スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF5を思い返しながらのリメイクネタ弐 

長くなった続き。システムとキャラデザectを…


相変わらず思い出とか、個人勝手な意見で、肌に合わぬと感じた人、勝手な語りが嫌な人は見ないほうがエエかと…ノ_^;
ゲーム自体も久しくプレイしてないので、間違いはあると思うし、
妄想や憶測で色々書くのはある意味趣味のようなもので…(^-^;
DS版4参考にした事は別所に。
前回から踏まえ、自分が今望むリメイクって…

メインキャラ影薄いなんて言わせんリメイクを望む!

かね?(殴)
実際狂言回し的な扱い多ィ… 原作
主人公に関わるイベントすら、寄らないと見れんのもある位…

前に書いたように、FFはそれなりにキャラが立っいて欲というか…

ゲーム性とシステムと、キャラは性能だけ求めるプレイってのもは何か嫌ですねね。
よく死にまくる低レベル縛りプレイとか、動画で見て凄い思いながらも複雑にもなりますから…
んが、私もゲーム性は意識するし、コントローラー持つとその意識豹変するから、嵌まれば自分もしそうでこわい…(お)

イベントはドットリメイクでもFF6並の表現になれば良いし、3Dなら細かい動作に、ボイスも欲しいかなと。
キャラ活かすならさ、 “旅の中の日常”とかのやり取りって結構見たいんですよね…
野宿姿とか、酒飲める人同士の酒盛りとかなぁ…

後、『欲しいものは力づくで手に入れる、気性が激しく闘争心旺盛』いう設定活かされ、何か世界を救う者らしくないが、
海賊の頭領としての有能さや、度量と根の優しさはしっかりしているファリスさんとか!
…いや設定など知ったら、本当にそんなキャラとして見たいと…f^_^;

旅イメージが強い5。
結構前にアナログで書込む描方の試しで一枚、旅の中の日常。野宿姿というのを…

思って描いたつもりが何故こうなった…!?
度の一時…? ネタは某人気狩猟ゲームw(殴)

解説:まだ一行が知り合って最初くらいの野宿。
お城暮らしだったレナ嬢は、初体験の野宿で見ず知らずあらゆる事に感心を持ち目を輝かせてる様子。
最初はバッツさんはスープ調理中にするつもりでしたが…
最初ファリスさんは警戒中でしたが、空気を読んでどこからか生肉補充(殴)

因みにPCで色塗ってる途中、保存中の強制終了に見舞われ…
開けたものの想定しない色のノイズ状態で
宇宙の 法則が 乱れされたのかと思った(謎)


以下本題。ネタバレと比較で他の作品の事も多少あり。


原作崩さないレベルで可能な限り思いきったリメイクがいいがの…
前半で語ったように、原作は容量不足だった点を感じるので、
それで当時断念した事も踏まえてリメイクしてほしいなと。
あ、モアイ像がGAB版で採用されたんだっけ?
でも開発村無じゃん。

・ハード、画像は6で語った通り。PSPか3DS以上で
ジョブ作品は、表現も製作効率を考えても3Dが向いていると思う。
ドットは手間掛かり、今はウケないらしいし。
原作はモンスターのドット絵も細かいので、それなりの画質で。
ただイベントが3Dでどうなるか楽しみな反面、ドットアニメの演出も味があったので、淋しい気も…
だから一度、PS版をやり直したいんですよね。

・デモやEDに今風の凝ったCGムービーを求む 6と同じ。
天野版のはPS版であったし、今は等身上げた渋谷版キャラのムービーを…!
で、3DSならそれを立体視wde…
・ゲーム表示の等身は3・4等身くらい。
原作・DS版4に準じて。
現実等身のも見てみたい気はありますが、イベント内容によっては変になるよね…。


・GAB版のや新ジョブの追加有無はどっちでも良いですが、駆使する相手が乏しい段階での登場は止めて欲しい。
案外10-2インタ版みたいなデザイン募集とか有ったら…(お
私はパラディンか暗黒騎士しか思いつかぬが;


・難易度調整
5は自由度高いシステムなので、ボス等が原作と同じ感覚で挑むと苦戦するくらいの調整はあって良いと思う。(お)
勿論ぜになげ、調合といった詰んだ時の抜け道も用意してあれば。


・ステータス異常の表現は当然今風にライトに(謎)
SFC時代のバーサクや毒等の露骨な変色嫌だったんです…;
特に5のゾンビー… 個人的に歴代異常表現最悪と思う(お
女性多いのにあの表現…; 6は微かにマシ…?
戦闘不能に作用するってのも、ある意味リアルで嫌ン
FFTの吸血みたいに感染しないだけマシですが…?

今の3Dのは、毒や暗闇のエフェクトが頭上に表示されるか、ポリゴン全体の色が変わるかで特別嫌に思うのが少ないからそうゆう風にして欲し
あ、12のバーサク状態も凄いけど…
あ、暗闇のグラサンはそれはそれでいい気が…(我が儘)

ドットのPSP版FF2もアイコンが出る程度。
ただ蛙化の顔グラを個別に用意してあるのは別の意味で凄い思いましたがw


・追加ダンジョン・隠しボス追加の有無
私的にキャラ個性を掘り下げて欲しいという要望が大きいので、そっちはどっちでも良いw(殴)
まあGBA版と同じのでも良いんじゃ?(適当)
でも無にのされたエヌオーが「真の『無』の力」言うのもどうかと。


・微パラメータ差以外の性能で、キャラの個性が出るように…ry
単に自分が求める趣旨なだけで、嫌がる人が多そうなのは分かってまする…
5のシステムは自由度に関して完成しているので、リメイクで新しさを出す為、性能差の変化もあっていいんじゃないかと…(ボソ)
メンバー大体固定だし、敵もそれに合わせ調整すれば…(おい

DS版4もは元々性能固定のキャラに、他のアビリティを追加出来るデカントアビリティありし。

例えば、
・6のような瀕死技
か…
・特定の複数のジョブLVUP・特定のアビリティ入手といった条件満たすと
キャラ本来の潜在能力が磨かれ、専用アビリティを得られたり既存のアビリティが強化するみたいな。
例えばレナで、白魔のジョブLVを一定値に上げ、
幾つかの魔道士系のジョブLVも一定値にすると、“!しろまほう”コマンド内に簡易全体回復の“祈る”が追加されるとか。

5じゃね言われそ…;


・そこを極めて行くと、途中経過に応じたキャラ専用ジョブが出る…(おい)
目当てで使用ジョブ絞られてもつまらんから、途中の内容でかなり形態が変わり、それに対応した種類が複数あるとか。
ある意味オリジナルの新規ジョブを作るみたいになのも面白いかも。
色んなジョブで試し、発見の楽しみがあるようなものとか…

5じゃね言われそ…;
つか海賊らしい性能のファリスさん見た…ry


・因みに携帯のFFレジェンズはFF5のジョブシステム+αっていう感じですね。

・今更ただのコマンドATBってのも…(殴)
これも5じゃね言われそ…
ATB利用した、バトルにスリルさを出すシステム追加して欲しいス。
FF10-2のチェインとか
要は時間経過を利用し、同時に攻撃当てる・行動するとかで利点が出るシステムとか…
3Dなら、ATBで一番気に入ってるFF10-2のようなハイテンポになるだけでも感覚違くなりそう。
13クラスになると、HD機でないと無理に感ますが。

…アトモス戦詰む?



・召喚獣シルドラの属性どうなる?
エフェクトと技名が紛らわし…;
攻略本の解説も、FFTの聖剣技のヘルプ並に内容と一致せずw
それでは風・水だけど実際は風オンリー。
20Thアルティマニアバトル編はちゃんと風と書かれていました。
ならエフェクトは解りやすく風ぽくするのか?
それとも解説にあった風・水属性に変更する…?
エフェクトと技名は風・雷ぽいですがね。
属性強化武器とセットで強いらしいので変更して欲しく無いですが。 …変に気になるw

5のアクアブレスも結局無属性だし。
因みに、いま電撃扱う海竜で浮かぶのはコイツw
カミナリを扱う海竜


・キャラデザは以前こちらで語ったように吉田氏も良いですが、
最初に制作に関わった事で、野村氏が手掛けても良いと思います。
同様に、北瀬氏も…
FF6の3等身キャラみたいな感じで。
あの絵当時は渋谷氏のイラストと思ってたら、野村氏だったのですね。
勿論世界観に合わせ、ジッパー・シルバーアクセサリー等控え、氏の好み寄りなデザインに走らなければ(お)
FF7のキャラ単体イラストのタッチで描かれれば、深みが出て案外よさ気な気もするんですが、

手間掛かるのか、7以降めっきりその手法のイラスト見ないですね…
自分がたまに描くコピックと色鉛筆使うイラストも、その影響からで、気に入っているんですが…
久々にその手法の新規イラスト見てみたいですね(^^;
KHには似合わないと思うけど、それも見てみたい気も…(オイ)

吉田氏のイラストは、可愛いげと暖かさと、独特なタッチに深みがあって世界観にも合うと思う。
ようは深みのあるイラスト求めているのか?

開発がDS版FF4関連のマトリックスだったら、手掛けたFF4DS版&TAや、ロードオブヴァーミリオンの4キャライラスト、FFレジェンズキャラデザに起用している、
オグロアキラ氏を起用する可能性も高いと思いますが。
この方のイラスト悪くは無いのですが、“公式FF”のイラストとしてはちょっと… なのですよね…
イラストによっては、少ないタッチにGCで塗ったと一目で解るのがあり、
それは、上手い同人イラストに見えてしまって…

でもこの人が描く5キャラも見て見たい気はしますが、
吉田明彦氏みたいな深みのあるイラストがいいがな。

やっぱり“深み”かぁ…

スクエニ内なら、DS版FF4のもう片方のタッチ細かいイラストや、
ブラッドオブバハムートと、ラストレムナントのイラストも手掛けた方も私は良いと思う。
後ハ、野村氏がFF7単体キャライラと同じタッチで…とか(^^;我が儘


制作に野村氏が関われば、ただのリメイクに留まらない、凝ったのにしてそうな期待もしてしまう…
氏の手掛けたKHシリーズはゲーム性から良作だし、友情関係描くの好きそうだしw((何)を…)

現状抱えている作品多いから無理でしょうが…


・でも流れる床でコントローラー固定のオートレベルアップ廃止にしないで
5自体レベル上げにくいし。
廃止するくらいならAPのように終盤でも良いので経験値稼ぎしやすくして下さい。
KHBbSの『EXPウォーク※』でコントローラー固定のオートレベルアップ出来ないようにしてあるので、もし野村氏関わったら… 思ってw
(※歩く毎に経験値得られるアビリティだが、止まるように仕組まれてる)


・基本キャラデザインは渋谷氏のイラストを基準に、天野氏の服装や装飾品を加えるなど双方の差が出来る限り狭まるようなデザインにして欲し…(難しだろ…)
SFC作品のにしては天野イラストと違うのも、衣装変わるジョブに合わせた関係とは思いますが…

・各ジョブ姿もオリジナル版基準に、天野っぽさとか世界観に会う装飾を追加して、
等身高くなっても違和感ない風なアレンジを…
まあジョブによっては無理そうですが…(^-^;

因みにファリスのみ、鎧姿と帽子無い赤魔道士っぽい天野イラストがありますよな。
勝手に天野氏なりに描いたジョブイラストと思ってる…
まあジョブ服装とか3D化で細かく分かれば良いの(何)

・尚、渋谷氏のイラストの雰囲気を立体化させるなら、KHのようなテクスチャが案外似合うのでは。
アレ静止画見るとエアブラシで描いたようなイラストぽいし。
んがモンスター・背景はリアル意識して描いているので、
キャラもそれより細かいテクスチャがいいという事に。DFFくらい?
容量にもよりますね… ジョブ数の多さはデータ食うし。

・3DCGでも移動&イベントは原作同様デフォルト(すっぴん)姿。
原作は容量の関係かもしれませんが、
3Dでよくキャラが動くイベントは、姿によって都合悪いし、踊り子や獣使いでシリアスなイベントされても…(^-^;
10-2もバトル以外ほぼデフォルトの姿でした。
3はFC・DSでも変化しますが、どの姿でも問題ない内容だったからかも。
FC版では明確なキャラは設定されてないですし。


PSP版2をやって、
・PSP版1・2のような細かいドットリメイクも、これはこれで良い気が。
携帯アプリのFF4も、フィールドキャラのドットも二頭身に書き下ろされているので、悪くないw
尚、6は元々絵が良いので書き直しの需要は感じない(^^)

・天野氏のイラスト中心にギャラリーやBGMといった資料要素を沢山…。
キャラデザインが変わるとしても、渋谷氏の全ジョブイラストと、出来たら白黒の装備イラストも入れて欲しいと思うの。

・メニュー画面はジョブ毎の顔グラに。
最初馴染まなかったですが、FFは大体顔絵表示が主。
5が違うのも容量でジョブ毎に用意出来なかったか、使用色の限度からジョブを書き分けられなかったからか?
後のDS版3や10-2はジョブ毎の顔グラ表示なので、そうなりそう。
GAB版では会話時に天野氏の顔グラが出ます。
原作は元々天野絵が薄いので、何かしらにあっては欲しいと思いますが、
チビキャラと髪型から合わないから違和感しか無
せめて髪の色くらい合わせれば…

オマケ
そんな疑問から描いたショボイもんす…^^;
想像してみたかっただけです…;
顔の向きは、ガラフ除いてGAB版の顔グラトレースして、SFC版4っぽいのを目指したつもり…だが…(汗
使用色は透過含め16。4人パーティーのFF6に習ってサイズ40×40。いざ載せたら結構キツ…
LV欄詰めたけど、他のジョブだとジョブレベル表記入るんだっけwどうしよ/(^0^)\


・ドットリメイクなら戦闘不能姿も各キャラのジョブ毎にドウゾ?
3Dなら問題ないですが、ドットは容量に余裕があるなら用意した方が自然と思ふ。

尚、同じキャラでも、俯せと仰向けが拝めますw
べっ別にファリスさんの仰向けが見たい訳じゃないんだからっ;(殴)

竜騎士バッツは4カインの色違いだからこうなるな…
じゃあナイトバッツは… (以外略)
ジョブとキャラによって、そんなズコーポーズも含むる…?(^^;

私的にモンクガラフは、ヤンやマッシュみたく筋肉キャラ特有の仰向けと思う(あそ)


・今更主人公の名前入力欄“無”はよしてw
GAB版は入っているらしいので、この先のも大丈夫と思いますがw

ただ、他のキャラ名変更不可なのは、この頃のシリーズでは珍しいのでは?
群像劇である4、6でも名前付け可能でしたし。
自由度高いジョブゲー(爆)だから、全員変更出来ても良いと思うも…
途中の入れ替えと、ファリスの素性で難しいのかも。
また原作のテキストを見ると不可能な仕様なのも分かります。
これもテキスト構成を作替えれば可能かな?… と
でも、個性あるキャラ名変更厳禁主義の私は、変な名前付けて弄ばれるの嫌だから、そのまんまでいっかw(殴)

バッツは縛りプレイ動画でよくネタ扱いされるしね…


・発売した際、スクエニメンバーズやグッズ展開を求む…
6と同じく、メンバーズでスペシャルサイトやマイページスキンやアバター等を。
PSPならカスタムテーマも有り!
キャラデザに野村氏絡むとSEMアバターは無さそうですが…(変わりにKHモバイルのミニゲーム景品に来そうw)
PC用壁紙も今までは無いので、それも充実すればいいなぁ…

また、5の立体商品かなり少ないし…
昔あったメタルコレクションにバッツとレナがあった程度と、
あとはバッツボコのみヴィネットとか、ペッツ…(^^;
最近はクリーチャーズ改vol.2の神竜か
SFC当時はステーショナリーやカードはありましたが。
DS版3、4のようにトレーディングアーツmini来ないか?
デフォルメキャラならminiが最適。
人数的にラインナップに入り一つ空きますが、この手のフィギュアラインナップでよく多めにされる女性か人気のギルか…?

・密かに次世代携帯機に向けた製作なら、同梱版!
…いや…
DSもPSPも、次世代機を仄めかし、
5が音沙汰無いのもその関係あるかと思って(オイ)
実現したら同梱版の倍率高そうですが…
現行機でも所持が初期型なので嬉しいw

以上… つまらん妄想事失礼しました…(^_^;ノ
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1133-41c8caaa
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。