スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF13プレイ日記06:広大(勝手要望あり) 

11章、噂通りに面白い。やれる事多くて進行も滞るけど(´^^;

他の章と一体何が違う? と考えてみたら、
冥碑ミッションこなす内に、テレポ機能が追加されたり、あれに乗れるようになったり。
出来る事、行ける所が増えていくから じゃない?

他の章のダンジョンって、ただ進んでバトル&イベントが基本。
それも結構長いけど、途中街で買物やNPCと関わる箇所が少なくて、RPGというよりステージを進めてる印象が。

Xbox360とのマルチでその構成にせざるえなかったのなら、章毎のダンジョンに個性をだせなかったのかな?
見た目だけでなく進行方式に。

仕掛けや条件を満たす事で進めるようになる。それも各章毎に特徴を持たせるとか。
もっと遊び心こもった仕掛けがあるだけでも違うと思います。
異跡系は遺跡っぽい仕掛けの連発とか、
4章のようにミニゲーム仕込みで進める箇所増やすとか、
飛空艇で軍から逃げる所はムービーだけでなく、シューティングゲームの要素入れてプレイヤー操作で敵の撃破や攻撃回避出来るミニゲームにしたり。

FFはムービー等による表現だけでなく、プレイヤー操作出来る箇所を込めて、“触れれる映画”ってのにして欲しいなと思うの。

6章はFF7の古えの森みたいに植物動かして通れるようにする仕掛けがあるとか、
8章は調べると反応する遊具があるとか、
メンバー変更自由に出来れば、FF6や8みたいにパーティー二手に別けて切替ながら仕掛け解いて道を開くダンジョンとかあって良いと思うの。

仕掛けある分バトルは控え目にして、雑魚戦が手短に済むようにもして欲しいし。

FF12のダンジョンのほうが『長いっ!』文句言いながら面白みあったなぁ…
雑魚戦スルーしやすい点もあるけど、バルハイム地下道の電力確保みたいな、自由に動ける戦闘システム絡めた仕掛けもあって。
当時は12に こんな戦闘システム絡めた仕掛けをもっと…!
思ってましたが、13と比べると…(^-^;

レイスウォール王墓やミリアム遺跡なんかそれっぽい仕掛けに雰囲気・BGMから良かったし、
戦艦リヴァイアサンも防衛装置やら制御装置やらあって、勝手な事してる感あって面白かったw
それに比べ、13の戦艦パラメキアはやる事は今までと変わらないw
テージンタワーは仕掛け解いて進める構造だけど、某ミッションの繰り返し? 思ったし。
まあ11章自体が長いから、結構簡単に進められて良かったけどw
FF12の大灯台は長い上、仕掛け多くちょっと疲れるし、控えめなのも大切ね…(^^;


以下プレイ日記ネタバレ有り。
11章は長い… シナリオ進めず冥碑ミッション~ なプレイ内容。


11章:
やっとこグラン=パルスに来た!
魔物共の生存競争厳しそう… 人の気は無いね。
野宿で食料探しとリアルな。
ホープ君が叩くだけで落ちる木の実とはな… 実際その程度で落ちる実など無いとな。
ルシだから見た目より怪力とか?w
というかホープ君一人で大丈夫? 前に何かいそうなオチ。
雛チョコボの知らせでホープの所に向かうが、道中長いだけでなく敵も出るのかよっ
赤い花の川辺でやっと発見。ホープ君倒れてる大丈夫?

結構日が経ってるんだ… 印にも赤いの出てるしね…

手掛かりは全ての始まりのヲルバ郷?
迷いかけると召喚獣ラッシュだな。13のアレキサンダーときたらヒゲ面王様。
適度にブラスターとヒーラーで楽勝。存在そのものが城壁みたい。

召喚獣は喝入れに来たルシの力なのか?
それも、奴の差し金じゃねぇだろうな…
いい子になったホープ。

グラン=パルスでは皆が家族 なのかw

ヴァニラ曰く 最後の旅か…


意志を決めて、魔物蔓延るアルカキルティ大平原に。
DdFFに使われたBGMキター 見た目がフィールドらしいと言えばw
厳しい地にしては、明るいBGMが多いですよね。
メディア峡谷やヤシャス山も。

近付くと、狙ったように冥碑が立ったんだが…
シ骸の更なる成れの果てか… こう人が存在した形跡はあるのだが…
というか、ルシに使命押し付けてるじゃん(オイ)
裏どうなってるんかと回り込もうとしたら常にこっち向くw

平原回らずに、ベースキャンプに戻ってみたら、ヤシャス山に来ちゃったw
ボプヴァニイベント始まったが良いの?
自由に進んで良さそうなので、ここらの敵楽勝になるくらいタラタラ進む事に。
冥碑も結構落ちてます。
廃墟の前でもイベント。ヴァニラがラグナロクになった…?
結構高度な文明あったのにね…

うろつくシ骸がしぶとくて少し苦戦。余り奥が無いしトレジャー回収して去る。
固まって倒れてる冥碑が気になるけど…

“ガ”系魔法取得出来るようになると、いよいよ終盤って感じですね。
強化してたら、真っ先にヒーラー取得した男共…

飛んでいるファルシ・ダハーカを目撃。向かった位置が手掛かりと。
寄り道スポットにもちゃんとイベントあるのが良いですね。

再び平原に。野生の羊が居る…。
鈍臭そうでよく生き残れますね。
実は、あのモコモコがあらゆる衝撃を防げるから襲われにくいとかw

最初のミッション、グランプリン奇襲で責めたら楽勝だったw
次のワンコ系?もあんま強くないw 取り巻きも倒しやすいカモだしw

Dランクは全て看破しようか。
それより立ったキングベヒんモスに勝てない(^^;

No.3 山入ったら次のターゲットデカワンコが遠くから来たw
一旦離れてから、そいつも奇襲で楽に倒す。

というか、山は最初のミッションで全て巡れるようになっているのね(汗)
さっきの無駄足じゃん(`皿´)

…強くなるつもりでいるからいーんだっ
…立ったキングベヒんモス倒せるくらいまでは…っ!

No.4 集う悪魔共は、さっきのデカワンコ呼ばれてじり貧になったのでリスタート
呼び続けるから、とっとと一掃狙えばいいのよ!

No.5 ターゲットがキングベヒんモスとかの先じゃないか;
案の定、雑魚の方に苦戦し、対象のシ骸は大した事無かったw

No.6 廃墟近くのテレポ冥碑の相手がマンチキンスターだと?
しかしCランク…
で、雑魚のマンチキンスターとどう違うの?(^^)
テレポ関わるから弱くて助かるけどw
マンチキンって見るからに小物臭いじゃん。派手なだけなヤンキーみたいなw

No.7 廃墟の緑色の冥碑のミッション受けたら、空気が変わった。
六死将とか特別な相手なのか? シ骸にしては意欲的ですね
登場ムービーあるしコイツは本物ぽい。色派手だし
って、厄介な攻撃するけど結構アッサリ済んだ…
「いかずち」とか平仮名表示w レトロFF意識?
何かあると思ってた5つの冥碑に封印された?
んでこのミッション受けるとまた解放されるの?w

他やる事無いし山にはもう用無い とテレポ使用。
エフェクトあるとは思ってたけど、浮いたw

メディア峡谷にもテレポ冥碑あった!
ターゲットの居場所で、来た道また戻るハメに(´・ω・ `)
No.8 蝶のように派手な翼の妖鳥ラクサーシャ。
同名はFF1の虎ぽいモンスターだっけ?
何か手裏剣のようなの飛ばしてる。
敵に補助プリンうざいがそいつら倒せば楽勝

また大平原
No.9 テレポさんどんどん解放したいけど、ベヒんモスは苦手っ
でもカイザーベヒんモスはキングより弱いような…
フォーグガに対して動けるディフェンダーで堪えて凌いだ。

ワンコ系魔物にに大型のボスがいてFF12みたい。
そいつらが守るトレジャーは取れたけど、亀は当然スルー。
何故かトレジャーゴトキで威嚇してるし。

ベヒんモスとワンコのボスが争ってる先にNo.10のターゲットが居るんだが…
相変わらずベヒんモスに勝てないので、上手くスルーしてブリキのおもちゃみたいな奴、連続攻撃キツかったけど倒した。

No.11 前も戦ったよな…
またデカイワンコ召喚されたと焦ったら、小さい方で安心したお

癒しを得た男子三人で暫し過ごしてたの;
特定の場所の天候変化が面白くて何度も見るw
No.12の六死将の辺りも空模様怪しい
シ骸が居る辺りが青っぽくなる。羊とか何処いった?

ターゲットの姿が見えないと思ったら…
目に手 シ骸の中ではデカイのか?
ブレイクしやすいが持続時間も短い。
時間かけ倒すと、辺りが何時も通りに戻った。
といっても周りは相変わらず魔物と羊だけどw

結界が解け、通れるようになった峡谷の先には…
最初、臭いと言われモルボルを連想したw
野生のチョコボパフォーマンス来た! 多過ぎw
雛も少しデカくて濃いです。

ファングと二人きり。あの事件の事か…
彼女を責めず、互いに大切な者認識させたサッズ良いオヤジ!
チョコボの楽園かと思ったら、サハギンとご一緒で危なくない?
水中で動いてる何か無い? 岸に近付いた時に調べたらチョコボの羽入手。

結界解けたからか平原にもチョコボ出てきましたが、近付いても逃げられちゃうお


テレポ目当てにランクBのメカに挑む。
思った程強くないお B看破もイケそうだお

No.も確認したら、12から17に飛んでた;


No.13 ゴブリンはマンチキンより強い。
コブシを固めろ! の後のゴブリンパンチが結構効く…
回復怠らないで数を削っていくの。
あ、あの穴空きローラー有りだと思うよ。

No.14 チョコボ救出イベント
だからサハギンと一緒は…
BGMがw
ウザイ魚系倒したらチョコボに乗れた!
平原のチョコボも逃げなくなったし、金塊とか発掘してくれたw
発掘モーション全キャラで見てみたいのでリーダーしょっちゅう変えるノデス。
スノウは思った通りの反応したねw
そのうちチョコボさんがオブジェクト発掘した!
ファング常に横向きに乗ってるんだ

チョコボさんの凄いジャンプのお陰で、亀エリアの上層に入ったらサボテンダー出た。
サッズ吐きそうってw 
何かサッズ絡みのイベント多いねえ。
イベント後近くに居たので、追ってみたら確かに早くて酔うw
やっとバトれて倒したわん(^^)。そんな強く無いし攻撃結構効くし。

つか、あれ以来サボテンダーがウロつくようになってウザ
チョコボ走行中、結構当たるのがね…


チョコボで行ける峡谷進んだら、集まってるお玉杓子みたいな植物がゴツイ植物召喚した。
みんな挑まない方が良いと言ってるから…
オチューやっぱ強かったw

暫しトリフィドに奇襲仕掛けて虐めていたら、羊ちゃんと戯れるイベントある
野生の大きいのちょっと恐いw ヴァニラ、ウール取るなw
FF5バッツの如く反撃食らうと思ったよw

No.16
ケラトなんたらがウザイ。奇襲しかけてサハギン早く倒せば大分楽。
ケラトサウルスって『角がある竜』の意味の鼻の上に小さな角がある二足の肉食恐竜だろ。
因みにラプトルは『泥棒』の意味。悪賢こそうな小型肉食恐竜の名前によく付いて、
恐竜名で固めたかったんだろうが、それをあんな蛙の名前などに…

急にNo.54に飛んだんだが…
ジャンボテンダーとか名前聞いただけでヤバそうだから、後回しw

シナリオ進めよ。マハーバラ坑道に向かいます。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1226-b51541e1
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。