スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF13プレイ日記02 :広くて長くて 

ほかの事でなかなか進行させられず…
書き続けようか迷っているけど、一応上げとく程度のもの

プレイ途中で思った事。

オートクリップ多くね?
被っている内容も多いし、アナログTVの時は結構字潰れしてたし、
今のHDテレビでも見にくいんだよ…

どうせ目が悪いからっ;
字を台詞ぐらいの大きさにするか、控え目に出来なかったかしら?

最近私がやるゲームは、KHとDFFのレポートだとか、読ませて知らせるのがあるのが多いのですが、
それは本編のバックを語るのがメインだし、

同じ鳥山氏がシナリオに関わるFF12RWにも、13のそれと似た頻度で追加されてゆくムレースレポートがありますが、
ゲーム内で語る必要はなくても、知ってるとより世界観解る設定とか、
解説と共にシナリオ振り返れる内容で、それも各DSの上面に納まる文量に上手く纏められてましたけどね…
数は多くも余り読む負担は感じませんでしたが、13は割と気になる…。

ゲーム内で語る粗筋は結構イラナイと思うw
しかし、シナリオ内でもちゃん語っていると思ったら、分かり難い心理描写もあったな。
それくらい、心の呟きにすれば済みそうな事とかも思いましたが。

したらサイトニングさんがスコールみたいにww
あ、ロード時間中テロップ流してカッコヨイく演出させる為のものでいいの?

まあ文章化させるより、もう少しゲーム中で描く方が大切かと。

以下しがないプレイ記事
3・4章のみで上手く纏めておらず箇条書き風。ネタバレあり


3章:取り敢えず、進む。 

変な鳥だなぁ…(お)
開始は、第11日。花火の日の回想か…
店にファング居るー!

告白はつかの間の幸せ…
悪いが、あのネックレス先端がドリルに…(殴)
あの伝説の花火、あんな閉鎖空間でやるの?
結構、規模狭く感じたw
テーマソング来たね。
てか、あの中に入っていいのっ!?

…やっぱ危ないじゃんw
現実、警報通知とか出て、お咎め受けんのか…?
未来を願って本番キスでした。


一方、皆ビルジ湖の水だったクリスタルの湖面に落ちていた。
ファルシの辺りが、何か絵みたい。

みんなに烙印。ルシにされていた…。
ヴァニラの位置がエロイw

3ゲージと、オプティマも来てメインシステム揃った!!
チュートリアルで色々言われますが、一つしか選択出来ない?
思ったら、既に選択済みのだったw

ルシにされた事実に戸惑う一行。
励まし役は必要かと思うが、いい歳のこいたスノウかよw

ビジョンで見た、デカイ怪物・ラグナロクが目標?
倒す? コクーンを守る?
セラ絡みで勝手に指命を見出だし単純脳スノウ
常識人サッズはつじつまからその逆を言突っ込む。
セラを奪っファルシの願いなんか聞けない姉さん。
そんなギクシャクした中、軍もパージ政策の生き残り始末しに来たよ。
下っ端PSICOMをあっさり下すカッコイイ姉さん。
下っ端はいい武器振り回しているだけでも、精鋭は化け物だそうだ。
何れ追って来るってか…
ヴァニラのとんずらごしを雛が真似てるw

途中、みんな名前教え合いしてたのに…
進んだらイベントで途切れてしまった?
サッズからすればスノウも子供だね。色んな意味でw

オプティマは勝手に組み合わせていると、ネームが自動作成されるのか。
クリスタリウムも来た。
個々が異なって綺麗なデザインです☆
FF13のインターフェイスはどれも良いですね!


クリスタル・セラがあんな所に…
助けようと削岩する皆を尻目に、諦める素直じゃないライトさん。
確かに持ってけないよな… 敵も来るし
守れなかったのに守る宣言推すスノウを殴りまくりだね。
嗚呼、サッズが巻き添えに…

そんな所に満身創痍のメカ来た。色々欠けて蛇っぽい。
オプティマチェンジのチュートリアル聞いて、調子こいて責めてたら一度やられた…
ボロボロの癖に強いしw

結局、一行の力では掘り出せず、
「指命を果たし守ってやる。」
またな無理な事強くホザいて削岩続けてる、スノウと別れるが…
それ見ながら、一行に付くホープの一件はまた後か…
じれったい。

メンバー入れ替え後、トレジャーで高所探ってたら、
そこからから敵のど真ん中に飛び降りたw

高い傾斜に突き出る細いパイプの上をトレジャー求め、通過中。
揺れそうな細い斜面で恐いお
怖がるサッズ怖に対しヴァニラ喜ぶな。
あ、ホープ居たんだ。
全然バトルに参加しないから、存在が…(^^;

進む毎に景観を変えるクリスタル・ビレジ湖
通行止めはメカの砲撃で壊す!!
何かワラワラ出て来た…
殲滅させて、進み、
緑のベヒーモスにまたやられ、チュートリアル飛ばしたからライブラかけずに倒してたw

聖府のデカイ戦艦もキタ
サッズ曰く、コクーンの住人はパルスが恐い?
今まで人間が政治誤っても、ファルシ=エデンが修正してきたという。
でも今回は市民のパージ政策をファルシは止めなかった。
それ程排除したい傾向なのか、人間に愛想尽きた?
ホープ「ルシは人間じゃないんです」
ヴァニラ「呪われても 生きてるよ」

軍が生き残りを包囲、殲滅する前に逃走を計る。

結晶キレイだなーと見ながら進んでたら、変なメカに全滅させられたorz。
序盤から全滅しまくりですw
しぶとい敵も増えてきましたなぁ…

登るのキツイと言っときながら、ピョコピョコ移動出来るサッズ
セラに言えなかった事は信頼されてなかった?と気にしているライトニングさん。
独りで考え、悩ましい…

建物の門に来ましたが、何かいたベヒモス後ろから奇襲した。
でも、ライブラまた忘れるw
崩壊しているここにもクリスタル化の影響が。赤いクリスタルは元炎だったの?

分岐?
回り道したよ。宝箱逃したくないもんw

セーブポイントの先嫌な予感 by疲れ気味オヤジ
ここにて逃げれた?
開けた炎クリスタル。何か来るよな。

鳥(?)みたいなの来た。
飛行相手への通常攻撃が、空中コンボになってるライトさん
ブレイクしたと思ったらエネルギーチャージで離脱する鳥。
2回戦突入でブレイク無効…(´・ω・ `)
バリアによって、ブレイクしないとダメージ与えられない模様。
なかなか戦いを工夫させられた相手でした。

乗り物強奪! 見てる鳥は小説で触れられたあの梟?
皆さん鳥に気付かない。


残ったスノウが軍に見つかる。何故すぐルシって分かる?
重力装置、連中も使用。
ライトさんのが特別っていう訳じゃないのね…
PVでは特殊能力の印象あったけど。専らそれは雑誌の勝手な
『光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士』言うフレーズが原因か…(^-^;

軍はルシに聞く耳持たず、容赦なく処分対象…
一人バトルでやられるぅー!
思った時シヴァ姉妹登場!!
ファングとリグディさんが見てやがる。
チュートリアル後、死の宣告かけられ最初うまく溜まらん~
桁がも多いが、減るのも早い…
ライブラ掛け、ディフェンダーにしましたが。
ターゲットはニクスのみ?
防御系でチャージ後の大技に堪えるとゲージUP!
間に合ったです。
召喚獣バトルは普通とは異なり、趣ありますw

合体して、乗った! …思ったら倒れた。
ファングさんもきた!
気絶させられ朦朧とする中、セラも一緒に運ばれ…
ここの兵士、何かウサミミw


4章:ホプライ期間開始: 
ライトニング一行は飛空艇発進直後、
既に待ち伏せられた軍の激しい追撃を受ける。
ライトさんとサッズの操縦の奪いも激しいw
テクはやはりオヤジの方が上ですね。
地形利用して振り切るも、滅入ったオヤジ。
端末壊すなよw アフロが映像映す何かに貫通してる…

その何かが調度偽りのパージ完了放送してたん。
詳細伏せられているとはいい、市民もそれを支援するとは…
更なる追撃を、太陽のような(?)ファルシを利用して巻く。
軍、これに向けて攻撃していいの?
エネルギーあふれて危なっかしいっ
フェニックスって言うんだ。この太陽。
で、落ちた先は…?

下界からのスクラップ置場?
下界にもそれなりの機械技術があるのが伺えます。
ライトニング&ホープと別れる。ホプライ来るかっw

残ったヴァニラとサッズのやり取り可愛いなw
ホープが通過した変な機械が落ちて道壊れ、合流不可能に…


11日の回想?
ヴァニラポジションかと思ったらライトさんだった。
誕生日祝いに昇格願いと、アモダ曹長いいオヤジ
メタボ体型だけど、正しい助言もしてくれたのに、妹絡んだからね…
ついでに軍はパージ免除されていたんだ…。

ホープが来る。追ってくるも何も道無くなってるしw
さん付け呼び来たw


一方サッズ&ヴァニラ
オッサンくさい?
見せてはいけない所は雛チョコボが阻止!

解説後、早速来る三つ巴共
でも、敵もしぶとくて特に楽になる事無くw

分かれたメンツと合流。
ホープの過程も垣間見れ、サッズも親父だし意識するねぇ
親父を見せれ!

三人パーティーになるとはブレイク狙いやすくて強い!
でも、ここらセーブポイント多くね?

姉さんと合流。
そしたら、ホープ外されがち(´・ω・ `)
冴えてて親父がライトに褒められたけど

進むと、パルスのゴツイ兵器襲って来る
落とされせっかくのブレイク中に、また2回戦か…
攻撃に注意しながら、再度ブレイク狙って倒し、
解りやすすぎて何かこわい道進む。
ライトニングさんの目的は聖府の中枢エデンになった模様。
どっちのファルシも人を道具扱いで良く思ってない。
「道具で終わる気はない」と

「ブッ潰す」

しかし、それはコクーン壊す事に成りかねない模様。セラの願いはどうなる…?
「生き方は自分で決める」
サッズ「死に方 じゃねえのか?」
世界を滅ぼす気はない言うが。
ここでらヴァニラのナイーブさが出て来た。

ホープくん、ライトさんに着いて行きます!
直後の軍バトルで、
多い相手に対し、初期オプティマムが回復+攻撃の無くて詰む…
少し攻撃したら速度ダブルキュアで凌ぐも。数減らせば問題ないといえば。

また分岐か。
逃げる方と、先の解らぬ戦う者を追う方
「ライトでいい」
更に許可!

ホープくんが、兵士越して様子見にいきやがったんですが…
仲間の行動にいちいち反応されたらまた面倒ですがw

ホープの手なずけた下界のメカ。魔道アーマー?
メニュー画面が専用w

上から降りたら戻れないw
相手はメカのみでボウリング?
同じ移動じゃ飽き飽きしますが、もっとミニゲーム的な要素が欲しかった所…
落下してメカ、ウボアー…
最後、下手したら下敷きになる所だったぞ…


進む所が明るくなってきたが…
頑張ってるホープを荷物にしたライトさん…
胸が光って、苦しみながら酷いツンツン発動
悟られないように?
魔法陣からオーディン来ました。
ホープには分かりやすくそぶりして襲いましたよね。
やっぱり助け、試されているよう。

ホープも一緒でオーディン戦
初っ端から攻撃がシビア…
かなり詰みかけたYO…

最初回復中心にしないとすぐ瞬殺。安定してもゲージ貯めれずで/(^O^)
カウントギリギリで、ゲージ満たしている事に気付き←
ようやくクリアf^^;

バトル後、二人の仲は良好にw

召喚獣の使用はよく解らない(^^;
というか、ライブラ使おうとして、コマンド位置から間違って召喚しちまう(`皿´)


一方サッズ達。工場?
心配性サッズ。パルスへの恐れはコクーン側の一方的な考え?

操作可能後、引き返すんじゃないYO。トレジャー漁りだYO!

頃がってアイテムかと思ったら、変なボムに遭遇。
どっちが前か解らなくて奇襲狙い憎いんだが…
攻撃したらトゲトゲしてボム型になってゆく面白いデザインw

そして、途中ヴァニラが地形につかえて来ないんですが…
途中会話あったでしょうが、
バトルじゃ治らないし、マップ切替も全然無いし…

残念ながら救う方法も無いのだ…

4つのスイッチ押す時に、ようやく復活。
ここまで結構長かった(´д`)

ボス戦もなく、ヴァニラさんサッズに寄り添って寝ていた淋しいがりやさんw


幻想船団騎兵隊の所に来たスノウ
リンドブルム内部にレインズさん来たー!
聖府はルシの公開処刑をするつもり。

セラに秘密打ち明けられた過去7日前
ここで操作するんか
ノラのメンツ久々。…回想だけど
順を追って会話すれば桟橋に彼女が出るわけね。
これがスノウの決意か。確かに姉さんより心許せそうだが…

今回はここまで。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1189-24f08d89
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。