スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF2プレイ日記02 :鍛えましょう 

PSP版、結構気に入って来ました。
FF1も欲しくなって来たわw 昔プレイしたのは今手元に無いしWS版だし。
当然いつ出来るかはわかりませんが、いつかはやりたい…;

光の4戦士は内容次第ですが、相変わらずのペースの遅さで、買うかは解らない状況…
ここの所、遅帰りなのも響いています(汗)
SEポイントは、将来的にPS3とBD搭載PC買うし、替わりにFF7ACC買っおいても、
ゴールド迄足りるんだな☆

後、2の熟練度システム、何気に面白いと思う。
但し、バランス悪いし調整も難しそうなシステムですよね~
魔法関連は普通にプレイすると上がり難いので、
宿屋で回復する前に、MP尽きるまで総員で魔法乱発に励んだりw
魔法もフリオ:ブリザド、マリア:ファイア、ガイ:サンダーとか多少担当を決めて鍛えさせていましたが、成り行きでマチマチになるな…f^_^;
平均的に魔法使わせているつもりなのに、MPの量がマリア>フリオ>ガイと外見通り(?)になってつまらん… 何故だ?
ガイを回復系にしたいのに~~(オイ)


以下ネタバレ有り


ミンウさん加えていざ、ミスリル探し

…の前に…

気になる所隅々まで行きたく性分でなかなか進まなん…(^-^;
カヌー移動中、1と違って敵出ないから楽w
港町パルムに着いて、お金稼ぎにうろついていたら、向かいのポトフに到着した件。
でも、船を最寄に置かないと後々不便そうだから戻った罠。
船はこちらの所持金を見合わせてぼったくる気無いしねw

金欠でパルムの白魔法揃えるのきついもの…
ポトフの酒場にてシドが。
てか沢山いる弟子(?)台詞が同じ過ぎてどうなんだかw
片道飛空艇がまた高い…

PSP版のみの秘紋の聖域に立ち寄り、更に探索でサラマンドスルーして秘紋の迷宮に入って、言葉の並びから『大戦艦』選んじゃったら、サージェント相手にジリ貧に陥って止めた\(^0^)/

結構稼げたから惜しかったに…
てかテレポ使えんのかよ!!

ミンウさんは比較的どの言葉とも愛想よいですね。
フリオがのばらと相性良くない件

これはバスクフの方にもあり、クリアする毎に聖域に変化ある仕組み?
大戦艦が建造されているバスクフに入ると、兵士もどの人も殆ど喋らん…
ダークナイトがいる。…コイツの正体知ってるしな…

ようやくサラマンドね。小説ではフリオの生まれはここらしい。

ヨーゼフが居ますが、娘人質にとられていい態度でない。
ドットキャラだとスキンヘッド可愛いんですがw

セミテの滝に入る。
クリスタルっぽい岩がありますが、これミスリルじゃないの?
霧で視界悪くない?
扉の先の小部屋って、変にエンカウント率高くね?

深部で人質救助。ポールが既に捕まっておって、楽な役どりされた気が…?
更に奥でサージェント倒してミスリルGet!
ボスBGMありかと思ったが、後ほど普通の雑魚に出そうだから、1のようにリメイクで追加したBGMっぽい。
戦闘シーン2は何処で聞けるんやら。

鍛えたいので徒歩で地上に戻り、ヨーゼフからの信頼も得て、ミスリルを持ち帰る。
あれだけが洞窟の全てで、あれだけで生産出来るんですかっ!?
でも高くで揃えらません…(^^;

今度は完成間近の大戦艦破壊ミッションです!
ああ、敵戦艦は荒らすもの…(オイ)

再びバスクフに。今度は住人、兵士も喋る。
以前はダークナイトによって洗脳されていたらしい?
そんな能力何で身につけた?

しかし、暴言…いや、ボーゲンは味方の兵士からもかなり嫌われてますねw

反乱軍のスパイの導きで、抜け道から洞窟通って戦艦に向かうも事遅し。
取り敢えず警告のみで去ってゆくダークナイトと…
暴言にゃ笑い声あるよ! ケフカかよっ!
でも奴は小物のままで終わりそうw

ムービーのように力入ったドットアニメーションで飛び立つ大戦艦。

あのー…
このまま徒歩で戻れとでも…!?

先程通れなかった部屋に進むと、親切に通行証と入口に出れる転送機(?)があって一安心。

寄り道好きはバスクフから南に下ったら、強雑魚に当たって全滅\(^0^)/
懲りずに別のルート進んだらカシュオーン城やチョコボの森が出ました。
シリーズ初チョコボは、ここしか居ないらしい。2でも希少動物?

4迄にしか見れない『チョコボみーつけ!』の馴染み台詞と共に、乗っていると思ったら…
微妙な位置に待機され、よく森に戻る(^-^;
BGM物足りなく短い…

…降りたらヤラレル…  と思いながら進むと、
パラメキアっぽい所も出てきた。
世界は本当に狭い… だから支配されに来るんや…(お)

後、大戦艦によって今まで立ち寄った数ヶ所の町や村が…
破壊しを逃した事で起こった惨事は台詞無くても直感的に伝わります…
住人も一気に少なくなり、あんなにいたシドの弟子も金取る人(←)一人に…
で、外側が大分痛んでいても、店は何処も普通に営業しているんですね;

反乱軍のアジトも頑丈過ぎです。
ここでミンウが抜ける。 …もしかして装備取られた?


後、進め方が分からなくなった;
そういやシドがメモれそうな台詞言ってたな…
相変わらず赤字は重要用語としてスルーしたようで…(^-^;
再びポトフに;
『太陽の炎』を記録して尋ねまくると、ゴードンが居ないせいで遠回しなきゃならんよう… ギル○ード(違)め…
サラマンドで何気に人気のある(?)ヨーゼフ加えて『女神のベル』探るも、彼はこれまで…
滝の青い岩は目印だけだったんですねw
ハゲが開けるっぽいから、てっきり壁を素手でブチ破ると思って期待してたら(お)

優しく(?)スイッチ押しただけか…
残念…(何が)

ハゲはバトル姿も可愛いけどw でも素手攻撃強い!!
熟練度上がると、どんどん破壊力増す!
それはそうと、FC版のは後頭部が気になるんですが…
生えている!?

どうせ氷の洞窟限りなんだから、もう少し活躍の場を…
と秘紋の迷宮に進ませる(オ)
以前『大戦艦』で詰まってリベンジしたら、ハゲのお陰でサージェントも難無く越せました。
でもエンジン冷やす方法分からなくて言葉Getならず…
消費アイテムでもよかったのね…(^-^;

次、手違いで選んだ『太陽の炎』の敵が強くて困た;
特にレッドスソウルが全体魔法使うし、攻撃効かんし、魔法は吸収されるし…
まともにダメージ与えられるのは、やっぱりハゲ。
話しかけると襲って来るマインよりずっと強いわ…

回復でMPもアイテムも少なくなってきて、
またここで詰まるのか…?
得たものは大きいから出てセーブしたいな…
思っていましたが、ヒントをくれる炎を助けて、
結局宝箱も全て回収して抜けてやったw

次の『ミスリル』は敵が弱くて助かったわw
井戸から出る雑魚ボスも強くないしw
早い段階の言葉程簡単のようですね。
ここで『鏡』という言葉を得たので思い切って差し出すと…
変な空間に出て、道逸れると落ちるわ、移動操作が逆になるわ…
でも敵弱っ!  だから、すんなりクリア。
得られのはここも他のヒントぐらいか。
次に『のばら』!
しかし最終のボスフロアらしく、ダンジョンに反映されてない…
また使おう。

ボスは赤いサイみたいなのが。
でもそんなに強くないのう。これも先に出る雑魚?
これ専用ぽいBGMはカッコ良かったですが。
まあヨーゼフがいたからこそクリア出来たのかも…f^_^;

ハゲ付きでヒルダ様に合ったらちゃんと台詞も変わった。普通に進めば短い期間、広い雪原の先の洞窟へ…
入口付近のやたら長い階段がやな感じですが…
全く、こんな構造で無ければっ…
娘の「早く帰って来てね」もフラグ…

そうでなくても寒そうなのに、水中通ったら凍死しそう…が、秘紋の迷宮で鍛えられたせいか、ここの敵余り強く感じないw
宝箱は逃すまいと回収しながら進むと、ガウガウー言う変な生き物の住む部屋に出た。
巨大なビーバーらしいが、ビーバーってそう鳴くの…?
因みに、モーグリの前身でもあると。
このドット絵だと可愛いです。というか、モーグリよりこうゆう可愛いだけでない動物の方が、
私は好みなんだかw(聞いてない)

ここで、全体的に口数少ない(失礼)ガイさん大活躍?
ビーバー語を翻訳しました。
狼に育てられていた関係か? でも相手はビーバーだぜ?
小説版では10歳迄動物に育てられて、フリオニールに言葉を教えてもらったらしい。
リメイクならそういったエピソードに触れてくれたら面白いと思っていたら、小説版とゲーム版とは大分違う内容らしい。
ただ、皇帝の本名くらいにはゲーム内で触ても 思いましたが…(^^;

動物との翻訳役(?)はFF5のクルルみたいですが、通じる相手は限られていそう。

ビーバーに教えられ、最深部に進むと、いかにもっていう所に来た…
何かが守っている… カメェー!?

攻撃は効きにくいので、ブリザド浸けにしました。 魔法もそれなりに鍛えていて良かったw
ヨーゼフさんは相変わらず素手でダメージ与えられています(キラッ)

ベルを取ると近道登場!!  …やな所に出た…

画面切り替えで、この近道も消えるっぽい。
階段前に暴言が居るし…
奴は失態で後が無いらしい。悪あがき?
しかも弱い。
倒れた奴が邪魔なので、フリオは普通は通れない所を通ってスルー。

死際、暴言の真悪あがきKita! あれ死体も岩にひかれたな…
巨大岩から逃れようとする一行だが…
…2名辺りが、普通は通れない所を…;

そして、ヨーゼフ…orz
岩が通った跡が生々しい… 流石細かいリメイク版というか…

人気者を失ったサラマンンドもヒルダ様も悲しみに暮れ、る中、再びカシュオーンに向かう。

あのゴードン王子は、彼なりに誠意を示して単身で城に来ていたが、魔物に立ち往生。
が、もう少しタイミング遅そけりゃ… ねえ…orz
加わる王子も流石に強くないですが、全ての熟練度2!?
素手も当然2w
でもHP低くてすぐやられるので、弓持たせて後衛に下げておいた。
つか戦闘不能状態、メニュー画面で顔グラが消えかけてるんですが…(^-^;
幽霊?

それとこの城の構造、一国の城として機能するの…?(ガチ迷宮構造じゃん)
うっかり小部屋に入ると雪原洞窟のカメェが出て来るっ!
ブリザド鍛えていたから何とかなりますが…(^-^;

宝箱回収しながら松明を守るレッドソウルの元に。
相変わらず全体魔法キツイですが、暫くしたらMP切れたのか魔法使用しなくなり、じわじわ殴って楽勝!
一体なら楽でしたが、普通にエンカウント出る『太陽の炎』は結構シビアな内容でしたね。

松明に入口の炎を燈し、城を出ると戦艦に襲われる飛空艇。
チョコボでアルテアに戻ると、それは王女を乗せた迎えで捕まったらしい。
アジトの何かとムリムリ言うジジイがウザいw
今度こそ、戦艦荒らしなるか!?(お)
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1024-2212d95e
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。