スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF13プレイ日記04:向かい先 

々更新少ないけど、ちょっとばかし更新サボっってました。
気持ちが沈んでいた事とかがあって…

E3では調度13-2の情報も出るみたいだし。
でも、13が途中だから詳しく情報追う気にはなれないけど、
セラ操作できたりするそうな。
無印で活躍の少なかったキャラを描いてくれるのは個人的に歓迎w
10-2といい、12RWといい^^
クリスタル化してしまったあのキャラも復活させもっと活躍させて欲しいよなぁ…
(リアルタイムでは11章迄進めています。)
今まで情報音沙汰無くて、これから出すという事は、発売時期も冬から年末になるのかな?ヴェルサスはもっと先で。
それまで無印クリア出来れば良いけど…(^-^;

FFがソニーハードでのリメイクの噂も気になる所。
前からいわれているFF10、12のHDリマスターの可能性も高いと思う。
丁度10が10周年。12が5周年だったりするこの年だしw
FF5、6はPSP、3DSぐらいの画像が妥当かな? と思うし、
FF7はあってもヴェルサスやKH3の後かと思うし。
BCFF7もNGP改めPSVでリメイク出して欲しいし、駄目元でFF12RWもPSVで…(´^^`;)
TOWで松野氏復帰した事から、氏がリメイクしたFF12もやってみたいと思うも、
そうなったら松野氏離れて勝手に展開した12RW以降は無かった事にされる可能性もありそうで複雑でもある…(´・ω・`)


以下FF13について、今までシナリオでのパーティーメンバーの入れ替えが細かいですが、
その時のメンバーに応じた操作考えさせる、一種のゲーム性だと思ってやってた。
それで行けるバランスに留められてる感じしますし、

ゲームシステムによってはメンバー入れ替え多いと困るのもある。
ってかそうゆう作品はゲーム自体破綻気味かと思いますが…(^-^;

13は自由にメンバー変更出来るようになると、やりやすいキャラで固定しちゃいそうだから、シナリオで決めてくれてもいい気がするけど…(^-^;(よく解らないキャラ均一使用主義)

一本道でも寄り道せずに済むからどうって事無いし、それなりに面白いけど、
何か一押しが足りない…
各章での移動範囲は長く、その中でバトルかたまにイベントだからなぁ…
雑魚敵も強くてしぶといのが多いし。あ、ボスが手強い分には良いですが。

雑魚戦は全体攻撃魔法で あぼーん 出来るような手軽なのももっと欲しいし、
バトルか移動頻度をもう少し少なくする分、FF12みたいな仕掛けだらけの所も入れたり、ミニゲーム仕立てで進める所等、
章それぞれにイベント&バトルだけでない要素を入れて欲しいよな…

以下プレイ記事。ネタバレ有り


7章続き:
折り返しか長いね。
スノウサイド
今回のパージ対象者? 避難させてるんじゃないの?
スノウの無理矢理再び…
出来る限りスルー… のつもりがトレジャー音がするので近くの兵は倒したw
結構落ち着いて非難する住人。
…何か檻に閉じ込められてるようにも見えるんだが
会話内容から、兵は気絶で済ませてるようにも感じる。

結局会話が気になって全て倒された兵(酷)

何か住人出て来た?
人ゴミに紛れる。
何?あのカーバンクル人形
一人KHBbSのアクアっぽい人がいるw
ってかバレてないんだからスノウ余計な事するな!
巻き添い防ぐ為の主張だが しなけりゃ発見されなかったんじゃ…?

飛ぶ兵来たし。召喚ですぐ撃破だが普通に戦うとアレ三体はキツイ…
住人、待避のつもりで檻に匿ってるよw
食べられちゃう! ってw
そのくせ暫く進むと、纏まって向かって来る!
スノウ強引過ぎるんだ。
ガーバンクル人形…(´・ω・ `)

相変わらず巻き込まれっぱなしのホープ。もうキレていいよ

前やられた快速機ファルケのガトリングガン、ライフガードで凌げるっ!
倒せて思い残す事はない。
後のは避けたいのに… 結構無理だったw

スノウ「ぶっとばしてやる!」
て言う側から逃走。だって敵強いんだもんっ!
トレジャー取りに来た狭い通路でマジホープ邪魔っ 気付かれるっ!
ディフェンダー使わないと越せる気がしねえ…
そんな詰みバトルの後、ホープキレていいよ

の所にボスかよ…

でも逃げた。こっちの方が楽だったw

休憩に自販機。スノウが買うものまでホープには空振りですね(汗)
死んだ人に対するスノウの考えに遂にホープ爆発!!

「スノウ爆発しろ」(違)

同時にスノウも託された子供を知って身を徹して守ろうと…


5日前のファング達の過去。元凶明かされ、殴ったライトニングさん
コクーンも下界もファルシに敵対するよう仕向けられている?
一行の使命はコクーンを滅ぼす事?
ファングもクリスタルになってた時点で何か使命を果たしたのが、思い出せない
通称“白く抜けた記憶”ってか?
ヴァニラ大好きそうなファング姉さんw
でもさばさばしている。
彼女にもライト呼び許可されたじゃん!

印の進行具合解説。ライトニングは余裕で良かったねw
精神ショックを受けると一気に進むらしい。

ヴァニラはもっと進んでるとか…
希望と目標を見失ってるライトさんに、セラが助かる希望と、姐御良いアドバイスw


満身創痍でホープと避難するスノウ
彼の持つナイフに思うこと有りだね。
急に内部に移動された。アナウンスはロッシュ?
スノウあんな状態でよく登れるし。ホープ脳天から落ちそうだし(^^;

死者はどうにもならないのに言葉で謝っても意味はない。
前に進む事で償う方法を探してた。
それは逃げてるいうホープの言葉を聞いた。
背負られてる状態でナイフ開くから恐いって…(^-^;
今までのホープも、やはり迷うを紛らわす目的として…

さっきのボス来たー
つスノウ瀕死 ホープ普通
相変わらず無理がるスノウに
バカじゃないか 死んだら償えない
とホープ一人バトル。
どうみても無理っぽい所に姉さんズ登場!
ロックオンウザかったけど、3回程ブレイクして沈める。
個人的に熱い展開でしたw

ノラ作戦……失敗です。

ナイフ返却後、姉さん抱いたよ!!
守るから って 守れたらって
仲良いぞw

スノウ&ファング放置www

ホープんちに来た。いい家
親父も辛い状況ですね…
でもルシ匿ったらヤバイ所、
「お前のうちはここだ!」(´;ω; `)ブワッ

中に家族に纏わる物を調られる…。
ライトニング達はと父と和解
パージに巻き込まれた時点で、どうにもならない状況だったしね…

色々考えようとしたら、軍に嗅ぎ付けられたし…
…ホープんちオワタ…
暗くて敵の居場所解らないし(汗)
で、なんでトレジャー追加されてんの?
襲撃の際落ちて来たの?

スノウが半裸で説得に出るが、ロッシュに断言される。
しかし、同士討ち?
…まさかロッシュ…あれで!?
活躍少なくね? 変な意味で哀れ…(´・ω・ )

反面、良いホープ親父に涙

で、何?あの戦闘飛空艇がボス?
BGM召喚獣のバトルに、ターゲットいっぱいあって多く攻撃激しいから一回訳分からんままゲームオーバー(^-^;
リスタートするとまた兵とバトル事になるし、再会イベント長いけどまた見た。
親父に、残念なロッシュに← 涙(´・ω; `)

相手は魔法系でないと届かないですね。
絞って一つずつ砲台減らしてゆくと、結構弱いw
でもライブラ調べきれないw
シナリオの折り返しを締めくくる相手か。
こんな変にぶっとんだバトル、私は好きですよw
FF5でロンカ遺跡の砲台相手にするのとも似たようなもんでしょw


やっと倒すも、もう一機を同機が…

しかし同士討ち?
やっぱレインズの小細工か。リグディさんも来た

親父も騎兵隊に確保されれば無事だろうが、どうなるか…?

スノウに笑顔見せれれるようになったホープ。
みんな蟠りが解けて来て纏まって来た感じですね。
和解して、熱くて個人的には良かった7章でした。
そんな一行の先が気になるも…


8章:ノーチラス組
彼等を忘れちゃいけない(^^;
歓楽都市だけに、夜間に映える派手な色使いの花や看板。でもそれが良い感じ。
人多くて五月蝿いしw

臨時ニュースで襲撃受ける別行動者が出る
ルシに近付いた者もパージとか、住人の思考が恐い…
そして人事のように語るここの者達

楽しい所だろうと、浮かないヴァニラ…
メインイベントはお伽話の召喚獣が登場。
黙示戦争を示す内容? ラグナロクと関係あるのか??
お馴染みの幻獣がイメージムービーだけってのも淋しいですが、
あの映像、真ん前で体感出来ると凄いんだろね。

ヴァニラは全てを話すつもりでいるが…
ドッジへの土産話作りたいサッズが「いいですとも」ってw

戦闘も無く、巡り続ける。
空間で光る派手な標識って実現したら便利じゃね?
と思いながら回ってたら丸っこい羊が居た。
羊…? てか未知の生き物じゃん

ターミナルからのリフト水中移動するの?
一応最初の所にも戻れたが…

羊とチョコボの居る所に来たぞ。チョコボ臭いらしいw
うわー可愛いリアルチョコボ押せるw
雛が興奮w
ゲーセンちっくなチョコボBGMw !!歌詞あるのかよっ

係員が臭いの解説とかw 興奮すると蹴るのかよ(汗)
サッズも苦手な臭いらしい。
雛もあんなにデカくなるの? そうなると…

ところで雛ちゃん何処~?
草花の色もハデですね。
一斉にしゃがんでるチョコボ可愛いw
動きシンクロしてるけど

なんかさっきから笑うだけの双子居るし

雛ちゃん羊?に紛れてる
逃げるな!

雛は売り物と化してる、次は噴水に濡れまくるぜ
今度は大人チョコボ達に囲まれ、同時にヴァニラは羊?に囲まれてた
どうしてこうなった!?

双子喋んなくなったね
大人チョコボに追われた雛。急に降ってきたこのトレジャー取って良いの?
羊の通行止め解除され、通過すると見てやがる。
チョコボも細長く通路にガン見するのが居るね。
羊ツンツンしたいw(そして蹴り飛ばされるw)


雛ちゃん仲間を求めるか。でもアフロが一番の模様。
軍に投降する覚悟でいるサッズ。処刑の前のドッジの為の土産話作りだった。
疲れちゃったのか…
ヴァニラ、糧にさせるのも復讐じゃな…
いい所で、軍しつけーな 憩いの時終了ー
自由に回れる所でセーブデータ取っといたけど。
この二人良い場所ばっか巡ってw

緊迫状態なのに、BGMが遊戯入ってるw
円盤状のコースター気になるから見物しながら逃走w
てか、バトル自体久々だ…(中断後)
最初負けたしw
ちっこいのどう見でも雑魚。HPが比較的少ない相手が多いのが救い。
てかクリスタリウムの強化してない…f(^O^)アブネ
ボスはブレイク狙いやすい分しぶとい。
補助で強化してブレイク中の攻撃で削る。

こんなバトルの後にドッジ。
寄って来て何かあるかと思ったら、何でクリスタル化!?
クリスタル化というより、クリスタル漬け…
コクーンのとパルスの違い?

巨乳眼鏡来た
下界のルシを捕まえる事が指命だったよう…
再会した所で、皮肉にも…

更にヴァニラが言えなかった事をバラされた。
ファルシ・クジャタを壊そうとしたからか。
色々酷い状況に。
データ収集に関心あるようだが… 殺し合わせようとか眼鏡性悪

父ちゃん一人操作どうすりゃいい…?
…戻れるんですか(^^;
誰も居ない分、BGMが遊戯で雑魚復活してるし

魔王城を歩む。
アフロ魔王サッズ降臨…!? ヴァニラのイメージですた
まあ、会ってもどうしようもなく答えの見えない渦中。
精神状態は刻印にも関わり…

ブリュンヒルデ様来た~
人形態はタイヤが角っぽくなってるw
オプティマ見直すべき惨敗模様…
ブラスター連発が狙い目か。
ギリギリで乗り回したぜ!

その後無言でヴァニラに銃を向けるサッズ でもガキは撃てない

サッズの優しさは 忘れないよ……
自害!?

そして、公開処刑の道具として拘束されたヴァニラ…


片方は纏まって来て、こっちはギクシャク
ここら辺は結構面白いけど。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1217-43fcefa9
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。