 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

RPGあるあるバトン 

最初にメモメモ(ここら全てファミ通.com)
『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』にヴァン参戦!
絆が新たな力を生む『キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス』
シャドウポジションのフラッドすらFM版特有の色変え対象なのね。
ゲームを楽しむなら〈レグザ〉
エコポイント関連で、ウチも遂に地デジを…!!!
狭い家故にフルHDクラスのは無理だし、型は限られてしまいましたが、REGZA買ったお
てか、買わせたお(コラ HDD録画機能も推してw
これでFF13も字潰れ気にせずプレイ出来る!!
12月最初に届くのが楽しみである^v^
後は、TV出力出来るPSPがあれば…(初期型なんだYO f^^;)

モンハンショップが上野に出店! アイルー&メラルーもくる!! (電撃オンライン)
おお! あのヤマシロヤに!!

以下、拾って答えたバトンです。

【RPGあるあるバトン】


以下の項目はRPGで『あるある』と思う(であろう)事です。

・あるある!→◎
・時々ある→○
・自分は無いが気持ちは分かる→△
・全く無い→×

で答えて下さい。それについて何か一言あればどうぞ。


●主人公の名前や容姿決めに軽く30分・1時間とかかる
→○
大抵は購入前に大体考えておく。好みのネタから取るかでw
突拍子だと思いつかず、迷った挙句変なのになるw
因みに最初から個性が設定され、名前も付いているのは、そのキャラとして進めたいのでまず変えない。
主人公キャラに名前はあっても、個性付けされて無い場合は迷いますが。


●オープニングムービーやキャラボイスが無いとがっかりする
→○
元々、声もムービーもナイのはいいの。
それをリメイクさせる場合、強いといえば付いて欲しいですが、基本どっちでもいい。

例えばFF5とFF6をポリゴンリメイクさせる場合、
過去のPS・PSP版移植作品と、DS版4やDFFの影響で、SFC以前の作品に声とムービー付ける事にも馴染んで来たので、出来たらつけて欲しいと思うし、
ドットの描き直しリメイクなら、声は無くていいとも思いますが、イメージ程度のデモムービーは欲しいですね。

FF7リメイクに関しては、コンピ&KH等で声有りが定着しているので、絶対付けて欲しいと思ふ。

元々あった作品の外伝・派生作品は、ゲーム内容にもよりますが、多少は付いて欲しいと思う。
FF12RWもある程度ボイスあって欲しいと思ったし。


●序~中盤はレベル上げに燃えるけど、後半は戦闘が面倒になりラスダンは逃げてばかり
→×
平均的にバトって進めてまっせ。
最近は普通に進めるだけで通常クリアまで行けるの多いし。


●高いアイテムや貴重なアイテムを出し惜しみして結局最後まで使えない
→◎
結局残る。使わずにイケる事が専ら。


●町についたらまず全員から話を聞く。それまで施設を利用しない
→◎
取り合えず、一通り聞かないと気がすまない性分w
シナリオが進んで聞き逃しあるとイヤだからセーブ管理厳重にするし、
シナリオの進行で台詞が変わってる可能性がある時は、結構遠くの町ナドにも、いちいち戻る始末…f^^;


●村が魔物に襲われて…娘が攫われて…という話を聞く度にまたかよと思う
→○
王道だな… もっと奇抜で斬新で刺激的な展開を…(ヲ
まあ、ちゃんと厄介引き受けますが。


●パーティ全体を回復できる魔法を覚えると、めちゃくちゃ嬉しくなる
→○
ゲームシステム&難易度にもよりますなぁ…
ヌルくなり過ぎるのもイヤだし。


●MP回復アイテムが貴重(なシステム)だとガッカリ感が半端ない
→×
なるようになるさ。


●新しい仲間が加わった時、明らかに物語の進み具合に合わない低レベル&弱装備だとチッと思う
→△
舌打ちまではしない。
装備は購入とかで直ぐ何とかなるんじゃない?

ただし、レベル差は…
平等主義者なので、かなり気になりますw
多少の差は良いですが、10ぐらい差が開きすぎているのは気持ち悪いですww
早く揃えようと、多使用するようになりますw
そんなの最近FF12RWで味わったw
しかも参加しない者にも結構経験地入るシステムだしww


●好きなキャラが弱いと愛で戦闘に加えるか、強キャラで楽をするか非常に悩む
→×
上で言った通り平等主義なもんで、LV揃えも含め、
好き嫌いに関わらず、平均的に使っていきますわ。
キャラ毎の性能の入れ替わりもあるので、その度に戦法も変化があって面白いと思ふ。

因みに、今まで自分が好きになったゲームキャラで、特別に弱いと感じた者はおらんのう…


●ボスの残りHPを電卓で計算しながら攻撃
→×
そんな事してないで、攻撃しようぜ☆


●敵として戦ったキャラが仲間になると決まって弱体化している事に納得がいかない
→×
ゲームバランス上、仕方ないと思ふ。


●きっつい悩み事をいつもプレイヤーに押し付ける村人に殺意が湧く時がある
→○
…大概にしろよな…`^ー^´#
「俺たちの出番だ!」と言えるほど気優しくないんでね★


●作業ゲーは嫌だと言いつつ、気づけばレアアイテム集めの為に延々戦闘
→◎
時間掛かるからちょっとだけ… → 深行って長時間プレイ
FF12は流石に投げましたが^^


●終盤でかなり強くなった頃、序盤の弱い敵と戦い、最強技で蹴散らすのが快感
→×
寧ろ眼中に無い。場所によっては向かうのも面倒だし。
出くわす機会があれば、問答無用にブチのめしますがw


●ラスダンに着くともうすぐEDの高揚感と同時に、長いであろう道のりにため息が出る
→○
EDの高揚感は、ゲーム内容や作品の思い入れにも寄りますがな…

ラスダンに関しては、ダンジョン攻略は好きなので、
寧ろどんな仕掛けがあるか!?
どんな手ごたえのあるボスが出るのか!?
とかでワクワクするw
道中ボスが複数居るラスダンとか燃える!

尚FFシリーズのは、BGMがツボだったり、
見た目・仕掛けがも凝ったラスダンが多いので、そこ巡るのも楽しみだったりする。
5の次元の狭間、6の瓦礫の塔、8のアルティミシア城とか。


●ラスボスが巨大で何度も形態変化するほど燃える
→◎
…適正な難易度を感じる強さで、程々ならw


●クリア後にムービーや音楽鑑賞できないととても悲しい
→◎
スクエニ限りなら、KH2FM+辺りの前は、多分無いのが殆どでしょうが…
時間無くて周回プレイもキツイ状況なので、可能な限り鑑賞機能つけて欲しいッス。
最近やったのでは、FF12RWで感じた…


●回す人
RPG好きに是非!!(あ、投げた)


------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=49097
------------------
関連記事

[2010/11/28 01:45] バトン・質問集 | CM(0) | TB(0)

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1163-7d2094fd
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


