スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF4CCプレイ日記11 :TA あの月へ…(雑記とPSP版FF2とFF4CC) 

最初にまた少し雑記を・・・
FF13-2のワールドプレビューに、付けたままゲームや携帯弄れそうな手袋が気になってファミ通買ったYO!
タッチパネルにも対応して、寒い所で文字打ち出来るようにしたかったから…
試しに使った感じイケそうです。

モンハン3G登場のジンオウガ亜種は、色合いが闇っぽくも渋くてカッコいいけど、
相変わらず“野生動物”としてモンスターが描かれているモンハンの世界では、
FFみたいなファンタジーモンスター寄りな容姿ですね。
狂暴化したジョーサンがまた怖そう… 亜種ではないのが良いけど。
そもそも3rdでジョーサン出る所まで進んで無い(^^;
下位止まりなので、UMDPassportに対応してくれたら是非Vitaで進めたいですね。

13-2も色々遊べる要素が多そうで楽しみですね。
大平原の天候操作とか気になる。
FF13は11章以外ほぼ決まった進行ばかりなのが不満の一つでしたしね。

キャストももれで正式発表ですかね。身長・年齢データも載せて欲しかった…
ノエルの声はやはり岸尾だいすけさんでした。
無印ゾイドアニメの主人公バンと同じでちょっと親近感湧きますw
そういやカイアスにあった苗字「バラッド」て言う名のキャラがアニメゾイド/0にw
FFってたまにアニメゾイドにと同じ人名とか出るけど久々な感じw


「ジャンプフェスタ2012」特設サイトが開設しましたが、訪問ポイント無いし紹介だけで地味な印象^^;
試遊可能なゲームも少ないし、ブレイブリーデフォルトはまだ映像のみなの?
その間に新作発表来るかな?


以下、急ぎ足で一旦クリアしたのでメモ書き程度かも知れないプレイ記事。
その前にFF4CCについてちょっと辛口な事を…

PSP版は他にFF2をプレイしましたが、(1は所持してるけど未プレイ)
ドット絵こそそれに追随して綺麗ですが、FF4CCは少し手抜きも見えたわ…
一部モンスター1・2から使い回しているのがあるし、(スピリットみたいに同じ天野絵から書き下ろしてるようなものは良いけど、4原作のとは異なるのを使い回たのもあるし。)
DS版?のムービーを引き延ばしてPSPで使ってたのが1番残念だわ…
画質は悪いわドット絵と合ってないわで…と
PSP版2は、大戦艦関連とか、リヴァイアサンに飲まれる所や、竜巻突入シーンとか、
少し3DGC使ったヶ所もありましたが、原作に沿ったままドット絵でいかに良く見せようという頑張りを感じ良かったのになあぁ・・・。
FF4TAも、ただドットを綺麗にして配信版を移植しただけっぽい感じでね…
上記のFF2みたいに、もう少し捻った演出した方が良いと思った箇所もありました。

そんな所が残念に感じた…(^^;

またFF4TAは自由に世界を廻れず、シナリオ区切りの進行も自分に合わなかったですが、
移動出来るヶ所、チャレンジダンジョン、期間限定の要素が多い点はFF13より遊べる要素があると思う。


以下プレイ日記。
ラストダンジョン前半までといった所。ネタバレ有り。



月の引力に逆らぬ魔導船もは、そのまま月へ突入…
その関係で当然地上に戻れず…
まあ、戻れない方がシナリオ上切羽詰まってる感じは出るけど。
例えば、7はメテオ迫ってるのに放置出来るしw
急ぎ足なのでLV均一主義も働かず、高めのキャラで編成する事に。
ゴルベーザとセオドアは長らく置いたな。
息子より母のLV10低い…


そしてかの月面に降り立つ:
店を営むホログラムウェイ?さん、立場的にKHのモーグリみたいw
次元エレベーターそのうち起動するかな?

地表は無彩。無音で不気味な月面。
ダッシュが出来、セーブ出来ずでフィールドでなくダンジョン扱い?
唯一の地下渓谷に。あの月のと似ているが

黒い破片発見。セーブポイントにクリスタル?
見覚えの気配から、砕けて戦闘に。
ベイガン…? カタカナ口調でクリスタルから再生されたと言う。
意識がある内に倒して欲しいと頼む。
戦法は前と変わらんが、この手のはまだいるぽい
以前のような邪悪な者ではなかったそうですが…

強制テントでセオドアとアーシュラのイベント
英雄の親を持つ子繋がり。セオドアも仲間との戦いを経て変わった
自身に気付いて欲しかった点は、どっちも似ている?
バンド技ツインラッシュGet!

漆黒の竜とかエンカウントして来て逃げたw
次のクリスタルはメーガス三姉妹
カタカナの語りでも本心なのか。
四天王も気にする兄さん

選択で休んだらエッジと四人衆のイベント
留守を頼まれながら来た彼ら。
あてにされた。生き延びる約束をして。

次はルゲイエとメカ。魔道士系が後衛でも通常攻撃に堪えられないYO…
ターゲッティング通りに攻撃当てなくね? フェイクじゃねーか?
回復した後ブラスターとか意地悪っ
ビームの威力凄いし。貫通してるようだ
倒した後何で皆謝るの? 才能を認めているとはいい
だって…エッジの両親 連れて来てみたかった

イベントはパロポロ
レオノーラは良い弟子です。大器晩成型でしょうな。
ふたりがけ取得!

黒竜出た! 兄さんとは関係ないらしい。
漆黒の竜と紛らわしいがこっちの方が楽
最後の服とか何だ…?

両親も出るのか。まじエッジ…
想いを託し、イベントで終了になるの早いかった。

リディアとルカ。
幻獣王と王妃本当どうしたんだろ…
パロムの事は、レオノーラとの関係見てどうでもよくなったのか…
確かに愛情だけの関係じゃないし…
細かい事気にしないドワーフ精神に救われた …のか?(何)

今まで使いまわしダンジョンと思ってたらB7Fで色合いが変わった…
反転されてる? セーブポイントイベント多いw

ポロムとレオノーラ。
初対面の呼び方丁寧にして言われる事は同じw
パロムの奨めで来た模様。
パロム師匠… 賢者に固執しなくなった理由は彼女の存在。


ルカも来てストレートに聞くし;
レオノーラ、ビビリながら「もちろんです!」
当然尊敬の意味で? 色々含みますよねw

ルカ諦めちゃった。整理付ける為に聞いたのか?
二人の関係には敵わないよ… 私も好きだし←

覗きながら女を怖がるパロムであった 彼には理解しがたそうだしw
三人のアイスクラッシュGet


初めて見る赤いクリスタル。ゾンビ軍団のみと思ったら…
ローブ姿のスカルミョーネ登場
カウンターのサンダガ強くて魔道士系が…
兄さんが引き付けてくれると安全に攻撃できる。
倒して欲しそうな癖に、バックアタック第二ラウンドかよ
カウンター無く特定の攻撃効き、 前より楽な件
魔物でも生まれた世界は大切だし、ゴルベーザに醜い自分を唯一認めてくれた恩があるのか

  土に還り… 安らかに眠れ
兄さん…
星屑ロッドGet

長い通路に… 外から見えるクレータに入ったのか?
BGMは巨人ダンジョンですが、内部は今までと同じ。
はくりゅうが雑魚化…

シド師匠倒れたように寝てた。
月は作られた地上の知識を越えるもので巨大な船?
知識も腕もルカの方が遥かに上回ってるようだ。世代交代か。


水のある所だから亀さん
四天王いる所は内部も合わされているよう。
セオドアいつの間にかリフレク取得

この亀さん・・・
津波強すぎっ 発動も早いし(汗)
二人残して他戦闘不能… 何とか持ち直し、
黒魔法使いを待機させ、発動早いサンダーで止めるしか。
間に合わねば消費アイテム使ったりで、アクティブだと詰みそう…

殻篭り後の回復量が更に意地悪。
…何とか集中ダメージ倒せ、ここで詰むかと思った(^-^;
やっぱ力不足か… 丁度黒魔法の威力低い時でしたが。

眠りを妨げられたらしい。魂は本物?
眠りを望み、
ゴルベーザ、「迷わず眠れ…。いずれ私も行く、おまえの待つ地獄に…」
って死ぬ気か?天国には行けなとは思ってるね…
勿体なき言葉とか逢えて嬉しそう…。

ポロム曰くこの月こそ地獄
兄さんの蛙姿… かなり無彩色です…
で、カインは薄いw

緑エリアにつむじ風。触れても何もない
グリーンドラゴン倒せた!
兄さんの引き受ける結構使えるw 痛い役ゴメン…

イベントはギルバートとハル。こんな所でも唄うと様になる…
吟遊詩人とは過去の思いを紡ぐ者。
自分の過去を肯定出来ずにいるギルバート。けじめか?
ハルの両親も過去の大戦で失っていた
彼の詩に心動かされた者がいる限り否定するなって事ね。
取得技は無しか、既に取得したものか…?

バルバリシアさん
カインが居たから割と楽だった。変形後の入力済でカウンター食らったぐらい。
自身を思い出し、自らにトルネドを…
礼を言われ、カインも止めるつもりだった。
兄さんはかなり慕われてた模様
セオドアから見て美人…PSP版のドットどうも男顔に見えて…(^-^;
「見せてもらったぜ、その戦いぶり…」パロム、称賛なんだか別の所見てたんだか(コラァ)
兄さんも慕ってた部下を手にかけるのは辛そう…
カインへか…? グングニルGet

辺りのつむじ風もは消えてない
ブラストゴーレムとか凄い思ったらパロムのはったりで怯えた久々の敵w

但しカウンターはしてくる

次は案の定暑そうなフロア。
エッジ連れて来たいので戻ったら、セーブポイントの前にエレベーターあったやけん!

イベントはヤンとエッジ。何か似た立場の二人
若い者に未来を感じてる。エッジの後継ぎ無いんだよね。
「あいにくと夢を見る歳でもない」…30代…
ヤンは王として逆の考え。
入手バンド技、オボロ懸かり ?

何かスルー出来る所にあるルビカンテさん…
炎が激しくなったり凄い魔力なんだ。 演出しろや…
かいふくしてくれたw マジ紳士
エッジ一人で挑むかだと…!?

やってみる
あんま強く無いが、ぶんしんはかけといた方が良いわ
誇り高いからか、自我にそぐわず動く事に抗っている…

自身に火炎流。また自害か?
真の強さを手に入れた事を認め かいふくしてくれた
最後まで良い人じゃないか。お馴染みの台詞無いのが淋しいが(おい)
エッジよりまだ上なんだ。

炎のマフラーって? (裸体覆ってそうな…)あのマントの一部じゃw
模様が同じ気がするw

メカぽい所に。サンダー系当てると自虐するあいつらも出たw
セーブポイントの色キモイw

ゴルベーザさんとセオドア。父さんの兄さん
パロムからならあんちゃんのあんちゃん
過去の事の罪意識から兄でないとしてるよう。
月の民の月の事、語ってくれたの?

メカもクリスタルからおkなのか、アラートと共に防衛システム来たー
エッジ曰くからくり音なのかw メカをからくりと言うって 銀魂…
回復しまくりだけど前と同じ戦いでおk
で、あれに意識はあったの?

幻獣界への洞窟変貌したようなキモイ所に出た…!
建物の先に幻獣王と王妃か…
四天王関係済んだし、兄さんの2971も抜かされて来たし…

リディア入れて来た。ギルバート組も鍛えたいけど時間が(^-^;
最初はやっぱアスラ様
HP減ったら注意しながら攻撃ですが、倒すタイプで良かった

次は王。途中アスラが出て来た。
肉体だけでなく魂も奪われたらしい?
説得が少し効き、回復と補助かけてくれた!
そこで放置? かと思ったけどこちらも倒すでおk


反転君:
中央の闇も消え、前作の最後ぽい所…
またゴルさん入れてみるか。脇にクリスタルいっぱいあるし

クリスタルから 暗黒騎士セシル?
我が本質と言う。
知ってる者と知らない者の反応違う
そして、 暗黒で皆HP1w

あのセシルは用済みの肉体なのか? 5回連続攻撃早っ
諦めモードで終了。
これはパーティー選ばないと死亡バトル?

関係者パーティーにして来た。
呻くセシル
初見殺し暗黒暫くしたら使って来た!
5連続攻撃から皆を庇うセシル… …HP減ってないw
相手は黒い牙の構え 今度は兄さんが庇って…!
過去の償いのつもりか…?
過去セシルを捨てた報いで殺されかけた時、回復補助来た
ローザ加勢。セシルじゃ無いんだ
セオドアにビッグスとウェッジの言葉が思い出される…
セオドア加勢。
カインも居ますが、関係者ではない?
…セシルが復活出来ないw イベントフラグが?
兄さんばっかに黒い牙と死の宣告
息子を殺しにかかり、セシル起きたと思ったらまら庇うか。
器用な連中だ… セシル復活か?

てかセオドアのHP1のままw 兄さんのカウントダウンも着々と…
相手はしゃかんでからも結構しぶとかった

暗黒騎士は一人で心を閉ざしていた頃のセシルだったよう。
コイツに色々取られてたのかな?
セシルはカインみたいに受け入れ、ようやく戻ったのか。
皆纏まったら剣が降ってきた。エクスカリバーGet
道も開ける。奥の謎少女にも諦めない一行。
しかし、(セーブし忘れた…)

セオドアが嫌だったのは勝手に思い込んでいた役割だったのね。
まだ先があり、少女の目的とか詳細は先送りか…(バトらなくて良かった…('O`)=3)


そして、一風変わった所へ…
この先で待ち構える者は まさか!?
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1257-1718c65b
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



-

管理人の承認後に表示されます
[2012/11/19 12:02] URL
Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。