スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF2プレイ日記07 :知られざる奮闘 

プレイ記事の前にちょっと気になった事を…
「崖の上のポニョ」見ました。
評判からも絵本見る軽い気持ちで見ていましたが、後半視察とか知るとマトモに楽しめんな…^^;
まあ、頭悪い自分には上手く理解できまい…;

あなたのイラストがゲームに登場! 『ロード オブ ヴァーミリオンII』イラスト募集キャンペーン!!

ピクシブ通信の告知:「ロード オブ ヴァーミリオンII」カードイラストコンテスト
 開催期間:2010年2月4日(木)~3月2日(火)23時59分
 募集内容:使い魔カード用イラストを募集。下記の設定で描いてください。

 1. 使い魔名称:ワルキューレ
   種族:神族
   弱点:闇属性

 2. 使い魔名称:ハデス
   種族:不死
   弱点:光属性

ゲームの方は、今は本当に出来てないけど… 気になる…
でもpixivの絵師様は本当ハイレベルなんでよね^^;…
てかpixiv自体、今の所閲覧にしか利用してない←
お題も、よう思いつかぬ… しいと言えばハデスなら…ごもごも…

ゴッドイーターが人気あるのはモンハンファンが向かっていった。なんていうことも聞くよね…^^;
Xbox360でMHFとか、PSPでアイルー村とか展開は控えてますが、
結局PSPでのモンハンが最も望まれてるのに、それ向けの展開が見えてないというか…
今度はスイーツ! アイルー&メラルーヘッドチョコなどが数量限定販売
ハンターさん注目! 『モンハン』手帳に『ハンティングカード』画集が発売決定
(リンク元は全てファミ通.com

…PSP2とか、ゴッドイーターとかEoEとか、体験版は色々ダウンロードしても時間無くて全くやっておらん…;


プレイ日記08はゲームレヴューカテゴリーに入れています。
本題は、本編クリア後にプレイ可能なソウル・オブ・リバースの事。
ネタバレ・誤字もあるかも…

soul of Re-Birth:
綴りは再生でなく“誕生”だったのね。
本編クリアデータからロードして、上書きしないように別保存でw
ミンウさん中心に進めていきます。

ゴードンと間違えちゃったけど、道中帝国の亡霊に尚も喧嘩売ってるスコットに加勢して助ける。
最初の黒騎士は本編より何とか倒せるレベル。でも二人っきりだし結構しんどい…
彼とのやり取りで死亡者確定させていた一行。(謎)
地獄に続くジェイドっぽい所なのもそれを連想させるしね。
スコットも敵兵の命奪っていた事は咎めていた。優勢だろうが劣勢だろうが、戦争はどちらにも犠牲者は出るしね…

最初の転送機に行っても何も起こらぬ… 密かにマップの形状そこと反転?


道中、顔色悪いくてよく笑うゾンビ暴言にストーカー行為wされていたヨーゼフ、
巨大芋虫にストーカー行為wされていた、リチャードを加えて行きます。

ゾンビ暴言は弱すぎてケアル掛ける気も失せたとミンウ談(オイ)
芋虫も特別強くないですね。
てか雑魚の方が半端ネェ…

敵によっては全滅必至…だし
死して尚死すのか… 苦労人…
持ってるアイテムは限られ、最初から10個あるエーテルが生命線ですが、容赦なくMP奪う敵もいるし…

本編で仲間だった頃は強いと思ってたヨーゼフが、使えないのがショックだった…(涙)
防御力紙だし; 素手両腕なのは威力あるけど行動が遅くて攻撃前にやられるし…
通常攻撃の追加効果効きやすいし… …即死とかorz
盾持たせたくてもNEE!
秘紋寄ってなかったらもっと弱かったかもねf^^;

それに比べ、スコットは安定した強さです。ずっと主力ですよ。
リチャードはやっぱり強かったですが。
スコットも猫の爪持たせてナイフ強化させて主力で居続けましたよ。
とにかくリチャードが加わるまでがしんどくて、セーブ祭でした\(^0^;)/
エーテル尽きて来たし …まさかこの状態で最後まで行んですか…?
クリア出来るのかと不安になっていたら、

何か村にでて安心。

ミンウは後ろ下げて弓持たせたから、HP全然上がってねえ…(^-^;


村にはシドや、やっぱり死んでたトブールや無理爺らしき人が居ます。
帝国との戦いで死んだ人は皆この洞窟に来たそうですが、多くが洞窟内の魔物に襲われたらしい。
実際手強いしね…
死んで尚、死の危険なんて過酷な仕打ち… 魂はどうなるの?
その謎を解く為、さらなる探索を続ける事に。
アイテムや装備が充実している村を拠点に出来、大分進めやすくなりました(^o^)=3
お金も結構貯まっていて、所持金分で売ってる最後装備分整えられました。
どうせ先の敵強いんだから、ジェイドもどきで鍛えよう…
思ったら、一気に雑魚化して余り上達出来なかったw
パーティーバトルもしたけど(お)

やっぱり装備が物を言うのか…?

この際、きつくて刺激的(お)な所の方で鍛えた方が早いかなと思い、北の転送機で修業しに行きました。(謎)

パンデモニウム?に出ました。
ワイン色に金のクリスタルに覆われ、何か大人っぽいカラーw(?)

雑魚はやっぱり強いィィ…!
特に状態異常が効きまくると…;
特にヨーゼフ(^-^;

オルカトで全滅した事あったZE
でも5のと違って聖属性吸収しないですね。
これとか、何か他のシリーズで見るモンスター名ばかりじゃない?
金余り出さない分、弱いギルガメやw プリンプリンセスやカトブレパスとか。
4のライブラで雷に弱いYO! と主張続ける(?)ゴブリンぽいのもいるしw
追加ダンジョンらしく、そうゆうのもかき集めたのかな?

倒せさえすれば、落とす金額多かったり見返りも大きいですが、相変わらずのセーブ祭で、最初は一フロア…
その後、村に引き返して次は進める所迄…

魔法強化とアイテム補充しながら行き来を繰り返でした。
ミンウに攻撃魔法欲しくなって習得させたのは、やっぱりホーリー!
後、いろんな方にドーピングに有効と感じたヘイストとバーサク。通常攻撃に有効と感じたブリンクを覚えさせ鍛えてました。

ある一線で、恐怖だったオルカトとかの状態異常が効かなくなって、
やっぱりバランスの片寄りを感じましたが…(^-^;
今度はカオスライダーがアスピルでねこそぎMP奪って他に面倒な魔法使うし、たまにする通常攻撃が威力あって酷い目に逢いましたが(^-^;
せっかく回復したMPがぁ~ …エーテルコイツのせいで減る…

目標エーテル99個、エリクサー10個買える迄とか変な目標立てて取り敢えず進めていくけど、
以前よりずっと楽になったよな…
必要性のある魔法使いながら進むと、ボス入りの宝箱ありそうな4つ扉のフロアに出たぞ。
やっぱり隠し通路でショートカット出来る所も。

左から順にリボン→コウテツキョジン
赤い鉄巨人ならウルフラマイターだろ思ったw

ブレイザー→ベルゼブルソウル アンデットじゃないの?デスペルがウザい

星屑のロッド→ヤマタノオロチ
DQ3的なグラ使いまわしネーミング(殴) 相変わらず首の数程の攻撃じゃないしw
ミンウにいい武器出来た~!

飛竜の槍→ブラックドラゴン たまに雑魚で見る奴なんだが…
名前からしてリチャードに。
かなり強力! 装備不足で少し戦力落ちてたリチャードが返り咲きました!
やっぱり一つに転送機があり、モンスター入ってない宝箱から源氏の何か出た。

カオスライダーも以前より楽に倒せるようになったわ。
相変わらずMP奪われて腹立ちますがw

エーテルの数減って来ましたが、イケるかな…?
と、結局当初の目標無視して10Fにて。

雲の上に浮いてる…? この皇帝、常に上向いて喋ってるの?(お)
竜巻で倒され死んだ皇帝は悪と善に別れたとの事。
一応良心あったの…?

そして、悪のように、天界の神殿アラボドの主になったという。
何で死後の世界は奴を買い被るんだ…?(お)

ジェイドぽい洞窟は、罪を犯した堕天使の封印所ラキアで、魔物はその成れの果てと解説乙。

そして、皇帝からの本題は、悪しき自分のしてきた事の許しをこう事だって。
何か義務とかで、機械的にまっとうさせたいだけに感じるんですが…。

その為に帝国との戦いで出た死者を呼び寄せたらしい。
生前の行い挙げ、当然妥協しない一行。
皇帝「人は罪を犯すものだ。その罪に力で報復すること… それは罪ではないというのか…?」
それに流石のミンウも返す言葉が無い模様。
その後甘い言葉掛けて何がなんでも許しこいたい様子。
そこへ一行の関係者が出て、一瞬皇帝の幻影かと思いましたが、
FF3~5ラストにあった復活させる展開と似た励みですね。
死者に対してだから逆バージョン?
実際生きてる者はどうしていたんでしょう?
本人に呼び掛けられたというより、彼等の心に秘めたものが問い質す為に、一種のイメージとして現れたんじゃないかと思う…

現世で悪皇帝相手に奮闘するフリオ達がオートバトルしていた。
私、進めてたのこんなに魔法熟練度高くないですよw
ガイのエリクサー使用、かなり意味なくね?
既にツッコミ所満載なんですがw
極めつけは、また覚えてもいないアルテマ16使用。

…ダメージ700台って… FC版並かコレ…?
アルテマの真実を知らされて、ミンウさん。きっとショック。


しかし、そう熱くすべき展開なのか…?
この皇帝理不尽な事言うけど、何か倒す必要性薄いですし…
この展開に繋げるのは無理矢理で、かえって萎えるんですが…(^-^;

どうせなら善皇帝自体もっと一方的で理不尽にしてさ。

そもそも魔物居る事知りながら許しの為、非力な人までラキアに呼び寄せて犠牲にさせてるんだから、そこを問い詰め要望を破綻させたりもっと対立させるとかさ…
善い心がありながら、生前あんな事してたから、その善い心も良いもんじゃないもんですねw
人の心情理解しようとしないっつうか、
楽園とか言うアラボドにも魔物居る時点で管理と感覚可笑しそうだしw

そんな事で、死を選択したのは命を繋げる為
善(笑)皇帝とバトルですw
ヘイスト&バーサクで強化してもデスペル連発するし、
やっぱりカタイかな~ 思ってましたがいい武器と魔法も鍛えたお陰で、結構ダメージ与えられた。
HPは悪より多いのに、結構アッサリやたら凝った消え方して善(笑)皇帝撃破!

過ちの報復の連鎖、血塗られた戦いの歴史の繰り返しになるのだけは解りますが…

そして、お前もウボァー!
悪もウボァー!
これって同時にウボァー!ですね(笑)

そうして、戦い終えたフィン城のフリオ達を見守る一行
あれ? エリナ親子居た?
フィンで暮らす事になり、
竜騎士になる事を決意するカインですが、…どうもあっちのカインが浮かんで…(^-^;

戦いと、それによる悲しみを乗り越えた者の門出を見守り、
血塗られた戦いの歴史を変えてくれる事を願うミンウであった。

レオンハルトの立場が当たるね…
未来を托す流れは良いんですが、やっぱり善(笑)皇帝とのやり取りがねぇ…(^-^;
マゾかったのもシステム上、最初だけでしたね。

後は本編に戻って、秘紋残りのワードにトライしました。
デュミオンの話し気になって…
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1060-9fb7b67b
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


