スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF4CCプレイ日記03:時期とか空気など関係なく 

タイトルは単に思い付かなかっただけです(^^;
出勤日が多くて今週も落ち着か無い。
でも、台風で今日は早く帰宅させて頂いたので、余り追えて無いゲームショウ情報をやっと見始めた所です…(^-^;
一時期どっか壊れそうなくらい風強かったねぇ…((((゚д゚))))
回線の遅さから公式サイト・動画・トレーラーは表示されるまでかなり時間が掛かるのが枷になってたしね…

ゲームの方は出来る時に一気に進め、FF4の隠しダンジョンクリアし無印自体にキリつけ、FF零式の夏服集めもやっと集め終わりました!
…時期掛けたく無いので少しネタバレ見ながら(コラァ\(`Å´#))

TGSで出た事はある程度は明日のファミ通で纏められてそうだから、そっちでじっくり吟味したいと思います(^^;


そんな事で書き溜めたプレイ日記のみ置いて置きます…
FF4クリア迄。
過去PS版クリア済みなので、内容はツイッターの実況並に簡潔ですw


幻獣関係:
幻獣の洞窟キツくて、よくリディア通って来れたと思う…
宝箱からサタナイト×5とか結構悪夢
陰縛りやドラゴン、常に回復で凌いだ
レビテトはマップ移動で解け、戦闘不能では解けないという
浮いてれば、アルケニーは格好のカモだったけどw
幻獣の街に着いて物色してたら、ある正方形踏んで外に…(^-^;

何あのボッタ価格
幻獣の街の宿屋に泊まるより、コテージ買って使った方が安上がりじゃ…

トップが何故図書館の先に居るのか知らぬが、アスラのカウンターが強い。
プロテスの多重重ねがけされ、固くなりすぎて一回断念
回復もMP持たないので、HP回復は止めて死んだらレイズそのつどで復活させて凌いだ。

リヴァイアサンの方がガンガン攻められ楽勝だった。
らいじん使い果たしたエッジにバーサクかけたら結構火力あるし。

過去PS版でプレイした時は、アスラは楽勝でリヴァイアサンにやたら時間掛かったのにね(^-^;

金欠でも、また来るの面倒だから少し近場で金稼ぎした。
あんま居ると寿命損…;
サタナイトとサタナジュニアのコンビ苦手;


シルフの洞窟の方が幻想的ですが…
もっと敵イヤン!
初っ端くさいいきのモルボルと、3ターン後にスリプルかけるドリームエビルが特に嫌っ!
何故4の睡眠は物理攻撃で解けない…?

魔物出る宝箱によって全滅させられ、別のルートにあるシルフさんの所へ。
人間嫌いなのに何故ヤンは?
直外に出る正方形また踏んじゃった/(^O^)\


封印の洞窟:
扉の9なんたらなんてリフレクで跳ね返せりゃいい
リヴァイアサン使って攻撃ラッシュでも倒せる。
そんな扉は根絶やしにして黄色いクリスタルGetだぜ!

デモンズウォール来たー

リヴァイアサン~!!

で迫られる前に倒せたw
出る前に「おれはしょうきにもどった!」言って裏切るカインの装備剥ぎ取りました当然w←
あの台詞は平仮名にしろ←
ゴルさんの方が上手過ぎてクリスタル全て取られちゃったね(´・ω・`)


エッジ相変わらず労働に、シドの容態と引き換えに、ファルコンにドリル着く。
あんな船で上を削岩って結構危なくない?(^^;
乗ってる時の振動も凄いだろうし、破片で潰され兼ねん…

魔道船 …こんなメタボだったけ?
テカテカしながら浮かぶシーン、ムービーに置き換えられた…(´。`)

あ、フライパンでヤンさん起こして来た。
そして月へ…


月:
月の館でモッPu…
いやフースーヤさんに会う

幻獣神の洞窟恐いけど、リフレク使い二人いる内に進みたい~
初っ端でエッジがMP0にされ、途中で引き返した。
原作では角無かったベヒんモスに、角追加されてるけど反撃以外動かないのね。
分身やブリンク使って、魔法へのカウンターの方がきっと恐そうだから断固使わず、
立ちはだかるのを倒してゆく。

バハムートのカウントダウン早くて最初怖かったけど、リフレク間に合って生き残れた者が立ち直し、以降は楽勝!
4はメガフレアがリフレクで跳ね返せるなんてかなり以外だったし、
5も同様とは思いもしなかった… 4やってりゃその発想に至りそうだけど。

しかし昔進めた時程怖くなかった。まじんへいが出なかったから…?


地球に戻ると即来るぞ
ムービーのでナウシカの巨人兵並にヤバイと解るバブイルの巨人←
援軍で全員集結して応戦とかこうゆう展開に燃える!!
それぞれの所の面子が別々に乗り物に。
巨人のドットもちゃんとあるのか

怯んでいる内に内部へ!
雷喰らわせると、自虐するメカがいるぞっ
四天王は最後以外弱点属性を付けば楽勝
PSP版のモップを見たいのに、全然くたばらないフースーヤ爺さん(おい)
瀕死になって しめたっ! 思ったら、セシルが庇いやがった(酷)

制御システムくるくる回ってるw
レーザー攻撃凄いエフェクトw
ああ迎撃は壊しちゃ駄目なのね。カンスト攻撃喰らった上に再生された。
…シビアな攻撃終って良かったと思った(^0^)
こんな時でも運良く生き延びやがった爺さん(鬼)

明らかにコア倒したのに、残ったのも倒さないと終わらないの?

ゴルさんご立腹だが、爺さん倒れるまで何かして(?)、
兄さんが正気に戻った!

真実に複雑な兄弟。
あれだけの事されて仲間の方が柔軟な気が。

もう洗脳される事も無いカインの決意と覚悟カッコイイな
野郎三人じゃ回復が不安だしw

まあ、ローザは一途過ぎて… だから目の前で抱くなよ。
エッジにはリディアがいて  カイン…?(以下略)
そんなカイン、源氏装備とグングニルなんて何処で手に入れた?
でもディフェンダーの方が強い件

メンバー入れ替えが可能に!?

イベントで月に降り立つ地点、遠回りじゃね?
忘れてたハミングウェイの所に行く
口笛(?)ウザーっっっ
ショップにエーテルとか売ってるけど高っ!


メンバー変更どんなのかミシディアに行ったら試練の山で何か…?
長老、こんな時に頼み事かよ…
流石にフースーヤも居ないか…
皆LV50前後w いつの間に鍛えた!?

それでもギルバートのHPが… 5歳児より遥かに低いってどうよw
試練の山に洞窟への入口追加。声はクルーヤ?
20Thアニバーサリーアルティマニアバトル編見たら敵のHPからヤバそうだから、一旦普通にクリア推奨でしょ…(´_ゝ`;)

と逃走(チキン)(実際そのHPヤバそうなのは全て雑魚だったw …外見雑魚の色違いだったからさっ!)


地底に行き、鍛治屋に渡し忘れてたアマダンタイト渡し、エクスカリバーに
全滅させかけられたシルフの洞窟の隠し宝箱を…
ムカつく相手には取り敢えずバハムート


月の館の前に来て、オーディン取り忘れに気付いて…
剣上げた後、結構アッサリ倒せた陛下

急ぎ足で怠っていた装備も少し整え


月の地下渓谷:
結局原作ままのメンバーで進んだ。やっぱ最初は彼らのほうがしっくり来る気がして(`・ω・´)
でも白魔法使いはもう一人欲しいかも…
BGMはDS版の赤い翼だと控え目ね。オリジナル版聴いた時は専用アレンジかと思ったくらい(謎)
バトル毎にBGM最初からだとオリジナル版は落ち着かず、DS版地味w

ドラゴンシールド、最初カインに装備させようと思ったけど、ジャンプ回避するからいっかw
とか思いながら全てセシルに。だって防御力も上回ってるし

余った源氏系はエッジに。少し強化出来て良かったね(^^)
召喚魔法使ったらまじんへいに自爆されたw
雑魚強くなって来るし、MPが底を付き、所持アイテムもフルになった…

とりあえずセーブポイントどこォォ… (ある事は知ってる)

そこ近くの宝箱取れずに、雑魚からも逃げながらやっと到達!
ブルードラゴンにファイガ 昔も騙されたな…
属性付き自体がダメらしく戦闘長引くからいやだ

強力な武器も取れそうに無いけど、シンボル調べなきゃ戦闘にもならんでしょ?

興味本位で入った部屋で リボンが何たら言って、ルナザウルス×2に襲われた時はムカついた
1体になった後のくさいいき→間隔短いほのお連発が少しきつかった。

どうせまだリボンなんか取れないからよ!
持ち物整理の為、魔道船に戻るも館の近くに置けなくて面倒ったら(-。-;

再び。
光のローブより白のが強いとは
ドロップでミネルヴァビスチェ入手!
クリスタル装備が揃い、カインがお下がりのドラゴン装備を…(^-^;

プレイグ 残りカウント2で倒せた!
SFC版ショボい死の宣告エフェクトもかっこよくなったねw
FFTの同名モンスターと色違う。あっちは幻獣の洞窟に出る雑魚に似た色。

深部のクリスタル状の所、道が解りにくい
ベヒんモス カウンター以外で動かないのになかなか逃げられないのかよ

フェイズの戦法マジムカつくんだが、ゼムスマインドもウザい。
ゼムスブレスに魔法つかったら のうみそをすいとられた!(マインドブラスト)
エスナじゃ弱毒回復しないの?

てか封印武器取ってないので、探しに戻るよ。
ダークバハムート前でセーブポイントあるのは親切に感じる。
コテージケチって挑んだらゲームオーバーしたしw
幻獣の色違いも光ってるね。
更にメガフレアってミスるのか…
蘇生を繰り返しながら倒してラグナロクGet!

最後は…
スタート地点の通路に何故気付かなかった…
ムラサメのドット赤い
白蛇(違)攻撃にスロウ。魔法に地震で反撃。でも地震あんまダメージ無い
スロウかけまくられてヘイスト一つじゃ打ち消せないw
でも殴るだけでおk

外に近いから、しょっちゅうクリスタルに送り迎えされたw

アイテム枠がまたヤバい…
ローザが今使ってる矢切らせば何とかアレを持てるかな?
思って整理中チョコボの笛吹いたら…
てっきりギザールの野菜不用程度かと思ってた(^-^;
お蔭様で枠に余裕出て、封印武器揃えてからは、下層の相手にも余裕出てきた


最深部:
3つ階段ある所でもうイベント
2943ゴルさんの角前向きだったの。呪文唱えると目が点滅
強い魔法使うけどあんまダメージ与えられてないね。

「いいですとも!」
Wメテオでやっとカンスト行った感じ←
相変わらず気まずいままの兄弟

ゼムス変な火になった

もじゃもじゃの顔あんな怖かったんだw
メテオ吸収…
あ、僅かにモップ初めて見れた←

熱い復活劇、メンバー違ったらどうなるのか気にはなるが…

これってクリスタル使う前の補助魔法おk?
残念ながら揺れる度にリセットされるようだ…(´・ω・ `)

ゼロムス「ガ……グ……グ……ゴ……」(断末魔じゃない!)


ミジンコ(?)さんのグラはSFCの時、普通のモンスタードット絵と比べても1作品上なぐらい書き込まれていたので、PSP版では、どれくらい書き込まれてるか楽しみにしていたんだが…






…何か小さくねえ…?

PSP横長画面で隙間も空いてるし… 真に残念だった が…(何)

でもビックバーン怖い…

戦闘不能者続出で将来の夫婦のみが残った訳だが…w
ある事に気が付く。

人数減る程、全体化魔法の威力増すFF4。

3人ならケアルガ全体化の回復量がビックバーンのダメージ量上回る。
素早い忍者も火力あるので回復。
たまにフレア来たらローザ以外で即回復。
召喚士とガri… はずっと寝てました(´・ω・ `)
終盤メテオきたー 思った… らミスるし…弱いし
ビッグバーン使っていた方が強かったw

ゼロムス「……我は……滅びぬ……
生あるものに…
邪悪な……心が…
ある限り……

グ……ズ……

ギャアアアム!!!!」

至高の断末魔←

彼らが月の民越えたのなら… また眠るの?
エッジでしゃばり杉

ゴルさん「ですから…」とすっかり丁寧語
罪から去るか…
確かに真面目な気質だし、本心戻って今までの事を思い返す程辛かろうが…
逃げてちゃ償いにはならんよ(何)
月の民にも会ってみたいって、それだけじゃ済まなそう。どんなけ永く眠るんだろ?

踏ん切り悪い弟。周りの仲間の方が柔軟そうで
やっと語りかけたのが、
「さよなら… …兄さん」

が、ちと寂しい…

ゴル兄って割とFF2のレオンハルトに立場が似ていますが、
フリオニールは「いつの日か きっと!!」と言ってくれたら、それと比べると…
まあ兄弟として過ごした時も無かった故にか…?
あの月が離れて行くなんて、その時思っても無かったろうし。

そして、DFFではその反動で(?)ブラコn…


ED:
相変わらずなパロムにポロムのPOKA☆
26歳児国王エッジ
リディア幻獣の村にいると、ますます歳を…
カイン髪出してあの顔グラw
フライパン奥さんも王女という流れか…
SFCでは使用できなくなっていたキャラも含め、最後までキャラ全体の事を描いてくれて微笑ましいEDなんだが、
最後の集合にカインが居ないのは、やっぱり寂しいなぁ…


原作ではFF5海中のモアイ像並に、存在するだけで何もなかった、
月面の顔面解放!!

月の遺跡これで登場しました。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1241-795b5889
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。