スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF7・6 少し3リメイクについて語る。(22日追記) 

DFFの妄想設定と同じく、しょうもない事をかなり前からコツコツ書いていて、
UPするかも迷っていた記事です…^^;
でも、没にすると今までの時間がムダになるんで結局挙げちゃうんですよね^^;

あ、任天堂の24,25日の発表が気になっていますw
次世代ニンテンドーDSやWiiの後継機種登場か、任天堂が大規模な発表会を実施へ(GIGAZINE)
DSの後継機ならいいな~ バーチャルコンソールとかに対応して。それだけでも私にとって買う価値ありますが、
で、野村氏が手がける謎の新作がFF5リメイクで、そのDS後継機対応だから発表を控えている。
だったら更にいいな~
と、ショウも無い夢見事スミマセン…f^^;

機能と画像が良ければ、それなりの物に仕上がり、越した事はありませんw
野村氏なら、今までのFFリメイク作品より、ちゃんとした物にしてくれそうな期待も持てるのですよ…
ひかよん出して、DS版を続けて出さなかったり、
バーチャルコンソールでも、FF4以降のFFが出てないのがずっと引っ掛かってるし…


で、CCFF7の影響でFF7のPS3リメイクを…
DFFでFF5と6もPSPorPS2以上のハードでリメイクを望む自分。
後、3のドット書き下ろしリメイク作品もやってみたいんが…
DS版は出来て、何故実現せんのだど? 昔WS版かで開発中のも中止になったし…

リメイクするならこんなんかな~ とか個人的にこんなんいいな~…

           と勝手な事色々語る雑談です…

しょうもない内容もあるので、純粋な作品のファンは見ない方がいいですとも…;
尚、懐古層には向かない… というか失礼な表現も含まれます。

この記事自体かなり長いですが、5だけはそれ以上により勝手な事語りまくって恐ろしく長くなったので、
別記で後日…f^ー^;

で、FFって新しい作品は最先端の技術で磨くけど、
2Dだったのを綺麗な3Dにする等の大掛かりなリメイクはいつもしないですよね…
あるリメイクといっても、ムービーとダンジョンと装備と雑魚やボス敵を少し追加して、ドット絵を綺麗にする無難な移植ぐらい。

DS版4はいい線行っている気はしますが、画像の悪いDSで出した時点でやっぱり分かってないというか…
これがせめてPSPでの画質なら、もっと評価良かった気がするんですよね…

旧スクエア寄りである良リメイクは、ミンサガとKH Re.COM程度かな…。
DQの方がその時の最新ハードで本気リメイク作ってました …が…
…最近はDS寄りで、以前の丁寧さも薄く感じ…(ノ-^;

FFは、なんか古い作品はそのままでいいという感覚が強いのか…?
ただ単に、手間をかけたくないのか…(オイコラ)
今まで6迄のグッズ展開や派生作品へ登場の少なさを見ると、そんな放置感覚が強そう…
これの前で書いたとおり、FFポータルサイトは新しいのの宣伝ばかりで、古い作品のリンクはポイポイ消す有様。簡易的な歴代シリーズ紹介・そのリンク集すら無い状況だしw


最近発表されたiPod版のFF1・2はモロPSP版の使い回しじゃん…?
iPhone/iPod touchで紡がれるクリスタルの物語『FF』、『FFII』の最新ムービーをお届け(ファミ通.com)
PSP版自体はドットの細かさから好感触だったんですが、もれも使い回されるか…
プラットフォームは違えど、携帯機のから使い回しが可能だからよく出る気もしてきた…

そして、WS版から出てない3は今だにDS版のみ…
そして、3を平気で抜かしたまま、同じく携帯機でリメイクされている4を携帯アプリで出すとか、何か作品の扱いも中途半端に感じます…

とにかく、その手の移植作品は3以外、色々出回っているので、
大掛かりなリメイクして欲しいというか、私は見たいんだが…

オリジナル意識する層は3D化とボイス嫌がりそうですが、
無難移植のGAB版FF5・6より、賛否両論のDS版FF4の方が倍以上売れた現実が。
勿論DS版好きや、DSでの他作品のリメイク望む人も見ます。
昔人気あっても、そのままのドット作品は今はウケないようですしね…

まあ変化を嫌うなら、リメイク版をスルーするか別物と考えれば良いのでは?
それに、オリジナル版好き向けの移植作品はそれなりに揃っていると思います。
124は携帯アプリもあるし。
56はSFC版とさして変わりないPS版にGBA版があり、
任天堂VC配信もしそうだし、7、8もPSN配信があります。
ただ、56のGAB版はBGMに限度あるし、PS版もロムカセットの速さに慣れている人はPS版のロードの遅さも気にするので、それこそPSNで出て欲しいと思いますがね。
PSPでも出来るし。

リメイク連発気味とはいい、不景気で完全新作が売れない時代だからいいんじゃないかな~
と、ド素人は希望を含めながら考えるf^_^;
とにかく、メーカーは今風にもっと思い切ったリメイクをして欲しいと思う…

以下、各作品の別に。ネタバレ有り。記憶間違い・勘違いあったら失礼…;
FF6に声について追記


FF7:
一番な事は、少数派とは思いますが…
・全体的な難易度を上げて欲しい
せっかく5と6のシステムのいいとこ取りした、自由度と完成度の高いマテリアシステムなのに、
自分的にそれを活かす程の難易度でないから、単に組み替え面倒な印象しかない(コラ)
そこは8も同じ? 8はもっとセット面倒だし。

KHシリーズでも、やられながらもプラウド以上が妥当な難易度と思ったもの。
自由なシステムを持つゲームは、詰まっても組み替え次第で突破出来るくらいの難易度なのが、達成感とシステムの弄り甲斐があって面白いんじゃないかと。

オリジナル版当日から気になりましたが、もう少しその面白さがあればもっといい作品になっていたと思う。
『最近のFFは映像ばかりでゲームの中味が云々…』
言う古い層ももう少し支援した作品になっていたかも、とも思い…

連続でダメージ与える技も、バランスブレイカーだから調整して欲しい。

でもオリジナル版の簡単さに慣れてる人には辛いでしょうから、KHみたいに難易度を儲けて欲しいですな。
クライシスコアから『EASY・NORMAL・HARD』の名称が妥当かと。

似たような理由で、アルテマウェポンも最後の古えの森上空の時ぐらいは本領発揮で強化して欲しいなぁ…
最強武器も掛かっている相手だし、
そもそもインタ版追加ムービーではかなりデカかったのに、戦う際のあのサイズダウンっぷりは何?
胸から上と戦うくらいの規模にして欲しい。
飛空艇以外では崖みたいな専用バトル背景用いて
と、7アルテマウェポン好きが語る!

隠しボス追加するなら下手に新規の敵追加しないで、サファイアウェポンと戦えてもと思う。
奴には他のウェポンにあるコアらしき箇所が見えない。
それは殻内部にあったかで、完全に死んでなくて深海で頭部を再生中だったが装甲などが不完全なので、
一行が何とか相手に出来るとかで。
でないとシスターレイの立場無いしな…(^-^;

後、先程言ったように連続ダメージ与える技は結構決め手となるので、それ封じる特性があればいいなw
この手のリミット技・ナイツオブラウンド使うとダメージ与える度に魔法&物理防御力が急激上がって、
暫くその状態が続くとかw(KHIIFMの鎧の逆w)
って私もルビー&エメラルド戦でナイツオブ~に頼った人間だけど…(^-^;

後、
・「更に戦う者達」の使用箇所増やしてくれ…(お)
好きなBGMなのに、一部のタークス戦とか何故ここで使ってくれない!? と思った事多し。
ウェポン戦も盛り上がらん…

・ミニゲームどうなる?
画質がよ。HD画質になったらよ!
Gバイクや潜水艦ゲーやコンドルフォートのバトルとか結構容量気にした表現だったよね…。(遠まわし)
HD画で表現されるとどうなるんだか気になるw
でも、それなりにシステムも弄らないと割に合わなくなるような気もする…
スノーボードやチョコボレースは、ぶっ飛んだコース追加とか←
あ、潜水艦ゲーやGバイクもステージ・コース追加あってもいいかもね。
コンドルフォートのバトルは地形に左右されたり、出撃数増やせるから群集戦っぽくなるとか(お
まあGバイクはKH2でのライトサイクル応用でいいじゃん←

・ネタ的なイベントはちゃんとハイクオリティ再現してねw(お)
それをリアルでどう表現されているかがある意味楽しみだったりする(殴)
確かにリアルに描くにはアレ過ぎるイベントもありますが…(^-^;

女装イベントなんか、得られた衣装毎に外見が変わったりやたら力入れてくれたら宜しい(爆)

衝撃的なイベントもありますが、やはりちゃんと再現して欲しいです。
…覚悟を決めて見ますよ…


後はやはり…
・ユフィとヴィンセントをムービーに…
いいキャラなのに、隠しキャラ故ムービー再生の都合で出れないのは可哀相過ぎますよ…

・オマケDiskはより充実
思えばインタ版だっけ? FF自体でも初めて資料っぽい要素を追加したのは。
ムービー集はKHのシアターモードみたいな細かく見れるものに。
アイテムイラストとかHD画質でより解りやすいようにして欲しいし、武器等はゲームポリゴンも見れたらいいよな。
それやモンスターはグリグリ色んな方向から見れて。

PSP版1・2等みたいな天野氏の絵や、様々な設定イラストも可能なら出来る限り入れて欲しいですよね。


FF6:
個人的に、余り落ち度無いFF6。
でも、
・難易度は調整して。
だってボスが弱いというか…
雑魚のバランスはまあ良かったと思いますが、手軽に防御力無視攻撃出来るのもバランスブレイカーだし。
特に王様…(^-^;
敵がバリアチェンジしても、防御力無視攻撃が普通に効くってどうかと思う。

でも最もは、
6キャラも、彼らのやり取りがあるイベント好きとしても、
世界崩壊後パーティー編成の自由度が増す変わりに、彼らの台詞は大体『』の共通台詞に置き換えられ、
イベントで関わるキャラ以外大半の個性が出なくなったのが何かつまらなくて…
唯一有るとすれば、ガウのあのイベント位か…
あれは久々にキャラの個性と表情が見れて面白かったです。
当時のロムはセーブ数限られ… セーブ箇所に余裕があったなら、残して色んなキャラで試したい位ですよ(^-^;

そんな事で、
・後半のイベントもパーティーに居るキャラに合わせた台詞を用意して欲しい…

後の味方キャラ多い作品、やたらキャラ多いクロノ・クロスでも実現出来ていたから、今なら可能じゃ?


以下5に望む事と共通してますが…
・ハードは最低PSPレベル。PS3でリメイクしてくれるなら、それもいいよ(オイ)

特に6はドット絵自体が綺麗なので、3D化ならそれなりに細かいCGでないとSFC版の割に合わぬ…
DSの画像では劣化レベルでしょう…
PSPはデータインストールをロムの速さに慣れてる人向けに取り入れれば良いのでは?
DSのロムだって3と4でロードの遅さが指摘されていみたいだし。

・3Dリメイクでも、ギャラリーやBGMプレイヤーといった資料要素を沢山…。
7と同じく資料的なのを…
PS版であったムービー資料や、PSP版1・2のように天野氏のイラスト見れるギャラリーみたいなのや、
設定イラスト等も可能な限り入れて欲しい。
NTTの攻略本に載っていた白黒の装備&アイテムイラストと、3D化するならやはり武器のポリゴンも見れるとか。
GAB版にあったBGMプレイヤーも、PSPなら音質いいしね。
魔物図鑑もあって欲しいですが、コンプはめんどいわねw

・デモやEDに今風の凝ったCGムービー用意されて欲し
PS版で技術力も今より乏しい頃、天野版をムービーにしたから違和感ありましたが…(5より大分良いですが。)

6キャラは、比較的天野氏のデザインと野村氏のチビキャラとの差は薄いので、その中間的なデザインがいいと思います。
ゲーム標準表示キャラもそれを三等身にした形で。8等身だと一部イベントが可笑しい事になるしw

・声(22日追記
まあ、元々声の無い数年前のキャラにボイス付ける事は賛否両論ですがね…

私は合ってさえすればどんなボイス付けられても良いと思ってます。
自体はアニメ・漫画を見る感じでFFのシナリオを楽しむ節もあるし、
以前書いた通り…
地名・人名・用語を間違って記憶したまま通す事が今だに多いんです…f^_^;
ボイスあった方が本当に、助かるんです…f^-^;;;(オイ)

ただ詳しく無いので既に振られてるキャラに対してですが…
ティナはもう少しハキハキした声がいいなぁ… 福井さんでも慣れれば良いんですが…

後、セッツァーの置鮎さんは何か違う気がして…
ワルっぽい少しモッサリした声の方が似合う気がして来たw
KHの置鮎さんは、テラの印象が強まったしね。
後は、このキャラにコレというのも思い付かんw

・発売した際、SEメンバーズやグッズ展開を求む…
要はDS版4の時みたいに、トレーディングアーツminiや、SEメンバーズアバター、マイページスキン出して下さい。
スペシャルサイトも有り得るw

6は、カプセルトイやメタルコレクションとそこそこ立体商品ありましたが、3D作品程でないし…
チビキャラならトレーディングアーツminiと相性良いし場所も取らないしw
ただ、キャラ多いのでラインナップどうなるか…
個人的に2弾くらいに分けて…

メンバーズアバターは野村氏関わると可能性低いですけどね;
スキンやPC壁紙等が増えるだけでも嬉しいです(^^)

・外伝続編…
4TAのような。7は必要無いですがな(笑)
6の個性的なキャラは、原作の活躍だけじゃ勿体ない気がするの。当時から。
6キャラ個々のプロフデータの多さは、当時人気あった2D格闘ゲーム意識したと思ってるの。
それもプロフデータ多いしねw
要は、製作者的にキャラを立たせたかった気もあったんじゃ? と思ってはいた。

思い付いた内容は
●過去を知りたいキャラがいっぱいいます。 深い過去を持つか、ありげな方多くない?

出生不明なロックのそれと本編前までの事。エドガーとどう親くなったかも気になる。
マッシュが城を出てエドガーが王位を継ぐ以前の事。
強盗時代のシャドウ、サマサの村に来た以降の事とか。
セッツァーとダリルの事。
帝国将軍の頃迄の、セリスやレオ将軍の事、
ケフカが狂う過程。元がどんな人間かによっては虚しく感じそうだけどね…
他にも… 過去がある人全員w

●クリア後
メインキャラそれぞれの事とか…
そういや当時、世界崩壊で大地に封印されてた魔物が出て来たくらいだから、
昔、魔力によって封じられてた魔物の封印が、魔力消失と共に解けて…
みたいな事考えたな…


何故ドット書下ろしリメイクは実現しない…? FF3:

DS版は主人公キャラを個性あるキャラに置き換え、作り直した感じ。
それをドットにしたのも可能ではと思うんですが…
戦闘で、DSはそんなに敵数出せなくて物足りないしね。
例えば、原作見比べながら、RPGツクールで再現させるみたいな感じで作れないのかね…(^-^;オイ

ドットリメイク無いからか携帯アプリやWS・GBA版は3抜かして4出すことを平気でやり続け、
当時から今まで、やる気はからきし無さげではありますが…

原作は4人の主人公キャラに台詞こそありますが、特別な個性はなく、
玉葱戦士以外のジョブに、キャラ毎の違いが無いですが、それもそのままなのもやってみたいw(お)

それと最初は、いっそキャラメイク的なのにしちゃえば?(お)
設定した個性も若干システムに絡むとか、メイク毎にジョブ姿も変化あるとか。
顔だけメイクで、ジョブチェンジ毎の衣装を何系統か用意して、好みなパターンに当て嵌めるとか…?

…でも、それだとドットより3D向きですな…f^_^;

とにかく1と2のPSP版みたいなのをやってみたいと思っていただけ!
当然、DS版には無かった資料集も求む…!

もしWSかPSの時点で、3のドットリメイクあれば3も携帯アプリやPSPで出たのかな…? とも思い…


…以上!
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1064-1eed0038
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。