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KH Re:codedプレイ日記01:KH的でぇたの世界へ 

りこでことKH Re:コーデッドのプレイ日記です。
カテゴリーは358とBbS含む3部作のを“KH358・AK・Bbs・コーデッド”にして置く事に。
BbSFMもやれれば、ここに置くつもりです。
『キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス』で、あの巨大クジラとバトル!(ファミ通.com)
アンヴァースになったり、モンストロとバトル面白そうw

ストーリーについては携帯版で触れていたので、こちらでは余り触れないつもりdesu。
筋知って進めるから、そのつもりの記述も見られるかも…
ゲーム中心や、覚えていれば携帯版との違いにも触れたいと思っています。
まあ、修理の際、携帯版失っているので比較出来ないし、間違っているかもしれませんが…f^^;

アバターDFFキャラの揃えたいですね~
バッツとか欲しいな…
通勤時に、たまに重い初期型持って行くけど… 収穫量良くないッスよ…(^^;
ライトニング、サッズ、ティナ、アクセルは獲得したぽいですが★
アバターシステムエリアも1フロアずつだとロクにSP溜まらないね…(´・ω・ `)

売上数は奮ってないそうだが…
ゲーム性もアクション特化させて面白いし、
DSでも良いのにしようとするスタッフの頑張りも感じるのにね…。
ムービーはDS容量を気にするような劣化が見れないし、BGMは携帯よりずっと良いじゃん!
DSであある事を忘れさせる… というのは大袈裟でしょうがf^_^;

この際、自分が楽しめればいい! これ正義!!(謎)

でも、やっぱりKHはプレステ系で出て欲しいな…
容量と画質もあるし、DSは軽視しているファンも結構いるよ。


アクションは、
DSでよくぞ! と思うくらい爽快感があります。
…が、DSの小さな画面だとちょっと目が疲れて…ノノ・ω・ `)
FF12RWでてっきり慣れたと思ってたら、勝手が違ったか…(汗)

それと携帯版の感覚で「まだ余り進んでない…」と思っていると結構時間経ってるという…f-^;
多分、携帯版のエリアデバッグがアクション性増した『システムエリア』の攻略に変わり、
階層ある所とか時間掛かるからかなぁ

「そんな難易度で大丈夫か?」

いう王様の警告を無視して(実際しねーしw)

ソラ「大丈夫だ、問題ない」

とクリティカルにして(実際いわねーし)

やられる時は一気にフルボッコ→ ウボァーで

ソラ「ミッキーは言っている…、まだ死ぬべきではないと…」(だから、実際いわねーし)

とコンティニュー 何度 繰り返したか…(オイ! 何かの混じりまくってたぞ…)

でも、手応えあるから結構下げる気にはならん罠;

これで、
ソラ「最高に簡単なので頼む!」

てビギナーにすると、ドヤ顔で雑魚蹴散らすソラが見れるna…(。。(〇=(-_-メ)ヤメレ!




オイテ(-_-)//┳┳

携帯版ではもっとサクサク行くのが多かったし、
フロアのバグエネミー倒すだけでなく、携帯版のディスティニーアイランドであった“増殖ブロックを全て消す”みたいな別ルールを含めて良かったんじゃ…思ったが(^^;


今回の『Dearly Beloved』もGOOD!!
毎回良いアレンジでネタ切れしないか心配しちゃって、下村氏には毎回脱帽させられます(^^)。

OP&デモムービーはこれまでのダイジェストって感じで豪華すぐる!
本軸から外れる派生は画像乱れてる演出があるのもニクい。
でも、2の群集バトルにベヒーモスいた?(笑)


以下ゲームの事。言った通りシナリオには余り触れてませんがネタバレ含む。
携帯版のプレイ範囲はコチラ。 KHコーデッド1章  | KHコーデッド2章 他

かなり… 長いです…


D城:
あの装置?
PC?… 何!? あの瞬間組立?!
D城の技術力は、何気に凄いんだよな。
リアルポリゴンも358より綺麗だし、紙芝居イベント何気に細かい。
たまに声が… これは358と同じか。

視点変更 し、にくいかも…。
でも、3D化でトラヴァースタウンの浮いてる灰ブロックなど周りの確認はしやすい。
これが視点固定な携帯版ときたら…

目覚めの部屋の武器選択って、結局何だっけ?
持ってる姿追加されとる。やっぱ杖貰うでしょ?
ガード系劣ったらやだから剣差し出しにしますた
これで、バグに対抗する為に造られたキーブレードを伝授。

あ、あの黒コートは…
あれからあの黒コートどうしてたんだろ?
で、何だあの力んだソラのポーズ?
追えと言われながら、去るのを棒立ちで見ている件


ディスティニーアイランドに出ました:
島BGMのアレンジいいな。
ステータスマトリックスで即プラウド→
トラヴァースタウンで暫くしてクリティカルにしたが、ワールドセレクトでは、変更前の難易度が反映されちゃうの…?

てか、このソラの強化方法…
データ言うかメカか?
ステータスマトリックスってソラの内蔵ッスか?内臓じゃなくて(…ヤメレ)


島に来て、王様さっきからうんうんボイスばっかw
セルフィ? 勿論ブロックは全部壊します!
会話する時に、ちゃんとキーブレをしまうのねw

で、ブロック壊したSE何か違う…。
爽快さ意識した感じですが、
携帯版の軽快にカチ割ったような(?)SE気に入ってたんだけど、慣れるしかないか…(´・ω・ `)

それと、縦に組み合わさってるブロック、携帯版はジャンプ攻撃で2個同時に壊せたのに、こっちは1個ずつ…
でもコンボが続くので、結果連続で壊せまする。

大丈夫だ問題ない。


携帯版のように、進行不可入口に結界は出ないよう。
更に、それでは制限されてた滝付近の奥や上まで進めるしw
でも滝には入れず、修行不可(何)

ワッカがゴージャスそうなレアプライズブロックを気にしているも…
言ってたそれより、上に進んで別のレアを先に取っちゃったw
レアは一発じゃ壊せないという事は、離れた所でもサンダーで… ていうのも不可能?

入手したブランクチップを勝手に嵌めてたら、ライブラ取得

やっぱり、携帯版で特殊なアイテムやアビリティ出すプライズブロックを、レアに置き換えたようですね。
で、通常プライズブロックは、殆どプライズしか出さないのに成り下がっちゃったね…(´・ω・ `)。
基本的な消費アイテムも稀に出ますが。
プライズすぐ回収されますね。既にドロー?

ティーダに向かおうとすると何やら反応が…
携帯版でデバッグアビリティ使用中のBGMは、バックドア捜索に使われた模様。
クリアせにゃティーダのとこ行けん模様。
たまにうっすら桟橋が見えるんです…;

探り当てた所の壁がハジけた。何かこわい

携帯版のエリアデバッグの代わりですね。
これによってやる事は圧倒的に増えるのであった…

侵入するワープエフェクト携帯版と同じだ。
中のBGMは新規か。バトルBGM良い!!!!

ダメージでなんかマイナスされた。
Re:はジャンプ攻撃で、雑魚吹っ飛ばせないのか。

バグエネミーなんか見た目凄いね。
ここらは最後余裕で報酬交換し放題w


クリア後、桟橋降臨。
T田とバトル後、気が付いたら壊したブロック復活してるし…
あ、この現象携帯版でもあったかf^_^;

レアプライズもただのプライズに…
改めて壊し直し、55個でセルフィからガード+1Get。

秘密の場所に入ると黒コートさんとメッセージキター!
鍵穴…? 彼からのスパルタキター!!
BGMはダークサイドに合わせた『Destiny's Force』になったね。
携帯版は殆どのボスが『Shrouding Dark Cloud』だったしね。

光弾に混乱効果付きだとぉ? しかもロックオンしても作用されるという。
一視点想定なのは相変わらずで、下手に視点変えるとやりずらっ
途中の強化時に、王様のメッセージ無いね。
ダメージブロック飛ばし、これで壁だったら避けにくかったかも。
集合したダメージブロック魔法で壊せるけど復活するのね。
難無く撃破。スコア覚えてな~い


トラヴァースタウンに着きました:
最初のプルートは、いつ見ても二度寝に突っ込んでるように見えるw
トラヴァのアレンジ… 何だ? 民謡かつカフェっぽい?
モグリショップが…、セーブポイントと合体してないだとぉ…?

あ、トランポリンがいっぱいある。触れるとプルプルしている。
「ぷるぷる… ぼく悪いブロックじゃないよ」
ぶっちゃけ邪魔なんだが…

高すぎて通れないと思った所に、結構ハシゴがあり携帯版より探索範囲が広がってます。
ほんと色んな所にありますね。

でも、空中素振りでジャンプ距離足すことも基本よね~
届かないプライズなんてサンダーで壊せばいいんだ! コレ携帯版からの基本。
思ったが、やはりレアは…?

ラージボディへの攻撃しにくさは相変わらず。

ハイ三つ子探し!
ソラ、報酬の(?)かけらに最初がらくたと、内心訝がってたろw

進行状況による、「今はそこでなく、そこにいかなきゃ」的な移動制限も無くなってたし!
携帯版と違い2番街の屋根まで行けるだとぉ?!
最初は何も無いけど…(^-^;


とあるシステムエリア:
灰ブロックがダメージになった時点で陰から離れましたたが、ああ蛇に組み合わさって攻めてくるとはw
やっぱカラフル(?)なアレ、コアブロックって言うんだ

ダッシュ系技は、やはり離れた先への移動に使える。
場所によってはゴーストブロックの変化待つ必要無いですねw
ゴーストブロック自体乗り遅れるから苦手なんじゃい。


三番街から黒追って二番街へ:
バックドアの場所、今の所携帯版のエリアデバッグの場所と大体被ってますね。

バグエネミーのラージボディ動き早くね?
きりもみで吹き飛ばされるのは新しいかも。
てか早いラージボディ、結構怖いよ~
スロウで対処することにした。

青い子を置いてくると、更に二番街なんかキモくなったる。
建物薄っぺらいって、張りぼて じゃん?


とあるシステムエリア:
バグエネミーのソルジャーも強かない…?
数回リトらった。
クリティカルだからかな。
でも、ステータスマトリックス見たら嵌められるのがあったので、
デュアルプロセッサにして、一気にレベルUP
以下、図に乗ってリベンジw

フロアも多く携帯版より時間掛かっちゃう…


あ、あの張りぼてはマ○オステージ(違)のフラグだったか!?
マ○オステージ(違)のスタート時、携帯版のようにPUSH STARTにして欲しいな。
直始まるもの。

で、やっぱり苦手…
携帯版より全体的に大きくなった分、狭まった感じで…
向かって落ちてくるブロックは、認識しずらくてイラッ☆と来たw

ステージ構造は多分同じなのに、やたら落ちたり挟まれたり(^-^;
ここはオートジャンプ機能邪魔なんじゃ…? と携帯版から感じていたんだが。
後、復活場所選べるんだ。
よく使いこなせてなかったけどw

途中の技アイテムはボムのようなもので便利w
壊し逃しブロック壊せた時は気持ち良いぞ!

ここは… 来るか!?

やっぱりゴキブリ(=シャドウ)大量に降って来た。

ラストステージでサンダー取って、とっとと壊しちゃったら、上のが取れない罠発動。

ガードアーマーのビーム即死じゃん。
ロケットパンチはガード可能だが押されるので回避の方がいいかも。
手を嵌め込む時は隙だし。
落ちてくるブロック破壊に手間取ると巻き込まれるから、技で一掃するに限る。
こっちでも結構リトライ…。

だって回復使えないし…;

…まさか、ポーション付けてれば…?
いやワンダーランドは出来なかった…

それに、ケアルで足りると思って…f^^;
携帯版のようにコンティニューでスコア0にならないだけ親切。

残りHP低かったけどランクA取れたw

鍵穴閉じるのか。KHらしい。
ソラは世界を転々とするのが楽しみのようです。前向きで宜しい。

既に城にゴキブリ侵入してきた時、ソラはワンダーランドへ。
ピノキオいないのにウイッシュスターGet。
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