スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

3Dリメイクネタ参考に ~DS 版FF4~ 

ある理由で廉価版のを購入したので、FF5リメイク記事の参考に少しプレイしましたとさ。
そんな事で、その記事はかなり遅くなってしまう始末…f^w^;
時間無いのでリディアを加える迄の序盤しかプレイしてませんが、

FF5,6のリメイク参考前提で、思った事を書いてみました。
FF13も参考にしたかったですが、様々な理由で未プレイで…f^_^;
システム全て解放されるのも、結構進めてから聞くし。

序盤のネタバレ有り。腐った記述もあり…
内容にも結構触れているというか感想に近い。



スタートさせて流れるデモムービーはDSギリギリ画質だけど…
本当よく出来てますよね。
『愛のテーマ』から始まるメドレーも豪華な選曲とアレンジ。
ただ、キャラは全員ムービーに出してやってよね(^-.-^; おっさんじいさん…

FF5や6のリメイクにも、是非こんなイメージムービー欲しいですね。
5は勿論、渋谷さんのイラスト基準で。天野版はPS版であったのもあるし。

そして、NewGameすると…

表情乏しいショボイキャラポリゴンに、 音割れボイスと何か違和感が…
やっぱ、もちっとムービーに近いグラフィックにして欲しいなと…
ドット絵だったなら、ムービーは天野イラストのようなイメージと割り切れ、問題無かったんでしょうが。

『赤いつばさ』→『赤きつばさ』の変化は特にどうでもよい。
このグラ以上なら、その呼び方でいいんじゃないかと思っちゃうの。
ドット絵なら当然前者と思っちゃう感じで。

最初のバトル、オートじゃないし、敵違うし1回のみに変更した模様。
あかいきばは使わなかったw

カインとの回想イベントいいねぇ。
こうゆう、キャラ個々を掘り下げるイベントは是非5リメイクで…(五月蝿い)

ローザとのボイスイベントもムード出そうと頑張ってるのは解りますが、グラフィックと音割れで無駄にされてるよな…


セシルの声は色々言われてましたが確かに棒読みですね。DFFではそんなに気にならなかったですけど。

後、バロン王に水のクリスタル渡す際、3Dなんだから実際クリスタルモデリングして手渡せって。

所でバロン城のBGMで、

『ゴルベ~ザ~♪ ゴルベ~ザ~♪』

聞こえる所ないかい?
笑顔動画の空耳コメント見すぎだ…
てか『黒い甲冑ゴルベーザ』なんてモロ名前入ってるしねw

最初の町。生活感感じられる造りが何かいいです
踊り子め、マントしおって何たるフェイク!
水路の通れる所に、ブツあるの知ってるからズンズン進め♪


あと、5,6リメイクに是非欲しいと思った。
メニュー画面で、先頭キャラの吹き出しが出てその時の考え等を見れたり、(目的地を迷わせない配慮でもあると思いますが)
装備画面等でポリゴンクルクル回せるのいいっ!

特にポリゴンの回転、5にあればジョブ姿を360度拝めるんですものっ (危)

メニュー画面吹き出しは、元々心情表すイベントが少ない5に是非欲しいと思った。
まあ根本は、キャラ個性や考え・やり取りを表すセリフが増えて欲しい事からでなんすがねf^_^;


後、SFC版からあったパーティーの先頭(フィールドに表示されるキャラ)をワンボタンで替える機能も、地味に5以降の作品に欲しかったりして。

7以降は並びに関わらず、移動時の表示キャラがほぼ固定されてたし、
そこはある程度自由に出来ても良かったんじゃ思っています。
気分次第で別のキャラにとか、FF7のクラウドの回想でセフィロスを表示出来たりとか面白くないw?


『暗黒』は強化技になって使い勝手悪くなったね…
DS版3のように登場敵数減ってたならいいけど、
こっちは出る時は結構出て、DSでよく出した思うけど、
『暗黒』の使い勝手悪さも際だって…

また、バトルスピードが全体的に遅めに感じて…
ATBゲージ貯まるの遅いし、ガリがなかなか降りて来ないし(お)
ジャンプ滞空時間ってこんなに長かった?
今までこんなに気になった記憶無いが…
まあ、最近竜騎士ジャンプのあるゲームしてないからワカンないけどw

とっととバトルスピードMAXにしましたが、この先ムズイらしいだとぉ
3Dポリゴンで、敵登場数もそれなりに再現して、
パーティーは最大5人だし、それでATBって限度あるのかな…?
DSスペックでだと。

何かDSで3DポリゴンのATBってのも向かない気がしてきた。

ネミングウェイ名前変更画面迄出す所は判ってると思ったw
早速転職したマッピングウェイに出会う。地図制覇でご褒美とか、ダンジョン探索好きには食指が沸きますw

元ネミングにも役目あって良かったじゃないw


1フロアのみの洞窟進む。水滴落ちる所とか結構細かい。

しかし、

ミストドラゴンが…
何故メタボ蛇になった…!?
SFCの方がカッコイイやいっ!

メタボ化したといえば、4シドもですよね…
SFC・PSは引き締まった逆三角体型なのに もうぅ…(オイ)
あ、ドット絵だから分かり憎かったけど。
まあメタボも愛嬌はあるけどさ…。


きりのブレスSFC版より威力ある…?
そして相変わらず、何処からか丁寧な解説乙

最初のボスが、一定時間特定のカウンター仕掛ける形態になるのも何気に4~7まで続く。
勿論、解説付きでw
ATBを理解させる配慮なのかな…?

5はパーティーキャラ誰かしら?
6はビックスとウェッジ。
7はクラウド

とパーティーに居る誰かが解説しますが、
4は誰が何処から!?(∑゜д゜) すら謎な解説。
…ですが、それに習って攻撃して、倒して、


ミストの村。
SFCじゃボムが村襲ってるのが、解りにくかったしね。
惨劇の最中リディアに会うが…
ここらのカインは本当いいやつなんですがね…

FF4って結構バトルシーンもイベント演出に利用しますが、
直前ボイスで熱演していたのに、
バトル入るとボイス無しってのもかえって拍子抜けしますよね…
続いているんだから、バトルでもボイス演出して欲しいと思う。
『いいですとも!』が残念な事になってるですともって聞くし;

しかしタイタンのする事、何か凄い事に…
でもバトルで使ったら威力は並なんでしょうね…(^^;)

バロン兵はジェネラル先倒してみたり、
リディアの心を開き、仲間になった所でひとまず終了。
再開はか~なり先になるかも…
ポーチカ既に居るが使用MP大杉。



結論:


何でDSで出したん?(お)


主に気になったのがボイスイベント。
アングルやキャラの演技、効果音とイベントの見せ方は凝ってはいるんです。
本当頑張っているのですが、
表情乏しい死んだ目(←)のデフォルメポリゴンキャラをアップなんかさせて…
粗いポリゴンの粗さがより目立ち、更に音割れボイスが酷いんですが…
音割れは機体差あるとは聞きますが、起こればそれは声が合う合わない以前の問題ですよ。
こうなったらボイス無いイベントの方が違和感感じなくていいわ。

とにかくDSの低性能が無駄にしていますよ…

やっぱ、PSP以上のスペックハードで出すべきだったんじゃないかな…?

FFの昔からのイベント表現から、移動に表示されるキャラをそのまま演じさせて欲しいが…
要は3Dポリゴンなら、移動で操作出来るのとほぼ同じもので演じさせて欲しいとは思います。
顔グラのみや、紙芝居の変化のみで表現しないで欲しい。
それにしたら別ゲーになりそうだし。

ディズニーテイストの表情表現にこだわるKHでは、
PSPのBbSはPS2版と遜色なくリアルタイムで表現の表現が出来ていましたが、
DSの358/2では…
Re:コーデッドでの野村氏のインタビューで
『ポリゴン数の少ないモデルでリアルタイムイベントを作ったのですが、
かなり手間がかかる上に、思った程の効果が得られませんでした。』
との事でRe:コーデッドでは別の紙芝居表現になったそうです。
よって、DSは顔アップとかのイベントには向かん。
PSPなら上で述べた事は大体解消されますし、画像も音も綺麗でもっといい作品になったのでは?

…いや、本当惜しいと感じる…(-。-)


もう、DSなんかで出したのは3のDS版が好評だったのと、DS人気と低開発コストに肖って出したようにしか思えなくなった罠(殴)

あ、スンマセン…
でもFFって昔から新作毎に、その時の最先端を意識して質の高い作品作って来たじゃない。
いくらリメイクだって変な手抜きはしないで欲しいと思うし、もっと質の良い作品求める人も多いと思います。

つう事で5と6リメイクはDSでは止めて下さいね。(真顔)

特に6であのグラなんて論外よ!

まあ技術的に不可能言われたし、今から出すなら3DSになりそうですね。
可能性を感じる記事(情報元:ゲーム好きの戯言ブログ様)
公開現状のグラフィックなら安心出来ます!
し、
3D表示でファリスさんやティナ子やエドガー様を見れると思うと…(´ω`#)
(…だめだこいつ早く何とかしないと)
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1130-ff0a72b5
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


