スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF12RWプレイ日記05 :絶空海の孤島+HD機語り? 

昨日、DDFFにFF8のラグナ参戦が発覚して、ツイッターでも騒いでましたw
キャラ自体好きな方ですが、前に書いたように銃の連射がアルティミシアと被るので、可能性低いと思ってたので、
意外いや意外。 で、ますます親子兄弟増える罠。
でも原作でもスコールと絡む事が少なかったので、どう描かれるかは期待!
…サイファーも出てほしかったけどね…(´・ω・`)
こっちとのスコールとの絡み面白くなりそうだし。

…まあ、これでギルガメッシュ参戦のネタが一つ潰えた(暗殺)

後ふと思いましたが、DDは今の所コスモスサイドばかりの追加で、ヴァン、ラグナといい“主人公”的なキャラを優先して揃てる気がする。
パーティー組んでフィールドマップを進む新要素とも関係あるとか…?
それだと原作でも味方になるキャラが多い方がいいしね。
以上ちょっとした思考でした。


前言ってた調理係(?)バッシュさん想像図(殴)
調理係バッシュ バッシュさんは自分にとって好青年ならぬ好オヤジって感じなの。
色々描きたい言ってて描くのはロクでもないのばっかりだったりするw

後、記事02でグラフィック云々どうか? に続き、ゲームシステムはどうなるか?
と気になって考えた雑談。
自分くらいでしょうが、
何か…HD機に合わせて作れば、化けそうな気がするんだお…FF12RW

DS以外でこのシステムとなると、リアルタイムストラテジーぽさは変えず、
1チーム単位をRPG的操作で戦わせ進めるみたいな。
個人的に思ったのが、12のアクティブ・ディメンションバトルと、多勢操作を合体させたようなのは如何かと思った。
程よく手動で操作できる面も持たせながら、
幻獣やチーム全体の動きを、FF12のようにガンビット組んで設定出来たら、戦略出て面白そうだと思うの。
プラスFF13のオプティマシステムの要素も入れたり。
13はそれが出るまで進めて無いので、曖昧ですが…(^-^;

FF12と言えばライン!
リーダー単位にターゲットラインが出て、大まかな攻撃対象や移動先指定とか。
幻獣単位でライン出まくったらそりゃカオスになるしねw

しかし、だよねー  ゴチャゴチャするくらい召喚出来ちゃうもんよ。
敵もそれなりの数居るしね…
ポリゴンだと、どんだけ負荷掛かるんか? 少なくてもPS3でないと無理なんじゃ…?
群集バトルは、『ラスト・レムナント』Xbox360で失敗してるらしいし…
処理落ちが酷かったとか。
PC版はスペック要求するけど、良作そうだね。
所で、PS3版はホントドウナッテルノ

最近、調子悪いアナログTVとオサラバして26型のTV来ましたが、
やっぱ画像きめ細かくなって、細かいものも解りやすいね。HD機なら多勢表示も向くと思われた。

後、フィロのスカイシーフ戦法も世界観的にトンデると思った;
ドットだからまだしも、ありゃリアルポリゴン化したらどうなるんやら。
12のに登場したエアバイクすら世界観が云々で物議かましたようだし。
が、リュド以外の飛行タイプを考えるのも難しい…。
因みに有翼人は、FFTの秘境で触れてるのがあるので、イヴァリースにその存在はおkのようだ。
あっ、決してフィロがダメ言ってる訳じゃないが世界観的にだ…(汗)
ラズが乗るのの方がまだ馴染める気がする。

以下プレイ日記。
クリアはしてますが、大体プレイ時の感覚で書いています。
ネタバレ有り。誤記や勘違いしてる可能性有り…  結構FF12の事にも触れています。


あの小島絶対何かあると思ってたんだ5章: 
飛空艇が不時着した無人島で、サバイバル0円生活…
じゃない、
エグルも神の秩序を守る定めで住まない
絶海いや絶空の孤島で孤立…
ジャッジ・コスプレの島破壊防げず、
トマジに都合よく船長呼ばわりされながらも、苛立つヴァンに、
ジャッジの行動や、あの時誰が助けてくれたか議論に。
トマジ? ねぇから非戦力はいちいち口挟むなw
こちとら他の事が出来ようが、非戦力にゃ興味ねぇんだ(殴)

島が落ちたのは『運命』と言うリュドに、
『ムセテンナヨ!!』「勝ち取れない未来は無い」てっ当たっちゃらめぇ!
直後パンネロが制止。しかし、謝らんヴァン
も(お)ちつけ。

翌日、落ち着いたようですが、
リュドは何も感じてなさそう…
またそれを「上手く言えない無理するな」的な事で済ませるのは、ちょっと投げやり感あると思うが…?

日誌はトマジだけがひたすら書いたそうだ。
食料探しに触れる所リアルだねw 地味にそうゆうの描かれたのが好きだったりする。
飛空艇は修理中。
機内移動、合成もサブミッションもナシ。
こっちとしては、ラウンドやミッションの寄り道と確認事項が減って楽ちゃいえば楽ですが。
後に読める日誌から、機械に触れる機会も有り得ないエグル族が器用で、修理は進んでいるという。
器用さは天性なのか?

トマジ店だけはちゃっかり営業中。
そして、奴の通り名更に増える。…本当に72通りあるんじゃね…?(お)
あと、土地を勝手に命名するなよ
こんな所でヒミツの重大任務とか!?


恋路も順風満帆だけじゃ詰まらんだろ(酷): 
直シナリオ進めます。
迷路っぽいジャンル。
その鬱蒼とした感じの表現が細かくて良いですね。
川のせせらぎなんか、かなりリアルに見えるもの。
相変わらずDSにしちゃあ良いグラと感心させられます。

野性の幻獣に襲われていた青年を安全地帯?キノコ迄救出。
どっかで似たシチュエーションかと思ってたが、リュド並に無愛想な模様。
しかも仲間にならねーし。
特別な人の為のダンス踊ったパンネロには心開いたぽいウィリス。

こうかはばつぐんだ
で、ヴァンが焼いたw
しかし、フィロから体が冷たいと言われた時点で…


暫しパンネロ不在: 
男同士大事な話しがあると付いてきたカイツが、パンネロに変わってフィールドに。
気分転換出来て良いですね。
ぶっちゃけフィールドでも色んな奴連れ回したいおw
でもヴァンとリュドっきりってフォ●ぽくね…(撲殺)

パンネロが母かカノジョか色々聞いてくるカイツを振って食料探しに励む。
楽しく競う所、兄弟柄で可愛いのう。
でも、攻撃馬鹿な野郎ばかりなので、回復はこまめにw
マテリアル漁りはどう見てもスピードあるヴァンが有利。
申し分程度に、カイツにも回収させました(^^;
男同士で、しかもあんな滝のある所なら、最後にアレだろ、一緒にアレ
9のジタンとビビもやったアレだよ(殴)
そして、居ない連中に経験値入っている件

戻るとパン姉が更に仲良さそ…
ノゾキスパイ・トマジを無視して近付くヴァン。

あ、いつの間にか地面に字が…
ウィリスは恋人を探しており、ナルビナ戦役で離れ離れになったという。
何故ここに居るかおかし過ぎるが口を濁す。

また野性の幻獣の襲撃。狙いはウィリスらしい?
機内から持ってきたのか召還ゲート既にあるし、
中心から余り離れず、向かって来るのを丁寧に相手にしながら、
親玉モルボルも成敗! …あの顔グラムカつくんだよ(^_^)
あ、マテリアルは取った。パーティーを分散させるのは苦手だったけど。

二人は更に仲良くなってるんですが…
まあ恋人居るんだから、だいじょーぶでしょ…?

堪らず去ったヴァン。
が、彼女のみに明かしたウィリスの秘密…
幻光虫(?)出てるっっ

死人である事を明かすが、ますますこじれた。
サブイベントだが12にも、ナブディスにメダル探し等で死人出ましたが。


急な展開: 
突如、翼のジャッジの記憶が割り込む。
聖晶石でもない巨大な聖石に神に願う時の彼女。
現れたウィリスも、別人らしく発狂。
あの聖石は神に願える力でもあるの?
ジャッジの正体は恋人ミディアなのか!?

ジャッジ本人も登場し、迷いは消えた、魂の自由?
ウィリスの後始末というか、オーディーンな幻獣化させた。幻でしかない?

パンネロはショックで戦えない。
何かエビフライ(=アトモス)多い四面楚歌の中で、
火属性の幻獣中心に編成して、彼女を守りながら戦う羽目に。
回復役がぁ~;

とりあえず初期幻獣しまって、しろうさ増員するも、
一度、離れたらボコられてゲームオーバーになっちゃったので、
彼女から離れ過ぎないように、向かってくるエビフライを徐々に倒していく。
あ、ジャッジも居たのか。

召喚によって造られた彼は、エグル族同様“不完全な存在”で“こんな世界滅ぶべき”と言い、
残る聖晶石の力奪って
更にイヴァリースの進攻に向かうとか、思惑と流れが訳解りません。。
理由は如何なるものか?

オーディーンなウィリスは結構強いですが、ある程度減らした辺りで戦闘終了。
元に戻す術もないウィリスは、容赦なくリュドにトドメさされました…
彼もヒュムのような“心”を持たない“不完全な存在”である事を意識し、
パンネロの涙の意味も分からない。そんな生物ならば消し去った方がいい。
と、間に受け杉&悲観的杉…(´;ω;`

不完全とか心を持たないって聞くと、このKH馬鹿はノーバディを連想させるが(殴)
…ネタ被り好きでも、之は喜びがたいし
あんまネタにする気にもなれないね… 流石にf^_^;(スルナ!)

翌日、リュドはまだorzなパンネロにあの踊りを頼む。
ウィリスはそれによって心が芽生えたので、彼もその可能性を信じた。

あの涙のムービーで、悲しみ堪えた踊りも、
リュドには、こうかはなかった ようだ…

ヴァンはこの世界にいると“心を奪われる”のではと考える。
“大事なもの”を見失いように皆に働きかけ、いい感じに纏めて締めるなヴァンでした。
リュドが“心”を意識して可愛くなるのもここらからだw

その後、船も直りシュトラールも発見!?
バルフレアも無事なのか?

トマジのノリもあったし、無人島言ったらそれはそれで楽しくなりそうだと思ったが、
シリアスで謎が発覚してそうでは無かった(^^;


5章クリア: 
秘宝にまつわる“永遠”からウィリスの蘇りを図るが失敗し、自分を見失った翼のジャッジことミディアを止める決意をする、また主人公らしいヴァン。
ここのオリジナルBGM、12ラスボス戦と『切迫する事態』が入ってカッコイイ!

バルフレアに協力 …の前に
久々のブリッジにラウンジに合成に日誌!
クーシーの合成エフェクト、素材毎に違って細けえな。

近頃に不安な一行。
ヴァンにすら横流しとか疑われてたカネネネトマジのグチや、
フィロがリュドに惚れてる事を聞く。
そして、制止されててに関わらず、簡単に彼に聞き込みやがるヴァン。
店がデカクなってた。
当然、見たまんまな感想しか答なかったが、
飛行組と呼んでる彼等、出撃すると真っ先に前線に突撃し結構同じ相手攻撃してる時あるんだな。
そして、竜剣で生き延びやすいリュドに代わって打たれ弱いフィロの面倒被る所お似合じゃん(何その判断)
しかし、リュドはあんま長く生きられへん。
後に悲しい思いする羽目になるから、ママ許さんでー!!(何お前)


まずはトマジノミッション前半: 
エグル族の援護とか食材探とか。

竜騎士エグルかっこいい!
竜騎士さん
思ってたら、一通りの属性ブレス駆使するという…
どんな体の構造してんだっ!?
性能的に、竜騎士とFFTのドラグナー合体させたもの?

エグルの無愛想さは相変わらず解せないフィロ。
感謝を求めるのでなく、『誰かを助けるのに理由がry』的に勝手に戦っている言うヴァンに
感謝を代弁しようとするリュドが可愛いw
フィロににゃはそりゃキクわw

『ごちそうに飛べ』
フィロの為のメニュー…?
取り敢えず、よく食べたがるねヴァン。
食材イカタコの実って… 何ともご都合形状(殴)
近づけないと思ったら、飛行じゃないと行けない模様。タイトル理解。
周りに野生のキュクレインがいっぱいいたが大丈夫か…?
骨マテリアルにたかっている野生キュク共がシュール…
パン姉の料理の失敗原因は、奴に毒されてたからじゃ…(お)

アルテマ様らしいミッションに早速挑んだが、
何度やっても惨敗/(^O^)\
固まってる所に、完全アルテマであぼーん!
回りの雑魚も強い気がする。
ボムが一気に自爆して一瞬で爆死なんつうのも満更でない…
12の爆導索でも使ってるのかと思いくらいだ。
それに恐れ、もう片方の召喚獣は後回し…(^-^;

『あの場所に忘れたもの』の無人島のミッションで、
パンネロは、ウィリスを戦争で失われた肉親になぞえていた事が分かって、
ヴァンち仲直り。
彼女は死を引きずっていたのだね…

暴れてたウナギマンリヴァイアサンは敵対カラーで宥められても黄色いまんま…w
ブツ回収した後、フルボッコで余裕です。
入手マテリアルで、ウサギとウナギ読み間違え、
まさか… と思った罠w

アルテマで恐れていましたが、
地震髭ライオン親父のハシュマリムにも挑んだら、あっさりクリア。
カイツの地震恐怖症も解消され、
何故リュドにロックが…?
思ってたら、技取得か。
因みに二番手取得の割に、使ったのは結構終盤でだったりする…(^-^;

サブミッションはまだ続く。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1166-05538f9a
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。