スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF13プレイ日記01 :13-2の可能性や、箱360 版も国内販売されましたが…‏ 

案の定、箱版は余り売れてないみたいねw

個人的に特典、追加イベントが気になりましたが、
客を見る経営の判断力が危ぶまれるので、正直売れて欲しく無いですと★
発表した時なんか、M社と裏ありそうだったしね…
国内でXbox360版は出ないと言っておいた後のこの発表や、FF14の失敗でメーカーへの不満も募っているしね…

それにマルチ化決定させたんだし、PS3版と同時か、
余り間を開けない内にXbox360版も出すべきだったと思います。
もうXbox360に合わせた内容になっていたんだし。

常に最先端目指し、世界でも注目されるFFという大作で、劣化に続き嘘と、あるまじき行為。
評判悪いFF14も、ついにはPS3版延期だし、
現在、信頼ガタ落ちもなのもその積み重ねでしょう。
経営者と開発者がズレもあるのかな?

13-2もドメイン登録されたとかで、可能性が高まったそうですが…
プレイ途中だから何とも言えませんが、13ばっかりにこだわるのもなぁ…
FF15とか新作開拓の方にも目を向けて欲しいわ。
で、北瀬氏と野村氏はFF5のリメイクに… 何でもない…
あ、丁度FF5が任天堂バーチャルコンソールで18日に出ますってっ;(公式
Wii…
というか携帯機の方が効率いいので、ゲームアーカイブズの方でもPS版出して欲しいわ^^;

この事実や、騒がれている問題点はしっかり考え、
以降にちゃんと活かしてくれればいいんですけどね。
後、PS3で特化して制作しているのを無理にマルチにしなければ…
ヴェルサスの方のマルチか否か、は18日に明かされそう…
これ以上信頼を下げる行為は、慎んで欲しいです…


以下、今更ながら書いてしまったプレイ記事。
カテゴリは“FF13関連プレイ日記とか”を作って、ファイヴラノヴァシリーズは皆ここに置くつもり。
いつ出るか… プレイ出来るかすら分からないですが…(^-^;

とにかく、久々の据え置きゲーム!
PS3自体買ってからロクに使って無かったしf^^;
あ、トロステならたまに見ますが…;

やっぱ携帯ゲームとは何かが違う…
緊張と期待がストレートに来るというか…(謎
まあ、据え置きはプレイしにくい現状だから余り進めてない…(´・ω・`)


フルHDのPCモニターでプレイしたかったのに、置場が無いので購入出来ず、
古い上調子悪いアナログTVでプレイしていましたが、
画面はまあ大きなTVなんで、画像は結構良く感じるのものの、
チュートリアルとかの字、本当見えねぇ…
固まったような漢字は絶望的。世界観解説もかなり見えねぇーよ

そんな理由と、他に進めたいゲームもあってちょっと始めて長らく中断していましたが、
昨年の11月末迄のエコポイント関係でウチもようやく地デジTVを購入。

これでモチベーションも上がる訳 だが…
相変わらず据え置きに時間賭けられなくて、進められない(^-^;

NPCがボイスで喋ってくれるのは本当助かります(^^)q
近付くだけで喋るのも楽で良い。何度も聞けるし。
ただ、複数台詞言うキャラは、いちいち近付き直さないと別のを聞けない不便さもあります。
これは従来のように、ボタン押しで表示出来るようにしても良かったと思った。

後、古いTVだった頃に厄介な画面点滅ですが、
幸いイベント、ムービー、移動、バトルで自由にポーズかけられるので、
点滅来たら即止めて凌げ、これも便利でした。
久々でも、即止める感覚も鈍って無かったんですよねぇ~
今となっては、不要な事ですがw

以下、ゲーム内部について。一応ネタバレ有り。
あんま細かい事に触れず、簡潔にはして行きたいつもりですが…(^-^;

集い行く 1章: 
パージ政策の電車←(電力じゃなんじゃ)のスター○ォーズ中的鎧兵士相手に大荒れのライトニングさんDDFF参戦オメデトー☆(何が言いたい…)
チェーンソーメカの襲撃で、
バトルチュートリアルの文字が潰れて見えないってか最後飛ばしたっ(汗)
アフロ挑発するな。メカが挑発された通りの反応したから。
2回目のバトルでウヴォアーしてくれたから良かったですがw

あ、ボス戦BGM『ブレイドエッジ』はこれで聴いた時から惹かれた!


パージ対象者とPSICOMの過激な戦いの中、たどたどしくて可愛いwサッズについて来られながら、
我が道を的なライトニングさん。
雛チョコボは、何か狙ったような動作してェ…(^^;
サッズのアフロは触り心地良さそう(お)
彼の『ヴェガ』という銃の名、FF12でも見た。

カメラ操作違いが解りません。 そして変更しにくいです。
でも、周り細かく造られてるじゃないっ!
あ… HD機ゲーム自体始めてなのもありますが…f^_^;

ハングドエッジは薄暗いので夜かと思ったら、天井植物に覆われてる!?
割と幻想的だと思うよ。

バトルに入るとマップ上に見えるもの敵が参加か。クロノ・トリガーみたい。
数もそれなりに出て、宜しい!(何が?)

セーブポイントの開閉面白いw
ロードするとあらすじが出るのも何か面白い試みと思う。
メニューでムービーのワンカット入れたり、そうゆう配慮も何かFFらしいと思う。
まあ… 他のゲームしないから他にあるのか知りませんが…(^^;

PSICOMのモンスター召喚装置が落ちてますが、実はて使い捨て?
途絶えた道を、何かの能力で飛ぼうとするライトニングさんを、着いていくしかないアフロが何と言う事を…!!!

舌打ちキタ!
これも使用限界あるっぽいが、兵士の単なる道具?

チェイン&ブレイクのチュートリアル済ませ、
ライトニングの目標が下界のファルシに対し、まあサッズもな…

一方ノラのスノウ視点に。
綺麗事並べた聖府の放送響く中、ラジオ(?)壊したユージュって何か髪モサモサして作り物みたい…(コラァ)
スノウもナデナデ。こっちも触り心地良いからかな…w(オイ)

困惑する市民の中を歩む。護送用のローブ重そうだから脱げよ。
暑苦しい格好の人もいるんだが…
マーキー可愛いw

そして、作戦なんて無いに等しい強行突破する
子供じみてヒーロー気取りのスノウは他の者が銃の中で、
素手で戦うから、ある意味一際勢いあるわけだが…
メインキャラ以外はステータス画面開けないの!?
市民に銃を渡し、奮起させるが…
その中にホープの母。ホー母? ホープママン!?
(激しくどうでもいい)

ホープとヴァニラも居るのね。ヴァニラ小説で感じたイメージ何か違う…
もっと優しくて大人しめさもあるキャラと想像していたが…


改造ベヒーモスをほぼ攻撃で倒しましたが、無謀な行為で敵機の波動砲(?)喰らいそうになって、
「母は強し!」でロケットランチャー繰り出したのホープ母に助けられるが…
敵機の反撃に道が崩され、
ホープの母と、参戦した多くの市民が犠牲に…
勢いだけじゃハナシにならん現実。
ホープもこんな間近にいたんじゃね…

そして、スノウも落ちちゃった…!?

ジ・エンド!?(勝手に終わらせるな)

再びライトさん視点。
パージ政策は、それに見せかけた処刑だと気付く。
長い間行かなかった下界への護送だけも、執行者はそれ自体を嫌がりそう…
近くで死んでる兵士は、躊躇したから殺されたかもしれないと、
同じコクーンの者同士が殺し合う凄惨な自体に…

変なメカ飛んできて、何故かサッズばっかり狙うんです(汗)
アフロを虐めるな!
こまめにポーション使って撃破。

そして、サイレンから聖府のアナウンスと共に現れた、下界のファルシ。

混乱してるホープに、セラから言われた言葉掛けて落ち着かせるヴァニラ。

目当て発見に、高い所から頭からダイブし、重力装置で軽やかに着地するライトさん!
え、サッズも来るの? この高さからっ!?
生身じゃ無理だろっ 大体アフロもクッションにはならん(何)

ライトさんが残した重量エネルギー(?)がクッションになって助かったサッズであった。


またスノウサイド。
ガドーと共に生きていた…。結構余裕そう。
まあ、これで生き残れるかで、FF的超人度が解りますね(え)
ガドーが回復にボキボキが必至だった最寄(謎)
他のメンバー生死不明。
ホープ母に託された子もおらず、困惑気味だが、ガドーの銃向け喝入れで
ファルシへ…
それぞれの方法?で皆さん集って行く。

ノラのメンツも無事でした。エアバイクハイテクそうだね。

ここで、憎しみのホープサイド
でも言いたいけど踏ん切り付けられず、去られた…
細長いエリアにいる、色んな人の台詞聞いていましたが、
ノラメンバー台詞多くて全て聞くのに近付きを繰り返して面倒でした(^-^;

後、ヴァニラ何か強引ですね。
迷っていたとはいい、ホープが巻き込まれたのは彼女のせいじゃけん!
残ってる乗り物で無理矢理、異跡に。


異跡内部から2章かな?: 
あぶねぇっ 墜落!
ホープとヴァニラ内部で仲良く重なって倒れてやがるw
内部に隠してあった武器発見後、リーダーヴァニラに。
おや?ゲージが3つ?

更にメンバー切替が激しいですが、こうゆうのもFFとして好きな方w
スノウで装置動かして、ファルシへの道を開き、
久々のライトさんパート。丁寧に頼むと通してもらえるようなものなんだ。
やっぱファルシは結構情動的?
最後の奇襲で、サッズ死んで辛かった;

スノウでまた仕掛け。
上じゃなくて下に行くのか
ホープ君結局逃げるの? …解らなくないですが…
しかし遂に対に合っちゃう。
…やっぱ言えないホープ

シ骸来た…

元調査隊だった、そいつら大量と対峙してるライトさんパート。
サッズ詳しいな。奴らを表すようなBGMが怪しい…

余り時間経って無いのに、もうシ骸化とかどんな状況だったんだ…?
連中は奇襲取り易いですね。
飛んでる奴が気になりますが、まだバトルにはならない模様
奥にいるコワモテガストが律儀に初期配置に戻ってるw
思ったら魔法使うのかっ

セラの元に全員集う…
個々の関係、ギクシャクしてますよな…。

義姉さん発言来た!
スノウとのコクーンを守る発言に維持を張ったように見えたライトさん

セラは、もうクリスタル化…?

…出番少ない…(;ω;

他は回想での登場になるのか… 淋しいのう…

スノウにクリスタルのかけらが。クリスタリウムシステムの元?
クリスタルになって『永遠』を手に入れる
『永遠』にやたら賭ける所が、何か12RWと…(シナリオ同じ人だし)

唐突で物語的な事を信じ、死んでない事にしたいスノウが、本当ガキ脳なんだよな…
皆さん静まるし。
ライトさんに、「現実見ないで逃げてるだけ」と叱責されて当然。


その時、軍の総攻撃がファルシに行われる。
ワイヤーで攻撃?
クリスタルの妹ライトとスノウ二人で庇う。
壊される事に抵抗感じるヴァニラ。でも、倒された後ではどう思ってたんでしょ
ホープ混乱してる。

奥への道が開かれ、ファルシにお願いしに向かう。

…セラ放置かよ!

飛んでるシ骸も襲って来た!
攻撃当て憎い…

ファルシの前が、何か暗いですね。
そして、全貌結構メカじゃん。
変形して、結界で皆その場に閉じ込められる。

ファルシ・アニマとバトルんですか?
サッズも目的の為参戦。
あんまでかくないし、両腕もすんなり破壊可能。
やっぱ再生するけど、あんま強くないw
システム出揃って無い序盤故にか…
まあ、これで終わらんだろ。

倒したと思ったら変な空間へ…
クリスタルに鐘の音?
これで皆にビジョンと烙印が…

外にも魔力放たれ、周りにいた部隊一掃され、落ちた所の水面がクリスタル化に…
幻想な一風になって、何かすごい。

アニマさんは、本当にこれで終わったらしい…
これに関して何も言わぬヴァニラであった。

2章オワリ?
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1176-61f36e7d
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。