スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

KHBbSFM急記録03:秘密の領域 

かなり間が空いてしまいましたが、ラストエピソード、シークレットエピソード・その他を簡潔に纏めてです。
「これしたら揚げよう!」思ってた事が他の事でなかなか出来ず、
記事が完成させられなかったといういつもの低速原因によるものです…f^_^;

前回書き忘れましたが、顔ヴァニ戦のBGM、操作可能の時までのイベント内容に合わせた曲調になっているんだなと。
操作開始時にここかっ! とか
サントラで聞き慣れた後、ゲームしてて「おおっ!」と思ったんだわ。
こうゆう発見あるからゲームBGMはそのゲーム内容と共に知っていたいのよね。
BGMと共に、思い出も再生される。
それが良いから。

…嗚呼、追加ボスのBGMもカッコよくて …バトルを知りたい…

でも、時間的に辿り着くのがキツイ/^^;
FM版はいい加減LV引継か、メインシナリオクリア後でも良いからLV上げ楽にさせる手段が欲しい…
引継いだDd012FFの調整&ボーナスラインみたいな機能も追加して、楽に進められるけど程よい難易度で進めると得があるようにしたりして、
追加ボスにも直ぐ挑み易くするとかね。
ジミニーメモのやり込みも、ある程度引き継げれば楽だと思うし。
最近は時間無くて、本当ダルくなって来ちゃうの。

シナリオクリア迄は多少LV上げやアビリティ揃えたから、割とサクサク進めた。
ヴァニタス虐めるのを目標に進めるのも結構楽しかったです(笑顔)
でも、ラストエピソード以降の相手には苦戦続き(汗)
以下プレイ記事。ネタバレ有り。


ラストエピソード:
LV上げはしたが、何故か余りに取ってないディズニータウンの遊戯場のブツを取りに。
スライドと併せればずっと楽に
ブレイクタイムのスペースから出るとすぐにボールバリア出ないですよね…(^-^;
…生身で…ry

テラノート戦時、LVは36。
主力はトリプルファイガですだが…
ダッシュウザイ。デトネに引っ掛からないし。
相変わらず攻撃当てにくくくて、1回やられた。
やはり一筋縄では行かないか…

そして、2回戦目の方が遠距離攻撃充実させればやっぱり楽w
遠距離魔法回避された時はムカつくけど
デトネ仕掛けた後に遠距魔法攻撃当て、奴が一気に近づいて来る時、
踏みまくって大ダメージ受けるからワロタw
こっちはそれに備え、ガードカウンターw

そして、前回ひたすらチキン戦法だったので見れなかったテラとの協力技を見ようと、

影に掴まりに行くw
最初、連打甘くてテラノートに殴られたけど、異空間に突入!
影の攻撃避けながら、ロックオン出来る何かに魔法当てる。

あれ? 抜けた?


アクア「遠くてよく分からなかったけど、あれを攻撃すれば抜け出せるのね」

テラすら見てないので流石にそうは思わず、
もう一度捕まるw

ロックオン出来る何かに近付く
テラ「アクア…! 俺だ… ちゃんと確認してくれ…」

→しかし、時は遅し…
確認した時には□でなく○ボタンを押していた…!
攻撃当てたら即抜けた。
テラ攻撃してゴメンw

また捕まる。
近付いてちゃんと□ボタンを押した後、少し後の○ボタンの協力技で抜ける。

…?

また捕まってみるw

何か○ボタン押しをよく見るとタイミング表示が出てる。
ただ押すだけじゃ成功じゃない模様と気づき

相手のHPかなり減ってますが、試してみる。

その為、また捕まるw
表示タイミングに合わせ○ボタン押すと、
EXCELLENTと出て、それでバトル終了した!
大ダメージだったの?
英語版のEDをまじまじ見た後、レポート
初歩的な魔法が何故にTOP?
FM版のリポート・ラストエピソード編


シークレットエピソード:
blank pointから始まっただと…
ついさっき見んだが…(^-^;
1:青空の島のKH1の最初

0:巻き戻し!?

Zero point
闇の世界のアクア。
二人のキーブレに助けられた後か、
お守りを握り、
繋がりを辿ればいつかきっと元の世界に戻れると信じ…
輝き続けるお守りに対し、急に地響き。
上の光に向かう闇のエネルギー?
お守りも輝きを失う…

0.5
数値は時間枠を表すのか? 初っ端からマップGet
宝箱もあるんですねw
D-Linkも使えはする模様。


活きがよい:
湧き出る闇に近づくと、結界張られシャドウとネオシャドウが沸いて来た。
ネオが攻撃力高いしジャンプや突進仕掛けるから結構強い…
というか、暗くて動きがよく解らんの…
まだ初期PSPの時だから暗いシーンはブレが際だって…(汗)
ここに地味に混ざるシャドウも、地味に嫌だ。
闇霧攻撃をするダークボールを見るのは、久々な気がする。

何かここでバトってるとピュアブラッドハートレスよりアンヴァースの方が可愛く思えてしまうw

しかも追尾しつこくね?
スルーしても、なかなか消えてくれないんですが。
闇の世界だけに、きっとハートレスの活きも良いんですね。

ハートレスという呼び名はまだ無く、レポートではキャラ扱いで載る模様。

バトルBGMは、終盤ベース入る所がカッコイイ。

先に出た、丸い闇の塊に近づくと飛ばされる
上から踏むとジャンプ台と化す模様。

変な入口かと思ったら落ちたな…
起伏があり、敵を倒して闇(?)を道にしたり、
ジャンプ台で下層や上層行き来して道を開く立体構造のマップなのが結構好き。
宝箱回収しながら、更に空模様が怪しい所に来た。
中央に怪しげな所あるし、
小島状の地面まで、個々が変な色で染まってますよ?

案の定、各小島でバトル。
ってかバトル中落ちた(汗)

落ちるのかよっ
そこにあった宝箱取れたけど…
アトモスブレイクとか、作ろとしてたのが出たw

移動するコマンド使ったせいで、以降転落バトルの繰り返しですw
上層に戻る時、他の雑魚はスルーさ!

敵が出た小島をスルーしたら、結構離れているのにシャドウが消えず、
対岸から一生懸命こっちに向かおうとしていたw
闇の世界だけに、ハートレスもずっと出てられるんですね。

転落を繰り返しながら小島の変な色全てを消し、結界のあった広間に進むと…

ゴキブリシャドウ軍団が押し寄せる…!
多い上、ネオシャドウ混じって手痛いダメージを頂いてしまいます。

とにかく攻撃が激しくて、
りこでのシャドウ軍団なんていうもんじゃない…
てか黒々したのが多過ぎてよく解んないのf^_^;
一連でピュアブラッドが怖く感じるよ…
ここで絶えたら心を奪われるのねっ…

シュートロックの暇も無いので、
下手に動かずガードカウンター続けるのが妥当と思えた。
付けといて良かったレストアバリア。
回復もこれで済むのでかなり有効。


大群も絶え、やっとこセーブポイント来た…
宝箱収集の度合いから、そろそろ…?


捕食者:
準備して最奥へ。
赤く光る目がアクアを見ている…
何者か?
人型ではない!?

4足で赤目 素早く 前脚には鎖のようなの付いている?

ハートレスがまだ光の世界で知れてない頃
「闇の世界に巣食うもの」

しかし周りが黒くて、何処に居るか解らんの。
HP多いし、たまに相手からのの視点になりますね
それで備えろって事?

ここはガードカウンターが狙い目か?

そのうち闇が晴れ、姿を現す
獣型のピュアブラッドなのか?
でも赤目のハートレスって居なくない?
てか、素早いからナルガクルガかジンオウガ?←
横回転して周りを払う技、何かジンオウガみたいw

アクアを襲うのは、そんな猛獣でした。
獣らしく激しい反復横飛びや、カラフル残像攻撃、鎖打ち攻撃をしてきた(謎)
一部の攻撃後動きを止めるスキがありますね。
あくせくしながら、シュートロック回避しながら倒す。

相手は何かの関連キャラかと思ってたけど、
結局は ただの野性の猛獣ハートレスでしたの?w
連中の特性らしく心を狙う捕食者だったのか…?


断片たち:
森に出るアクア。
あの闇の中の城はキャッスル・オブ・ドリーム?
アクアが最初に訪れた世界であり、知っている世界が闇に…

最初の光に向かった闇といい、闇の氾濫(FF3かよ…)が開始した時期なのか。
アクアがここに来てから余り経って無いようにも感じましたが、実は相当経っている?
それともやはりここは時間が止まっているのか、著しく光の世界より時間の進行が遅いんだか…?

そして色々なシーンが…
これがシークレット…?
最初よく解らなくて、数回見ましたが…
各作品・時間枠の繋ぎ的なシーンを一気に見せられた感じかな?

…解りにくい;

…そして最大の 問題は頭の悪いプレイヤーが英語読めぬ事w

闇キングダムチェーン探しに闇の世界に来た王様、
時計台のリクカイリに、寝てるソラに何かするディズとか、
幽霊屋敷見る黄昏街の子供達+ここには行かなかったはずのカイリ。
任務に出るロクサスとシオンを見張る(?)リク
各作品にまだ何かあるって事?
それを描く作品が出るとか?

そして、ゼアノートの帰還を思わせる…。
その後、パオプの木の上の1ソラと、白い部屋で寝るヴェントゥスが、消えるには不吉を感じる…

そういやイベント全部日本語じゃねーか!
ゲーム中はかわかんなかったという…。

リポートは、初めて見るアクアさんのビジュアルです。
FM版のリポート・シークレットエピソード編
前とあんま変わらないw
急ぎ足でしたが、トータル45時間以内となった。


最後に雑記:
微ネタバレなのでここで前置きの続き的な。
サントラ良いよ☆

無理だと判断して、未体験FM版追加ボスのBGMも聞いてしまいましたが、
挑んだ事無い隠しボスも、BGM聞けば特定出来ますねw


謎男戦BGMカッコイイな~
接点無いBGMで本当謎ですが。
ちょっとRe:COMのマールーシャ戦(最終形態)のに似た点があるような…

一度戦ってみたいというか、やっぱりバトル内容を知りたいと思って。
でも、ヴァニ思念倒すのは現状無理~;

そういや、オリジナル版の方でヴェンだけLV51まで上げたデータあるけど、
それだとどうだ…?


全然駄目でした\(^∀^)/
半分以下迄削れた事もありましたが、それ以上は持たん…
HP馬鹿でないのは新しいが、安定性も無くて落ち着かんのがな
BGMも聞く暇無いというか、1ループ分持っているかすら危うい状況なんでf^^
で、サントラで聞くと「shaded Truths」とが少し共通してるように感じた。

やっぱLV上げ要するから今は無理/(^O^)


鎧師匠。「Future Masters」が…
カッコイイけどちょっと悲しい感じするね…

ノーハートはKH2ラスボス戦で私が一番好きな真ん中の部分入ってるのは当然と思ったけど、最初に「Forze Del Male」も?
心無い=ハートレスのゼアノートとも掛けられている…?
で、コレってかつてゼアノートが纏っていた鎧なのかな?

DaysやRe:CodedのBGMもサントラで聞くと良いから、暫くこればっかり聞いていたw
曲分かるとアクアのテーマが割と多く使われているとかテラのテーマは少ないとか感じながら進めたり。
アクア編でブレイグとのバトルBGM無いと思ったら、Daysのリクとの戦闘BGMだったのか…
何かこのサントラ見越しての選出な気も。
でも、シリーズ通して聞くなり、色々発見があるから良いの☆

あ、DdFFのサントラはミュージアム機能に免じてまた購入見送り(^-^;
余り物増やせないから(^-^;
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1208-92da8785
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


