スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

PSP版FF2レビュー+プレイ日記08  

かなり久々になりますが、これが最後。
一度描いてみたかった2メインキャラ絵ですが、
色塗り待ったらこの記事Upも遅くなるもんで加工のみでサーセン…ノ^^`;
加工本願
SO組も少し描きかけましたが何か挫折してる;

内容はかなり前の事ですが、秘紋一通りの残りとかひとまとめ的な事で、
少量なので総合的なレビュー感想ectをば
カテゴリーもゲームレビューにしてありますが、今までの日記記事はコチラの“FF他プレイ日記とか”のカテゴリーに書いてありす。

おおまかな評価(☆5最高)
総合:☆☆☆☆
ストーリー:☆☆☆
ゲーム性:☆☆
グラフィック:☆☆☆☆☆(ドットゲーとして)
BGM:☆☆☆☆
100点中70点

余談だがDFF後にプレイ。
以下、長いし統一感ないしネタバレ有

ストーリー:
話しは全体的に暗いからね…
ただ、FC版当時でDQと一線を化したであろう、三人称のシナリオの先駆け。
その三人称シナリオは、自分がFFとして好む最もの点なので気になっていた作品。
個人の描写も今の作品と比べると最低限ではありますが、
主人公フリオニールを始めとするメインキャラはここぞ!
という時に喋ってくれ、話の演出に一役を担ってくれます。
どのキャラも大体の性格が見えてくるのが良いしね。
KHも同じだけど、その中で話しを追っていくのが良いんだよね。
で、フリオはやっぱり好青年で童貞だよねw←

リメイクだけに顔絵&ドットキャラに必要範囲内で5のような表情付けしたり、
暗い話の中でも、ネタ的に面白いのも稀にあるのが良いw 59とかw

因みにキャラはフリオもレイラもミンウもゴードンも良いですが、
地味にガイが…w
無口で心優しい巨漢も良いと思うが。回復系目指したり、何気に愛を込め育ててたかもw(^^;


また、ここぞという展開では多少3D混ぜながら、
凝ったドットアニメで表現する所にも惹かれますw
今の作品でいうムービー挿入みたいなのですかね。

全体的に、本編に特別無駄な追加はせず、オリジナルをかなり意識しているように感じます。
スッキリしたかんじな…
まあ自分はもう少し弄っても良いと思いましたが…(^-^;

ソウルオブリバースは善皇帝と対峙した時の展開が、無理矢理盛り上げてる感じがあっていま一つ…
まず皇帝の無理矢理さは咎めろよと…


ゲーム性:
個人的にバランスは何かイマイチ…
システム上、調整も難しそうですが。
ある数値達すると雑魚敵からの攻撃ダメージ下がり、状態異常効果が効かなくなり、手応え無いというか…
定期的に秘紋に入って鍛えられた事もあるのかな…?
ボスは固いだけで同様。戦闘の緊張感ない…
また弱いくせに、一部の雑魚なんかからは、先制攻撃時でも逃げ難しいのが面倒…。

FC版はかなり難しい言うけど、そうなったらかえって気になりますの(お)

そのせいかソウルオブリバースの序盤はヒヤヒヤして面白かったかもw
これも、ある程度進んで鍛えると同様ですが…(^-^;

PSP版追加の“秘紋の迷宮”は、各フロアに謎解き等があって面白かっです。

最強装備には興味無かったですがねw
育成の自由度高いんだから、キャラ毎にはイラナイんじゃ…?
あるなら各種類の最強武器で、自由に装備出来る物の方が良いかと思う。

それと、熟練度上げは面白かったです。
魔法はエフェクトが派手なのになって行くの楽しい~
と思いつつ… ある程度になると上げるのも大変なんですよね;
まあ成長を楽しめばいいんかな?


グラフィック:
PSP画面用に描かれたドットはかなり細かくて綺麗!
ダンジョンも個々が違う風に描かれ、寄る度に新鮮さを感じられるのが良いですね。
グラデーションや霧や刺し日といったエフェクトも、その場の雰囲気出しに一躍買ってます。
得にグラデーションは単純ながらも有ると無いでは違うと思った。
反乱軍のアジトの夕日っぽいグラデーションは、なんか哀愁漂ってるのが良かったな…
この先のドットRPGにも、取り入れて欲しいと思ったらくらいですw
流石に秘紋はそれらの使い回しですがね。

味方キャラのドットは服装の模様や表情が解るくらい、敵は質感が解るくらいの細かさが良い!
で、ミニマム状態はSDテレビのドットサイズ?

最初、敵もアニメーションさせてもいいんじゃ…
思ったけど、
プレイして見るとあの細かさじゃ相当労力使いますよな…

このドット絵は、今までの携帯機やPSの移植とより、
プレイしていると手間も感じられるのに、移植連発気味だったせいかPSP版が目立たないぽいのも悲し…
特に2の売上悪かったんですね…
ドット好きな人にもっと評価されて良いと思います…

私は気に入ったから、手元に無かった初作も購入しましたし(廉価版だけど)
3~5迄もこんなドットリメイクでもやってみたいな思いました。
あ、6だけは元々ドットが綺麗だから必要性感じないというか、
PSP版のと6の雰囲気が結構違うように、
下手に細かく描いて、オリジナルと違ってしまうのも嫌だな~ 思っています(^-^;


天野氏のイラストやモンスター図鑑・クリア後にBGMが聞けるようになるモードはかなり嬉しいですw

見てみたいと思っていた、天野氏描く個別のモンスター元絵が見れたのが大きくてw
PSP版は結構それ意識して描いているとか、FC版は表現力限定されてる中で頑張ってるのが分かるのも一興。
PSP版の初作も購入した動機の一つでもありますw
因みにFC版はやった事ありませんが、FF20Thアニバーサリーアルティマニア・バトル編でモンスター画像は一通り見ています。

度々思うけど… 他のリメイク作品にも是非充実させて欲しいと思う。


BGM:
原曲知っているのは少ないですが、普通に良いアレンジと思います。
まあ…、私の好みには合わない感じですが^^;
原曲から控え目な方なのかな…?
ただ、全体的に前作より少なくない…?
もの悲しさはありますが…

初登場のチョコボ以外の乗り物BGMが一切無いのも淋しいね。
FFは大概乗り物に軽快なBGM使うのが好きで、楽しみにしている面もありましたが(^^;
それで、終盤の5や9のフィールドBGMが下向きになって、それがまんま飛空艇BGMになるパターン嫌いよw
だってフィールドか飛空艇BGM気に入っていたるのに、暗いBGMに変更な事多いし。(オイ)
6みたいにBGMが希望に向かう感じだったり、7みたいにそのパターンと思わせといて途中変えるのは良いですけどw

で、2は最初から最後までこのパターンだったんだね。(謎)
まあメインテーマは好きですが…
後、BGM好きだけにバトル挟むとBGMのループ切れるのは無くすか、
コンフィングで設定出来るようにして欲しかった…
そこもDQよりFFが好きな点なんですよ。FCならともかくリメイク版なんだし。




レビューはここまで。
最後に秘紋一通りと、個々の成長具合です。
興味ない人はスルー推奨。

“竜巻”
隠し通常にダメージ床多い。螺旋構造になって進む方向によってはなかなか進めやしない…
竜巻内の建物なのかいココは… “巨人”Get

“氷河”またダメージ床多い。
ビーバーが宝箱守っているとガイ曰く。全部の宝箱駄目かと思ってた…
奥のビーバーに話し掛けると“欲望”Get。
その後宝箱はガッチリビーバーバリケード(謎)
居ない宝箱はいいんじゃけん! 取りに戻った。

“大森林”芋虫の出現は期間限定だっかのかー!

“瘴気”既に亡霊でも瘴気効いちゃうの?
HP減るのはガスが出ている時移動しなきゃいいぽい。
怪しい一人に話し掛けても、出る魔物は複数。

“洞窟”魔物がよく埋まってるなぁ~ “魔道士”Get

“ジェイド”相変わらず痛い滝。瘴気のヒントで宝箱発見したがベルゼブル入りかよ。石版から“忘却”Get

“巨人”好戦的な巨人が相次いでバリケードしてやがる。
一体ずつ丁重に倒して、
瘴気の冒険家の話続いていて長から“理想郷”Get
話せる巨人の横から話し掛けると、腕組むのは何故?

“魔道士”道塞ぐ4つの玉は道中の魔道士倒すと消える模様。
助けた女から“燭台”Get。直ぐ使用
暗くなる。崖が解らなくなる。それだけ。

“理想郷”宝箱いっぱいの所がどうにもFF12のリンクトレジャー連想させる…
全部取り切れそうな時… やっぱり全部チャラにするダミーがあったんかw

“アルテマの本”再び。トードの本渡して“魔力”Get

“大森林”再び。
話し掛けないとバトルにならんから、芋虫の大群の前に立つと詰まるw
しまいには全滅させたw “炎”Get。使う

マグマに浸かりながら人探し~ 煩いママどうやってここまで…?
人かと思ったら猫だし。バトルすると逃げるし(汗)
“壺”Get

“魔力”キマイラ倒そうとすると魔道士に魔力上げられる事から魔法で倒すんですね。解ります。
“魂”Get

“忘却”過去の時代っぽい世界。住人も見ない人ばかり。
そして、襲撃。戦争中? 敵は出ないっぽい。
探してる子供を発見するが… デュミオン…?
“希望”Get 気になるので使う
長い道を、塞ぐ兵倒しながら進む。最深部で囲まれた時、デュミオンが倒してくれた。
争いの多い世界を嘆き、平和の力になれる事を願う真面目な少年ですね。
“破滅”Get

“魂”…結構、勝手に墓に入るのがいるよね…
“慈悲”Get

ここで2周目クリア。適当に進んでいたのにガイ専用の最強武器貰えた。
よかったねガイちゃんw

残りの消化と、デュミオンの事が気になったので3周目!

“壺”人が済む壺? 魔物も毒入りもアイテム入りもある。
当たりの壺はランダムらしく、やたらスタート地点に近いのに…
今更“”アルテマの本のヒントイランよ…

“慈悲”変な模様が気になるが、敵出ないし、言葉通り回復ポイントあるうまいフロア。

“欲望”アイテム要求型。そして、黄金の盾が無い…
必要性感じないの売っちゃってたし(汗)

…やり直して“権力”Get… 直ぐ使用
また要求か。今回は揃ってますよ。
でも大森林のヒント程度かよ…

“破壊”
敵出ないが、城の真ん中で戦争の会議中。
その隅で怪しげな研究する魔道士が…
手伝ったら面倒な言葉になって“守護者”Get…
争いを止めたいならまずその魔道士取り締まれィ
追加要素とはいい、この魔法でアルテマの存在が霞まない…?

“守護者”現在に渡るデュミオンの結末が…
しかし、兵士に辿り着かれちゃうんです。
一旦一つの迷宮をクリアし、最初に選んで何度かやっても同じく…
攻略サイト見ちゃったら最初の通路選択で間違ったらしい?
そちが近く感じてたんですが…(^-^;

デュミオンは永遠なる守護者になる使命感に満ち、覚悟をしていた… 健気だね…(ノ_;)。
そして、去る彼から“きぼうのひかり”Get。言葉じゃないよ。
後は適当にフロア進めていって、聖域地下に。
3度目のフレキオスちゃんは大分弱くなったねw

そして、“希望”を答て、慈愛とその意思を持ち続ける証明に“きぼうのひかり”を渡す。
彼が思い出とともに残してきたものらしい。

一行を認めて、平和に導く光“リバイヴの本”を渡された。
まあ使わないけど…(^-^;

でも、デストロの永遠なる守護者には変わりないデュミオン…「…永遠に…。」が切ないね…

この際“破滅”答えて戦って倒すとどうなの? 後味悪くなりそうだからやんないけど…(^-^;


集計:
そんな事でここでプレイに区切り付けて、全員のパラメータざっと見てみた。
フリオニール:HP6154 MP169 力90 体力32 精神39 素早さ99 知性25 魔力25

マリア:HP7281 MP187 力81 体力35 精神25 素早さ99 知性35 魔力21

ガイ:HP8283 MP194 力99 体力99 精神40 素早99 知性34 魔力22

レオンハルト:HP7054 MP189 力66 体力61 精神30 素早99 知性41 魔力40

一部カンスト。ガイの多いw
フリオが… HPとMPと知性が一番低い軟弱者馬鹿でした(^-^;

にしてもレオンハルトの成長本当早いですね。
何気にMPかなり追い上げたし。


SO組も気になってロードしたて、やっぱりばらつき多過ぎる~

何か書く程で無いと思ってたら、村の隅で転送機発見。
こんなのあったの…???

どこぞの塔の封印の扉に出て、
えっ、ミンウさんまたやるの…?
周りも止めろよ! 得に居合わせてた竜騎士!!
緑の波動砲再び…(殴)

こうして、今更使いもしないアルテマ手に入れたとさ。


おしまい。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1098-5550178e
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


