スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF2プレイ日記01 :FF痛プレイ日記? 

一応書いておくプレイ日記。PSPのアルティメトヒッツ版です。
発売日に買ったものの…
8月は繋ぎのつもりのモンハンP2ndGに取られて、あんまり進められずにいました…(^-^;

思えばこの手のRPGプレイするのは久々。
今までディシディアやKH358やモンハンと、アクション入っているのばかりだったので。

まあ… イケメン悪人の皇帝を ウボァー! って言わせるまでの物語でしょ…???(謎)
それと2の作品カラー(?)は濃いピンクなんですね。
これぞ“のばら”色?

取り敢えず気になった大きな(?)事
・ワードメモり(お)スルーしがち
・宿屋代とモンスター落金の相場が解らない
・魔法屋の黒魔道士がハートレスに見えるのは、末期ですか…?(何の)
・フィールドで徒歩でノコノコ歩いていると、飛んでく飛空艇ウザい。
・序盤からどの店でもエリクサー売ってるのにビビる。
当然かなり高価ですが…W
因みにFC版では“エリクシャー”いう名称だったらしい。
過去割高 他が全体的に割高ですねw

If…


今もこの名称のままだったら…


サントリー FF13エリクジャー(爆) サントリー『ELIXSHAR』

 …イケてねえ!!!

※綴り調べたけど、見つからなかったので適当です^^;
スミマセン…

・バトル挟むとフィールド等のBGMが最初に戻るのはShock…!
ループ切れない点が良BGM最期まで聞けて、FFがDQより良いと思う理由の一つなのに…(謎)
…思えばその仕様は、たまたま最初にやった5からで、
4迄はループ切れる仕様だったんだっけ?…f^v^;

でもDS版3は途切れないようにしたんだってこれだって…
せめてコンフィングで… と確認したぐらい嫌だ(お)

・ミンウさんに剣装備させると魔法剣士っぽい(殴)

…失礼
以下ネタバレ気味



MOVE:
PS版からのか、壮絶な冒頭を再現した力の入ったデモムービー有り。
2のゲーム表示キャラは、天野イラストに準じていますが、
ムービーのメインキャラは殆どそれと異なり杉。
PS・PSP版FF1のムービーもそうですが、
短いムービーとはいい、そんなに違わせる必要あるのかな…?
それとも、キャラデザインが天野氏のイラスト元の作品でよくあった、
FF5や9等の天野氏のイラストとゲーム表示キャラの違いを、
これはムービーに限定させたととかかな?(謎)

まあ、FC版の方がもっと違うんですがねw

…よう解らない話に反れてスマン… …f^_^;


ムービーのマリアはやたら可愛いw てか声も高杉。
彼女はよく声出しますが、台詞らしい台詞無いムービーですね…(^-^;

ゲームの顔グラフィックは天野イラスト寄りで、やたら大人びて見えてるんで、
あの声があてはめられん…(^-^;
声はDS版FF4のリディアと同じ人ですが、やった事無いからなあぁ…
あ、フリオ(略称御免)はディシディアとは違う声ですが、緑川さんでもういいと思うよw
てか、他はマリア以上に声出さん…(^^;
これも、元々声無いオリジナル版考慮して、声のイメージ持たせない範囲で控えているのかしら…?

皇帝も何か金ぴかじゃない別なイケメンだぬ。
レオンハルトはやりよるなぁ レベルいくつ?
思ったら、敵兵もただの人でない… それとこのゲームにレベルは無!!


ここでnew Game:
平仮名のみとか、英語表示も出来るんだ。へー
名前は当然デフォルトDe。
ドット絵の描写細かいw
皇帝自ら攻めに行ったりしてる。放った炎が魔物化(?)したり一騎当千の実力の模様。
それに比べDFFのは… ゲフンゲフン


プロローグの後、初めて操作可能になるのが強制戦闘になる作品もあんま無ような…
相手が強敵過ぎて、全滅する最初は知っての事。
2は、FF生誕20Th記念の書籍や雑誌特集を見ているから結構ネタバレしている事多いんですがね…f^_^;
当然誰が何処らへんで死ぬかも…
自分の性質上、何も知らないで進めたら鬱になりそうですね…

所で、ファミコンの頃の戦闘不能姿って“しぼう”とか物騒な表現されるのに、
何で足上げるんだでしょうw
そのせいでFC版の同じシーン見ても深刻に見えくない?w

BGM:戦闘シーン1は落ち着き無いくて、最初びびった;
ディシディアの雰囲気の方が好みだな。(何 ゲーム違うし)

フリオ達助けられて、ヒルダとミンウ去ってからの復活早っ!
でも他の二人は既に復活していました。単に目覚め遅かっただけか…?
最初に名を呼んだレオンハルトは先のバトル直後、既に居ないですね…

合言葉の“のばら”はフィン王国の象徴。
強く美しい繁栄を願う意味が込められているという。

ディシディアでフリオが言う“のばらの咲く世界”にはそうゆう意味があると思えば自然に感じますね。

反乱軍のテーマ、後半ウエスタン調(?)になるのが良いですねw

話は反乱軍への志願断られるも、レオンハルトの手掛かり求め、帝国の支配下のフィンに

…行かずに装備や魔法揃えるお金稼ぎでふらつく(え)
雑魚敵が落とす金額もバラバラ過ぎるw

ゴードンていう人、FF4のギルバードに見える(殴)
ポールていう人の台詞が、中井和哉さんの声で脳内再現されるんだけど何故だろう…(知るか)

ところでfin=ヒレ…? (知るか)


最近アナログスティックでの操作ゲームばかりで、方向キーに慣れん…
メニュー画面のコマンドもすぐ上に戻るのが面倒に感じ。
コンフィングでコマンド“きおく”とアナログ操作に設定した。

が…

バトルの敵ターゲットはアナログやりずらっ

ガイさんのコマンドミスってフリオにアタック☆
でも、同士討ちでパラメータUp可能なのが有名な“味方殴りゲー”(?)だからいっかw


…と思っていたら、死んだ…(汗
フリオ「終わらないで…くれ…

続けて“きおく”設定が災いしてマリアまで…f^_^;
以下ガイ無双…;

アナログから方向キー設定に戻したが、“きおく”はそのまま。
移動はアナログの方が直感に合うんですよな…
メニューは“きおく”の方が便利だし…
というか、アイテム購入の際も“きおく”反映してくれYO!

バトルと移動別々で設定出来ればいいのに とか文句言いながら、
聖堂にドラ○エの如く復活を…

タダでいいかと思ったらHP1…

…世の中そんなに甘かねえ(^-^;


宿屋に止まろうとしたら、最初0Gとタダだったのに、なんか値上がってない…?
この世界の宿屋は、こっちの所持金カ強さ?に見合った分ぼったくるらしい。
合言葉さえ話せば暮らせると言われながら、この宿屋は関係なさそう…

後、宿屋のアニメーションシーンで最高なのはやっぱりFF5だと思った。(何)
この作品のドットキャラもリメイクだけに、台詞内容で許される範囲の表情付けをしていますが、
それも控え目に感じますね。


魔法の本は一人に使ったら、無くなるは不便でおかしく感じますが…(本なのに何で消える…?)
で、ケアルをまっ先にガイに覚えさせましたが、何か…?


フィンへ:
途中の村に行ったり来たりで、お金稼いだ後フィンへ。
しかし、思った程遠くないね。
…攻められに来られるのも、普通に時間の問題な距離でしょ…(^-^;

城には入れず、町は帝国兵がうろついて危険そうだが、興味本位で話し掛けたら
「貴様ら反乱軍だな!」
と全滅\(^0^)/

だって気になるもの…f^_^;

FF6のサウスフィガロに閉じ込められた、ロック編並の圧迫感をじる…(何)
取り敢えず、話し掛けなければおkのよう。
酒場での余りの兵の多さに、最初即リターンしたけど(謎)

やたら長い隠し通路の先に、療養中のスコットが居ましたが… もう死ぬのか…
最期の台詞FFT某方みたいな…
でも、死んで消える時、美化されてような効果音あるは何だかな…(^-^;

リングを託し、レオンハルトの手掛かりは掴めず、その死を伝えようとアルテアに向かうも…
道中ゴーストとか強いのに当たって全滅…\(^0^)/
終わらないで…ry
どうせ命なんて儚ものよっ!

スコットに合う所から戻され、
なんか道反れたのかな…? 地図欲しいな…

と思っていましたが、
リングの解説よう読めっ!


アルテアにただいま!
兄の意識伝えても、ギル… いやゴードンの反応何か今ひとつ?

ヒルダ様に全てを伝えると、フィン迄に行けた功績が認められ、反乱軍へ入団叶ったらしい。

で、ミスリル探しの話しでた所から進展無い…?

思ったら、ワードメモり(?)の赤字は単なる重要用語っていう印象強いから記憶忘れやがってた(^-^;
そりゃ話しすすまねえよ…

ミスリルを記憶して尋ねると、他にも記憶可能な言葉出たし、
ミンウさんが加わってくれましたw

早速剣を装備させたら
…魔法剣士…?(オイ)

スマン…(^-^;
FF5のターバン姿になる男性魔法剣士は、ミンウが元ってどっかで聞いたんだ…

最新の『光の4戦士』でも魔法剣士はターバン姿だし、息の長い定着ぶりかと。
余談ですが、『光の4~』の魔法剣士はターバンデカくてあんまかっこよく見えない…(^^;
5のはかっこいいイメージあったのに(^^;

でも、ミンウさんの後ろ姿見ると赤い三角模様があってやっぱり白魔道士と感じさせられるんですよね。
天野イラストでは盾を持っていますが、何故か盾は全く持たせず、
杖と剣の中途半端な二刀流で通したなあf^_^;

更に余談ですが、その盾ディシディアのフリオが付けているのと何と無く似てるんですよね。
他の所持武器も、イラストでメインキャラが持っているのから取ったのかと調べてみますたが、違うっぽかった…
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1017-adad0fdd
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。