FC2ブログ







KHBbS プレイ日記 ヴェントゥス編02:‏無理矢理 

今作は、過去に関わるワールドに絞られたせいか、ファンタジー的な世界が多いわな。
その中でもSFチックのディープスペース際だって好きなんですが。
“旅立ちの地”が中華っぽいのも他と被らないですね。
でも、ちゃんとワールド名言わないのは長くて複雑だから…?

それより、エンチャンテッド・ドミニオンとドワーフ・ウッドランドがやたら似て感じた。

ああ、そう思ったのも、子供の頃ディ●ニーの白雪姫と眠り姫がごっちゃになっていたんですよ。

何と言うか…
王女とマレフィセントの区別が付かなかったというか…(^_^;オイ

以下ヴェントゥス編ネタバレ変表現誤記?有り




エンチャンテッド・ドミニオン:

初っ端から、姫の眠る部屋にご到着w

ここでも忍び足再び。綺麗な人なので見とれたらしい。

ゴクッ…(オイ)

何処にいたのか三人の妖精に警戒されましたが、
姫と同じ純粋な光の心を感じるとの事で打ち解け、魔女に呪われ奪われた心を取り返す事を自ら言い出す。
そこも『俺達の出番だ!』が合言葉な彼みたいですね。

力のある魔女を恐れてか、たじろげな妖精達に対し、
ヴェン「俺を信じてよ 必ず力になるから 行こう 魔の山へ!」
この勢いが妖精達も勇気付けたのか、ご一緒してくれる事に。

実際、特定な所以外関わらないけど…(^^;
確か原作もマレを恐れていた印象あったしね。

で、あの羽で飛べるの…?
部屋の一部の模様と、ワールドロゴの“E”と“D”のバックが唐草模様に見えるのは自分くらい?…

広く、無人の城内に、物悲しいBGMが相変わらず何とも言えん…
橋から見える城全体は結構広大なのにね…

謁見の間の入口付近に出たプライズポットだっけ?
ミニマム後、壁にハメて一匹倒せた!
ワールド初見で倒したのは初めて。ミニマムやっぱ凶悪ですねw

スクウェア型(お)の木が生えている森を抜け、道を塞ぐ魔女の炎も妖精が消してくれらしい山に出た…
らしい城に来ても、敵が一切出ないのが気になりましたが…
はじめてのマレフィセント城にはアンヴァでなく手下が。
流石にアンヴァース嫌っているだけに、存在を許さないかw
ミニマムプレスでイチコロ(死語?)の程HP低いけど
攻撃力も侮れなく、イベントバトルで囲まれ、時間差でに喰らってやられた事あったわw
デブはワンテンポ早くガードした方が吉。
弓は、打ち返しても弓なり飛ぶので相手には当たらんね… つまらん!

ここの宝箱、現状じゃ取れなさそうな気がしてスルー。

広い部屋に出て進むと、急に壁が出て驚いたじゃない。
これが罠?

壁に巻き込まれそうに思ったけど、道を塞ぐ事以外は無いらしい。

カラフルな光の渦で色に対応した所にワープして進む仕様らしい。
これの切替の度に雑魚復活するのも何かメンドー!
一箇所色替わるのに気付くの遅くて迷いかけたw

やっと中央奥に来て、キーブレードで姫の心を解放するヴェン。彼は普通に可能なんですよね。

心が戻った証拠にオーロラの記憶が垣間見れ、彼女の思いによる夢の実現を見る。
妖精はヴェンに強い光の思いがある事を告げる。

イベント後、広い部屋の入口に居るので、そのまま進んだらマレフィセントが怒ってたw

ドラゴンボール集め(違)も一旦、降り出しに戻された訳ですねw
ヴェンのキーブレード見て、テラが姫の心奪った事ホザイタので戦う事に。
マレは彼に手出ししないようには言われたらしいですが、アッサリ破るw
三人の妖精も光の球体になり手助けしてくれるようですが…
なかなか敵に狙われない姿ですねw
マレが中央に来て、催眠技使った時のみ連携技あるみたいですが…
頭悪いので、押しが直ぐに解らず、連打で失敗。
よく眠らされ…

わわっ、来るな! 何をする
と思ったら単なる殴りw

これ通常喰らうと吹っ飛ぶのに、寝てると飛ばないので大した事無く見えるw

しかし… サポート&シュートロック以外で、マスターコマンドつけっぱが許さない自分は、そのつどコマンド変更とコマンドチャージを繰り返し…

ケアル付けてなかったw
消費アイテム系? ヴェントゥス編では一切付けてないよ?

確か一度オワタ\(^0^)/

再編にも、KHに珍しく直前にセーブポイント無いね…(汗)

まあそのまま続けてみた。
攻撃喰らわんように注意しながら…
なので、HP回復プライズ出す部下敵出しには結構助かったりしますw

中央に行って雷連発は、結構マレ攻撃して方に近づくの当たらない気が…
結構攻撃タイムでしたw

妖精との技はようやく理解したも成功は1度のみ…
技返しかマレが寝て、気付いた時音響する『はっ!』が何か可愛いw

因みに催眠は、衝撃波避ける要領でジャンプしたら普通に避けられましたw
技に失敗した時は確実に眠らされるから、どっちがいいんだか…

後半銀河(?)ぽくなるのはガード可能ですが、避けた方が無難かも。

2回目はD-Link含め回復ナシで倒したわw

悪あがきの如くテラの事ホザキ続けるマレ。
真実と言っても、アンタちょっかい出したでしょw

アクアも駆け付け、「ヴェン 一緒に帰ろう」と言うも、
ヴァニタスの言った事が気になってテラに会う迄は!
と振り切るが…

この後はアクア編で語られるのかしらな。


しかし、マレや前の堕天使(笑)の感じから、回復無しでも出来るもんじゃん!
回復縛り出来るじゃん!?
思ってたけど、この浅はかな考えは直ぐ奴に崩される…


スケボー飛行中、何か後ろから来た!

ヘルメットが何か乗るに最も似合いそうなのに、何も乗らず自力で飛行中のヴァニタス。

まさか、ハゲもあんな風に移動を…!?

ヴェンに挑発するように振り向いた姿が何か変です…
こっち見るなっ!


謎の荒野:
追って到着。上空で鎧解いて飛び下りってなかなか危険なマネするわねw
後ろから来たヴァニタス。ここでは名前は明かさない。
テラの存在自体が消える事を仄めかし、奴がキーブレード出した事に驚かれる。
バトル入っても直ぐに終了
ん?負けバトル?

ゼアノートに背く事になるそうだが、「お前の役目はここまでだ」とヴェンに留めを刺そうとしたピンチの時、いいとこどりの王様降臨!
後ろ向きのままスターシーカー出しはカッコイイぜチクショーw
役目って旅させといてどんな事よ?

王様のケアルでヴェンを起こし、今度は共に戦う事になったんだが…



隠しボスに挑む並にリトライ祭でしたっ(汗)


念の為ケアル付けといたんだが、間に合わないというか、使う隙でやられるというか…
遠距離攻撃が結構威力高いんですYO

王様、ここでも回復してっ;
こんなん回復縛りできっこ無い!!

ガードしても、カウンターが出来ないから余り有り難みを感じません。
王様が硬直時に攻撃してくれた時は良いんですが。

リアクションのガード技も結構狙ないと… いうか条件解らん…
ガードしてもその切れ目に攻撃されたり…
王様との連携技も相手の状況によって終了直後に攻撃喰らってやられちゃったんですが(汗)

遠距離攻撃怖いから下手に離れず、
分身注意してヒット&アウェーを繰り返し、やっと追い詰めたと思ったら、
奴にはコンボFじゃないと留めさせないって嫌がらせですか?
だってコンボ途中でよくワープするじゃnっ

HP1を前ににしながら倒され、デッキ再編集も考えましたが余り変わりない気がして、続けて1時間後…(お)


かくなるうえは、


“岩の裏”…。


奴から岩の裏に回り込むと、来ないので、
ケアルのゲージ回復させながら、こまめに回復していましたチキン戦法で…
最後は王様との連携技で何とか撃破…
フィニッシュに当たってくれて良かった…f^-^;

こうゆう時って、よくシュートロックとかD-Linkの存在を忘れるのよね…ノ-^;

ヴァニタスは何かかっこよく起き上がり、様子見るとか言って去っていった。

王様…の身分は明かさず、紹介し合い。
自分の世界を飛び出したのは同じ事だと、親しくなったムードの中、星のカケラについて解説。
いつ何処にどのタイミングで飛ぶのか解らないらしい。
何か厄介な代物ですねw
「でもヴェントゥスに会えた。
きまぐれに飛び越えるわけじゃなく何かに反応して引かれるのかもしれないね」
と言った直後反応しやがるKY
ヴェンの鎧化は自動なのか…?
そういや王様は鎧化習得してない…? そのまま来たの?

気が付いたらレイディアントガーデン上空に到着。


でも、王様のD-Linkとハイジャンプ入手したので、未収宝箱取りに。


魔女城は進める範囲増しましたが、2箇所ある装置が作動出来ん…
宝箱収得に関係なさそうなので、コレはアクア編でか?

他は順調に回収出来たも、一箇所エアスライドでも無いと届かなさそうなのが…
下に落ちると、一旦大部屋の祭壇まで行って、回り道しないと戻れ無いけど何度か試行錯誤。
最初太った部下から吹き飛ばされれば届くかな…?

と、マゾっぽい事試そうとしてよく落ちて…f^_^;

ダッシュ系の技に可能性を感じ、宝箱の足場に向かって放ったら余裕で届いたw
トルネドストライクGet出来ましたが、この段階で2スロット使用って…;

もしやと思い、キャッスル・オブ・ドリームの屋根裏?にあるのにも試してみた。

ちょっと段差が合わず取れないと思っていましたが、フォークに乗ると高さ合わなくね?

フォークの上からダッシュ技で丁度良く宝箱の前に来ましたw
サンダーストームGet!

未収宝箱全て回収し、心置きなく輝ける庭へ!!
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1080-ac61c07f
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24