スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

DdFFプレイ日記09:知られざる を知るべく 

お台場のFF零式の体験版の配信が8月11日に決定したそうな。
「FINAL FANTASY 零式」の無料体験版が8月11日に配信スタート。製品版へのデータ引き継ぎで“夏服”が着用可能に(4Gamer.net)
イベント終了後と思っていたら早くて驚いた上、無料で本編に引き継ぎ可能・全員分の夏服コスの特典有りと太っ腹仕様だと思う!!
個人的にDdFFのプロログス以上に良かったと思うのも、こっちは追加要素体験出来るに留まってるけど零式は全くの新規だし。
早くに出すのも、意見を集めたいという姿勢も感じられますね。
データ量どのくらいか気になるけど・・・^^;
使用キャラ一人増やして欲しいとか思ってたけど、色々吹き飛んだわw
イベント試遊では急ぎ足プレイだったので、もっとキャラ個々じっくり使ったり、召喚獣も使ってみたいです。


以下DdFFプレイ記事。『知られざる物語』クリア迄
LV50台で挑戦した新キャラ達も、着々LV100になっていった。
50達成最後だったヴァンさんが最初に100に、次にひずみ攻略中にギルガメッシュが。
三番目はティファ

後はプリッシュ→ユウナ→ライトニング?→カイン→ラグナ

…好み作品を贔屓してる訳じゃねーよ 成り行きだよ…

弱い相手には絶好調だったラグナも強い相手には歯痒く、控えのままこんな結果に…(^-^;
ティファもほぼ控えだった…(^-^;

難易度ゆるやかにしたのに苦戦が続き、進まないんで
当てやすいHP技持つキャラに使用が絞られ、ボリュームは増した分やりにくくなったような…
“知られざる物語”は難しいのがずっと続く感じ。
元々時間無いのに余り進められず、他の事も出来ずでイライラする事もしばしば。
やっと最後までは行きましたが…。
前作“究極の幻想へ”も難しいけどそれ程長く無く、プレイ日記見ると前作の方はもっと楽しんでたね…
ラビリンスはデュエルコロシアムより不便さ際立ち、
クエストはEXPとAP入手出来ず損した気分にも…
カスタマイズ不可を除き、この二つが入手出来れば強化がてらにやる人多いと思うのに、何故この仕様にしたんだか…

休日はFF13進めたかった頃でスペシャルデー変更したら、APボーナスが無くなって暫し放置もしてたでござる(汗)

以下ネタバレ有り


やっと他の大陸に出れる。と期待して入ったら…:

■ルフェイン南のひずみ
カオス…?
13回目後、神竜は大いなる意志?に裁きを与えるつもり。
モーグリ曰くヤバめな宝箱がある…
てかその宝箱しか無いし…

空けると、


デカオじゃねーか!!
HP5満(^^)
装備専用じゃない。ああ一応プレイヤーキャラだから…

何か緑色。召喚するの神竜 改? GBA版FF5のみ登場の??
EXモードもあるからコアに直行するのねw
四足走行で まさに デカオまっしぐら!

…なんて可愛いのは(?)それくらいで、
噂通りのパワフルな攻撃です… 勝てる気がしないっ((((゚д゚;))))

範囲の広い技が少ない気もしますが、ガード崩し技もあるし
こっちのHP攻撃やたら避けるし…
ヴェントウスって… 意味は風だが

ライトニングさんが地面に近い位置での天鳴万雷で1万台まで削れたけど手違いで…orz

しかも、倒さないと進めないの?

ムミセテンナヨ!
派生技使えるキャラが有利と思って総入れ替え。
特性によりブレイブ攻撃はいずれ無効化されるようなので、
アルティマニアも見ながら、色んなキャラで試して、装備を見直し、基礎ブレイブを出来る限り上げる。
メガフレアに定評なユウナんで頑張って3万台まで削った…
リュクス・マグヌスは回避が苦手でしたが、こっちがHP技出せばすぐ止めるね。

次がオニオン。攻略に書かれたプチメテオが全然当たらん…(^^;
派生技とか試して、上手くいかないと諦めかけた時…
高速ヒットから導きの剣閃当て、激突したデカオは近くなら大体攻撃してくる。
すぐ回避して、高速ヒットだせば必ず当たる。
そこから導きの剣閃に派生させて、相手の攻撃回避して

のループ。
オニオンに関しては基礎ブレイブ千チョイ上げてあるし、
導きの剣閃当てる迄にはブレイブ基礎値に回復しているという、素敵なハメ゚+:。
EXコア出るとそれに向かい、ループ途切れる事が多いので、激突中 横取りっ!
素早いオニオンなら分が良く、この流れで倒せちゃった!
先が思いやられると思ってましたが、最後のもこれで行こうかw

EXモード結晶化ぽくイミテーションとの関連を表しているのかな?
BGMはループがちょっとムリあるね…
ここのひずみはもう入れないw
レポートはまたギルガメッシュ絡み?

フィールドBGM変わった
先程の声はモーグリも聞き覚えあるものだった。
近くで走ってるプリッシュがネガティブな事言う。

やっとミラージュの大陸。さっきのモンスターがいっぱいってデカオの事じゃあるめぇ…

■かつての行路のひずみ
デカオ越せて安心してたが…
敵強いYO…!
1ひずみクリアに結構時間掛かり、流石に辛いので敵の強さ“ひかえめ”にしたのもここら…;

■ミラージュ東のひずみ
パーティーメンバー装ったシンボル登場。
挑むんじゃ無かった… 思うくらい面倒かった;

新キャラもLV100になってきたので使えるキャラに絞る。
“ExpをHPに”はマスターしても外せぬ。これ無いと生き残れぬから…

■神に見捨てられた地
…だって気になったんだもんっ
ブレイク条件って、召喚石次第で結構達成出来ますね。
色んな召喚石使いながらブレイク狙い、
ほぼユウナ。たまにクジャで進む。
ユウナのHP攻撃の判定は、CPUに当てやすいったら。
シューティングレイ、トールハンマー、メガフレアは強い相手にも当たる!
空中要塞バハムートの後ろのデジョンから出るの待ち伏せして何が悪い!

5層簡単だった。
宝箱塞ぐアシストティーダに「キミ どいてくれない?」
ってユウナで挑むのもアレなのでクジャにチェンジ
武器が包丁な件

7層迄はユウナ無双 何とかKP条件も達成して来た。
9層、宝箱がいっぱいw
最初3GILしか出ないがイミテ後は30GIL
スキルの次は300GIL 後ろに敵出たが気にしない
イミテ後3000GIL
スキル後30000GIL! 後ろに敵出たが気にしない

FF5のギルの洞窟かいな?

10層 金モーグリ取れた!
870KP稼ぐ ガイアの街跡のひずみ先にはなんもない狭い地…

カオス勢がアシストに来るって珍しいよね。ギルとガブラスしか見た事ない
砂漠をうろつくイミテガーランド共に雲様の相性良い気がする。
乱打式放つとダッシュして来てフレアー使おうとして当たるものw
結局全滅させれた雲様も安定してるので使用候補に。

■浮遊する古代城の夢
モーグリが懐かしがってる
ミラーシンボルうざいな。下手なイミテより嫌だったりする。
KP条件も殆ど達成出来ず、4層ゴール前に一気に出た敵入りの宝箱うぜー
ミラー相手するの面倒だしルフェイン系4つ取って抜ける

5層はまた変なフロア。銀モーグリ取っても意味ないくらいKP稼いで無いしw
開けて出て来たのはHP1ばかりで助かったw


■乗り越えた試練のひずみ
コスモスさん…(´;ω; `) 次元の扉は閉ざされた?

このモーグリが“大いなる意思”!?
肉体を失ってモーグリの肉体を借りているとか
この世界は次元の狭間にたゆたう牢獄のようなもの
扉を開くには巨大な力をぶつける
カオスによる世界の破壊とコスモスによる再生の繰り返しがカオスを強め、扉を開く力を生む考えだったのね。それが『神がみの戦い』の正体。

赤い箱ばっか…
銃士にかなり苦戦して、LVやたら高い英雄にほぼダメージ受けず倒せたフリオはやれば出来るのw

カオスのイミテーションって箱入りデカオの事?
記憶が戻って口調も変わった。
時間掛かりすぎているので、竜王のひずみはスルー…

シャントットが先頭だと、あくびが連発ででますってw
諸島に近いのに、入るには回り道の混沌の淵

モーグリが解放を頼む
■束縛と逃亡のひずみ
HP1の金が多くて助かった。

しかし、クリア後BGMが急に怖くなったんだが…
空模様も悪くなった?
良い知らせと悪い知られ。次元の扉が開いているが狭間に繋げる力を持つカオスを倒さなくてはならない。

でも、他の方面にあるひずみも気になったので。
■引き継がれる記憶のひずみ
条件ブレイクなので思い切ってギャンブルとチェインで稼ぐ!


■創られた命のひずみ
面倒くさくて混沌の烙印周りのしか倒してない(^-^;

■異界へと続くひずみ
同上。宝箱と申し訳程度の銀モーグリ

先には結構レアなの売ってるモーグリ。
…KPが足りないよ…

それとここの大陸入る前にいるイミテーション、邪魔だし強いし復活早いってどうなの?
こっちは本当にむだ足取りたくないんですが…

■あまねく不幸のひずみ
相手金ばっか
だから10秒以内にか。ラストリーブ付いてるのがウザイ
殆どユウナ頼り。シューティングレイ当てやすいw

戦いの事全て語り出すモーグリ
神竜の浄化は死者蘇生と思われたが、経験を吸収してその者の時間を巻き戻したようなもの?
力を吸収出来なくなった者は捨てるか。
大いなる意思は騙され利用されたのね。

それで戦いの終わりに逆ギレか。神竜調子こいてるな…
前作『究極の幻想へ』では対等の立場でとか最後に言ったって丸くなったけど、今回のキャラ解説には触れられて無いし。

戦いでカオスが力を付ける一方、浄化で力を奪われるコスモスサイドが成長する事無かった。
差が明らかになったのが13回目の戦い…?
ここから噛み合わなくなってくる

■ひとつの救済のひずみ
世界の破壊と浄化を繰り返すうちに別に別悪い奴ではななかったカオスは己の力に精神を蝕まれていった
浄化は18回目も!? 13回目以降も続いたのか…?
遂に暴走。全て消滅させた
浄化の繰り返しで完全に記憶を失ったコスモスは使命に忠実に。
戦士を呼び消滅するまで戦わせるように。
コスモスはカオスを育てた者のイミテーションだからその戦いを拒み、直接力をぶつける事は殆ど無かった
でも『輪廻』の末にそれも厭わないようになり…

…ちょっ 何もない所で空中浮遊したw バグですかw?
空中浮遊


残すはデカオんち:
■混沌の果て
KPチャンス甘いな… 思ったらチェイン使えぬ!
面倒くさいと言いつつ金には容赦しないw

コスモスの召喚力にも限界が。20回も浄化の末、召喚出来なくなった
最後に残ったのがこの世界で生まれた者ならWoL?

戦士なきコスモスは命を削り世界を整える
次で危ない状況。意志はモーグリの姿を借りて聖域へ。
…失いたくなかったから…
連れ出して腐りゆく大地のひずみに封印してやっと一つの終焉を…
まだ扉は開かず、世界を破壊して全て無に帰すと思われた。

カオスは世界を放置した代わりに神竜を襲う
破壊で力を増すカオスに、と蓄えた力で傷を浄化する神竜とは互角で激しい戦い。
神竜の契約で得た彼の力と引き換えにその大陸は絶断された。

厳重な封印のため箱入りデカオ置いたのか。
そしてコスモス共に扉が開くまで眠ってた。
一行に会って目覚めた時は記憶喪失。真相を知りたくて向かったのか。コスモスはいつの間にか消滅?
一行は元の世界に帰したい彼。

3層。稼げそうだけど本当面倒臭いからスルー

コスモスは12回目で戦士を守る意思を現すが、拒まれ13回目で全て失った。
前作でも知れた意思の復讐心は変わっていた。
断絶されてから時がおかしい世界。だから望む所へ帰れると断言されたと同時に、どう来たか戦いの知識ある事に疑問視された。
駒だった者の記憶は無いのか?

意思が召喚した? 詫びっている。

5層。デカオに勝てば… 神竜もまだいるの?
意思に話しかけられる。何かいいたそう?
HP回復して消えた…

装備等を見直し…出来る限り基礎ブレイブを上げて
って言っても余り上げられなかったけど
玉葱君頑張って!

LV130… なんでアシストガーさん
何がこんなにHP上げてるんだ… 酷いチートアクセサリ

初っ端から“対抗心”発動するブレイブ量w
以前のようにブレイブ無効にされないから、これは有効。
“EXPをHPに”も外せない…
しかし、追加近接技の範囲が広く前回の玉葱戦法が使えない・・・(°曲°;

思ったらプチフレアが結構当たってくれたw
牽制にもなるので、EXモードになったら切れるまで放つ!

デカオのを3倍にしてから9千台のブレイブを交換してくれる真竜さんw

2万台で玉葱倒されたも、後はライトニングとユウナで削っって倒せた!
? クリアじゃないの?
周りに箱が… 混沌が付くの出た。


シドが目を覚ます。解説から噛み合わない事は

全て悪夢でしたw

12回目の戦士のクリスタルが彼女を復活させたのか?
奇跡と戦いの終わり。
子供口調はカオス? 父というから。

そしてレポートの究極の幻想へ。
コスモスの居る所がフィールドになってるw
前では丸くなった神竜が性悪のままだったり、コスモスこの世界に留まりシドと別れたり何か変わってる。
13回目の戦士は現れた。 WoLさん笑ってる?

残ったコスモスがここを整えFF1の世界にするのか、或は続編…?(おい
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1231-3aa268ce
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。