スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF12RWプレイ日記02 :FF12空島編(違) +グラフィック語り 

FF12RWは元々別敷居の低いFF作品が元で、12スタッフは殆ど絡んでないようですね…

…所謂同人作hin…?

ま、楽しみめりゃーいいけどっ!
どうりで子供向けの王道冒険物語。
主人公らしくなったヴァンもシナリオも、青臭い印象が。
個人的に青臭ィ奴は好か無いが、しっかりした面と、12の空気と対比のか…? 好感持てる訳で。

ただ、FF12の結構リアルな人間模様とか(序盤以降あんま目立たないけどw)
ジャッジ&世界観&グラフィックとか、12のリアル渋くて誇り被ったようなイメージ(?)好みな人にRWは向かないかもね。
12のネタ使ったり、重い話しはあるものの…
完全に松野氏が関わり、12も今と異なっていたら、この作品も無いようにも感じますが…

キャラが活躍しまくる分、声あったりポリゴンで描かれていたらどんな感じになるか興味あるw
12寄りポリゴンにされるのも似合わないだろうがね(^-^;
ドットからリアルな3Dポリゴンで演じると、シナリオの陳腐さが目立ったりする事もあるから…。
元がPS2だし、せめてRWのムービーに近いポリゴンかつ、声有りでだな…。
得にラストの熱い展開が…
あーゆー少年漫画チック(?)なノリ大好きだもんっ!!

あ、目一杯召喚させるシステムにポリゴン分悪し、処理落ちしそう;
PSPでも無理っぽいな。システムもめっさDS向けだし…。


既に声設定されたキャラもいるんだし、戦闘の掛け声くらいは欲しとも思う。
DSだと音割れしそうだけど…(^-^;
ミッションでリーダーの状況によって上画面に出る吹き出に、ボイスあった方が解りやすいと思うし。
嫌な人向けに音量調整やON・OFF機能付ければ、 問題ない。
ヴァンも12より良くなってたりしてw
製作者曰く「泣く泣くボイスを削った」そうですね。ムービー限定かは知らないけど。

リュドや、12でも声無いフィロやリッキー一味などがどんな声か気になるし、
声有るもチョイ役だったトマジやカイツ、バッガモナン一味もRWなら台詞が多く、賑わいそうじゃんw

勝手に考えると、リッキーは雰囲気(?)からか、10のジェクトの天田さんの声で脳内再現されるだが…(え

リュドはりこでプレイ中の影響か、マモさんでいいとか思ふ(何)
てか、FFキャラにマモさんまだ無いですね。
ガンガン系アニメには使われてますが、個人的にノクティスがマモさんになりそうな気がするががが…(話それてね?)

フィロは何となく思い付いてる声がある。が、多分実年齢より老け声かも…(^-^;

…実際は、声優知識乏しく該当者がよう思い付かんの…
こうゆーの考える時、知識の乏しさが妬まし(何)

また語り長くなって、2章のみになりましたが…(^-^;
以外プレイ日記。ネタバレ有り。12にも少し触れてます。


2章 わるい くうぞく やっつけろ~(・ω・)/:
バッガモナンも拘束って、密かにいるのかよっ!

飛空艇の名前?
デフォルトの「ベイルージュ」でいっか。

…何!? 空賊団名にもなるのかよっ

もっと刺激的な名前にしたィ…(何)
「オイオイヨ」って付ける人いそうw(オ)


…結局思い付かずデフォルトまんまw


秘宝によりオートで浮遊大陸に到着。
フィールドBGMはセロビ台地か。
ビュエルバ同様に突き出した魔石(?)があるプルヴァマか。

パンネロ、バルフレアの言う『永遠』を気にしており、冒険の前に“だいじなもの”を見つける約束をさせる。
ヴァンは前の戦いで見つけ出した事。
カイツとフィロにはまだ解らない事。
FFによくある、捨てられないアイテム項目に非ず(←当たり前)

カイツの発案で、見つかるまで航海日誌を付ける事に。
クランレポートもといジミニーメモ(お)になりうるものか?
皆さん面倒くさがってるw


早速ボスコ平原に、海津宝物空けるの早いっ。
可愛い~癖に、錠前ピッキング坊ながら手癖悪っ(おい)

あ、上半身真っ裸の赤い翼のあるイケメンが虫にたかられてるっ!
(こう書くとアレな文;)
あ、12自体NPCから露出度高い人多いから、彼に限った事じゃないかw

既にぞろぞろ連れてる召喚獣と一緒に救助でござる。

色んな種族居る世界だから、珍しがられてもそれまでの様子ですね。
「人間に翼があったら、それはモンスターだ」
言われちゃう世界もあるしね…´・ω・ `(お)
FFTA2から、竜っぽい翼を持つグリア族とかも居る訳だし。

助けた有翼のエグル族、リュドを果実のサバイバルスポットで回復させるも、
マテリアルスポットの解説受けたら物欲センサーあるがままに漁って、
もう一人のエグル後回しになってゴメン…f^^;
皆さん、個々の得物でマテリアルカチカチ掘るのねw 面白w
更に、気付いたらヴァン一人だけ変な所に置いてきぼりで、ゴメン…f^^(○=(--メ)

海津の拝借品はパンネロに咎められるが、
これらはエグル達も勝手に使ってるから「大丈夫だ、問題ない」って事になったそうな。(何か違う)

リュドによると、12の破魔石かの膨大なミストの放出で、ここレムレースの結界が少し開き、
侵入した空賊大勢に荒らされているという。

「あれ」とか、その手の爆発は何回か起こってるが…
まあ“暁の断片”が妥当かな…?
FF12のシナリオがツマンなくなったポイントとなった、あの爆発の…(殴)
以降、長い移動ややり込みとか挟んでね…(と、前もよう言ったような)

空賊全てが悪いヤツでは無い事を示し、
レムレースガイドとして(オイ)リュドも加わり、悪党退治に精を出す一行。

リュドがヴァン一行にすんなり同行するのも、好奇心も強いゆえにか、
その“好奇心が強い・変わり者”からもうちょっと感情表現あるかと思ってたら、他のエグル同様乏しい。
これで変わり者扱いされる世界とは…
紅髪紅翼自体が珍しいそうだがね。
ヴァンと同い年ぐらいかと思ってたら20歳
フィロとは逆に年齢より若く見えましたが、暫くパーティーの最年長になりますねw
裏切るアレは置いてw
(考えたら脅迫コキ使われてるだけで、元々加担した訳じゃないかw 何と言うべきか解んなかったからww)

後、防具が首飾りのみ

そんな装備で大丈夫か?
(それが言いたいのか?)

確かに翼があると、下手に服着ても邪魔になろうが。
CCFF7の片翼の方々は置いてもw

…とまあ、彼にはこの段階で関心が…


ミッション事にブリッジの台詞変わる為、ようく戻りまする。
シナリオに関わる事も言うので、聞かないと繋がらない事もない?
第一、こうゆうメッセージ変化、気になって仕方ない性分なのっ!

トマジが勝手に自分の名前付けて飛空艇の所持権を主張している模様。
乗っ取んなよ!


グクマ・クル神殿へ: 
ガイド(←)リュドから聖石や召喚について教えて貰い、まだチュートリアル交えたバトルが続く。
敵空賊の、個々の厨二(?)解説違っていて面白いw
またFFTAの汎用ジョブっぽい連中だから、余り悪く見えん…
もう少し凶悪そうな連中にすりゃいいと思うが、キャラデザの伊藤龍馬氏の絵が元々そんな感じだしね。
氏のゴツイ人間キャラあんまり見たこと無いもの。TA2のシドぐらいかな?

ミッションは、ブツ取って、ゲート開いて集団リンチが基本工程ですねw
あ、属性&三すくみはちゃんと考えてるけど、
皆様勝手に近付いて、勝手に攻撃するから集団リンチになっちゃうw

リュドのジャンプの射程が、間接涙目なくらい広くてワロタw
更に、間接の攻撃スカさせてる所もw
FFTの『水平ジャンプ8』?(謎)
竜騎士性能かと思ったら“蘇生”とかFFTのモンクっぽい技も覚える。
この段階で戦闘不能回復手段は貴重だが、HP減る事気付かず使ってた…(汗)

そんな良いガイド(エエ加減にしろ)からレムレースを創ったと伝承される神の使い
“幻獣”についての解説も織り交ぜ、
彼らと契約出来るライセンスリングを渡される!
そんなたいそうなもの渡されるとは信頼されてるって事?
案外、一族らは扱えなくなってたから、本当は捨てるつもりだった いうオチはないよな…w
ヴァンの持つ秘宝は聖石とは違う力を感じるらしい。
地上の遺跡に聖石が残されていた事、
今はエグルも幻獣を使いこなせる者が少なくなっているのに、地上の者が使いこなせる事等の謎が。
召喚ゲートは異世界の幻獣界を繋ぐ門との事。

ライセンスリングのBGMはエルトの里で、召喚獣には結構馴染み深いモンスターも!
FF馴染みの召喚獣や空想幻獣は、意外性のあるデザインにされていたり。
だが、RWのそのアレンジデザインも好きだよっ!(プレイヤーはモンスター好き)
猪姿のサラマンダーはポケモンBW]のポカブが浮かぶw 最近のだしw

白魔コスプレウサギとか←気になるのを契約し、
「ゴツくてリアルなのを頼む!」(プレイヤー好みのモンスター)

…としたい所だが(何)
聖石温存したいので控え目で(^^;


神殿の奥へ奥へ: 
開閉スイッチで活路を広げる、入り組んだマップだ。
そんなミッション、この先も滅多に無かったような気がしたけどw
初期地点近くの宝箱を逃し、行き来が面倒…
早送り機能は欲しかったですね…
ここではカイツの魔法が鬼畜w 壁空けなければ、間接の馬以外からは反撃されないもの。
ってか、敵一部閉じ込められてない!?
ただ、早くも間接のシルフを全て失っていた…。集中放火したかった(黒)

賊どもはズラかったと思ったら、最後のフロアに閉じ込めやがって、タイタン召喚しやがった!
強くて、早くもヴァン死亡…
したらバッガモナン乱入!?

と思ったらトマジによって口笛で電撃出る輪を付けられ、孫悟空の如く無理矢理助太刀されてるようだ。
使用相手に合わせてか『バッガの輪っか』と安直なネーミングw
強いけど、やっぱ死亡。でも結構HP削ってくれたので残った面子で倒せた。

バトル中…
ヴァン「せっかくだ 働かせてみるか。」
結構黒いなぁー
バトル後…
ヴァン「幻獣みたいなもんだと思えば役に立つんじゃないか。」
捨て石扱い前提かw(前回のプレイ記事参照)

強がるバッガナモンに対し、
ヴァン「ホントはこわいんだろ?」
何?図に乗り過ぐるw

電撃輪は、トマジが別の用途で買っていたらしいが、重大機密って…?
なんかこわい…


更に最奥へ: 
床に周りが写り込んで見えてるので、DSにしちゃ異様に綺麗に感じる…

ベースクリスタル…?
いつの間に味方分のもあるの!?
ランクIIのアトモスとか変なの居る。 なんぞコイツ?
火属性で責めたら結構直ぐ逝った。

12では戦艦名やスレイブ系のモブ名だったり…
敵アトモスは赤いのでエビに見える。以降それは“エビフライ”と呼ぶ事にw

リーダー復活するし召喚されるので、待ち伏せはキリがない。
こっちも復活出来るので、強行してクリアー。

小物っぽい敵空賊から連中を統率させる者を、バッガナモンの脅迫で聞き出す。
脅しの度が過ぎそうな奴は、早速シメられたw
帝国のジャッジをパクってコスプレてる(?)翼のジャッジ呼ばれてる者が浮上。
生も死も全ての運命を裁くとか、凄い事するつもりらしい。
信じてなくとも聖石に釣られ働く敵空賊共は、詮小物じゃん…

ジャッジの目的は巨大な聖石の結晶『聖晶石』
この世界を支える大いなる力の源で、3つあるいう、
古いFF的クリスタルみたいですね。
この世界を創った神『フォルサノス』はその力で結界を貼ったとも、
『永遠の命』を持つとも言われ、グレドバスの秘宝との関係をほのめかす。

翼のジャッジは神にあがらうか、或は自ら神になろうというのかと思索するリュドに、
ヴァン「神になりたがるヤツってロクなのいないんだよな。」
オキューリアの事かっw てかオキューリアの亜種?
エグル達の翼では届かない、光射さぬ場所に居るという。闇か?


2章クリア:
ジャッジ・コスプレ(←)を追いたいも、
他の空賊の同行も気になっているヴァン。
青臭く王道的とはいい、立派な主人公キャラになったものだ…(ノω;)

手分けで動くべきかの案に、トマジが情報収集してくれるという。
掲示板も用意してくれ、簡易モブハントみたいですねっ!(?)

…あのう…
手分け所か、結局自分らで赴く事になってるんですが(^-^;
だから、礼言われないんだって←?
ダウンタウンBGM、密かにトマジのテーマと化してない?

長くなったので、ここまで!
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1155-ab3a6de1
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。