スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

KHBbSプレイ日記 テラ編06:必然へ… 

ミラージュアリーナは少しやったが、
コマンドボードはせんのう… 本編で手一杯(^-^;
コマンドのチャージは好きだが、
アイス合成は全くしてない。足らないの多いってか余り熱心に集めてないし
何か、素材画像凝ってるのに回収で見れなくなるのが勿体なくない?

後、マスターしたコマンド長々付けている事は許しませんw
ケアル系入は一つのみのルールで来ていますw
てかケアル系入手したら回復アイテム一切使わなかったんですよね…

そんな事で、テラ編クリアを迎えた事です。ネタバレ有り。
かなり長いです。誤記入の可能性も…


ネバーランドクリア直後の移動中、暖かい光に導かれる…

ディスティニーアイランド:
離れ子島に降り立ち、本物のパオプの木発見。
海水に浸かって塩っぽい実が流れてきた…(オイ)
アクアの言い伝えを思い出し、お守りと見比べる…

「アクア、ヴェンー
 つながりは断ち切れてしまったのか 俺はまたお前達と会えるのか」

桟橋の途中の小屋が、またえらく暗くて長いね…
「光はどうして俺をこの場所に導いた? 俺に何ができる?」

桟橋に幼いソラとリク来た! 子供専用声。
駆け比べで早速、敗北したソラ。
パオプの木の下でチョコンと座って可愛いw

リクを見て、
テラ「この光ー 俺はこの子に出会うため導かれたのか?」
さっき敗北したのにまた勝負を持ち掛けるソラ。
何だかんだ、リクは振り回され付き合ってるんじゃ…(^^;
テラを一見して直ぐ去るソラに対し、彼に話し掛けるリク。
即、外の世界の者と見破るリク 鋭く理由をすらすら述べる所、既に頭の回転良いですよね。

本島からは友達の父親に連れられて来たらしい。ソラの父!?

リクの会話から島から出たい事を察するテラ。
昔、外の世界に行った子の事も聞かされる…
その時、冒頭で出た白髪の男から、前髪長い2リクがこっち向いた。
レポートによると、純粋に力を求めた自分と姿を重ねたと書かれていましたが…
島出身なのか…
そして、あの髪の色は染めてたのか…!?(オイ) それとも予知能力もあるんすか?(殴)

外に行く方法を知りたがる子リク。その理由は、
「ここから出られればー 強くなれそうな気がするんだ」
「大切なものを守れるでしょ 友達やみんなを」
純粋な夢を語るリクですが、
あれ? リクが外の世界の存在を知ったのは、カイリが来てからじゃなかったけ…?
どいうも跡付け感が…;

それを聞いたテラは自身のキーブレードを出してリクに触れさせる。
「この鍵に触れてみろ 君に資格があるのならー 
いずれ選ばれし者としてこの小さな世界を出て 俺の元にたどり着くだろう
その時こそ 本当の広い世界と 愛する者を守る力を教えよう」

KYなソラに呼ばれ何か中途半端になっちゃった?
ように感じましたが、これがキーブレード継承の儀式らしい。
勝手にしていいもんなの?
この感じだと、ムキムキ因子&闇属性受難&苦労人因子も継いでそう…(おい)

この事はナイショという事で、今まで表向きになる事はなかっただろうけど…
この思い出から確信に繋げたのが、カイリが来た出来事と思えばいいのかな…?

まあ教えろと、ソラから船上でも暫く質問責めになりそうw

リクを見て「俺にも守れるものはある」と思い再び歩んだよう。
アースシェイカーと似て異なる思念の剣「ガイアベイン」Get…
いよいよな気がする…
移動中ヴェントゥスを発見するが、荒野に呼ぶハゲ優先しちゃて…

島は変な球体で登場しましたね。入れないけどw


謎の荒野:
重大な事伝える割に、切り立つ岩のてっぺんに立っちゃって偉そうなハゲ。
テラもキーブレードに乗った状態じゃないと聞けないじゃん。

秘密を知ったヴェンは問い質す為、尋常でない状態でエラクゥスの元に行ったという。
「友としてヴェントゥスを守ってやれ」の命に答えん訳が無い…
去った後ハゲ「FuFuFuFu…」だし…

ダークインパルスGet より闇が深まった証…?

旅立ちの地のLV8になってる。
「存在してはならぬ」と師匠と対峙するヴェンだが訳有り?
ヴェンを庇ってどっかに飛ばすテラ。
どっちも聞く耳持たん状況。刃向かわれ、師匠悲しいそう…
友の為と、師匠の光に対して闇のオーラを身につけダークインパルス状態で挑む。
訳有りそうなのにいいの…?

突進はガード。レーザーもガード。光の玉はガードで反射。
殆どガードカウンターで倒したようなものですね(^-^;
戦いで覚めたのか、キャラ変わって許しを請おうとするテラ。
師匠も
「お前の心に闇を住まわせたのは私かもしれぬ
 こうして私自身もー お前達にキーブレードを向けてしまうとはなー」
和解しそうな時…、闇の何かで倒れて消滅…

後に現れた本性出したハゲに留め刺されたのか…?
“死”はノーバディならずも、消滅で表されるようですね…
ハゲは怒りの感情をを高め心を闇に委ねる事を強制させる為、キーブレード墓場へ導き
ヴェンとアクアを犠牲にして心を闇に染める仕上げをするつもりか…。
クリア後入手出来るシークレットレポートから、
兄弟子のエラクゥスすら利用し、長い期間、巧妙に練っていた事なのね…

「もうお前たちに帰る場所は必要ない」と空にキーブレを翳し、闇の球体が現れ旅立ちの地を飲み始めた…
ワールド一つ滅ぼす力あるトンデモナイハゲでした。
不安定な建物も崩壊してゆき、お守り見て二人を守る事を決意するテラがここを飛び去った後、
ワールドマップでは旅立ちの地が 無に…
どうしてこうなった…

後、言われていた宝箱未収の件はコレか…
私は全部取ってから先に進むようにしてるので、大丈夫。

「カオスリーパー」言う禍々しいキーブレも入手しましたが、
攻撃力の高さがチート臭いし、魔法もそれなりに使うので使わなかったw
レポートのストーリーもコンプして、ここは即(今まで出来なかったり時間掛かったりしてるし(汗))


キーブレード・グレイブヤード:
ロゴにモロキングダムチェーン来るのが気になる。
そいうや今回、各キャラの初期装備でもそれは出ないしね…

BGMに2シークレットムービーBGM『Sunset Horizons』の一部入っていて怪しくカッコイイですね。
宝箱取りながら進むと、変な竜巻に追われる…
思ったより静かな竜巻内部ですが、アンヴァースがデカかったり小さかったり、早いかったり遅かったり…

入る際の色が関係している?
距離感掴みにくいし、判定おかしくてやりずらかったんですがw
倒すと巻き上げられたのか、落ちて来る。
宝箱取のに、追尾されたら人じゃ逃げ切るの無理じゃんっ;
これはエリアチェンジでも復活しませんが。
全部倒して、セーブとここまで出張中のモーグリショップで買物して…

先への通路長いよ…


刺々したの見えてきた。


よく見ると張りぼてキーブレードw
「キーブレードってなんなんスかね」(byT田)

アクアに出会い、師匠打たれた事も、ハゲの手の内で動いていた事を告白。
「俺を心配し、おまえに追わせたマスター・エラクゥスはやはり間違ってなかった
 この後始末は自分でつける」と。
しかしそれこそ思う壷と分かってらっしゃるアクア。
ヴェンも来て、ハゲはヴァニタスと自分を戦わせ“χブレード”を生むのが目的らしい。
てか発音何? モロ“キーブレード”って聞こえるんですが…;
ギリシャ文字の“χ”ね。(Wikipedia)
別に“カイ”“ヒ”と言う発音もありますが、しっくりこないしねw

師匠はこれを存在させない為、彼を消そうとした。
そして、彼の心もそれの誕生を怖がってると。サブタイトルの“誕生”はこれを指すのか?
ヴァニタスと戦う事になったら、絆で繋がった友だからそうはさせないと言い張るって、寄るテラ達ですが…
「友達だから頼みたいんだ 俺をー消してくれ」

風が強くなり、現れたハゲと後ろからヴァニタス。

キーブレード墓場と、ここで起こったキーブレード戦争の解説するハゲ。
かつて主人と心を一つにしたものの残骸… にフェンリル発見!
しかも量産されてる…

多くの使い手がこの地で消えた、闇と光のキーブレードの戦い。“χブレード”一つを求める為という…

そして、それを手に入れる目的のハゲはヴェンにロックオン!
一行鎧化して2FMのシクレムビのバトル始めるも… これ自体負けバトルだしね(~~;)
今は、最初テラがヴェン押し退けて向かうのも分かるね。
そして、世界も滅ぼせるハゲは地形操る事なんて造作無いのも分かるね~(焦)

ヴェンの凍結はこのCGでも怖いYO~

そして、どんな背景があるのか?青白いキングダムハーツ出すハゲ。
何気に下向きハートw ハリボテ表現なのが見え見…ry

王様来ましたが、テラ編では本当関わり薄い…

危うい目にあいながら… 鎧取ってハゲとヴァニタスの前に這い上がる…
「あいつの心に何をした!」もここで。
彼の心の闇を抜き取ったようだが、彼は堪えられなかったらしい。

ここで二人相手かよ…
どっちも回避上手いなぁ~
しいといえばヴァニタスが当てれるので奴相手してたら、ハゲ結構空気だったw
目的の為手を抜いてるのでしょうが…

ある程度HP減らすと終了。ハゲ相手する余所で、アクアとヴェンにヴァニタスが…

ハゲ「己の無料に怒るがいい! 怒りを力とするのだ!」
それに乗るように怒りと憎しみで闇を高めテラ…

何かDFFでも聞けるし、FF5再燃の影響か
「怒りや憎しみで、私は倒すことはできぬ!」言うエクスデス様の台詞を度々連想させる…
この時戦ったガラフは、同じ仲間の為でも本当にその感情に囚われなかったなと…
テラは、そう仕向けられたから仕方ないも、本当にそういう奴はそれでは倒せんかな… と思って
負の感情に走らず、それを実現出来るのはやっぱりソラかな?
とか、2の最終戦でゼムナスが
「怒り 憎しみ 最高だ…」言ったのも関係あるのかね とかね

再びバトル。今回はワープ回避無いですが、やはり手を抜いてるんしょ…
ムービーの岩隆起とか残骸キーブレ飛ばしやって来たが。

ガードと回避を繰り返しながら…
嫌だな ゼアノート第二形態とかあったら思って…
留めの台詞「この時を待っていた…!」だし…

χブレード完成したらしく、自身にキーブレード刺し心を抜いてとかで、乗っ取りは呆気なく完了した…
とっさの鎧が散乱しているのが虚しい…
キーブレード戦争の先に待つものを見届けたいらしいがそれとは…?
ハゲは消滅し、テラの肉体は色黒白髪金眼になっちまたジャナイカ~(ノ_`゜。)

大塚さんの息子声ゼアノート「心は闇に帰った
 世界は闇に始まり闇に終わる 心も同じだ
 心に芽生えた小さな闇がやがて心の全てを飲み込む
 それが心のあるべき姿 あらゆる心は闇に帰るべきなのだよ」
言う事が初作のハートレスゼアノートですね…
大塚親子のチョイスも何気に凄いが…
こうして2作品にかけ世界を混乱させる、Mハゲと若本←の元が現れた訳か… 嗚呼いたたまれん…
今はある意味ゼアノート第二形態か…(お) 持つ変なキーブレがχブレード!?

突如そのステージを光の鎖が囲み、鎧が…!
ゼアノート「思念になってなおも逆らい 留まろうというのか!」
BGMがまさかの2FMの思念戦『Rage Awakened』!!
意味は“激怒目覚めた”ぽいが成る程… 彼の戦いはこの時から現在も続いているんだ…
上手いチョイス。 そして熱い展開ですが、…
声無いし、やはり中は無い…?

相手はテラの時と似た技使って憎たらし~
てか私、アルテマキャノン習得してないんですが…(汗)
痛いのが多いんでガードに徹した。
連激、突出系、ガイアブレイク?は岩の中でもガードカウンター…
何か連射もガードで反射
殆どそれで生き延びたような…

岩を浮かせて投げてくる技は、ガードも回避もノーダメ無理なので、耐えきれるようにHP保たせるも、
回復はケアルガ一つで、ゲージ貯まらない内が冷や冷やで、HP本当ギリギリの時も…;
デトネは突進中当たらんし。でも1リトライで終了。
流石にもうゼアノート完全体とか無いか;

奴は倒れ光が包んでゆく… これで記憶を失うかな?
この先見ても、ハゲの望み通りに行ったとは思えんし、χブレードは何処…?
でも、2作品かけて倒されたMハゲと若本←がどうなるか…
3のラスボスがゼアノート完全体の気がしてきた…(お)

BGMが初作のMハゲ倒した直後の『Beyond the Door』だ…
鎧はあの待機姿で、雲に隠れるキンハに照らされながら佇んでいた。
「アクアー ヴェン …俺がいつの日かー 必ずー」
…切ない… 切ないのう… ここら涙腺崩壊でした…

当然、終らない終わり方ですが…
でも留まっちゃ何も出来んだろう…;
個人的にリクも救済に関わりそうに感じたが、ロクサス還ったソラこそも…?

スタッフロール光か。
ヴィラン'S多いな… リクと師匠のポーズ似てない?

バトルレポート
テラ編バトルレポート そんな熱心にできなかったしね…
時間だけはメモしながらだから掛かっていると思う;
トリニティレポート解放されましたが当然あんま埋まってない(^-^;
トロフィーて何かPS3みたいな…?

この後、ミラージュアリーナで新たにレポートGetでMマーク付きましたが、
クリアしないとトリニティーに反映されないの?
反映されないと、シクレに繋がらないの?
また か… …そうですか…

以上です… 長くなってしまいますたf^^;
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1073-9396b74d
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


