スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF13プレイ日記:08  乱れ‏(感想・思索多し) 

最近公開された13-2のトレーラ良かったよ。
【動画あり】『ファイナルファンタジーXIII-2』の最新トレーラーが“スクウェア・エニックス チャンネル”で公開(ファミ通.com)
戦うセラがかっこ良かったり、ホープも出たし、ゲームシステムも洗練されてそうだし、不可視世界が厨二ファンタジーぽかったり←
零式の発売日が延期して、間隔が空いたのは嬉しいけど、FF13-2との間隔が狭まらないか不安^^;


・・・無印のプレイ日記は、ちょっと調べてから書こうとしていたら、それが全く進まず前回からかなり開いてしまういつもの事…(^-^;

クリア迄の事を書こうとしましたが、長くなったので、12章と13章に分ける事に。
辛口気味な思索に感想も含みますので閲覧注意…。


FF13は、私から見て…
叩かれている程の駄作では無いけど、FFとして何か全体的に物足りない…

ATBの新しい形と言えるバトルシステムは良かったし、
シナリオも先が気になったりした展開もあったけど、結末は根拠が解りにくく、ご都合主義に捕えられそうな解決だったしね…
その後プレイしたFF4も同一本道ストーリーにメンバーも固定されるのに、面白かった。
何が違う…?

FF自体一本道ストーリーが殆どだから、言われていた事も気にならないと思ってたけど、
13は章ごとのダンジョンを一定量進ませて描くみたいな感じか、4辺りのRPGならもう少し早く解りやすく描くような一つの話題をダラダラ描きがちな感じ。

何かゲームシステム除けばドット絵で表せそうな気がした。
ワールドマップのあるRPGで考えると、11章を除き最初から章毎に異なる、敵の出る一つのダンジョン内部だけを進ませシナリオを描いている感じで。
最終ポイントのに着くか特定のボス倒すと、章が切り替わり、自動で別のダンジョンに。
といった感じでやる事は基本他と同じ。
途中、別の地方に切り替わる事も、人が居て買物や宿屋があるような町施設も無い。
だから窮屈に感じ、一つの話題もダラダラしがちよね。
マルチ化の弊害が無ければもっと違っていたかもしれないので、惜しい所ですが…


ダンジョン内で進めるといったらFF7序盤のミッドガル内部と似てまいすが、町施設や異なる所はあるし、シナリオの変化も目まぐるしく、
魔晄炉爆破や七番街崩壊、神羅ビル突入といった激しいのから、エアリスとの出会いや女装イベントとかもあるしw
今までのRPGと違う感じが好きで、7の中でも最も面白いかったw
ワールドマップに進むと何時もRPGになって残念に感じたぐらいだった…(´^^;

考えると、FF10はその延長っていう感じですね。
13に近い一本道ダンジョンですが、自由に行き来出て町もあるし、地方も切り替わる。
展開の変化も多く、飽きも感じなかった。

12は町施設があるものの全体的にダンジョンが広く、間にイベント展開も余り無い上、モブハントといったやり込みが割って入るので、シナリオは中弛みしがち…
でも自由度高くて13のような窮屈さは無いですね。


FF13の極めつけは解りにくい結末に、シナリオとキャラの描写ももう少し魅力を持たせるように出来なかったかなと思う。
1ダンジョン内でダラダラ描く事を凝縮させ、その分展開の変化を富ませたり。

同じ鳥山氏がシナリオのFF12RWは全く不満点が無いわけでは無いも、
シナリオは全体的に解りやすく、どのキャラも良かったのになぁ…
変に扱いの悪いキャラも居なかったし。
変に大作意識しない方が良い内容に出来そうな…


以下プレイ日記。
12章のみネタバレ有り。前半の方で明らかに長くなってる^^;
ラスト迄のは少し後にうpします。


幻でも追いかけよう旅で見つけた最期の心
繋げていく為にコクーンへ

レインズ… 彼が語っている事もやらされてか…
レース会場? こんな所にゲート降臨。
召喚獣で乱入。演出と思われウケたよ。しかし印見えたら…
その後軍と召喚獣がデッドヒートおっぱじめて、何がなんだか解らんw
皆利用されてるんだから、あんま暴れるなよ。

最初のメカの強化版が迎え撃つが、
あんま使って無いし召喚操作よく分からなくて…(^-^;
ブレイクまでが長くて手こずる。

アークに居たらしい亀やシ骸とか下界のモンスター大量召喚。一行が来たタイミングを狙ってか…?

レインズの元へリグディ。
彼の意思はあった それで操られ続けられるのも辛いとはいい…
討たれたのか!? 終わりなのか…

予言ってバルトアンデルスが仕向けた事じゃ

いきなり高所の道。細い道でないのが紛らわしいし。
トレジャー無いの? あった…ライオンハート!

サッズ今更「高っ」
ライトさん降りた!
サッズアフロ抱える。雛ちゃんの為かな。
ヴァニラは高い所苦手?
お守りは重力発生の奴ね。PVで早くに見れた兵士巻き込むのが終盤のムービーとは。
雛横倒しw
コクーン流がこんな荒い訳が無いが、ライトさん流って…
交通激しい道に塞がれるが、こんな所もベヒんモス召喚され大変な事に。
この対峙シーンも初期PVにあったじゃん。
出してたチェーンソバトル開始でしまってる件。
またモンスター現れ、近くでフラつくおっさん逃げてっ!
飛ぶ魔物や軍とも対峙。進む事に悪化していくハイウェイ兵器ベヒーモス久々に見た。零式ってw
軍用は立った時回復しないね。

道の先端で待ち構えるメカ。ロッシュだ。ワープして入れるの?
ファルシでもルシでもなく人は人で守ると迎え撃つ
ファルシの陰謀にも気付き、見切ったのか?
生物的な愛機はプラウド・クラッド。同名FF7にいる。
前方の和ぽい?変な鬼の顔は彼の趣味?

あんま強くない思ってたらリミッター解除後リーダーやられたw
効かない妨害中心のメンバーなので補助中心に変更。
リミッター解除でHP回復するのである程度減らさないと面倒ですね。
機体の限界で退却していった。

守りたいのは一緒なのに相容れず…
コクーンは事態に怯えている。
真実を知る一行は、首謀者を討って市民に真実突き付けるつもり。人間らしくか…

魔物に軍苦戦中。タイラント瞬殺出来たのは結構凄いが。
アマダンケリスちゃんなら妨害で…
さっきの戦いから妨害出来る人は無い/(^O^)
勝てたけど。

軍用ベヒーモスVS野生のベヒーモス見たかったが、軍用が序盤ので一方的…(^^;

崩れゆく足場の悪い所を降りてゆく
軍とベヒーモスの混戦に挑んだら、ベヒ立ち上がったし皆敵になった('А`)

亀は狭そうな所を行ったり来たりw
倒れてるフンババの腕輪ピクピク動いてる
シャッターの凄いオブジェもファルシっぽい

綺麗なセイレーン公園も争いの場に
オボロンのお腹プルプルしてそうで触ってみたいw
思いながら容赦なくぬっころす!

背中に玉葱?付いてる軍用獣がタイラントが戦ってる
普通に戦うと結構苦戦するし三つ巴利用。

塞ぐ扉がファルシなら通してくれそうだけど…
ノラ面子生きていた!
皆スノウを待っていた。パージで生き残った人も結構いそう。
皆揃ってスノウからかうw
ホープも母の名を持つ一団に嬉しそうに乗ってくる。
すっかり変わったね。
“軍より強い”から“ファルシより強い”になったw
彼等も元々の考えから見切りを付けてたのか。
市民は彼等に任せ、先へ。

先の外観も壊れてます。フンババ×2に負けてスルー…
そういやさっきから変な光舞ってる。
掴もうとしても掴めない。エデンが出してるクリスタル?
何か来たダイスリーの後ろ2つのトレジャー気になるw
騎兵隊は話の通じない状態!?
奴は高見の見物か…
親の亀いるけど全然無理だし
ガラス張りの所、最初乗って落ちるんじゃないかと驚いたw
2個目のトレジャー取ろうとしたらさっきのカメェェェー!
流石に堪えられなかったか。

イベント後、真ん前にいるフンババに奇襲かけてウサ晴らし。

バトルBGMが閃光のアレンジになったり進む毎によくBGM変わる12章。
緊迫状況の中を進むって感じで趣あるけど。

エデンのお膝元と避難民が来てる通路、紫の光に変にテカる金属が不気味…
奴のBGMだし、守る気ないのを表してるよう。

セントラルガーデンに軍も下界の兵器も色々蔓延ってまっせ。
怯む事なく正面突破!
プレイヤーの心「…メンドクセー
しかし、奴の一瞬の光が… 何も知らぬ間に兵士がシ骸に…
クリスタルぽいのは下界との違い?
レインズのEXモード(違)とも似た外殻で
そいつ、デスとか何の嫌がらせですか?
値が毎回異なる割合ぽい。運悪いと100%…?
結構喰らっても即死した事なかったけど。
状態異常技をアルテマと空目して一瞬驚く

玉葱とそのシ骸変な動きして戦ってる。
従者に突如襲われたのだろう
デスで大幅にHP削ってもらってから一掃したw

またロッシュ? メカ内で助かったのか…?
シ骸相手に消耗してる感じでも挑んで来たし。
ヘボイビームとビット攻撃ばっかうざい
リミッター解除後更にうざかった。

ロッシュ、ボロボロじゃん…
シ骸にされたの部下だったのか…
市民を思って偽りと解っていても犠牲を払いファルシに従って来た。
コクーンの繁栄を信じて来たが、歪みは歪みを生むだけだったと、報いとして受け入れるのか…
投げ出す前にやれる事と、
軍にルシ討伐を中心させ避難優先。命令…ではなく個人の希望として…

一行のコクーンを守る目的を、偽りでないな と認識させ先へ歩める。
スノウが生き延びて見届けろ と言っときながら…
置いてくのか… ベヒんンモスが…
一行を信じて最後の意思 自爆
皆冷たいな… もっと何か出来なかったものか?
ロッシュさん堅物だけど真面目で良い人じゃん。この先に必要そうじゃん。眼鏡より良い活躍したし…

戻ったら煙しか無い。残骸全くなくて不自然だから変に期待を…; …13-2

セントラルタワーに入ると章切替ぽい。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1236-b2bb379f
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。