スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FFクリーチャーズについて語る 

近況…

やと年末休みに入りましたが今までと勝手が違って休み少ない…

予定していた片付け事で終りそうだ…
PS3も買ってから設定すらしてない\(^0^)/

KHBbsのCMは、昨日の朝っぱらから見れ運良く感じますがw その日は晩も見れました。
今、発売前のゲームCMなかなか見れないしね…


ネタが… というか時間が無いので以前から長々書き纏めていたFFクリーチャーズに対しての事です。
自分、結構書き溜めている記事多いです。しょうもないゲーム要望や妄想とか(謎)

これも、その手の記事ですが、
改のVol.2もお披露目され…

FFクリーチャーズシリーズ好きとして、新作発表&リリースされたりこれは毎回思った事なんですが。
どんなのがチョイスされるかとか、今後も出て欲しい・可能性があるのを勝手ながら挙げてみましたw
あくまで個人的な考えで書いている事を了承して下さい…

勿論、やたら長くなるので続きにて…


1弾から5弾(アーカイブ)迄の初代シリーズは“C”、マスターのシリーズは“MC”、最近の改シリーズは“C改”と略して記します。
シリーズを振り返ると、選別の法則性が大体見えるんだな…

個人的に気が付いたの・知っている事は

・ファンブックVol.1から、チョコボやサボテンダーといったファンシー系のキャラはシリーズ的な問題で出る可能性は低い。
私もシリーズにそぐわぬと思ってるので、除外したい気分ですw(お)
・生物的な機械はアリ。
・人間キャラがクリーチャーに乗ってたり、纏う、同化といった一部に存在させるのもアリ。
・全くの人間キャラだけの立体化はナシ。
但し魔女アデルやトランスクジャがCであったので変身、外見によってはアリ?
・同じシリーズで全く同名のクリーチャーはナシ。
Cでは8のギルガメッシュ、MCでは5のギルガメッシュと、Cシリーズが異なり、登場作品が違うクリーチャーの登場はアリ。
ただディアボロスな8のがC、MCであったような…

バハムート改や零式といった、亜種の登場は、弾が違えば同シリーズでの登場アリ。
・クリスタルクロニクルやアドベントチルドレンの登場があるので、派生作品からの登場もアリ
・ナンバリングタイトルからは3D以前の作品からの登場もアリ

・殆どがバトルで対峙する相手か召喚獣ですが、例外的に9アレクサンダーがあったので、
バトル登場なくても、存在感強いのはOKでしょう。

・作中、一緒の登場でなくても、互いに関わりがある者の複数立体化はアリ。
9の風のワルツ1号&2号のように(単体だと地味ってのもあるのでしょうが…^^;)
但し、○○と○○が対峙! とか異なる者同士が極端に情景表すものは無いかも。
・初代Cはラインナップ数が多いので、有名なのから割と目立つマイナーなクリーチャー迄幅広く入れられましたが、
それが少ないMCは逆に有名なのに限られていた。
その中間ラインナップ数の改はどうなる…?


こちらにを踏まえて、まだ選ばれてない・登場させてもよさげなクリーチャーを勝手な解釈で、
作品順→派生作品→シリーズ共通の順に挙げてみたいと思います。

今後出るのが改シリーズと考えると、一度に登場する種類は限られるでしょうがね…(^^;

本当個人的な意見なので、肌に合わないか注意して下さいm(__)m ネタバレもあり
因みに改Vol.2情報が出たのはこの記事UPした少し前ですので、それ意識した内容も含まれます。


FF1:
カオスやマリリスはいい感じになるかと。
クラーケンは9の方が凝ってるし…
リッチも9のがCで登場しており、1のは何か地味な気が…(お)


FF2:
地獄から蘇えった皇帝。
後、プレイ途中ですがソウル・オブ・リバースの…
天野イラストの2足で立ち上がったベヒーモスもアリかも。4足のは9のがCで出ているし。
後少ないから言うとw
源氏装備守る面子? ゾンビ暴言とかw
単体だと地味な気がするのでいっそ源氏装備囲って4体を一つに纏めてとか…(オイ^-^;
MCサイズなら可能かもしれませんが、改サイズはキツイかもねw
が、ティアマットは似た姿の1のが改で出てるね…


FF3:
暗闇の雲、ガルーダ、ハインが印象的なボスだったから是非!
雲様は最終戦を意識して立体化されると良いかとw
ガルーダは翼の表現に力入れそうだし。

後は、闇の世界の4体のボスか。アーリマンは後の登場が多くて有名ですしね。
これも単体は地味だろうからひと纏とか…(オイ^-^;


FF4:
ゼロムス(ミジンコの方w)は難しいけど立体化しがいはあると思う。
後は、ゴルベーザ四天王。
でも彼らも、単体での立体化は印象薄いような…
特に亀とゾンビ(爆)
なのでこれも4体を一つに纏めてとか…(オヲイ^-^;
てか、これなら「四天王」の名でシークレットにしてもいいかとw

召喚獣は、アスラ、ミストドラゴンと4限りなのもいます。
アスラは立体化させると面白そう。

非戦闘ならバブイルの巨人。天野イラストのは結構凝ったデザインです
魔導船もなんか生物っぽいデザインですが乗り物だから微妙ですよね…(^-^;
しいといえば前にあったメカニクルアーツが妥当?


FF5:
飛竜や海竜シルドラと印象深いのがおる。
飛竜はタイトルロゴの、天野イラストのがそれなりに細かいですし。一行を乗せてりゃ申し分な…ry
シルドラは天野氏描く、荒波で船を引くイラストを立体化させて欲しいと思いますが、
そのシルドラ恐いから、ゲーム画面のにすり替えて欲し…f^_^;(殴)

エクスデスは人型のでも下半身人面樹(お)のでもいいんじゃ。
ネオは流石に難しいでしょうがね…(^-^;

後、有名なボス オメガと神竜。
雑魚の色違いのクセにディシディアで書き下ろされて登場した神竜は、もうそのまま立体化でいいよ(何)
結晶状の下半身をクリア素材用いて、綺麗に造ってくれそうですしねw

…と思ってたら改Vol.2で本当に登場とはっ!

出世続くなぁ…
ただ、掲載画像見る限りもう少し下半身クリアにして欲しいなと(殴)
あと手の形が幽霊っぽいw

それに比べオメガは…
てか個人的に5のより、12のオメガMk-XIIもどうかな…?(オイ)

因みにギルガメッシュはチェンジしたのはMC3弾で出済み。

FF6:
ファンシー系か曖昧ですが(?)オルトロスちゃんと、テュポーン先生セットでw
後は三闘神とアルテマウェポン。ドット絵の描写も細かくて、立体化しがいがあると思うんですがね~(そして立体面の形が捕らえにくくかえって立体しずらい…)
トランスティナも有り得そうな… 得ロイけど…(^-^;
召喚獣はマディンパパ(爆)とヴィリガルマンダ、ビスマルク、ミズカルズオルム、ケーツハリーとかオリジナルが多いですが、立体化させるにはやや目立た無い気が…(ゴメン)
ラスボスケフカはMCに出済み。


FF7:
ウェポンシリーズはエメラルドを除いてCで立体化しているので、全部立体化させてやってくれ~
でも、エメラルド自体の形がよう分からんw

特異なのが登場するバハムートシリーズ、零式、改はCで。ACの震は改で登場済み。
残るはCCの金ぴか烈か。あれも立体化したら面白そうw

他召喚獣はクジャタ、ハーデスが未登場。

ティポーン先生は、6で語ったようにオルちゃんとセットがいいからねw
ナイツオブラウンドはMCでそのボリュームを活かして総勢で登場済みだったな…
ヴィンセントの変身姿も出そうな気がしていたら…
DCのカオスがC改Vol.2に登場確定!

個人的に彼の変身形態で一番出すかいあると思ってたYO!
後、印象深いとはゆえジェノバは…どうだろ?
後、CCのラスボスや隠しボス、
書籍でしか知らんが、DCのオメガ、BCのジェイドウェポン、ジルコニアエイドが形状凝ってるw


FF8:
Cでグリーヴァとグリヴァ&ミシア様ってのも来たので、最終形態のミシア様あってもいいんじゃ。
顔無くて恐いですが(^-^;
アデルもCで既出だし、魔女おkならイデアさんも可…?
召喚獣(GF)はパンデモニウム、ケツァクウァトル、エデンが未登場。
エデンは凄くなりそうですねw
個人的にケツァクウァトル希望。
そういやC改Vol.2でセイレーンが登場確定しましたが、露出度高くて個人的にはう~ん…(^-^;

後は7のと少し違うアルテマウェポンにオメガウェポン。
剣持ってる分アルテマの方がいいんですがw

ラグナロクも生物っぽいデザインですが乗り物だから微妙ですよね…(^-^; 魔道船と同じ理由)
個人的には是非出て欲しい!


FF9:
C改Vol.2で原点らしいシンプルかつ強そうなバハムート登場!
また9関連はワルツ系、トランスクジャ、神龍、永遠の闇、アレキサンダー、オーディン、デズゲイズ、ベヒーモスとシリーズゆかりなのも併せ、CとMCで結構登場多いんです。

インビンシブルも生物っぽいデザインですが乗り物だから微妙ですよね…(^-^; 魔道船と同じ理由)
後は印象的なのはアトモス、マディーン、銀竜はクジャを乗せときゃエエ。
変形メカアークは、モデルにするなら人型になるのかな?

トランスおkなら、もしかしてメインキャラもかな…?(ええっ)
ダンラリアンはファンシー系になりそうだな…
オズマに至っては球体だし有り得ないw


FF10:
C改Vol.2でイフリート登場確定!
イフリート自体色んなクリーチャーズシリーズで出ましたしね。

10もシン、すべて全てを越えし者、ブラスカの究極召喚、ようじんぼう、バハムート、アニマ、メーガス三姉妹、
と召喚獣と目立独自の存在はCとMCで結構出た気が…

すべてを越えし者はオメガ&アルテマウェポンと同じ形なので改で出すのもありえそう。

個人的に聖地のガーディアン、エフレイエ、ジオスゲイノ、二本足立ちのベヒーモス系、変な形のシーモア(笑)(異体のみCで登場済み)
とか見たいですがマイナーでしょうね…(^-^;

X-2もスペシャルドレス、ヴェグナガンと目立つのは既に…思い付くのはインタ版の最強シンラ君に、異界からの使者。
アンラ・マンユはCでタルウィのみ登場しらたので改で全身登場もアリかと。


11は未プレイなので除きますが、
既に闇の帝王やラムウがCに登場しており、
関連書籍見た所、その召喚獣とかいい線のデザインだと思う。


FF12:
未登場の召喚獣から出てほしい。
アルテマ、アドラメレク、ゾディアーク希望!
また隠しボスの魔神龍かヤズマット(形は同じ)、オメガMk-XII、背中に色々刺さってるファーブニルとか!
オメガかアルテマは台座をクリスタルグランデの円形フィールド再現とかw
後は、細かいだけなら負けない(お)ラスボス不滅なる者かな。かなりメカニクルで悪く無いと思う。
12は細かいのが多いから、C改以上の大きさでないと表現しにくいと思う。
作るのは大変そうですが…(^-^;

FF13は未プレイなのでスルーします。


派生作品:
FFTのルカヴィより12の召喚獣起用されそうですがね…
でもセクシーなアルテマ様だけは…ry
まだ未プレイですが、12RWのリヴァイアサン、バハムートも独特で好みなんですがね…
DFFのカオスやカオス勢一部の方のEXモードがアリかと思うが、
それは原作側での既出もあるし、どちらか言うと各作品の原作として出して欲しいね。
それよりDFFはトレーディングアーツの充実&再販を…
7関連はそこで揚げたし、後はやった事無いんで失敬…(^-^;

シリーズ共通モンスターとしてファンシー系除いても、オチュー、モルボル、アダマンタイマイ、クアール、アーリマン、アントリオンとか出てないねぃ
やっぱり… 地味… なのか…?
初代クリーチャーズ並のラインナップ数じゃ無いとそれなりに目立つモンスターで無いと登場難しいかもね…
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1046-2391f6b0
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。