スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

TGS09 26日スクエニブース【改訂版】 

※27日深夜にUPした記事所々に、追記・修正をしました。
一日空いたのは、翌日普通に出勤だったからです…^^;
相変わらず時間無いので、今回はこれと物販中心のみに可能な限り一纏めたいです。
なので記事数は少ないですが、1記事がやたら長い状態です。(ぁ
特に物販関連は…^_^;
画像は全てサムネイル表示。 で割と多め。


一般公開26日のみに参戦。スクエニブースと試遊中心に纏めました。
スクエニブース チョコボバルーン左右の足の違いに気付く;

並んで結局10時20分頃に入場。
お迎えw

で、無くなったらしい…
20090926103200.jpg
開場から20分で整理券の配布終了! (ファミ通.com)
『FFXIII』などの整理券配布は、一般公開2日目も開場直後に終了 (ファミ通.com)
目当てのFF13が出来なかったのは惜しいですが、注目されているという事ですね…^^;
KHBbsはSCEブースで整理券入手できたので、辛くもプレイ出来ましたが。
どちらも『日本ゲーム大賞 2009』 フューチャー部門の受賞オメデトウ!!

やっぱり、先に30分前倒しで入場できたサポーターズクラブが有利ですからね…
以前なら、試遊はまだ獲得できたのにな…(遠い目)
今回、クローズドメガシアターが無くてもより整理券にありつきにくい状態になったかも…
何せ私の場合、直前にならないと何時の日に行けるかが解らないので、
サポーターズクラブには安易に手を出せない現状です。
今後もこの流れだと、一般入場になりがちな私はシアター(あるなら)は愚か、試遊の整理券すら確保が困難になりそうですね…;

なので、思い切ってTGSの参戦は今回限りで見切りを付けようかと思います。
年齢や立場もあって、そろそろゲームイベントに行く事自体控えようかと思っていましたし…
とか言いながら、その分JFに赴きそうだし、その時でまた気が変わるかも知れませんが…(^-^;オイ

そんな事で試遊はKHBbsと光の4戦士のみでした。
ブース内容を思い出せる範囲で書き、多忙で余り確認して無いので、間違ってる可能性大…;


まず、ブース:
KHの限定待受けをダウンロードして、FF13の辺りを訪問。
FF13

左半分 右半分

エリクサーと同梱PS3展示ケースには沢山並んでいて、なかなか撮れなかった(^-^;
エリクさー! 同根版PS3
同根PS3、ホワイトパール塗装は綺麗なんですが、柄はやっぱり恥ずかしい…(^-^;
こうゆうのは、ピンクパールのタイトルロゴをさりげなく隅に(謎)程度で良いと私は思う。

キャラビジュアルとエリクサー等展示ケースの間が、プチシアターを何とか覗けるようになっていますよねw
アクアさんが見えて少し覗いていたら(お)、間近でYouTubeの撮影をしていたので、慌てて撤退しました。

一体何の撮影だったんでしょう? 後にYouTube覗いて探ってみたら…

26日の? 場所的にも、どうもこれですか…? 
ファイナルファンタジーXIII プロデューサー北瀬氏インタビュー(YouTube)
まさか!?
YouTubeマイク持った眼鏡の方はやたら記憶にあったし、お隣にいた方がそんな感じだった…?
…と、色々思い返して焦る; だから真偽は分からず…(°°;
そもそも開発者は、ビジネスデイ以外まず出ないと思っていたもんよ…f^^;
とにかく、せっかちがらずに見れば良かった~~~(汗)  本当無礼者ですみませんm(_ _;)m

以下試遊。プレイした順に並び替えました。


KHBbs:
先に語ったように、SCEでプレイできましたw
SCEブース

真っ先にアクア編を(爆) 難易度一番高いらしいですね(汗)
回避は華麗バク転で、ガードではリフレクっぽいバリア出しますね。
PSPだと画像は一番従来のKH。画面小さめでもPS2番と違和感無いです。

小人達との会話→女王の城→鏡とのバトルな感じ。
あ、最初のムービー全部見ちゃったな…

いくら悲しんでいても、急に来たあかの他人であるアクアをすんなり頼る小人達て…(^-^;コラ
女王は倒されたとの事。別のキャラの話しで倒したとか?
イベント後、直切り替わった女王の城の外から、アンバース倒しながらマップの赤い表示に向かってっ進んで行ったら、部屋で鏡Kita
鏡は何も語らず、変な空間に吸い込まれ、鏡とのバトルに。
表情に注意(?)とのナビ通り、複数のに円状に囲まれる際、笑っているのが本物ですね。
でも移動しまくって攻撃当てにくかった…;
2列に沢山並んでリンチにしてくるのは一定時間回避に専念するしかないのか…?
単体時だと多段ヒットする体当たりぽいのを使ったり、ワープしたりで攻撃当て憎い。
この時、白い光の玉喰らうと頭の上に白い“!?”マークが出て、
しばらく358の“移動異状”と同じ、入力と逆方向に移動する状態になります。
Bbsでも状態異常も付き物になるのかな?

体当たりとかモロ喰らってHPが~;
ハイポーション2個が直ぐに無くなっていた…(汗
コマンド使えるの試し、技出して(シュートロック?)ゴリ押しで、アラート鳴りながらギリギリで倒せました…f^_^;
ファイラやマグネラ?がありましたね。
コマンドは、まだイマイチ理解してない点もあるけど…
選ぶと変化あって理解出来れば本当に面白そうですがねw
とにかく、掘り下げて進めてみたくなりそうなシステムです!
1月の発売が楽しみですが、FF13のプレイと被りそうでそれが一番心配…^^;

マルチの”アリーナモード”も選択できましたが、そちらはやらくて、テラ編少しだけバトルをプレイ。
時間ギリギリ来ていたのでムービーもスキップ(^-^;
ピヨに書きましたが、
記載された時間より少し前から出来た最寄。
早い順に奥の台から立たされ、時間終了時に先に声を掛けられるのは、遅い順の入口近くの台からだったので、早めに来た方がより長く遊べ得だったんですね(汗)
因みにに私はギリギリで最後… 一番損した所…(^-^;  これは今後の参考に…(?)

その後に見たPSPgo。ここも割と見る人いましたね。
 PSPgo 現物を見ると、まあいい感じ?


光の4戦士 FF外伝:
待ち時間45分の時に。それより待たなかったような…
TGS試遊専門の内容。町でうろついている時間で占めた…f^^;
だって会話でアイテムくれる人いんだものw
始めると、最初にそれぞれ4人の簡易プロフの後、名前決めが。
「おまかせ」でデフォルメ名に。
私は基本デフォルトというか…、直ぐに思いつけられないし…;
クラウンも最初からいくつかあります。
白魔法使い、黒魔法使い、盗賊、詩人、旅人(?)、赤くて長い帽子の名前が思い出せん…
宝石もキャラ個々が各20個所持していて“強化(?)”で穴と同じ形のをクラウンに付けられますが、中途半端につけたので、結果がよく分からなかった…^^;
一気に同じ形の全部付けるべきだったのかしら?

町には先頭のキャラのみ表示。先頭を変えるとそれに応じて変わる。
クラウンによる変化も反映され… 怪しげな盗賊で町を徘徊したのは私ですw
アイテム名とか結構平仮名使ってるぅ
道具はキャラ個々が所持する形で、交換とかも可能。よりDQぽい…
アイテム管理には気を使う必要がありそうですね。

製品版は、狐がセーブしてくれるらしい。
通信プレイ用の施設も見えました。電波状況マークの看板が目印w
プレイヤー同士で冒険できるとか!?

何か、街中で仲間キャラのドッペルゲンガー(?)が居たな… 同じクラウン姿だったしw
橋を渡って城に行くも、会話はTGS試遊を意識した内容です。
DS版FF4の時みたいですね。
でも、洞窟入って直ぐに時間終了ー
バトルは少ししか。でも確かにテンポは良いかも。

…そんな事で、今回の試遊では感触が掴みにくかったですが、
良くも悪くもシンプルなRPGといった所。
会話で巡る町移動にて、3Dである分それ特有の煩わしさがあるというか、古風な雰囲気の割にドット程すんなり行かないというか…(謎)
自分周りで時間あるのに立ち去った人もいたなぁ…
バトル中心に、もう一度プレイしたかったですが結局時間無くなったしね…(^-^;
やっぱり購入は評価みてからかな…? 後は時間の都合…(汗


オープンメガシアター:
気になった事だけ、うろ覚えで; 感想のような表現も含む。
間違ってる可能性もあり…

最近のスクエニは洋ゲーっぽいのにも着手するんだな~  と思いつつ。
ここに野村氏の係わる作品が出るのは久々に感じます。
ここの所、クローズドに別けられがちだったし。

FFCCクリスタルベアラー:
映像見る限りでははちゃめちゃで、色々出来そうで面白そうなんですがね。

光の4戦士:初作FFの画像もさりげに使われたな…
でもBGMはFF馴染みのを使う訳ではなさそう。やっぱり“外伝”色強いか…
DQっぽい所もあるしね(^-^;
バトルBGMとか良さそうですがね。
イメージイラストの飛竜っぽいの出た。やっぱり乗り物役?

DFFUT:ガブラスさんの英語ボイスが軽くて残念…
カオスも若本じゃなくて何か詰まらんしw(それだけか!)

KHBbsとかモバイルとかこっちは控え目な気がする…
KHIIFM+にのシークレットムービーにあった多量のキーブレード登場。キーブレード戦争とは?

KHコーデッド:ソラもD城に来る時あるのね。(※3章のラストだった)
あの黒コートリクは一体…
何て言ったかよく分からなかったし(^-^;

トリはFF13:これも試遊で見れるの程完全では無いですが、公式サイトで公開してくれますしねw
セラを始めに、悲運そうな話しで、その中にドラマがあるのが分かる様に描かれる。
ライトニングと名乗る理由ってそうゆう事だったんですかい。
ムービー最後から、世界の在り方の根本が話の軸になりそうな…

アルフォンス 以上。
関連記事

初めまして! こちらこそ訪問、コメント有り難うございます。

BbsとFF13は最近情報が出てきて期待が高まってきますね!
私はどちらも楽しみですがと発売時期が近いのが気になっています…^^;

> アクア編…私に出来るだろうか。アクション系苦手なモノでw
操作は戸惑いましたが… 慣れると面白そうな感じです。
TGSで試遊した限りでも面白かったですw

> 乱文失礼しました。
> 暇でしたらまたいらして下さいね ノシ
こちらこそ ちょくちょく訪問させて頂たいです!
[2009/10/16 02:09] 零八 [ 編集 ]

訪問ありがとうございます

KHBbs 速くでないものですかねw 楽しみで仕方ありませんw
アクア編…私に出来るだろうか。アクション系苦手なモノでw
FF13もすごいですね! 映像がすごくキレイだし!

乱文失礼しました。
暇でしたらまたいらして下さいね ノシ
[2009/10/14 17:28] Kanoll [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1015-dbee1c79
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


