スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF5を色々思い返しながらのリメイクネタ?(思考・偏見多) 

リメイクについて、勝手に語る記事5のみ
以前のリメイクネタから大分間が開いたのは、参考にDS版4少しプレイしたり、以前より忙しくなったり、書き足す内に増えて収集が付かなくなってたからです…
決して忘れた訳ではありませんf^_^;

公式よりDSで5・6は技術的な問題で不可能らしい。
てか、DS版4やってDSはヤダ思った(^^;
詳しくはDS版4のリメイク参考記事に書いてありますが、本当、良質な作品にするならDSは…ね…;
しかし、ここの所の6迄の作品展開を見て、任天堂機でないと出せん制約とかでもあるの?
まあ今後は3DSになるでしょうが。
良質にするなら6も含め、要望多い7リメイクへのノウハウを磨く試験的な制作してもいいと思う。
とにかく、思い切った良質リメイクを!

んな事で、超長くなり分ける始末…;
コチラは敢えて再燃の思い出語りから…シナリオ関連。
妄想や憶測で色々書く事も趣味のようなもので…(^-^;
ゲーム自体も久しくプレイしてないので、間違いはあると思うし、
リメイクの事以上に、思い出語り・勝手な考察&偏見も多く、嫌な人は見ないほうがエエかと…ノ_^;

再燃で色々思い返し、DQしかRPG知らぬ私がFF派になった、初プレイで感銘を受けた事をば。

1.主人公を始めメインキャラに個性がある!
感情表現もあって、そのイベント良いですねッ!
以降、行く先いつ彼らのイベントがあるか楽しみでした。

2.画像綺麗! 水透明だし!!(但し5から)
当時は良く感じた。洞窟と町と山の背景は特に。
中世そうで、機械とかある世界観もDQより良いと…

3.BGMやっぱり好みw(やる動機は4のBGM聞いて興味持った事から)
それにバトル挟んでもフィールドBGMのループ切れず、最後まで聞ける!(但し5から)
それに比べDQは… 良いBGMも敵出る所はなかなか全部聞けん

4.アイテムに解説有りで沢山持てDQに比べたら親切!
(今見ると5の解説も結構不親切。6から充実しました)

何か、DQ涙目な…(^-^;
それより細かい点便利で、視覚的な解りやすさが好みなんだもん。

で、FFとして重視する事は1.がデカイです。
5で真っ先に気に入った事は、ドットアニメによる表現豊かなイベントでした。
元々DQのプレイヤー=無個性無口主人公と、大体周りの会話情報だけで動かされる進行が好きでなく、
それに比べ漫画アニメを見るような感覚で楽しめ、行く先そのイベントがいつあるか楽しみでした。
実際プレイヤーが進める事で、下手なそれらより感情移入出来ましたし。
それで『FFはいいなーw』思った訳☆

結局、FF好意点は、
“個性ある登場人物に紡がれ、事件連続の三人称物語”
かなと。

今はゲーム性重視でもありますが、今のもFFとして違和感なく求めるのもここと思う。
ムービーイベントは、テキスト&ドットアニメだった表現の、技術向上による延長に過ぎない事かと。

KHも同じように気に入り、
だからこそFF12のシナリオに色々口煩くなり、
キャラ個性を意識するので、デフォルト名の変更も嫌なんですよね。
初FFが4なら、それに深入りした可能性もあるかも…

そんなオタク的好意で、内容で好き嫌い出るよな…(^-^;
内容が好みでない8と、しつこい9は…ry

まあ、先にそこが気に入った私からしてジョブシステムは…
『何でキャラに個性あるのに、それと無関係なコスプレ(←)にせにゃならん…?
王女レナがシーフとか、海賊ファリスが魔導士系とか』
と、個性を抹殺する内容が好かんのか、取っ付き悪かったらしい。
実際、当時ジョブを意識した記憶余り無いし…(^-^;
今は個々の衣装違いが気になり、変に興味ある(ヲイ;)
…3Dリメイク望む理由の一つ…(危)


で、その5メインキャラのお陰でFF続けてるとかで、
今になって変に情入りしてるってハナシ…

が、人物描写は4,6に較べ薄いと言われがちな5…。
実際、個性ありながら彼らの台詞は狂言回し的な扱いが多いね…
pixivでも手ブロでも投稿数で負け…(何この基準)
笑顔動画は過酷な縛りプレイばかりで、凝った手書きMADとか少なくね?
って、縛りに嵌まれば私もやりそうですが(オイ^^;)
が制限縛りとかで、HP0の放置キャラ見ると心痛い現状な自分。

で、ギル~ばっかでしゃばらせてばかりでさぁ…(詳細は後程)

改めて見ると何か淋し…;
私も後の人物描写強い作品に気が向き、長い間意識薄れたので言える筋じゃな “:・((°o°(Σ○⊆(゜д゜メ


以下シナリオ?中心に要望思考くどくネタバレ有り。
…かなり長いし、好みの関係でファリスの事多め。


6は人物描写が向上して即気に入り、
「5もこのクオリティでイベントとか描かれたら…」と羨んだ事もあった。
が、宿屋シーン(宿で寝て起きる演出)がつまらなくなった事だけはいただけぬ…
てっきりイベント同様に5より演出強化されてると期待してたら、
ただベッドに突っ込み、ただ合流したたけのアッサリ演出に幻滅した衝撃は、今だ忘れぬ…(オイ)

とにかく、宿屋シーンの可愛さで5に勝るものは無いと思う(お)
最近は宿演出が無いか、その存在自体薄くなりつつあるし…
だから
・宿屋シーンはそのまま再現してね☆(オイ)


後、勝手に思った事ですが、
自由度高いシステム故に心理描写控め?と思った時期もありましたが、考えれば
全ジョブ数22×5人分。ガラフのものまね士を除いても、
109…

その分、動きも含めたドット絵が必要という

…6の登場人物数が可愛く見えます
ソフト容量も低いしw

で、テキスト量も限られたのかもと最近思った。
5から漢字を使うも、SFCは使いたい漢字はソフト側で用意する必要あるらしい。
戦闘不能はすっぴんで統一、モアイ像&開発村が省かれ、
バッツやファリスの幼い頃の回想は、そこらの子供グラを使い回されたり、
容量不足な点を多く感じます。
(バッツは、ボコが草と間違って食わんように茶に染めたというネタにされてますがねw)

最近、『ビッグブリッヂの死闘』もあと1曲外すとしたらその対象だったと聞いたYO!
(参照:ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*) それは駄目だろっ!
1のマトーヤの洞窟のBGMも、SFC音源でアレンジしてギートの祠で使う予定だったらしい。
実現してたらFF9の前に他作品のアレンジBGMを使う作品になっていましたね。…多分^^;

FFは常に前作の上をと開発してきたので、人物描写も最初は4の上を目指していたんじゃ…?
と、勝手にサーセン…/(^0^;


第一好印象がキャラの個性なもんで、
進めていく内にもう少し深く描いて欲しいとか、物足りなく感じた記憶も…
台詞無くてもドットの演技で表現していましたが、それだけではね…

その癖、ほぼの敵グラ・バトル中で盛り上げ台詞与をえられた(?)ギルガメッシュが目立って人気出たら、(バトル中だけじゃないて)
スタッフ贔屓もあってか?
今やメインキャラそっちのけで、彼だけはやたら出す傾向…
コンピFF7みたいに、それなりの人気と開発者の思い入れ重なったのには贔屓…いや多扱いというか…
FF7やビッグブリッヂの死闘ナドが有名なのも、そういった扱いで目立つ事もあるでしょう。
例え、他に良い作品・BGMがあろうと、扱いの差で目立たない事だって…

また、FFって常に新しい物に力入れるからか、
昔からDQより古い作品とか、そうゆう扱いの温度差が激しくてね…(-_-メ)

8でギルの登場知った時、嬉しさ反面5メインキャラの存在を考え複雑になった記憶も…
DFFで一対一勝負が実現出来て欲しかったも、
いつもの贔屓(?)せんで平等扱い(ゲスト扱いの11・12以外)に今は感心出来る(お
容量の関係もあると思いますが…;

で彼自体は好きだし、DFFの続編にも、KHにも隠しボスで…ry


どのキャラが目立つ目立たないかは、まず作品内での描写次第。
容量が関わったなら、結果的にギルより地味と言われたメインキャラがマジ気の毒に感じる…(あ)
蔑ろにした12よりマシですがw(お)

くどいが、ファリスは描き方次第でもっと目立つキャラになりそうで、
本当勿体なTe… もっと評価されtemo…

彼女については、序盤の活躍や設定で気に入り、
海賊の頭としての有能さや気性の荒さがもっと出てもと思いましたが、
進むにつれ何か目立たなくて物足りなく感じる…
最近、原作で余り触れられてない設定知ったら自分好みで尚更勿体なく感ましたが…?(オイ)
シリーズ内では珍しい設定・素性を持つしね。
いっそそこ活かし天野版※でいいからDFF続編に出せば…(しつこい)
※DFFは、天野絵を意識してキャラデザするコンセプトらしい。
早速SEメンバーズのDFFアンケートにw(ヲ)(9月5日までの)

あKH…?
KHでのFFキャラはゲストで役嵌めが主。
最近KHオリキャラ多く出せるようになり、それは減る可能性あると。
野村氏はキャラ等の被りを許さず、D側の海賊キャラ居るから、登場可能性は低いと思ってる。

後、
・彼女の台詞が時折幼女化する事は明確にされるのか?
女と言うより子供で、意図というより無意識に出る感じですが。
作中明確な答えは出ず、想像にお任せとは思う。
が、FF20Thアルティマニアのキャラ編・シナリオ編も全く触れられて無…
シナリオ編で結論まで無くとも、出る状況は纏められたんじゃ…?
…メーカーが無い事にしないか、どう扱うか気になったんす;

『想像にお任せ』嫌いだし、公式で気になる伏線を晒すなら、
それなりにしっかりさせてくれんと嫌な人間なのでw

イケメン女子好きだから初め信じ難かったですが、
今、その状況を台詞集サイト等でおさらうと条件が見え“成る程”と奥深く思えて来るんですね。
私的に有能過ぎず、何か問題あるキャラの方が愛着が…(黙)
まあ公式至上主義というか、公式の事は大体真に受けようとする性分でもあり、
逆に公式か定かで無い事は一呼吸置いて様子見というか(謎)
彼女の事で、二次創作で見る「内海の覇者」言う通り名は、
調べた限り公式の記述が見当たら無いので、ファンの間で広まった事程度と見ています。
それ位の人物なら、もっとしっかりして欲しいと思ったシナリオもあったしね…(おィ)

どの作品にも言えますが、作品として意図的に込めた事なんだから丸投げはせんで、しっかりさせて欲しいとも。

まあ、これボイスの場合、演出が露骨になるから考えものでもありますが…

因みに私個人で纏めた事… 個人的な思考なので白文字隠し表示します;
シルドラの死の時が最初のようですね。
確かに年齢・立場からも口調は幼女っぽいというか…
やはり、無意識に出てるようにも感じ、
意識して女らしい口調になってくのとも違うと思う。
それならED辺りでもっと女らしくなるでしょうし。

幼い頃、船から嵐の海に放り出されたショックで、それまでの記憶が失われ多重人格ぽくもなったとか…?
幼い時の事件や経験がそうさせるケースってあるらしいし。
海賊に拾われた際、本名もちゃんと言えず、幼いサリサとしての記憶は人格単位で欠落してたというか…
家族から離れ、それを思い出させる機会も無いですしね。
同じペンダントを持つレナとの出会いから、素性に気付いてゆき家族を思い出そうとする事で、欠落していたそれが目覚め始め、
家族の死やその危機・その記憶に触れる際、無意識の内に幼い人格が出るのではと。
王の死の時が解りやすいと思う。
シルドラは無意識に城の飛竜と重ねて兄弟同然に親しめ、その死に際の台詞もそうなったのでは とも思った。

過程は違えど、7のクラウドのようじゃ…?(殴)』
 (最後余分)
何か彼女の語り増えてすんませんf--;


・とにかくイベント・シナリオは跡付けでない程度にキャラを掘り下げ、
狂言回し言わせん程度の活躍を感じさせる描写を…
キャラのやり取りも増やして欲しと思うし
制作当時もし、容量の関係で没にした事があればそれもとな…;
DS版4のメニューで、先頭キャラの心情見れるようなものでもいいですね。
ただ、それはDSの画面構成と、
FF4のようにワンボタンでフィールド表示キャラ切替える機能無いと少し面倒かも…
てかその切替機能自体5以降の作品に欲しィ…

・追加要素にイベント探し
元のシンプルシナリオがいい人も多そうなので、
ゲームテンポを乱さない程い追加が良いのでしょうが、
なら本編に下手に加えず、サブイベントとしてFF9のATEみたいに置けば…
本編に無いやり取り、メインキャラの一面が見れるものとか。
FF12のサブイベも、そんな内容なら良いと思っていたし

進行にリンクがあり、進める毎にアイテム入手からミニゲーム的なのに隠しダンジョンに繋がる特典も?(…お)
進行の関係で、期間限定のも出るでしょうが…
嫌な人向けにスキップ機能もあれば良いと思うし。
あ、通信絡ませるのは論外w

あ、本家9のATEは嫌いです(^-^;
元々展開急なシナリオの更にで、その関係かでパーティー勝手に外されたり、無理矢理感も感じたし…
5は元が程よいから、むしろ良いと思いました;

・気になるので、もう少し何とかして欲しいイベント。
ガラフを追って第二世界に行く際、
元の世界に戻れないので、それだけ覚悟とガラフへの想いが強いんでしょうが、
考えると、
クリスタルを失い、滅び行く世界を放置する事に。
しかもそれを微塵に考えないバッツ一行。
特にレナの「この世界ともお別れね」は、
彼女の立場から、もっと台詞を考えて欲しかった。
本来なら、亡くなったタイクーン王の後を継ぎ、状況を世界各国に知らせ、滅びに対する対策を起こさせないといけないんじゃ?
例え駄目元だろうと…
まあ、それ描くとなっても、ややこしくなるだけだからでしょうが。
滅び行く世界に余り触れずに、ガラフの助太刀(しかも片道切符で途中下車出来ない←)に向かうのも身勝手な気がして、
もう少しちゃんとさせて欲しいと思った。
王も「世界を無にしてはならぬ…」と遺言とも言える事残したに。
ただ、当時のドット作品はそういった矛盾も許されがちだっ。
5のシナリオ全体を見ると、バッツ達の出会いと行動が、
世界をを繋げ、エクスデスを倒しクリスタル復活へと運命付けられてる感じはしますが。

・条件によるマルチEDの種類増やす…?
そのサブイベントの進行によってEDに追加されるか、2回以降に見れるようになるとか。

そういやFF5のEDで、散々恋愛的な事描かなかったのに、北瀬氏が
「女性キャラに詰め寄られ、バッツが旅に逃げる」みたいなのにしようとして、
野村氏が今の形に変更させたという事もあったんだっけ…
まあ、過程さえしっかり描けば悪くない?
でも、これなら7のような好感度システムが…?(殴)
あ、私は変に恋愛に走って欲しくないのでイラヌが思い付いたので挙げただけ…w(コラァ


・本編イベント追加に限度があるなら、いっそ派生作品…
続編とかコンピ作品って、関わった製作者の思い入れや、現在・当時の案の有無もあるようなので、今の所何か展開あるとは思えんけど…

4のジ・アフターのような外伝とか…
長年不明だった二方の素顔描いちゃったしね…

因みに昔あったOVEは見ていません…(^^;
当時レンタルしようかと思ったど、結局見ずじまいで、
今は黒歴史扱いされているので、ますます見る勇気が出ない(^^゜・。

本編では語れない過去た本編後。
世界設定に関わる事等を勝手に揚げると(暴走気味)

●暁の4戦士の過去
4人が揃うまでの過程、エクスデスを封印する戦いとか、
第一次世界に留まったドルガンの事、バッツとの旅の頃とか、
国王時代のガラフとか、王になった過程とか、彼らの若い頃とか。
暁の四戦士をピックアップさせた外伝の要望は結構見ます。
…KHBbSやCCFF7調に描いていいんじゃ…(どんなん?)

●ファリスの海賊生活
どんな海賊活動だか気になって!

率いてる賊は数百名ってどんな? 頭になる前は一匹狼的な存在だったって???(NTT基礎知識編より)

特に頭になる過程や、シルドラとの出会いとかを…。
設定で出会いは作品の時から5年前と書かれてますが、
「一緒に育った」という台詞からもっと昔から会ってそうな気もしますし…

で、部下による情報収集と事前調査で悪徳商船を突き止め、
部下に指示出し、シルドラの力を借りながら襲撃!
を描くシナリオ。

…5じゃねえ別のゲームになるよな…;

●幼き君と向き合う
またファリスの事ですが、先程言った口調が幼女化する事について作中曖昧だったのをもっと明確にして、解決の方向に描いて欲しいなと。
クラウドみたく精神世界で過去の記憶と向き合って~
まで行かなくても(殴)
個人的にEDで城に戻るのは、それと向き合う為もあると思った。(+父の事を知りたい事もあるとは思いますが。)
その助けには、レナや幼き記憶に関わった城の者達が必要でしょうしね。

●千年前、世界が別れた時
エヌオーの登場過程、それと戦った過去の戦士達の事、クリスタルに宿る戦士(ジョブ)の心の、生きていた時?の事等

跡付けになりそうで、アレ?な事も含まれますが;
17年前の作品で、妄想や脳内補完している人にとって、下手な事公式ではっきり語られるのも顰蹙買いそうですが…
…実を言うと、DFFのコスモスレポートで触れられた子供がエヌオーの元とかしょうもない事考えた事ある…f^_^;
オメガも同じ1の過去世界にあったらしいし、先で言う理由もあるし…

●原作クリア後の事。
王様に「世界はお前達を必要としている!」言われるし
現実的に考えれば、戻りたての世界で民が混乱して政治的な問題がでそうな事もあるけど。
(何? 一応EDで「前と変わらない平和が戻った」言われるが?)
敢えて挙げると、
第一世界と第二世界の者の間の領土問題・文化・民族の違いによる縺れとかさ(お)
例えばウェアウルフのツースがカルナックに来た時、魔物扱いされた事もあるし。
クリスタルは復活したとはいい、急激で大幅な地形の変化で当然環境も急激に変化。
農業や漁業に響くんじゃない? 今まで耕地や漁場だった所が変化した可能性も考えられるし。
それに今ま使えてた旅路、航路が一気に使い物にならなくなり、住民は混乱しそうだし。
それによる失業者、没落貴族とか居そうだし、それらが闇に繋がるのだ(何)

まあ、無い頭で現実的に考えた限り、そんな所…f^_^;

●ついでに思い付いた事として、
大体5は、今まで別々だった世界が一気融合したってかなり無理ありそうな事しでかしたじゃない。
何か後々弊害出そうじゃない? それがネタに繋げられなくないっ?←
次元の狭間みたいに、時空の乱れが出現するとか。
時空の乱れなら、別作品の世界繋げたり、そのネタ使えそうじゃない。(おィ
他のリメイク・派生作品にあった、歴代作品の代表的なボス登場させるとか、
DFFのように、他の作品繋げたりとか(ぉ

密かにDFFの続編は、FF生誕25周年に出し、そんな理由で密かに5の世界をベースにすればいいと思うの(え)
何故って初作の5年後に出たから調度5が20周年の時になるし、既に次元の狭間や神竜がネタに使われてるし、オメガも1の世界から来たぽいしw(コラァ)
べっ別にDFFがきっかけでFF5に再燃したからってそれ意識した訳じゃ無いからねっ;

●ついでその2…
先の“幼き君と~”から城で心の整理ついたファリスが再び海賊一味を纏め、
政治の陰に潜むようなおワルを叩いたり、情報収集しタイクーンやバルに提供したり、
行き場の無いごろつきや身寄りの無い者の面倒を見て、
表で妹・親友が支えている世界を、裏から支えるような立場になる。
似たポジションはFF6のマッシュやFF9のタンタラス団ですね。
で、なんだかんだニート自由奔放で旅していたバッツがそこに荷担する事でシナリオを進める。(或は全く新規の主人公も出せる。)
ただ、王女の立場であるレナとクルルは絡ませにくい気はするが…

更に勝手に、進行はFF10-2みたく自由度高いミッションシクリア形式で、
シナリオ進行に関わるものから、フリーのミッションイベントが多数。
フリーもこなすと得する事・本編で見える事も。

あFF10-2は女性中心の軽くやかましい雰囲気は好まんが、
ゲーム面は、自由度の高い進行にシステムもそれなりに良作だったと思う。
特にATBは、テンポ良さとチェインシステムが上手くかみ合い、シリーズ内最高と思う。

言うのはオイテ/(- -)/∥_
その自由度高い進行方式は、一度世界を巡り大事を解決させた本編の続編ならではかと。
私的に、他の作品のクリア後もこの形式で描けば面白くなるのはあると思うって。
勿論ギャルぽいユルいなど原作崩しになる事は抜きでねw


勝手に言いたいこと言い過ぎて、希望か分からなくなってきた… サーセン!(汗
関連記事

> やっぱりPSPよりも3DSの方が若干綺麗なんですかね?見た感じですが、、、
どっちが良いかは分かりませんが、画像が良くても3DSはPSPより画面が小さく、
3D表示させると画質は下がるので、見た目ではPSPより劣って感じるかもしれません。

> たぶん3DSで出すような気がしますが。3D映像ででFF5、FF6プレイみたい気もしますし。
3D映像でプレイ出来るのは楽しみですね。
後は目がどれだけ疲れないかどうか、ですが…

> 3DSは音声さえしっかりしてれば完璧ではないでしょうか?
そうですね。
個人的にバーチャルコンソールにも対応してくれたら。と思っています。
[2010/08/14 02:00] 零八 [ 編集 ]

まあ、3DSが出ることによって、PSPとDSの映像の差がほぼなくなるから、これからはどっちに出してもいいかな?個人的に。
やっぱりPSPよりも3DSの方が若干綺麗なんですかね?見た感じですが、、、
たぶん3DSで出すような気がしますが。3D映像ででFF5、FF6プレイみたい気もしますし。
3DSは音声さえしっかりしてれば完璧ではないでしょうか?
[2010/08/11 12:01] 名無し [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1132-cb363ca2
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。