スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

「光の4戦士」って… 他情報メモ 

最初はFF2プレイ日記のトップに、いつも通り気になる情報サイトのリンクをサラっと書こうとしていたら、長くなったので分けることにした始末です…^^;

まずは、今回のこれまでの纏め(全てファミ通.com)
『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』ではボードゲームでもコマンドが成長!?
『ファイナルファンタジーXIII』6人目のパーティーメンバーを公開
いよいよ発売間近『ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング』

FF13のメインキャラってこれで全て?
サントリー公式サイトやアマゾンの商品画像等を、全て公開した事からも。
…個人的にキャラのバリエーションが何か足りない気が…f^^;
でも、ファングさんは気になるキャラになって来ましたw
逞しそうで男言葉で色気あるのが良いのか…!?
以前は、活躍見ていればライトニングが気に入るかな…? だったのに…スマンf^^;

話変わって、
任天堂ハード時代のFFって、4までが任天堂バーチャルコンソールで立て続けに出てきたので、
てっきり6まで直ぐ出しちゃうのかと思ったら、5から出る気配無い…?

もしかして、何か展開控えているから…?
とか、また良からぬ事考えてしまっている…ノ^^;


本題。
「FF外伝 光の4戦士」の発売が迫り、CMも見ました。
お馴染みのプレリュードが流れていましたが、ゲーム中使われるのかな?
ファミ通.comでも凝った特設(?)ページ作って推していますが…^^;
古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

以下長くなるし、個人的なFFの観点を語っているので分けます。

その特設(?)ページでこの表現を見て…
「フィールド上では主人公の後ろを仲間がついてきたり、時間の経過とともに昼から夜に変化するなど、ファミコン時代のRPGを彷彿とさせるシステムも再現している。」

古いFFでもこれは無かったんじゃね…?
FC時代のRPGは他にDQしか知りませんが、これはそっち寄りでしょ(^^;
クラウンの呼名や種類もDQ的なのがあって、FF作品としては疑問に思う点が多いんですね;
そもそも古いFFを意識するなら、メニュー画面やメッセージウィンドをそっち寄りの青いのにしろって…

まあ、プレイしないと分からない事もあるでしょうが、
自分から見て、この作品は大衆向けの「古典的なRPG」

例えばモンクタイプのクラウンを「格闘家」と称したり。
SEメンバース・クラウンクイズの回答メッセージの感じでは
「モンク」という単語出しても、詳しくない人は疑問に思われるように
普段ゲームをしない方でも、分かり易い固有名詞を使うようにしているようです。
そんな事で、幅広い層が分かり易い雰囲気に作られているのでしょうが、
それこそDQ的じゃない? 職業名とか見た目通り分かり易いのばかりだし

反対にFFは、DQとの差別化を意識したかは知りませんが、
「モンク」「シーフ」「魔道士」といった一般層は余り知らなかったり、
外見が想定できない単語はFFの初作から使っており、
「ジョブ」や「ナイト」と日本語で表せばわかり易いのを、英語表示したりして
敢えて分かりにくい単語を使う事が、むしろ当時は斬新だったのかもしれませんし、
私から見て、作品の独自性になっていた印象がありました。
元々、斬新さは常に求めていましたしね。

そして、プレイしていく内にそれが心に定着させられてしまうのも、FFクオリティw(意味不明)

「光の4戦士」はその真逆を行く時点で
「FFとしては何家が違う」と、その回答メッセージ見ている時から感じました^^;
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1025-de107036
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


