スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

LoA体験版の感触他メモとか 

ロードオブアルカナことLoA体験版とこの頃のメモ兼ねて。

色々決まったね~
Tオウガ発売日、GAB版KHCOMとPS3の発売日とお揃いの11月11日発売決定!
『タクティクスオウガ 運命の輪』の発売日が2010年11月11日に決定(リンクは全てファミ通.com)
ただ、購入は結構迷ってまする…
FFT同様に1バトルに結構時間掛かると聞いているし、マルチシナリオだしね。
運命の輪システムでそこは緩和されてそうですが。
まあ、時間掛かりそうで相変わらず気になっている訳で…(^^;
特典のタロットカード欲しィいなあ…。

モンハンP3rdもやりたいのは山々ですが、2ndGでもかなり時間掛かったので迷ってる(^^;
これは結局買いそうだけど~

FFレジェンズの配信日9月6日決定。序章はやってみます!携帯でゲームは好きで無いので続けないと思いますが…(^-^;

後、3rd_birthdayのツィースト色々面白っ
開発者の貴重なこぼれ話も多く、
雑誌涙目な感じもしなく…(^-^;(オイ)
『ザ・サード バースデイ』の北瀬佳範氏に緊急インタビュー!
『ザ・サード バースデイ』のプレイアブル版を最速リポート!

海外版Bbsの発売日も近づいて来ました。レイヤーさんパネエ
ドイツっ子も熱い! 『KH バース バイ スリープ』&More...

それと今年のTGSは、家の都合もあって本当に無理っぽい。
例え野村氏関わる作品に確実にありつけようとも、FF5リメイクが出ようとも…(何その例え)

その代わり? 次のいつもの休日に、リヴリー関連のイベント他雑用で久々に東京に逝って来ます…
ああ、夏休みとか少しで良いから纏まった連休が欲スィい…


以下、Tオウガと発売日近くて、どうなるんだろう…
思っちゃたLoAの体験版『序章 殺戮者への扉』の事(^-^;
『ロード オブ アルカナ』の無料体験版配信スタート
まあまあ面白いけど、体験版の段階でこれも時間掛かりそうなので、購入は…

個人的にBGMと、ちょいダークファンタジーな世界観は良いですが…


キャラメイクがやっぱりモンハン感じちゃう…(汗)
露出度高いインナーとか項目が似てるんだ…

更に、決定時やロード時、キャラがアップしてポーズ取るのも…
動きをプレビュー出来るのは良いけど。
そういやそういやSEメンバーズでダウンロードしようとした時のアンケートに、
モンハンP、ファンシースターP、ゴッドイーターと…
あ、モンハン以外はやった事無いので、他は解りませんが

何だろ… 
参考して作るのはいいけど、こうゆう所でももう少しオリジナリティ出せなかったのかな?
…てf^ω^;

そういや、視点操作まんま…;

後、声に変化無いかと思ったら、同じ声優使い回してたのか(汗)
男性声なんか、杉田さんのデパート…(え)
不都合を調べていた時知ったんだが、意識して聞くと分かるっ(最初から解らんのか?)
銀さんぽく聞こえるのもある!!

最初女性て作ったの気に入らないのでまたメイクし直しました(^-^;

声は一番銀さんぽい03でw
髪の色も銀髪にしちゃったw 天パーもあれば…ごもごも

でも、物足りぬ…
マルチプレイで、全員中の人同じってどうよっ
全員杉田さんってっっ!(それはそれで悪くないかもw)
でもまあ、声だけでも製品版はもっとバリエーション用意した方がいいんじゃね…
後、ヒゲ顔選んでも、ヒゲが髪色に反映されない件…


あ、メンバーズの方はダウンロード出来ず別の所からでしたが…
それが災いしたのか、解凍時にエラーが出て
でも、該当データはあるし、ダウンロードには時間掛かるので、試しに進めたら

動いた!

なので進めちゃったけど、マップ切替に異様のロード時間掛かり…
待機中、他の事しながら何とかニーズヘッグの所まで行ったが、
ボス相手にBGM無くて流石に変と思って中断し、
また長い~ダウンロードからやり直し…(汗)
時間の無い中、振り回されぱなしだorz

フリーズやバグったらすぐ止めるつもりだったに、操作と進行は出来たのが、紛らわしかっらんだいっ;
てか、メディアからの立ち上げなのに遅い時点で止めるべきだったん(汗)
あ、BGM無いのは最初チュートリアルだからかと思った(^-^;

ちゃんとしたのは普通のロードタイムだし、随所にBGM流れ、ムービーも入るからっ(^-^;
因みに製品版はメディアインストール出来るようです。

チュートリアル中随所の男女の声の男性側は、また杉田さんらしい。

チュートリアルステージ・聖堂裏の洞窟のBGMはLoVで使われたBGMのアレンジやけん。
このBGMアレンジ、この後行く森でも別なのがあります。
LoV少ししかやった事無いので他にもあるか解りませんが、結構あるのかな?
そして、LoVとの関係は…?

後、通常戦闘BGM良いですね。
ただ、一律でなく、KHみたいにフィールド毎に違ったらいいな…
と思うのは我が儘かf^_^;

出血表現もモンハンに比べ、おどろおどろしい(?)し
敵倒すと肉片散ってグロいっ
まあ、慣れましたが。(お)
しかし、骨のスケルトンや溶岩のようなアグニから血が出るって…

飛び散ったアイテム拾うのに“○押してしゃがんで拾う”ってのも最初はどうかと思ったけど、
マルチプレイの際、“飛んでいった所にいるキャラが勝手に回収”という事態にならないようにの配慮かな?
ただ、宝箱の回収は調べた者が直接入手でいいんじゃ…
或ははなっから置かれている状態にするとか。

正規クエスト以降、戦闘中散った素材を拾う→戦闘終了時に取るか確認
で二度手間。更に時間制限設定がされて迷う。
いっそ所持数制限無くして欲しいが…(^-^;


ガードから回避&バックステップもまた出しずらいと思ったが、
×ボタンと方向キーの組み合わせで出すものと思ってやったら結構いいかも。
それでも、やりずらいですが(^-^;

ダメージ表示は個人的に度合いが分かって良い。
モンハンは解らない過ぎて少し嫌だったし。
また手軽にコンボ出来るのと、魔法使えるのは良いですが
ロックオンLボタン押しながらの操作面倒ですね…
ロックオン利用したシステムがあるからでしょうが、どうにかならないかな…?
KHのようなロックオン固定と、オートロックオンあれば便利でしょうが、任意にロックオンする事前提のシステムが薄れるでしょうし…
もしかしたらRボタンの方が楽かも。でもダッシュは…?

雑魚はまだいいけど、
アグニ戦では長引いて、流石に指が疲れて来る…

敵のHP残り少なくなるとロックでズームになるのは、瀕死が分かって良い。
その後のフィニッシュブローは爽快で巻き込める事もあるので良いが、毎回入力が出るのも面倒な気はする。
まあ素材が良くなるなら使わない手は無いですがw(物欲センサーくすぐる)

チュートリアル最後のニーズヘッグ戦は、このロックオンシステムのお陰で面白い。
白=本体 青=破壊可能 赤=防御力低い 黄色=気絶狙える
と異なるマーカーを任意に選択し、集中攻撃!
思うようにダウンや技狙えると面白いです!

余りバトル時間も掛からなかった気はした。
バハムートを使ったのもあるかもしれませんが。
チュートリアルでは強く、色々使えたのに、ゲームスタートでは初期に戻るのね…(^-^;

サイトのムービー見た時から思たけど、
ニーズヘッグのイラストはかっこいいのに、あのポリゴンモデルと動作は何とかならなかったかな(^-^;
まあイラストも全身像解りにくいけど。
LoVの方はどうなんだろ?


まっさらで村に来て初期装備、フェンサーウェアと名前まともでも、
何故ネクタイ…
装備評価する変な鎧居るし。

装備種類はモンハンより少ないけど、入手と強化の手間考えるとそれでいいか。


ギルド入団試験(?)からアルカナモンスターのアグニ討伐迄経て、
全体的に敵が固い…
ゴブリンでも結構攻撃しないとならんし、
エンカウント式ならもう少しさっくり済むようにして欲しい。

ソロクエストでも、マルチ意識してか?
LVあるから、じっくり上げれば楽になるでしょうが…

アグニ戦。天野氏のイラストと全然違うね(^-^;
道中の雑魚倒して行き止まりで戻され、寄り忘れたスタート近くの所に居たが…

ローリング攻撃(?)が強力。喰らうと確実に気絶するし。
中央から外側にかけて回るのは慣れれば中央に入れ、安全。
まあ、相手の攻撃覚えて対象といった所。
ローリングの後気絶に攻撃だが、固い…
それ以外狙うの結構危険。
攻撃していく内にズーム視点になったので倒せるのか!?
思ったら技発動だった(^-^;
しかも連打と解らず入力失敗(汗)

以降戦闘パターン変化して、ローリング避けて攻撃の繰り返し。
回復アイテムも尽き、2回オチ…
その場で復帰出来るのは便利ですが。

ギリギリの所で弱って来て(溶岩なのに血が…)

やっと勝つる!

思って攻撃続ける(弱ると余り攻撃しなくなる)


しかし、逃げ出した!?

このフィールド内でか!?

探して、再挑戦出来ましたが。
フィニッシュに技発動。コレ決めないと倒せないなんてないよね…
とミスしないように心掛け、何とかクリア。

60分制限の内、残り5分チョイ…

全て巡って、雑魚結構相手したけど55分も掛かるのか…
モンハン以上じゃん(汗)

相手は固いし、平たいエリアで、似たじ対処続けるのも飽きて来ると思う…

その上逃げるなんて(`-´;

もう少しHP少なくして…
というか余程の相手を除いても、30分ぐらいでカタつく内容にして欲しいです…
モンハンでもそう希望してるけどね(^-^;

○○のコアとか重要な素材も、倒しても確実に手に入らないって勘弁…
簡単に倒せる雑魚でならまだしも…
武具生成はこれ無いと始まらないし…


モンハンに比べ、背景やモンスターポリゴンの作りも粗いわね…
ゴブリンのような小さな雑魚は気にならなかったですけど。
まあモンハンよりマップや敵の種類はありそう…と信じるが。(汗)

ただ聖堂のモデリングは結構いいかも。
町の雰囲気も良い。こんな感じの普通のRPGやってみたい^^
段階によって町のBGM変わるのも空気が伝わって(?)良い。

後、LoVのモンスター流用するならPS3やXbox360で開発すれば、そのGCそのまま使い回せそうだし、
フィールドとかより複雑なのに出来て、
KHみたいにそこをまんまバトルフィールドに出来たりしそうで良いんじゃないかと思った。
そうなりゃ当然ジャンプ欲しいですがw
LoVの使い魔は結構好きなんですが、PSPの画像じゃショボく見えるんですよね…

マルチは出来ないのでわかりません。


モンハンぽくも色んな要素を取り入れてますが。
フィニッシュブローや、エンカウントバトルだったり。
でもちょっと付けた個々がまとまり無い感じですかな。


後、いっそDFFやKHみたいな爽快感あるアクションでモンハンみたいなのにすれば面白いと思ったw(謎)
別表現、いっそもっとFF版モンハンみたいにすれば良かったと思った(オイ)
DFFの操作性で、歴代作品のキャラ選択して自由にパーティー組め、
成長システムにジョブやマテリアとかゆかりなもの関わり、
ベヒーモスやトンベリとかゆかりなモンスター討伐とか(オイ)

てかDFFの続編にそうゆうのあれば…(殴)

そんなDFFに廉価版来るしここの所DFFの展開が目立つ…
続編フラグか期待してエエ?
嗚呼UT進めたい…(話しそらすな!)

結論:
LoA、配信される追加クエストもやってみたいですが、購入は時間掛かる理由でしないと思う(^-^;
Re:コーデッドと発売日近いしw
関連記事

コメントありがとうございます!

> レイヤさん適当でもここまで
> かけるなんて凄いですね(*^_^*)

ありがとうございます^^
書きたい文は結構浮かんできて、逆に纏めるのが大変だったりしますノ^^;
[2010/09/23 02:09] 零八 [ 編集 ]

レイヤさん適当でもここまで
かけるなんて凄いですね(*^_^*)
[2010/09/21 23:35] シンデレラ [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1136-ff147643
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。