた(?)、飛竜刀【銀】に強化。
剛翼がなかなか揃わなかった… その癖、落し物と報酬で天鱗が2回連続で出たりして…(^-^;

その後、アトランティカでリオレイアも難無く撃破。
レイア素材で造れる毒と炎(名前忘れた)二つの片手剣強化したいけど、
そっちの素材集めはまだ先送り。
飛竜刀【銀】でドドブランゴに挑んで氷属性の片手剣、氷牙に強化。
雪獅子は今までと特別代わり映えない。
初めて尻尾部位破壊も狙って、ブランゴXシリーズ分の素材も集めておきやしたw
鋭牙も必要だったので、上位のを弱い者虐めしてやろうと思っていたら、G級のから剛牙集めている過程で揃っていました(^-^;
だって、ある大連続狩猟で鋭牙が6本も出たんだぜ…
一体、何処から…?


そろそろキークエストを進めねば…

G級初めてのギザミとギザミ亜種にリンチにされそうなクエストですが、
イメージ画像 イメージ画像 協力:ゾイド72/1兵士
案外別のエリアに出てくれくれてカチ会う事は少ない。

ハンマーで殴りまくってまずただのギザミ退治。
次に亜種は猫の罠に嵌まった所、自慢の爪を両方ともへし折ってやりましたw
罠嵌めて殴りまくると結構直ぐに折れますねw
片方でも折ると常に怒りますがリーチが減る分楽なので、罠嵌めてとっとと両方折るべしかと思った。

次にした、ただのギザミ単体クエストもダウン時とシビレ罠で両方ともへし折ってクリア。
目当ての武器強化には上位のも必要なので、弱い者虐めしようと思っていて、まだしてないw


残ったキークエストの、砂漠のドドブランゴ亜種に挑んでみる。
色が違い過ぎるて、別物に見えたw
主な攻撃はひたすら岩投げのようですが、近くにいれば攻撃チャンスになるし、潜っても砂埃で分かるので、そんなに苦労する相手でもなかったわw
岩投げ回避をしくじって1落ちしたけど…
瀕死になっても弱みを見せない所は評価しよう…(何)


タコですみません:
いよいよG★3への昇進クエスト『浮岳龍』登場!
唯一G級素材で強化した氷属性の片手剣“氷牙”を持って、G級では初めての塔に向かう。
古龍が居る所らしく他のモンスターは一切出んな。
いつの通りの塔かと思っていたら、途中が何か違う?

何処ここ? BGMが…
ウロウロしていたら、相手が来る前に落ちていたf^_^;

更にウロウロして一方通行の入口に上って入ると、一フロア前に戻された。
塔の構造もどうなっているんだか…;

戻るとヤマツカミさんも既にお待ちかねです。あの状態でずっと待っていたんかいw
もっとどっかに飛び回ると思ったら、ずっと留まっているしw

姿はタコのようでそうでない。口だけはやたらリアル!!(謎)
即死技を使うと聞いたので、ヤバめに感じていましたが、
実際それに気をつければ、特別強くなくない…?
ああ、虫はウザいけど(^_^メ)

で、その吸い込みで2落ちしたけど…

その後はタイムオーバーでした…orz

そんなに強くないけど、手数は必要か…
次は、触手振り回しや熱風の後、触手に一発でもお見舞いしてやったり、
口周りの方がダメージ与えられるかと思って、可能な限り狙ったり。
虫出している時なんか、ひたすら臭そうな口に特攻!!
でも吸い込みしそうな時には手を出さないですよ。勿論…(^-^;
たまに落下してしがみついますね~ 不敏な姿でw
ウン。剥ぎ取りましたよ。

そのうち、またしても2落ちぃ
一回は、攻撃調子に乗りすぎ吸い込みだが…
もうひとつは、足場ギリギリの所で吸い込みが迫って来たので、下に落ちてやり過ごそうとしたら、
降りれない!?
そのまま宙に…\(^0^)/
どうも武器出している時は落ちないらしい…f^_^;

で、最終的に残り10分切って暫くしたら倒せました。
剥ぎ取り時に、死体の色んな中身が見えてよく解らなかったです(^^)

で、HRは遂に9に! 名前色より目立ち憎い(^-^;
G★3に進めましたが、…まだ終わらん…

ぶっちゃけヤマツカミより自信無いのがG級ラオシャンロン。
古龍戦で愛用している龍刀【朧火】じゃ力不足だろうが、
これクリアしないとG★3に古龍クエストが出ない…

それで、双剣用いて狂走薬G飲んで、風圧も無効になる鬼人化維持して腹下でズバズバしてりゃあイケるかな?(怖)

考えるも、エエ双剣持って無いんだよね…(^-^;
そして色んな双剣生産に迷走する…
火属性の『ゲキリュウノツガイ 』は下位・上位の火竜巡るも素材思うように集まら無いからパスして(お)
『封龍剣【真絶一門】』と迷って(他の龍属性の双剣は、また手間掛かりそうだし)、コレ攻撃力低いし

単純に攻撃力と切れ味が良くて、スロットも3で、
素材集めが簡単そうな『甲刃インセクトロード』選んじまったが。
女王の冠殻を求め、未挑戦だったG級クイーンランゴスタのクエスト2回と、
森丘の素材採取ツアー数回で不足しがちな素材補充しながらマボロシチョウを集める。
猫の集落が比較的出てくれた。
他は居るのか…? と思うくらい出ない…(~_~)

その間に、残る2つの大連続狩猟を消化…
ですが、『密林の嵐作戦』は太刀でいい属性のがないので、氷牙で挑んだら、
何度も失敗したよ\(^0^)/

やっぱ攻撃力高い太刀で挑むべきだったんだか…(やっぱり太刀でないとダメなry)
『樹海の集落を救え!』は火に弱いのが多く、飛竜刀【銀】に強化したからヒプノなんかは余裕~だろっW

なんて考えていたら、そのヒプノで結構時間使った…f^_^;
最後のナルガは、時間ギリギリで捕獲…;
いつでも苦手は苦手です(^-^;
怒り時に、音爆弾でコケさせられるのは知っていますがタイミングを理解してなくて無駄遣いしたし(^-^;
まあ一回でクリア出来て良かった(ー。ー;)


締めくくり!:
高級耳栓ある装備求めて、リオソウルZと、フルフルZを中途半端に混ぜた装備考えていたら
特選アルビノが一つ足りなかった…
報酬考えて『恐怖!旧沼地の怪談』に。これもアトランティカがあるから効率良いと甘い考え
イメージ画像? 類似イメージ画像 てか置き場無いからこの状態で無理矢理置いてある(お)
思えばクエスト名に『紅白』をつけた通常種と亜種の同時狩猟ってありそうで無い
まあ弱点属性違うから面倒か^^;

このクエストでたまにエリア5(だったと思う…)に止まる時ありますが、何故かその時立ち止まったり、確か放電しないし、攻撃続けても怒らないので、攻撃チャンス!!

特選も出てくれて、生産した装備で高級耳栓を得ていよいよラオに挑む。
見切り+1と、砥石使用高速化と、攻撃力UP【小】を発動させましたが、
爆弾も使ったのでボマーにした方が良かったかな?
にしても、女性のフルフル装備って、制作者の変な趣味出てるよね…(剣士もガンナーも)
あの耳みたいなの一体何…? フルセットだと変な動物…?


いざラオに挑め!
狂走薬は5個で足りますね。
…が双剣自体使い慣れていないので、空振り多し!
こんなんでは撃退すら出来んのでは…(汗

思ったが、出来た~!!

G★3にも3種の古龍の名、見えたり!
防具フルセットで特別なスキルが発動するから、出すまではやりたかったもんよ☆

でも、もう少し効率良く攻撃すれば討伐出来るかな?
古龍戦で愛用してる龍刀も【劫火】 強化したいし☆


それから3回挑むも、討伐には至らず…;
でも天鱗出たし他の素材も丁度揃いました(^o^/)
背中に爆弾付けられなかったりバリスタ空かしたり、やり尽くしてないのも惜しいが、攻略サイト見た感じだとやっぱ龍属性のがいいのかな?
『封龍剣【真絶一門】』造れたらまた挑んでみたい…
がノルマ過ぎたから、一旦キリ付け無いとまた深入りしそうで(^-^;

という事で、今はモンハンは一旦区切りつけて、ようやくPSP版FF2進めています…^^;
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1009-6deeea9d
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24