スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF13プレイ日記03:双対する歩み 

昨日はエイプリルフールだったり、今日はFF6の18周年だったり。
嘘ネタはツイッター@reiya_08で少しホザいておりました。
今までまともな嘘付いて無い中、やっちまったなと思ったのは、
Vジャンプ付属のまだ解らぬヴァン4Thコスと、個人的な理想絡ませたやつですw

PC不調で、そっちからは手を付けてられておらぬ…
あ、相変わらず携帯フル更新でリンクも記事タグも付けられません。
HTMLタグは携帯のユーザー辞書に登録して最低限使える感じ。

後、最近全然進めて無い(汗)FF13、
PS3で初めてプレイってのもあると思うが、
背景の作り細かさに、マップ切替が殆ど無い広さも何か凄い…
SF的・自然的なものから、現実に存在しない世界を形作り、
作中の超然的に出来事に、コクーンの建物や、様々な自然や施設こそ、
『幻想』を意識して構築されているんじゃないかと。
最近のFFが築く『幻想さ』ってそこじゃないかと。
FFはこの先もそんなファンタジー(幻想さ)を追求して欲しい。

何か懐古とか、剣と魔法の中性ヨーロッパみたいな世界観でないと「ファンタジーじゃない!」
ほざきますが、
『ファンタジー』の意味は世界観が固定されたものではない。
ってかそれ日本の狭義の定義らしいからねぇ…
肌に合わないなら、FFで求めないで別のゲーム探せば良いと思う。
FFレジェンズもあるし…
と言いたいけど、自分の機種も未対応だから言えない…f^_^;
やっぱ携帯ゲーム機でやりたいねぇ…


しかし作り込んであるのに、一回通ると出番無い所が殆どで勿体ない…
13-2はそんな題材を使いまわして良いから、頑張って欲しいじゃない。

以下、
長いけど纏めとく簡潔なプレイ記事。ネタバレで箇条書調。台詞は結構曖昧。


5章:綺麗な人工森
ガプラ樹林にて。続ホプライか?
「前だけ見てろ後ろは守る」
(?)
姉さんに頼られるホープ! 久々のリーダーですねw
何か機械も入った幻想的な森に来た。
迷いやすいって… ほぼ一本道じゃんw
道導べ出るんだし、FF12のクリスタル・グランデに比べたらw
…と思いつつ分岐多いとトレジャー無いか探って迷いそうだから、いいのか…f^v^;

その光を頼りに… 敵沸いてない?
フォローするとか言ってくれるライトさんw

お守りの折り畳み式サバイバルナイフ渡された。
歳故に、ついて来て良かった。怖がるだけだとホープ。

機械仕掛けエレベーター?に乗る。放置してたら「何を気にしている?」言われたw
いや、トレジャー無いか気になって…
上に着いた後、会話中直ぐ下げてゴメン
サイコムの意地のお陰でここの警備はユルい模様。
また下へ
ライトさんがいい具合に範囲攻撃で一掃してくれています!

最奥にファルシ。戦うの?
別れた者を思うが… スノウ出したらホープ機嫌悪く
ライトニング曰く、あいつの取り柄は頑丈だけとかw
二人揃ってスノウの悪口後、ファルシの先の壁抜ける。
結局名前出すらない。下級だから?

底は暗い。BGMも自然に切り替わって。
鬱蒼として野生のモンスターが…
通るには、倒さんといけんのか… 犬が毒攻撃仕掛けてくるし。
クロウラー先制狙いやすいかも。
閉じ込められた所に、ただのベヒんモス出た!!
ブレイクさせたらスマッシュアッパーで一方的にフルボッコ!!

セキュリティに掛かってるけど…? 一旦休憩。
苛立つホープが一部始終話す。あのナイフを弄りまくって…
強さを求め、全てスノウのせいにしている感じ。
リーダーライトニングに変更

ホープには重過ぎるブレイズエッジ
でも手にあるナイフ

12日前の告白の日。最低の誕生日だった。
料理前に軍服のままじゃんライトさん…
現実的には、急にそんな事言われても… なレベルね。
誕生日プレゼントのナイフはセンスを伺われたし…(´・ω・ `)
料理片付くの早い。閉鎖ニュースで理解するも遅し。

自分がセラを一人にした事に気付く。


下は野生蔓延る罠。全滅させながら久々の機械で上に。
手柄得ようとしてモンスターにやられたサイコム兵士。
同情するホープに厳しくして、すぐ軟化w

作戦と考えさせる。
心は止めて体で動け
迷って立ち止まったら 絶望に追い付かれる

そしてホープが決めたノラ作戦。
それは母の名前を込めた復讐へのを目指してしまう…

殺したのはスノウでなく、聖府と事実はしっかり言っておくライトさん。
一方的に憎むのも、危険だし…
しかし、共に聖府とも戦う決意もして、彼の意志は戦う方向へ…
ここはレポート読まないとライトニングの心情が解り憎かった(^^;
心の声あっても良いんじゃ…
思ったけどそしたらスコールの「どうしてそうなるんだ」
的なのが浮かんだw

あ、通信機が…
サイコム関係が出るようになっってうざい
光加減が不気味な所に… 機械で上に

やはり来たか…
背中に玉葱?乗せたキモいモンスター
HP減ると攻撃がシビアになってブレイク狙えん…
時間掛けながらやっと倒せた…

外だー
ホープの家があるパルムポルムへ…

リンドブルムで、スノウはルシ狩り作戦に参加!?

13日目
軍の猛攻を潜り、ファルシに近付き捕われるセラ
敵対フラグ?


6章:綺麗な自然森
サイレンス水郷に来た、久々のヴァニラ&サッズ
通り過ぎた先程の騎兵隊はパルムポルムへ
軍と逆。ノーチラスに向かう一行。サッズには思うものが?

BGM評判いいけど、こんな歌詞(?)付きのだったとは…
FFとしてとうよ?

思ってたけど、進んでいく内に綺麗な風景に馴染んで来る(・ω・^

留まるのも、戻るのも休憩じゃない。
風景見たいんだ!
敵弱めだし、クリアしたくな…
中間辺りで予備セーブ当然っ!!

子供の事聞かれても、よく答えられないサッズ。
ルシだから の反応は息子の方だな。

11日目、花火大会の記憶
ドッジ声棒読み… でもいい親子
眼鏡も出た。
サッズさん思いにふけって名前答えなかった。

森を抜けちゃった…
そこからもいい眺めですが、モンがいる…
鎧纏った奴強いの?
トレジャー取ろうとしたら当たった
が、倒せなくはないですが流石にしぶとい。
サンダーブレスが強いのでHPある程度キープさせながら時間掛けて倒した。

背景綺麗過ぎて目からポーション!!
休憩タイム。…悩ましいサッズ寝不足
雛ヴァニラの所に
こんな所で寝て、モンスターに襲われない?

気付くと居ないサッズ。
…一人にしないで(´・・`;
方向違うと雛が阻止する模様。居場所知ってるるのかよ。

ドッジがルシにされた事を話す。ヴァニラも関係してたやん。
指命によっちゃあ今頃クリスタルで、
指命が下界のルシ討伐なら自分達が死なないとシ骸と選択肢が無い状況…
物騒な発言に雛は生きろって そりゃ悩む(/・_・\)

雨降り装置きた。
ちょっと触れただけで、驚きの天候変化!!
晴れも雨どっちもヤナモン出はる…。
ワイバーン強くてやられたし…
天候切り替えながらヤナモン回避

貯まったCPでクリスタリウム完遂!
思ったら枝分かれしてるの忘れてたw
ワイバーンも倒して進め、
寝てる二匹の変な魚突破。
怒ったりしてまあ強いけど片方から片付ければ楽に。


策に覆われたノーチラスへの港へ。
侵入する気。
そして何か都合よく壊れてる柵w
雨も降ってきた…
サッズ曰く、巻き込まれている今の現状ではパルスが憎いが、
今までは聖府の二言が脅かすばかりでその脅威の証拠が無かった。
何か企んでいる?
パージが始まった元凶も悪いのは全部自身と
震えるヴァニラ…
サッズの下界から来たバカ共に対し、
事実を言ず、雨の中涙が止まらない自分がバカと。
ナイーブな彼女には辛い立場ですな…そして怪しい雲行き…


7章パルムポルム:
真面目系ロッシュ来た。軍がかなり本気に動いてるYO!!
かなり積極的になってるホープ。シ骸化の脅威もあるとはいい…
強行突破でエデンにって、現実無理だしw
使って無い地下通路通過を案する地の利に詳しいホープ
物裏から軍をかい潜りながら…
まさかこんな所にトレジャーとか嫌がらせ無いよねw

音がするじゃねえか!
かい潜るなんて面倒だからジェノサイドモード発動!!
ホープ「呆気なかったですね」
潜るで。
半分に板あるパイプの天井、ライトさんの身長ギリギリな感じがw
後、ホープが通路塞ぐんですっ

倒しまくるから通路通る意味なし
思ったら飛ぶメカに倒される。脇道は回避させるものか。
食料培養プラント。久々のハングドエッジBGM
浮いてるのに乗ってくんですか?
ホープおいてきぼりにされてるぞ…
スイッチ切り替えでトレジャー回収!
装甲に覆われた強いのもいるがブレイク狙えばおk

あれファルシ・パピヨン?

カーバンクルだって。羽(?)脇に顔が…
一行の敵というわけでも、食べ物の恨みは恐いから、スルーw

アレは場所の目印と化された。サイレンプリンうっさい

ここで色々気が付くライトニング。
生活すべてがファルシに任されているコクーンの住人。
そこはファルシの為の世界。そこの人間は“飼われている”と結論
下界のルシにされ、その当たり前の生き方を失い、
迷い 先行きも暗い 希望も無い
考えるのも嫌になって、現実逃避で戦っているに過ぎなかったと。
ホープよく分かってない…
彼をこんな事に引き込んだ事にも責任感じノラ作戦を止めようと言うが、
ホープ困惑!! 彼も焦ってるから…。
希望についてホープの名前突っ込まれた。
そして、ライトニングの名前語りきた!!
ライトニング 光って消えて何も残らない
守るどころか傷つけるだけだ
セラとスノウの事か?
何だ本人もいい風に思ってないじゃんw
とにかくみんな混乱中…(´・ω・ `)

「希望」のまま生きて欲しい
せめてホープを家に送り届けたいライトニングだが、プラントから出ると、
エレベーターから、どこに出た!?
実況中継中で即見つかり四面楚歌。
覚悟のライトさん…

ヒーロー気取りスノウとファングも来た!!
召喚ムービー凄い! 後部にファングも乗るんだ

ホープをスノウに…気まずくね?
セラは助かる…?
余り真に受けた様子なく、行っちゃたライトさん。
ファングにバカ3匹目扱いw

バイクで敵引きながら…ホープ落とすな!!
しかも敵結構ピンピンしてるし
そして、召喚すぐ大技で戻しちゃって、最初ゲームオーバーw
思いっ切り暴れさせるのが吉。
久々のスノウのCPと未取得クリスタリウム貯まってるw
ホープに騎兵隊の事話すがまた混乱
…スノウが逆なでするような言動ばかりで…ナイフ…
強行に出るロッシュ。民主が下界を恐れるように仕向けて来たんだろうが…

ファングと同行するライトさん。合流場所はホープんち
告白前にホープに替えられる。妨害されてよく聞こえないし
ファング操作初めて来た!
遂にグラン=パルスから来た事を告白された。

7章長いので、続く
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1204-57d81421
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。