スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

久々に突然スミマセン… DFF妄想性能 

もっと早くにUPさせるつもりでいたのに、最近どうも時間と気力が無くなって…
この手の記事は、伸び伸びになっていしまっております…(汗
KHBbSプレイ日記も書いてないんじゃなくて、UPできずに溜まってきている状況…(お

思えばFF5再燃してから1年経ようですね。
丁度サリサの日の頃で、こんな5キャラの記念日あったんだ… 思いましたし。
で、他にも挙げる事はあろうが、まず順番順番…(何)

20Thアルティマニアが役立ちます(笑顔
もっと早く買っときゃ良かったw
また中途半端だけど、妄想設定5キャラ続き… めぼしいキャラは全部着手した?

しょうもない内容だけど… 以前のは右カラム下のここのタグ集“勝手事失礼”で多分確実に引っ掛かる(^^;
カテゴリーは変更するかもしれないので、言わん…

※共通注意事項※
元々頭悪いので、キャラ崩壊に向かうと思います御免m(._.)m
ネーミングセンスのカケラもないから技名など適当というかヤバイだろうし…

あ、描けるなら下手な妄想DD版イラストを…(大体天野氏のイラスト規準&自も入り…)
もし続編あるなら、機種はPS3を希望なのでそれ前提で考える事も。
あるインタビューの『多人数バトル』ってのも思い付けば考える。
扱い作品のネタバレ含む。
思い付いた限りしか書かないので中途半端。
間違いに気付かず纏めてる可能性も大…

今回も結構纏まってませんし…^^;
とにかくキャライメージ崩壊が嫌な人は本当見ない方が良いですとも…。
後、クルルの項のEXバーストにチト追加しました。

※バトルコンセプト、イミテーションとか長くなる用語は略しまくり。
てかイミ名は、無理矢理なの考えるのが面白くてやるに限る(^^;)


エントリーNo.4 ギルガメッシュ From:FF5
コンセ:パチモンマスター(オイ)
イミ:見せかけの剣豪(武人の方が合う? でも12で剣豪って言ってた)
速:ガーランドかセフィロスぐらい(図体デカイし特別早い印象が無 …あ、逃げ足^^;)

続編あれば登場可能性大だしねw
あのノリはDFFでかなり見たいしw
他の作品で登場した際の、様々な特製混ぜれば面白いと思って考えた。
個人的に12のが気に入っているので、コンセといいそっちが絡んでいます。

妄想画も難しい&時間なくてかなりどうでもいいものに…
上半身5のまんまなんですが、持っているものがみたいな…(^-^;
勝手妄想像ギルガメッシュ

とにかくコスモス側のパチモン武器全て持ってれば宜しいw
DQ的伝説の剣、トロの剣も混じっていてもヨシw(DFFにもあったしねw)
そしてDFFでの目的もエクスデス様の部下でありながら、戦士たちから武器かっぱるのが目的だったりw
バッツが仲間の意志を汲んで、その武器を使うのに対し、
奴はパチモンとも気が付かず、我流で振り回している感じかな?
で、バッツにツッコまれれば良いw

声も私は12の郷里さんでもいいと思っていましたが、最近お亡くなりになってしまって残念な事です…

個人的に5の彼は若干若い印象あるので、関俊彦さんが浮かぶ…
WoL風じゃない。 モモタロス風ですw
クルルにおじちゃん呼ばわりされてるけど…
千葉繁さんという声も聞きますが、ケフカで使われてるし…


性能:
原作では青魔法ばかりであまり固有技っぽいのなかったし、確か…;
12の方は固有技もあるので大体そこから。しかし内容が…

『蹴り』追撃のブレイブ技にか?(お

『三段斬り』12は数回周りに居る人斬りつける技だっような。
大体同じモーションで、3回ヒットというのが妥当そう。

『ヒットジエンド』居合いっぽい技。
モーションから居合い斬りによる短発HP攻撃しか思いつかん…
「刃、一閃!」言う

『究極幻想』飛び上がって着地後、辺りを地割れに。
地面限定で範囲広い連続ヒットするブレイブ攻撃か、ガーダンドの『じしん』のようなHP攻撃も思い付く。
「この手が握りし太刀 飾りではないぞ!」言う。
技名訳すと …FF…
同名のはGBA版6の召還効果の一つにもありますw

『王者の剣』飛び上がって剣に纏わせた電撃の弾を放つHP攻撃。
12では一撃必殺の威力がある技。 だからブレイブダメージも多く与えて欲しい。
「行くぞ! 必殺剣!」言う
…というかこれ自体、DQのギガ○インに似てるっぽいてw

後は青魔法から使える物を^^;(思いついたのは一応一番下に…)

アナフォ:
出る作品によって色々異なるから、それ使えばいいんじゃね?(適当)
通常時が8ので、EXモード時は12のになるとか(腕が増える関係で あ、8のも腕複数あったんだっけ…)

EXモード:
そう。ギルガメッシュチェンジあるしね。
腕が増えて、WoLのように攻撃ヒット数を上げると安易に思い付きますが、
モーションに込めるのは難しそうな…
でもコレしかないよね…(^-^;
因みに原作は8本…
あ、12の方は6本だった。どちらかに合わせるしか…(byアナフォ)


EXバースト:
DFFもそうですが、召喚の効果(勝手に来るの)は、複数の剣から選ぶ事が定着しているようなので、

・本人自称“とっておき”の剣4本を、信頼する相棒エンキドウが持って来てギルに放り投げる。
(12と、GAB版6の召喚効果で登場するから、やはり出すべきかと思ってw)
因みに来るのは通常なら5の鳥人?で、アナフォは12のワンコw(先に挙げた関係もあるしw)

・4本の剣はそれぞれ、エクスカリバー、正宗、斬鉄剣、エクスカリパー。

・剣はムダに光り輝いているかで詳細が解らないが、
個々に対応する入力ボタンが表示され、時間内に入力成功させた一つの武器を掴んで攻撃!

それぞれの効果を個人的な解釈で適当に考えると…
『エクスカリバー』自分の現在ブレイブ値を3倍にしてHPにダメージを与える。(召喚石効果から)

『正宗』威力は特別高くないが、ヒット数多い乱舞でブレイブ攻撃後HPにダメージ

『斬鉄剣』ヒット数は少ないが、一撃の威力の多い剣撃でブレイブ攻撃後にHPにダメージ
上二つは玉葱の「にんじゅつ」「だいまほう」的な差

『エクスカリパー』力を込めて剣撃を放つ。でもブレイブダメージは一律1。 の後HPに…ry
これのみフィニッシュ後の台詞が「最強の剣じゃないのかー!!」

・入力は強力な剣程複雑ですが、それぞれの武器に見分けつく程度の法則性がある。
エクスカリパーだけ入力数2とか、かなり解りやすい。

・でも、他の剣入力に失敗すると必ずカリパーになる。(お)

決め手になりかねないEXバーストってのもどうなんだか…;
まあ基本性能を強くすればいいのかな?…(^-^;



後は、本当に思い付いた事少なめですが…

エントリーNo.5 レナ・シャルロット・タイクーン From:FF5
コンセ:思いつかない…  イミ:みせかけの姫君(…何かw)

いや… 特別思い付いてません(殴)

妄想絵は、彼女の衣装は割と混合しやすく感じたので、色付きで描いてみたぐらい。
勝手妄想像レナ 渋谷氏のをベースに天野氏の装飾やヒラヒラ加えただけのような。
しかし何故弓!? みだれうち…!?

アナコス:金髪・白っぽい衣装と、天野イラスト寄りの白っぽいカラーリングに…?

声:ディシディアの影響かティナの福井さんで脳内再現されるんだがな…f^_^;
ヴァニラも同じだし被り過ぎもあかんし(^-^;
結局他に思い付かぬ;
名前しか知らないですが、彼女がモデルになった元同人作品の同名キャラの声にされそうなのかなぁ…?
DFFバッツと同じ保志さんも居るんでしょ?

性能:
個人的に、若干魔法攻撃に特化したバランス系が良いとは思いつつ…
例えば一部の“ちけい”といった技も駆使。
今の所、地形使うキャラ余り居ないよね。でもそれを極めて使用するのはFF6のモグが相応しい気が…

後は、弓でみだれうちの遠距離連続ブレイブ攻撃。
設定では剣の腕もありますが、私のなかで剣使ってるイメージが無い…(^^;
ティナのように追撃時に剣攻撃する程度とか…?
或は特定の魔法剣を通常技として駆使。強力だし見た目もカッコいいw
ただ、コマンドで魔法選択して云々はDFFのシステムじゃ無理そうだし、魔法剣はちょっと分からないなあ……
バッツのEXバーストでも使いますが、何の魔法込めてるか不明ですし。

DFFとしてあるとすれば、例えば魔法を選んで込められるのではなく、
『ブリザド剣』とか『サンダガ剣』とか単体の技として取得出来、
それぞれ射程や効果範囲、動作やヒット数が異なるとかで差別される感じになると思いましたが…
それだとレナはブリザド系中心に取得。ファリスは炎系中心に取得というのもいいかも。
風と地は該当魔法が無いしね…(汗

思いつく感じ3段階ある魔法は、
初期ランクのは属性纏った剣撃で、威力もヒット数も少ない
『ラ系』は少し射程増し、ヒット数も上がる。
『ガ系』はHP攻撃か? 剣撃による技の範囲がガーランドの『じしん』並みに広いとか。

続編に状態異状があるなら、それを追加する技として打ってつけだし、
『フレア剣』『ホーリー剣』等強力なのは高レベルで取得可能にするとか。
どっちも、連続ブレイブダメージを与える優秀なHP攻撃という感じがw

まあ、もし続編あるならコマンドリストから選んで○○使用とか可能なシステムにもなる可能性もあるかもしれませんがねw

EXモード:
キャラとして微妙ですが、思いついたのはやっぱりファリスの時書いたコレしか…(汗)

虹色に輝く『レインボードレス装備!』
レナの踊り子姿もパーティードレスぽいから調度良い…?(殴)
青基調に虹色に輝く…(殴)
ぶっちゃけ衣類について疎いからワカンナイ~\(^0^)/

この際ラミアのティアラや赤い靴で固めても←
因みに原作ではバッツもこれらを一通り装備可能w (というか性別専用装備とか一切無いw)
何故、DFFのは女装装備できな…ry

アナフォ時は薄青いドレス着た天野イラストを意識して、若干長いくて色が薄いドレスにとか…

EXバースト:
…となると『おどる』なんだよね…(^-^;
入力は、フリオみたいな数回の入手を成功させるタイプ。
完全成功は『つるぎのまい』で攻撃力4倍威力の連続攻撃後フィニッシュ!
(…強くない? だから連続攻撃の回数は多くない。とか?)

失敗した度合い毎に攻撃回数が減り、最低は単発後の『ふたりのジルバ』になり、威力は低いがHP吸収効果がある。
状況によって、敢えて狙えわせたい効果になるEXバーストというのも面白いかな~とw(何様)
『ミステリーワルツ』『みわくのタンゴ』はDFFのシステムに向かないし…。
続編で状態異常があるなら後者は使えるかもしれませんがw

…彼女に当てはめられるのはこの程度です…(汗


ほか、個別に挙げるような、5のアビリティでDFFに使えそうなネタ揚を纏めてみたから…
内容は出来る限り今のディシディアで再現出来る範囲にしている、つもり…

『ツインランサー』これの攻撃を技として… 勿論2回ヒット!

『なげる』
ガラフの項でも挙げましたが、投擲遠距離攻撃。
このゲーム上、所持武器を消費とはなさそうな…。
戦闘中使ったのは復活しないとかで。
内容次第、色んなキャラに使えそうだし、
ただ、魔法剣同様に現状のDFFのシステムだと上アイテムを選択する術が無いので、
アイテムの並び順使うか、別に投げる専用のアイテムソートが出来、そこから順番に使われるとか…(何)
使用する度ランダムというのもいいんだか悪いのだか…;
アイテム毎に効果や飛び方があり、
直線上飛ぶ剣や槍、威力低いけど一度に複数飛ぶナイフや投げナイフ。投げると戻ってくる円月輪とか、
まあ… これなら此処を単体の技にした方が良さそうですね^^;
後は結構派手な技になりそうな『かとんのじゅつ』『すいとんのじゅつ』『らいじんのじゅつ』
ただ、考えるとエッジ個別の技としての方がありそうね。

『ロッド』密かにロッド使用魔法攻撃も再現されたら… 思った。
投げた先か、当たった先で魔法発動とかw
システム上これも消費しないとは思いますが…
或はこの技使うとちゃんと該当ロッドが減る(^-^;
その分、性能は良いとか?
まあそれは上に述べた投擲でも該当させられるかも…(^-^;
『炎のロッド』投げた先でファイガ。炎の爆発で連続攻撃するHP攻撃
『氷のロッド』投げた先でブリザガ。氷柱が四方から飛んで来る、多段ブレイブ攻撃
『雷のロッド』投げた先でサンダガ。巨大な雷を一つ落とすブレイブ攻撃。一撃の威力が大きく追撃効果有り。
『ポイズンロッド』投げた先でバイオ。広範囲に細菌による毒ガスを放ち、巻き込んだ相手のブレイブが一定時間下がり続ける。
『ひかりのつえ』投げた先、地面から聖なる光で包んで攻撃するHP攻撃。5のホーリーだからストラサークル5みたいに地面から円柱形で放たれる。


『りゅうけん』与えたブレイブダメージに応じたHP回復効果を持つ竜の気(?)を放っ中距離ブレイブ攻撃。追尾性があり牽制にも使える。
ダメージ分吸収はバランス悪そうだから、与えた3/1吸収とか。

『ジャンプ』は獄門的なのしか思い付いかんな…(つまりはデジョンにry)

“ちけい”
流石に戦闘マップに反映とか難しいでしょうが… 単発技としては使えそうな気がして。
『突風orソニックブーム』相手に向かって衝撃波を放つ遠距離ブレイブ攻撃。
壁に反射しないエクスデスのしんくうはみたいなの…?
原作の割合効果は無しでしょし。
『かまいたち』使用者の周り広範囲に真空の渦を発生させ数回切り刻むブレイブ攻撃。
『このはらんぶ』木葉に変わる以外上に同じ。
『つたじごく』相手の足元から絡めようとする蔦を発生させる。当たると暫く移動出来なくなる。
シャントットのバインド的な
『らくばん』何処からともなく岩が数個降ってくるブレイブ攻撃。ティナのメテオ的な。
『しょうにゅせき』何処からともなく、巨大な岩の棘一本落としてくるHP攻撃。

後、以前ファリスの方考えた時、海っぽい攻撃があったら~云々で思い付かなかったですが、
地形の砂浜の技がありましたねw でも普通沿岸は歩かんから見れる機械少ない技と思いますが…(^-^;

『フェーンファントム』海風の衝撃波を放つ遠距離攻撃。
よう知らんが、原作では即死効果があるからHP攻撃か?(適当)
ちなみにフェーン現象というのがあり、その意味は
『比較的高温の乾いた風が山から平地へ吹き下ろす現象。山を越えて吹く風が山腹を上る際に雨を降らせて水分を失い、吹き下ろすときに温度を上昇させるもの。
「フェーン」は、もとはアルプスの北麓(ほくろく)に吹き下ろす局地風。』
海関係ないね(^-^;

『ウォーターフォール』DFFとして考え… 
相手の上に水球を発生させた後、強力な水流にして落とす。
水流攻撃は暫く続くので連続ヒットした後、衝撃で吹き飛ぶ激突効果有り。


後は、私の限りでは…“使用者から放つ”事に嵌まらなかったので止めるw


“青魔法”:5から登場した後の“てきのわざ”でもある。
バッツに既に採用されているように単発技として。

余談ですが『針千本』はサボテンダーがまだ居ない5が初登場。『臭い息』は5には無

『じばく』HPの現在のHP分ブレイブにダメージ与えられるが使用者のHP必ず1になる。(召喚石ボムとの差別化を考え)
近接射程で遅発動とかなり当てにくい性能。ガード後の硬直狙わないとまず当たらないくらいとか。
ギルガメッシュのEXモード時の追加技に書こうか迷った(コラ)
やっぱバランス悪いかねぇ

『ミサイル』対象を暫く追尾するブレイブ攻撃。牽制に使えるが打ち返せる。原作の割合効果は無し。

『かえんほうしゃ』連続ヒットする火炎放射を放つブレイブ攻撃。
カオスの絶無の魂の的な。でも射程とヒット数はそれより大分控えめ
余談ですが、7とか以降の似た技見てると頭の方から放つから、口から吹くものなのかね…?←

『デスクロー』相手の足元から魔力の帯を発生させ、相手を包んで絞めようとするHP攻撃。


自分の無い頭で浮かぶのは大体こんな所…
これまた失敬f^^;
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1071-70554286
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。