スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF2プレイ日記05 :行く末 

KHBbsのプレイ日記も、お決まりのように書きたいですが、
こっちも結構内容が溜まっちゃたんで消化してきたいです。

にしてもDQ9は早くない…? DS版FF4以外はみんなDSのドラクエw DSのFF4興味あるけど時間無いしね…
『ドラクエIX』などがお手ごろ価格の“アルティメット ヒッツ”シリーズに(ファミ通.com)

で、また下らん混合イラスト絵すみません… 大きいし、サムネクリック注意です(^-^;
思い付いたら描きたくて仕方なくなるんで(^-^;
でもこれでネタ尽きましたからw

タイトル:お年頃
…だって共通してるもんっ(殴)キーワードは『え』で始まる本w クラウドは結構関係ないか^^;
前は試しに無理台詞ウインド矢理追加しただけですが(コラ)
今回はバッツ以外原作台詞ほぼそのまま使用(おい)
共通した…? 状況を色々さらったら結構集まったw
2と4のメッセージ枠は似てるのでそのまま利用しましたw
ゲーム画面見てないもあって、改行は違うのもあると思いますw
こんなんで初描きのセシル ゴメン…(落書きレベルでならありますが^^;)

以下ネタバレプレイ記事。


一つしか無いし、誰に覚えさせるかも定まらないアルテマの本手に入れ…
ミシディアの塔から最寄りのアルテアにとりあえず向かう。
ストーリー上アルテマが必須な展開も無いのがね…(涙)
で、アルテマとアルテアって似過ぎてね?

町の上乗っかったら、 アレ…? 入れない?

バグった!?

これもネタバレしてなきゃ、そう思ってリセットか立ち往生していた所でしょう…(^-^;

フィンに入ると詳細が。
皇帝が魔力で生み出した竜巻が各地を襲っているらしい。

てか近くに何かあるよっ!

近づくだけでは入れない模様。

進展毎に台詞変わる町にはほぼ入れなくなった…
アルテアは、ほぼ放置された挙げ句破壊とは…(哀)
反乱軍のテーマは秘紋の“のばら”でないと聴けなくなったやん…(お)
トブールや元無理ジジイも死亡したのか…?
名のあるキャラの死亡は知っていましたが、町の住人含めて死亡者がここまで出るとは…

でも、フィールドからの外観がそのまま過ぎて知らないとバグかと思う。
ここは外観も崩壊した絵にしても良いかと…^^;
港町には入れないのに、船あるし…^^;

そういえばミシディアの台詞も塔クリア後に変化したのね。直後寄るには遠いけどw

竜巻に成す術なさ気なフィン城ですが、鏡の間でペンダント使うと生まれての飛竜降臨!
向かって来るアニメーション凝ってるね。
5の飛竜の泣き声聞こえそうな気がしますが、別種だから泣き声自体違うわ。
で、どっから城に入ったの?
人から比べると大きめですが、成体と比べるとあどけなさそうで可愛いw

『ついに竜騎士と飛竜がそろった!』

で、どちらもこの世界最後となると…(悲)

竜巻に向かう前に、質問出来そうなポールが気になって、
城で得た“竜巻”で返したら、帝国からの盗品と思われる“とっておき”を貰えましたw
ブラッドソードもあるよw

準備して激しい竜巻内部へ…
生まれたてなのに、重労働強いられる飛竜君であった…(^-^;

内部に向かうアニメーションがまた凝っていますね。内部の建物が空中要塞ぽくて凄いし。
12の空中要塞バハムートぽい気も。あれも少し渦を纏ってますしね。

内部では宝物の分岐通路がまた面倒イ
ゴートスは量産された模様。(お)
…まあ魔物の一種に過ぎなかったのか…?

途中サンダーに弱い? グリーンドラゴンを倒した後、
着いた皇帝の間は、やたら明るくて豪華w
皇帝を討とうとオートでゆっくり近付くフリオに対し、自ら直ぐに手を出さないで、親衛隊を差し向ける皇帝。
BGM勇ましいのだ、そいつら蹴散らしでも余裕げにまた兵を差し向ける皇帝。

…一人増えただけじゃん。捻りねえな…

更に一人増やして差し向けて来たら笑っていた所ですが、流石にそれは無く、
高圧な態度でようやく相手する皇帝。

!?

バトルBGMが明らかに先程の親衛隊とのBGMより格下相手のだし、

…何かポーズ…(汗)

天野氏イラストの、あのガニ股ポーズを本気のドット絵で書き下ろさんでも…(汗)

しかも相手だけに大きめにするのはいいが、周りの兵とモンスターとの比率が変に見えるんですが…

せめて、杖持たせろや…

FC版の方は小さいけど比率現実的だし(?) 杖持ってるからまだ良く見えるんですけど…
DFFのは杖持たせて正解!!

それとここで『戦闘シーン2』が聴けると思って密かに楽しみにしていましたが、
PSP版は最終まで持ち越しですか…?
FC版では闘技場ベヒーモス戦で聴けるっぽいですが?

「わたしはし… な… ん…!!」
とディシディアでも聞ける台詞の表示早過ぎでよく読めなかったw
あんまり強く無かった皇帝始末したら、強制でフィン城に。

早速祝いのダンスパーティー即開始!
戻って即ダンスって5のシチュエーションと似てますが、
この世界の御時世、まず他にやることあるんじゃないの…?
ヒルダ様とゴードン。フリオとマリア組むか。
ガイにダンスは駄目ですか…?
それに画面隅っこで、中途半端に見えるレイラも忘れんといて下さい…;


そして、長く続かな平安。

新皇帝に即位したレオンハルトが再び戦乱、虐殺行為迄起こす…
マリアは皇帝に操られてると信じるが…
ここレオンハルトの名前が変だとさぞカオスなんでしょ(お
後、スコールの姓レオンハートとかなり似てるよな…(いきなり何?)


ポールの家で介抱されていたツンデレシドから遺産を託されるが…
取りに行くのか…
ポール本気だったな…

船でポフトまで行って飛空艇を借りる…
そしてさよなら船。

飛空艇のBGMもナシか…
前作すら船・飛空艇両方にBGMあるのに、物悲しい内容を刺しているからですか…?

しっかし空から見ても解りにくいワールドマップ…
パラメキア城上空に付き侵入を計る。
途中からFF7終盤の、ミッドガル突入のようにパラシュートで降り立つのかな?と想像したりw
7シドのテーマと合わせて地味に好きなシーンだったりw

でも街とかないのかこの国はw
パラメキア城のよく解らない一角に来た一行。
部屋に入って、真ん中辺りで落とし穴に落下!

罠…?
でも他に行けそうな所無いですよねw

ここらで、よくHP減る竜騎士のHP管理がめんどくさくなって血剣を装備させていました。
竜巻にはアンデット居なくて効率良かったんですが、ここは結構混じるので図に乗るとウヴォァー

後、皇帝のアナザーフォーム否か皇帝の呪いが出てきた。あ、こいつもアンデットだったの…?
あ、リチャードぉぉ…!?

あの変なポーズ、こっちの方なら似合いますねw
…だって幽霊もとい呪いっぽいポーズだものw

後、敵が使ったのを見て、ヘイストのエフェクトに吹いたw
何?あの加速装置w ATBの時間絡まないからってさw

宝箱回収の分岐はここも長い。
でも一度限りらしいし、らしき所に来ても引き返し探索続けました。
というか謁見室の奥にも宝箱あんだろ!

再び来た際、竜騎士の装備は色々変えましたよ…(^-^;ゴメン

ダークナイトと表示されながら顔グラレオンハルトと面会である。
彼は絶対的な力のある者が、弱き者を支配してこそ平定が保たれると思っているらしい。
一理はありますが、強引な支配は反感を募らせ今までの繰り返しになるのでは?
犠牲者の事出されて、揉めると思いきや…

ハデなエフェクトと共に、EXモードな皇帝登場(お)
地獄の力のせいか、感覚が支配者でなく破壊者になって、本当に世界の害と化したようですね。

ヤバそうな雰囲気で、変な炎で一行を囲む
でも、後々倒せるんじゃ今総動員で挑めば… と思ったんだですが…

リチャードが…
飛竜呼んで寸前で脱出させそうでなくても一番パラメータ危ういのに…(お)

フルネームを名乗り、散り際は壮絶ですが、生き残っても亡き友人の妻取る事考えるとなぁ…(酷)

後、FC版の雄叫び無いですね…
突っ込む動作とともにあって欲しいとは思いましたが…


皇帝の力によりパラメキア城は崩れ、地獄の城パンデモニウムがそびえ立つ。
帝国の住人も犠牲になってそう…

再び強制フィン城へ。多数の犠牲者に遂に嘆くマリア。
皇帝の危険性を危惧するレオンハルトを見て、反乱軍への参加を王女に願うフリオ。
まあ、今は反乱軍とか関係ない状況ですがねw

ヒルダ様戸惑いながら「彼のことは… あなた方に任せます」
とOK。
結構一行任せな気もしますが…(^-^;

反乱軍のテーマ久々に聞けたがな。
覚える台詞とかあるのに、強制で広間の外に出さないでくれよっ!

ジェイドの言葉と情報を聞いて、入口もアッサリ発見しましたが、レオンハルト強化したいから秘紋に篭る事にしたわ。
その前に、ディストの親子から竜騎士最高の宝、エクスカリバーを託された。
親子はその後去ってしまい、本当寂しい廃墟となった…ノ;

この時は竜騎士も“剣”なんですよねー

“槍”を定着させたのは3や5のジョブチェンジゲー(爆)かな?
4のカインの剣も装備出来ましたが、この2作は断固槍だし。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1051-099f83e1
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


