スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

自分の絵観察バトン 

か~なり前の拾い物です。
このヘクトパスカルが!!様で見かけて書いてみました。サイトへのリンクも有り難うございます(_ _)

最近いい年こいて変なエかくもんで振り返ってみたw
でも、一部長くなっている回答もあってサーセン(_ _)

後、寝ろ


【自分の絵観察バトン】

●絵を描くきっかけ等も添えて自己紹介をどうぞ。

落書き程度なら、手に描くもの持てるよう担った頃から…(ヲ)
オイテ/(-_-)/∥┯┯

絵を描く事自体昔から好きでしたが、当時から雑で、
FFやる前は、恐竜好きでそのイラストばかり描いたり、
昔のゾイドに嵌ってた頃はオリジナルゾイドを書いたりもして、女らしいものは余り描かなかったですね…w
まあ、モンスターとメカはこれで描けるようになったものかも。

版権作品に興味持った小学生の頃から、同時にファンアートも好みよく見ていましたが、
描きたい気持ちはあっても、変な抵抗感じてしまい、ほぼ描けなかったです…^^;

オジリナルキャラやその漫画は描いたりしていましたが、当時から特別上手くないし、中途半端で終ってましたね…f^^;

版権キャラはFFやるようになってから、好きなゲームキャラだけは徐々に描くようになっていった感じかな?
かつての恐竜描きもFF等に影響され、モンスター描きになったりしてw

しかし、アニメ・漫画のキャラには相変わらず抵抗を感じてしまいます…(汗
多分ゲームはプレイヤーが進める分、弄べる感覚がありますが(オイぃ!)、漫画・アニメなどは決められて描かれているので、変に弄っちゃ悪いという感覚があるのかも…
(って何なんだ、この基準…;)


●画材以外で、描く時に必要なアイテムを教えて下さい。(音楽・写真集など)
→ 
PSPに入れてるゲームサントラ。
最近は中古で見つけてお持ち帰りしたFF8とTGS09で買ったFF7のがお気に入りw
眠くなった時はとりあえず何か食べる!


●好きな絵柄・理想の絵柄を教えて下さい。

KHやDFFの野村哲也氏のイラスト。
どうも漫画とリアルの中間なのが好みらしい。
後は、独特な雰囲気の吉田明彦氏と、天野シロ氏の可愛いイラストも好きですw
天野喜孝氏のイラストも最近好きです。
他、漫画関連は小畑健氏ですね。
後は具体的に挙げられない… 元々趣味の視野狭いですからね…f^^;


●自分で描く絵はどんな感じですか?

まず形が整わない…; 人物は骨格可笑しい…;; 顔は目線合わないし…;;;
女性が特に苦手(ーー;
次いで線がなかなか整わない… 纏めようとして、時間掛かってしまう…(汗


●自分の絵柄はどのように変化していきましたか?

落書き→雑絵→恐竜→メカ→骨格可笑しい人物→モンスター→骨格可笑しい人物(版権キャラ含む)
→専門学校でPC絵や基礎を学ぶ→それなりに骨格マシになりましたが相変わらず雑。
コピックを用いた色鉛筆と合わせた手書き絵やPCの利用も此処ら。
→下書き書き込んでPCで塗る絵、変なネタ込めたりなんか張っちゃけ絵描くに至る…
→で、最近は時間なくてロクにUPするようなのを描かない(汗


●描いてる時に一番こだわる所はどこですか?

線や構図をしっかり形にしようとして、『気に食わん!』 思ったらあっさり消すの繰り返し…;

後は一番か分りませんが、思いつくなら
現実的に考えて、ある程度筋肉付いてないとおかしいよな~
と考思う方は腕をそれなりにゴツクしたくなる…;
あ、太くするというより、ディティールをしっかり描こう… というか…f^w^;
設定や活躍から、それなりに力あったり超人かと思っちゃう人物は
そうゆう理由だからっ! って理屈付けして大体…;
例えば、某鍵勇者とか、最近再燃した男として生きてる女性とか…(オイコラ)
流石に自粛したり、我に返って描き直す事もまんざらではい…^^;

…スイマセン…正直に言えば筋肉フェチです^^;

例(ちゃんとしたリアル等身CGとか)があるキャラは、比較的それ忠実に描こうとするんだがね…ノ^^;
FF13のライトニングとか…

KHのテラとリクとFFのガタイの良い男性キャラは自粛無しで描けて楽しいですね
前にFF2プレイ日記に描いたガイは結構楽しかったですよw(オイ)
バッツもDFFがアレだから、原作版も結構自粛無しで描きますが服装の関係で目立たんね^^;(殴)


●絵を描く上で、使いやすい色を教えて下さい。
(もしよければ理由もお願いします。)

渋い茶、ウォームグレー系
主線や影に使う。黒のように固く重くならないのが良い。


●どんな時に構図のアイデアが沸いてきますか?

変なネタイラストなら結構唐突に浮かぶんですよな…
で、忘れない内に簡単に描いておく。
後は、脳内で浮かべた描きたいものを描くといった感じです。


●絵を描いている間どんな事を考えてますか?

描いている絵に関わる事とか(大半がネタの方面で^^;)
で、時間掛かる度にいつも、思ったのをもっと正確に、素早く描けたらな…
と思います^^;


●描き始める前と描き終わった後、構図や色使いにどれくらい変化がありますか?

自分の腕は、心に描かれたものを模写出来ないのか…
と思う位異なる(何それ)
下絵から書き直し続きで結構変わってしまいますね…
色は着色始めた時から結構思い付きで進めますがw


●他人の絵でも自分の絵でも注視する所はどこですか?

版権作品のイラストの場合、原作では見れないキャラの一面とか、
想像を掻き立てるようなのを、描くにも見るにも求めます。
ネタ的な事があるかも含めてw(おイ!

後は、手が込んでいたり、構図が良いかったり、愛が込められている(色~んな意味でw)絵には惹かれるものですw


●自分の描く絵にはどんなものが込められてますか?

思いつきのしょうもないネタ(お


●回答お疲れ様でした。最後に回答を見てみたい人の名前をどうぞ

絵描きさんに向けて、フリーにします!


異常! …じゃなくって以上!\・ω・;
関連記事

[2010/04/14 03:03] バトン・質問集 | CM(0) | TB(0)

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1085-4fe7998b
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


