スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

KHコーデッド最終章・後:さよなら携帯版、ようこそRe :コーデッド 

遅くなった…

FF12RWクリアに時間掛かった…

ギリギリ…?

Noooo!!!


今更携帯版KHコーデッドの最終プレイ記事です;

携帯が壊れて修理に出していた為、UP出来ないでいましたf^ω^;マイッタマイッタ

そして、データ移行をした際、著作権保護が掛かった携帯版コーデッドたAK、
他iモードサイトで購入したものは移行出来ず、無に…(´・ω・ `)

本当、携帯版とRe:が入れ替えになったよう…

とにかく携帯コンテンツって、ゲーム機より変に制約付いて来るから、
やっぱり携帯でゲームってしたくないよね…;
端末移動は出来ない、それで失えば全章買い直さねばならない…
購入しても、継続して利用するにはポイント払って登録維持さねばならない…

出すなら携帯ゲーム機でも出来るようにして欲しいよ、FF4TAとか、BCFF7とか、FFレジェンズとか…

The 3rd BirthdayとFF13アギトは良い判断w
携帯端末で出すよりはクオリティもずっと上がっているし。

AKはコーデッドクリア後、余り利用しなくなった…
時間がツイッターに食われてる面もありますがね。f・ω・;
先月は使わず故障したのでポイントも無駄になったし、
は中古だけど車売約して節約したいので、AKは今月で退会する事にしました…

Re:コーデッドが発売されたら、この記事はそっちに纏めようかと思ったけど、間に合ったし前の続きなので、滑り込みUPしますわ^^;
その分Re:コーデッドのプレイ日記ではシナリオには余り触れないつもりw
というかプレイ日記も変に長くならんようにしないと時間掛かりすぎて身が持たぬよ…;


以下、最終プレイ記事。当然Re:コーデッドのネタバレ有り。 すごく…長いです…


オリンポスコロシアム:


初っ端からハデスがコロシアムで悪巧みだが…

   何処が迷宮?


ソラには当然不審人物に見えたらしく、早速ヘラクレスに報告。
一人で確かめようとする彼をほおってず、
自ら力を試させ、パワー、スピード、テクニックを試せるという
ゴキブリ湧き放題の彼の修業場所で、
30秒以内に26体倒して、褒められた。
ヘラクレスには真面目で親切なソラであった。

先にクラウドをスカウト?
一方的に協力求め、訝しがるクラウドに対し、
ソラ「あ… もしかして、怖いのか?」
ソラ「怖いならいいや。頼んでごめんな。」
意図してないとしても、半ば挑発。

そんな事で、流石に簡単には力を貸さなクラウドのテストタイム!

30秒以内にウィザード2体とラージボディ倒したら更なるテスト。
流石あんな誘われ方で簡単に折れないw

それは20秒以内に襲って来るシャドウだけ倒すという特殊なのに。

相手は一撃で倒せるHP。
1度お手付きして2回目でクリア。彼が見た中で一番の強さだと力を貸してくれた。
↑セフィロスは…?

クラウドには無邪気で何か黒いソラであった。


中央に赤くなったハデスいつの間に。
不審人物の悪巧みも邪魔しちゃいますw

仲間集めといて、一人で戦うソラ。
ハデスが差し向けたハートレスの中に、エンジェルスターとか久しく見るわっw
しかもクールなFM版カラー!
放置すると何か飛ばして来るが、すぐ倒せるので簡単にクリア。
結局外野?だった二人に褒められ…

という夢を見ry…
侘しい切れ時
エクストラカードGet。


負び黒コート。
ソラを嵌めてるらしく、
記憶を取り戻す鍵として抱えている痛みは、
決して癒される事なく膨れ上がり、心は闇に落ちると。
早々計画明かして、“痛みを捨てれば助かる”
と選択を与える辺り、これだけでは無い思ってましたが。
迷ったソラ
「他に出口なんて、ないよな… カードを使って進むしかない。」
否応なしに、痛みに触れさせられる状況…。


アグラバー:
初っ端からジャスミンの“一番大事なもの”を盗んだイアーゴ。
アラジンの反応、何か早い。
商人と何してたの?

その時、急に辺りが揺れ、ブロック出現!
25個、規則的に列んだそれはプライズブロックに姿を変える。

皆を閉じ込めたのか? 時間以内にイアーゴを探すのが目的。
ブロックの中にはそりゃ色んなもんが。ハートレスや閉じ込められた人物その他が…
一瞬KHFMのポットスコーピオン思い出した。

商人はこんな状況でも商売気強し!
アースクエイク? 何それ急に要りません。(オ)

デバッグプライズなんぞアビリティー使えないのにー
思ったら時間追加だったw
アラジンやジャスミンを出すと時間大幅追加。
シャドウも倒すと時間追加。あのザ・●ールド(え)ルールか。
放置するとゴキブリまみれになるし倒すに限る。

イアーゴ出しても放置して、
これなら全部ハカイハカイ♪

思ってたら、
ストーカー・ジャファー現れた~~(汗)
しかも追加で増えて来る~;;;

そんな時、魔人ジーニー様が降臨なされて、ストーカー奴もを消してくれたのだった。(\^O^/ワーイ

そして、何も無くなったフロアでイアーゴGetだぜ!(違)

ジャスミンに「信じられないスピード」と褒められ、エクストラカードGet。


悩み続けるソラに、コチラに向かって来ている王様の通信が。
ソラだけは特別に引き寄せられたように城に来たのか?
王様に現状を話すと、記憶に彼等は居ない・覚えて無くても、
彼等にとってソラは友達
ドナルド、グーフィーも出て来て励まし
会ったことも、記憶にも無いのに、あったかくて懐かしく感じるソラ。

王様曰く、記憶は消えても気持ちは消えない。
メモの世界での友達の想いも、心の何処かに残り、
カードの部屋で出会った人達の事も心に残っていると。
しかし、力を使い過ぎ、通信は途絶えてしまう。
寂しさも心の痛みかと感じ、残った1枚のカードを使う…


ホロウバスティオン:
キーブレード無いつもりで居そうなピートの追っ掛けか…
スイッチ押しのギミックも似てるやんけ。

インビジブル倒したし、ブロックの壁越えて進み、
ピートを追い詰める。
気絶させて捕獲(ちょっと違)するようですが、
ボール跳ね返して、当てると後ろ向いて逃げるので、速気絶させ終了。
6章の時、何故気付かなかったorz

『最後の手』でまさかまたリク…
思ったら、呼んで、来てくれたマレフィセントでしたw
別の空間に場所変えして、何やらだだっ広い…
花を調べると、谷の見えない道が見えるように。

オートジャンプ働いて結構越せますがw
しかし、インビジブル邪魔して来るし、
取りにくい所にあるプライズが気になるんですっ

苦労して取ったが、結局HPボール!!


結構時間掛かって、ピートには一応褒められたが、 マレ様に
「まだまだ甘いね。ムダな動きが多すぎる。」
と厳しい評価ー!(?)

ノーマルカードでした。

何かか再挑戦して、1分未満の時もありましたが、マレ様の評価変わらず…
厳しいですっ(汗)


つか、アイテムもデバッグアビリティも使えない!
思ってたら、単に付けてないだけだった…f^_^;
本当リジェネ無かったら…( ̄▽ ̄;)



前回の、選択順番で左右されるものなら試せますが、
今回の時間制限や、テクニック要するのは苦手の模様。
・・・あんま挑戦する木にもなれなかった・・・


カードを使い果たし、待ち構える黒コート。
「痛み」にこだわっていたらいつかは闇に落ちる。
全ての痛みは消すしかないとこだわってる?

ソラは、痛みで大切な事を忘てる事を意識出来る。
それを取り戻す迄、手掛かりでもある痛みから逃げない決意をしていた。
無くした記憶をいつか取り戻せたら、きっと痛みは癒される
その時が来るまで抱え、
「この痛みだけが、無くし記憶を繋ぎ止めてくれる…絆なんだ」
と受け入れていた。

「痛みが、絆だと…?
 笑わせるな!」

気に入らぬそうな黒は、身を徹して痛みを教えてくれるらしい。
キーブレード2本出した!
その時点で正体明か。 何だリクじゃあ… 「計画通り」が…(殴)

技もめっちゃロクサス。
Re:コーデッドでボイスイベントあったら、声だけでバレそうw

キーブレ攻撃は喰らうと打ち上げされるが、ガード可能。機関紋章からの光もガード可能。
バリア使う時はガードしながら待機
リアクションコンボはガード後、素早く反撃かな? 発動しない時も多かったし。
とにかくガードで楽勝w

幻だから、倒す価値はない。
とネガティブな事言うロクサスに対し、
彼の鋭く激しい痛みも伝わり、懐かしく自分のように感じるソラ。
「お前を気持ちが繋がって、同じ痛みを分かち合えた気がしたんだ。
そんなふうに、おまえと心が繋がるきっかけになるなら…
痛みを受け止めてみるのもそんなに悪くないな。」
彼らしい結論に「おまえには、かなわないな。」とロクサス

一心同体だから感じる痛み。
ソラとロクサスがここまで触れ合うのも初めてだと思う。本人では無いが…

痛みを理解したソラに忘却の城が描かれた『真実のカード』を渡すロクサス。
ソラに痛みを受け止める覚悟があるか確かめるのが、彼の役目。
それも終え、消えてしまう…

ソラ「…どこかへ帰るのか?」
ロクサス「帰るべき場所は、ないかもしれない。
でも…帰りたい場所はあるかな。」

ソラに重なって消えたっ
同時に彼の意識、帰りたい場所が見えたのか?

「なつかしくて、せつない夕日
 最初で最後の…な…

 …あの夏休みさ。」

…(ノ_;)

最後に出たロクサスの顔グラが、ドット絵というよりCGビジュアルのトレースに見えた。
あのコーデッドメインイラストも、今見ると中央後ろの黒コートが彼に見えてくるわけで。

彼の痛みを受け止めるソラ。
王様もやっと到着して、意を決して『真実のカード』を使う…!


真実のカード:
此処はソラが寝ていた白いポット!?
そしてナミネが。
初対面だが懐かしみを感じるソラ。

王様は、彼女についてCOMからの事を解説。
恩人と、礼を言おうとするソラに、此処で言うのかと思ってたら
ソラの記憶をバラバラにした事、更にバグが発生したのも彼女のせいだった。

全ての始まりはソラの心に眠っていた、遠い記憶のかけら。
ソラと繋がる誰かの記憶。
やはりヴェントゥスのか?

記憶を直す時に、見つけた模様。
いつの日かソラが思い出さなければならない大切で、危険な記憶だという。
むやみに手を出すと心を壊す程の「痛み」の固まり。
それに負けない方法探して欲しくて、あのメッセージは残された。
ソラの記憶を解いた事で、それと強い記憶の繋がりを持つメモの文章も影響を受け、消えてしまったが、
記憶同様に記録された思い出は残っていたので、データは読み取れた。

バグはこの痛みの記憶を書き加えた影響で、痛みから生まれた。
バグに立ち向かえば痛みに負けない方法が見つかると思って。
・・・なんか皆、スパルタですね。

彼女は直接伝えたかったが、本当の彼女はどこにもいない…

そして、話についていけないソラw
でも、痛みに立ち向かう方法は取得済みだって。
消せない痛みもあり、
立ち向かうには目を背けず受け止めるしかない。
痛みを絆に変えて、一緒に受け止める。

その答えを知るソラは、早速危険な記憶に…
一瞬、厳しい顔して制止した王様が…

一緒に受け止めてくれた
アクセスは、触れるだけと簡単

記憶内部にうっすら二人の顔が…
ヴェンの記憶と思ったので、最初テラとアクアかと思ったf^_^;

ズームしたらアクセルとロクサスでした。

ソラのでなく、彼に繋がる人達の記憶

続いてナミネとシオンも出る。
知らない筈なのに、懐かしくて切なさを感じる。
これが「痛み」なのか? とソラ

皆ソラを待ち、その痛みは彼にしか癒せないという。
ティズも眠ってる間に「つぐない」しか言わない何かを隠した。
皆を救う鍵か? Bbsのムービーに関るね。

最後に、テラ、ヴェン、アクア。
王様も反応。
彼等は鍵。キーブレードの真実に繋がる存在と…
そして、ムービーKita

ソラは2人には会っていて、この先必ず彼等の目覚めが必要な時が来るという。
2では早期退場予定だったアクセルどれだけ重要キャラにw
彼等を救えるのはソラだけ。彼等の絆が鍵になる。
今の事を現実世界のソラに必ず伝える事を約束する王様。
彼女の償いと共に、役目を終えたデータのナミネも消えてしまうが…

あの、ナミネへのお礼はちゃんと言う!

御本人では無いのが… ですがね(^-^;

そして、2最後の王様の手紙に…
これまで偶然だと思ってきた事は全て繋がっていた、
新しい旅立ちの扉は、開かれようとしている


と… その続編イツダロ(^^;:
Bbsムービーラストに、直接繋がる内容でした。

2や358の時はソラがロクサスの事等に無知過ぎたのが嫌でしたが、
それに触れさせるとなると、ソラばかりに負担がいって何か複雑だね…(汗)
やっぱり、“癒し”にはリクもカイリももっと関わって欲しい。
特にカイリは今回空気…(殴)


今回はシナリオの伏線中心って事で。
ラスボス居た? あのロクサスじゃ物足りないし…
7章の方が連戦続きで、実はラスボス戦ぽかったのかも。
コロシアム編みたくプラウド以降追加があるのか気になりましたが、
最初のシャドウから受けたダメージが凄まじいので、即止めた(^-^;

全体のシナリオは良いですが、
8章の内ディズニーワールドの登場は3章なのも物足りない。

リクのムービーからネバーランドはあると思っていましたが…
イラストには1服のリクとカイリも描かれ、二人ももっと出す予定だったのかな?
カイリは本当活躍無いし…(^^;
リクのムービーも、本来ならもっと別の所で流すつもりだったんじゃ…
今回のは下手したら見逃されそうだし。
ゲームも公開直後の感じの方がパズル性強そうで、面白そうなんですよね…
マリオステージに三人居るし(お)

ただ、Reの場合はCOMのように強力なラスボス追加されそうな気はします。隠しボスも居そうだしね。

とにかく、後はRe:コーデッドでどのようになるか、楽しみに待つのみだわん★
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1148-759da1d5
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。