fc2ブログ







FF12RWプレイ日記08:理由 

最近アルティマニアからレポートの出典項目に気付く;
より想像をくすぐる事もあって、抜きで考えてた事も多くて、めっちゃ損して恥ずかしい気分f^^;

デッキも進行に合わせて変化するものと思い込み、ミッション前に相手に応じてチマチマ幻獣契約してたせいで、
7章辺りまでLVIIIの幻獣が呼べなかったでござる。
自軍は何故呼べんままなんだ?と散々僻んだのだ…

味方の取得技も増えると、一部しか使わないのが増えたり、急ぎプレイ故にか見落としも多かったんです…

RWのシステムは手軽で悪くは無いのですが
低脳なプレイヤーがワラワラ操作を処理しきれんのじゃ…(汗)
クリアするには支障無い難易度ですが、キャラ個々の技とか理解&使いきれず、ゴリ押しになりがちだったのももどかしい…f^^;
システムは手軽だけど普通のRPGとは異なりFF12の方が好みですが、あれはあれでかったるい要素多数に無駄にされててねw

ゲーム面よりこうキャラとかシナリオで気に入った作品は久々。
こうドット意識したデフォルメ絵も描くようになったしね。
戯れ
戯れ? ってか最初リュドは飛んでる訳では無かったのだが、そう見えてしまう…

雑誌の切り抜き取り置いたり元々関心あったぽいけど、発売時期は12未クリアな上、
偉大なるKH2FM+が有り…(^^;
認識強まっていたFF5に近いイベントのノリを感じたり、Dd012FFにヴァン参戦決定!
とか、そうゆう時期にプレイした事もハマッタ要因かも。

そういや同梱版もあったね
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション【メーカー生産終了】ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング スカイパイレーツエディション【メーカー生産終了】
(2007/04/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る
本体デザインにリュドが居ないってか初期面子ディスってバルフランコンビ置く時点で関心外←(オイッ)

一方アルティマニアの方は、
ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング アルティマニア (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング アルティマニア (SE-MOOK)
(2007/06/14)
スタジオベントスタッフ編

商品詳細を見る
ページ端に登場キャラの絵を使う特有デザインに知名度ある12組使わず、
トマジ含む初期組のみを使い、ページ数多い項目にヴァン使ったり、シークレットにリュド使ったり、
ベントスタッフ本当に分かっている!! 
大分経ったからって新品買わないで、ごめんなさい…(^//^;
(所で表紙以外のメインキャラ、ムービーには出るのにGCイメージ無いの? 美人トマジとか見たいのにっ)


…今はもっとキャラの技とか考慮してプレイしたいも、他の事多くて未だ再開せず…(-.-;)
GW中は休日が不定期になって落ち着かなくて、更新してなかったしf^^;

以下プレイ日記。
クリア済ですが、大体プレイ時の感覚で書いてます。
ネタバレ有り。誤記や勘違いの可能性有り…
FF12の事にも触れたり。


『失われた時の城』に殴り込み!!
の前に…
勿論最初はブリッジ&ラウンジ。

だて地図のお礼にハイポ王子らしく回復アイテム大量調達したラーサー様が、ミッションいっぱい用意してくれたし。+゚。
しかし、このバトルって何故消費アイテム使えないの?
敵は技として使うのがいるのに。

NPC共が集ってる思ったら、囲まれて名前紹介された(?)
てか家族扱いしといて今日まで名前も聞いてないの!? ヴァンさんェ…
そして一気に言われ処理しきれてないヴァンさん。
立場・種族問わず、空賊もエグル殆どもが一行に友好的になってるのが見所。
が、主張する時いちいち鳴くか飛ばないと気が済まんのかこいつらw
てかシークの夫にヴェイラ妻って子はどうなる…!?
フォル・ヴェイラ以上の異形に…(^^;

もはや神への信仰も失せ、一行と共に“だいじなもの”を沢山見つけたらしいリュドさん。
心があるとすっかり良い人柄。欠落してたのは、心というか感情とその表現…?

カイツ“考え過ぎて臆病になって”いて、今後は“考えて前を向けるように”するってw

クーシーを認めたノノだが、でも何じゃ? 上から目線態度は?
モーグリ族の中でも有名な職人だろうが、アノナリでえばられても(^^メ

一行の台詞も全体的に終盤を思わせる。
最後パーリィするのか!? 某海賊漫画の宴会らしくw


大量サブ&フリーミッション: 
ぶっちゃけ12組のLV差埋めしか頭にない/(´∀`)ノ
バトルメンバーも好きな既存組を控え… 必然的に彼ら中心に。三すくみとか考える予知無し!
が、飛行リーダー無しは初期に飛行幻獣も出ないので、都合でどちらかを入れるとして…
カイツの五夫林のカバンも捨て難い…

…何か、主人公ヴァンの使用率落ちてるような…
後、ある時からパンネロの回復に頼ったら負け! って思うようになったんw(何)

ゲートあれば回復幻獣増員すりゃいいし、
アーシェのリジェネと、フランの森の営みもあるし。


リッキー一味も、あれから無人島で遭難してた。何故遭わなかった!?
退屈凌ぎに召喚ナシ&リーダー3人制限のバトル申し込む。拳意外のあるよね。
メンバーは自己回復出来るリュドとフランとバッシュでしたが、一度負けてフランとパンネロを交換したような…

図々しいが、30万円賭けて勝利を願う粋なリッキー
「ゼッタイに負けるんじゃねえぞ!」
大切な事なので、2回言いましたってか。


将軍、王女も一緒に食材探しですか…?
『星の実』…? パ、パオプの実っ!!


皆に恐れられていたパンネロ料理、材料の補正もあってか← 上達
気に入ったラーサー様ったら店も進化させてくれたw


バルフレアが居るだけに、恋文(違)送りストーカーに舞い戻ったバッガモナン再び。
まあ、難無く終わらせました 結局敵のまま現存するしw
12ではギルガメッシュやオルトロス並にしつこく絡むキャラかと思ってたので、RWの絡みの方が妥当に思えますw
あ、プレイヤーキャラだったのが遠い昔のようw
相変わらず良い落ち着きぶりを見せるバルフレアとヴァンとの関係強調話でした。


地上と浮遊大陸を自力で行き来出するエグル共がダルマスカ砂漠から侵攻を企てる。
迎え撃つ王女。
彼らの台詞は、今の空賊からの仕打ち以前の恨を抱いていると取れる。
レムレースも十分暮らせるのに地上への侵攻に向き、
追いやられ虐げられたって、明らかに現世者の体験では非ず。
奪われてた過去の者達の『地上への憎み』が篭ったとか?
根源はオキューリアなのに、時間の経過かで曖昧になってたそれが…
償いを現代の地上の者に向けるのも筋違いな…

そして、複雑な地形に変な所にあるBクリスタルの守りに徹し、
なかなか攻めに向かえず、ジリ貧&詰む事に…(汗)

…ようやくクリアー後…
リュドはエグルの復讐心を理解出来てなくもない。
彼にもそのの感情宿ったのか?
空賊襲撃の時も目の当たりにしただろうし、亡くなった知人も居るかもしれない。
“その時”を“心有る”状態で思い返せば… とも思う。
反乱軍の感情はこれにも刺激されてるとも思うけど。
バッシュが声かけるのが良いですな。
同族と対立する事は彼も理解出来る事でしょうし…
バッシュとリュドは気が合うと思う。てか同様の苦労人臭さが…(おい)
今は復讐の意味無さを熟知するも、かつて復讐心を抱いていたアーシェに準えられてる?
そんな彼女も口調からナイーブさが垣間見れ、やっぱ可愛いのねw


怒れるエグル族集結する、足場の悪いローグ火山で、
Bクリスタル攻防戦…

ジリ貧詰み再び…(汗)
なかなか進めず、前より酷かったw
メンバーも不向きだったか。でもLV差埋め目的の編成を変えようとしないw

悲観するパンネロ宥める姉さん二人。女3人のみじゃないか!


集落のモンスター退治はその分楽。
ボムキングはサリカ樹森のを彷彿させるも、コレはデカイだけじゃんw
トマジ粋だな。一見本筋から外れてそうde…

そして店はまた値引き。

チッ… はやとちって購入ry


神獣: 
ザルエラ戦のアンデットウザーかった
ザルエラがホーリー使いだとぉ!?  カッコイイけど
バッシュの見せ場Part2 ミストナックも取得!
カイツと密談
「死者の想いは生き残った者が決める」って12でアーシェが見出だした事ね。


ファムリートは、本体より…

ブツをGetさせてくれなさ過ぎて苦戦(^^;;
ある一線を越えると総動員で来て、その先の回収が出来ないんですっ。
倒しちゃってクリアか、手間取って全滅かで詰んだw

その一線は、一人程度越えても反応無い事に気付き、フィロにドリフトかけて単身で回収に向かわせる。
定期的に沸きやがる雑魚の猛攻凌ぎながら宝箱回収。

…デコイビット使エ…
今なら思うも、当時はその技の存在を忘れていたという…(酷)
ドリフトのかけ直しも忘れやがったし…

本隊に来た雑魚相手中に動いたせいか、中央の連中も来たので、その所のマテリアルも回収完了!

その後、フルボッコで倒しアーシェの技取得!
エフェクトが何かのカードゲーム漫画に感じるw
そういや、アーシェとバッシュが会うのも久々なんですよね。

ブツ回収は、バニシガ使うリュドの方が良いかと今思うも、当時はその技の存在忘れて……
(好きなキャラの技も把握してないとか、馬鹿なの?)

“暗黒の雲”と呼ばれ、元ネタはFF3の雲様であるファムリートですが、
水色の丸みある鎧と装飾がFF5のエクスデスぽく見えるん。
ファファファファファファ
ってか、あの爺さん何よ…


ここらで船名に漢字かなり使える事に気が付き、中二な漢字追加して、反映されるレポートやイベントで驚愕!!


第9章 失われた想い: 
やっと城に進むYO! BGMが捨て去りし力
宇宙空間? でも降りて大丈夫らしい。
ここで停泊するとラウンジの床が…

城門にてミストによる古のエグル戦士の幻影が襲い掛かる。
フォルサノスによってか、全滅させても何度復活するの…?
それ程手強く無いから良いですが、
過去、レムレースに閉じ込められた憎しみから長く続けられた争いとそれにより満ちたと悲しみを知らされる。


奥の玉座で待ち構える闇を生み出す者、フォルサノス。
心が生んだ闇…? KH的…ry
過酷な過去を見せ付けるかのようにエグル族の大量死体を出す!
ヒュム女二人がしゃがんでる。
敢えて現存するNPCと色変えてるのか、その関係で茶羽根が多い。

彼が心を吸って来た事も、民を思っての“償い”だった。
しかし、それで得た平穏は果たして正しいものか…?

この時、翼ジャッジの鎧に包まれるフォルサノス。
重量故かエグルなのに近接タイプって… あの翼も飾りですか?
あ、武器にはなるの?

間に色んな神獣出て来たけど難なく撃破。

ヴァンが抱く“希望”もついえぬ争いの種と、ハートレスの如くその心を奪おうとする。
それを庇い、せっかく戻ったリュドの心がパージされてしまった(゚Д゚)
庇っただけでなく、自身の心を願いを与えようとする献身さ…
その影響かフォルサノスに、妻子に“記憶を刻む聖石”つまり秘宝に心を託して置いた記憶が脳内再生。
彼らと心を繋ぐ絆として… KH的(殴)

しかし、逆ギレしやがった。
一族の為に負の感情を受け止めて来たからと、反抗したリュドを裏切り者と称し…
で、あれもミストが見せた影。でも意思は繋がってる模様。

意識無いリュドに、フィロは勿論カイツも泣いてる所から結構親しんでいるようですね。
ヴァンとまた違う兄貴分なのかもと妄想。

奪われた心も、空賊らしく取り戻すつもりのヴァンさん!

…ハートを盗む?(FFT)





この間、また機内台詞見るの忘れ…(オイ)
明日はKH Re:Coded発売するっつう時ですが…

近いデータ取っといてあり、気になったのでエグルの連戦からやり直しました(^-^;
まあフォルサノスも被害者であれも苦肉の策だったという事で…

「闇を生み出す者」にリュドさん出撃させたら、
自身が反逆者となり感情をぶつける、熱い彼を見れ漲った!←
嗚呼、悲劇の前の奮起か…

キリ悪いけどここまで。次回はED迄
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1211-1598cda9
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24