スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

零式プレイ日記10:唄の意味  

FF零式1周目クリアまでの記事ですが、前に雑記を。

まず、KH3D同梱版予約を… できたっぽい!?
地元のゲーム扱う書店に電話をしたら受付けて貰いました。
場所と日時の関係で発売日、取りに行けそうにないけど…(´・ω・)
ただ電話のみの予約で不安だから、近場に出掛けた時に確認に行きたいです。
自分のランクのメンバーズの予約開始日は出勤日で、前回携帯からも携帯も繋がらなかったみたいだから、
会社のPCコッソリ使わねばならないのか? とかやきもきしてましたが、取り敢えず落ち着いたわ…
地元でもゲーム販売が目立つ店は予約終了してたので、ゲームを扱う書店ってのも狙い目だと思います。

FF25周年記念 トランプ良いですね!(公式)
13作品に対し、トランプの枚数じゃ足りない気もしますが…^^; また高っ

『ドラゴンズドグマ』の発売日が決定!――主題歌はB'z、『バイオハザード6』体験版のコードも同梱(ファミ通.com)
何か凄いね。

FF13-2で前作ライトニングとアモダ曹長さんっ!? 出るDLCが配信されましたが、
イマイチ食指湧かぬ… 余り進められてないせいもあるけど、
モンスター扱いでシナリオに背いて、無理やり使えるようにしてるのが嫌なのかもね。
「FINAL FANTASY XIII-2」,コロシアムバトル第2弾「ライトニング&アモダ曹長」が2月7日から配信に。軍人タッグが統制格闘戦を開始する!(4Gamer.net)

FF13と比べると零式のFFネタは結構上手く取り入れられてると思う。
飛空艇の名前は以外でしたが。
飛空艇に関わる人物名という事で、てっきりハイウィンド関係かと思ってたw

FF13は新しいものを目指す故か?
BGMやデザインかお馴染みのものの排他傾向が強くて、ある程度残して欲しい気もあったしね(^^;
そういや13は発売前、コクーンとパルスの行き来で世界観や根付く文化の違いとか堪能出来たら最高だなと思ってた…
例えばコクーンがSF的世界なら、パルスは西洋ファンタジーみたいな文化だったら…
思ってたけど、蓋を空けたら自由度低いし人の営みに触れる機会すら無くて幻滅したね(´・ω・`)

…今となっては、零式の方がそれをやってのけてる感じ じゃん…


1周目クリア迄。ネタバレ有り。長いです
ディスクチェンジ面倒だから動画サイトで確認したりしてた。


最後の審判:
激流に飲まれるな。下は赤い水が増してくる…
ドンキーコング2のどくどくタワーを連想させる←

キューブの攻撃回避しながら上に。
当たると結構弾かれウザイが。攻撃方向にパターンある?
死者の魂の声? 色々悪いように言われている…

ゴール目前で倒された… シドめ からかってたな…


謎のルシの前に現れる、新たなルシになったレム。
シュユは力を失ったのか。 ルルサスにはルシ無力化させる性質あるのかな?
だって一行でも太刀打ち出来たし。

朱雀クリスタルは朱雀からアギトが出る事を望んでる。
ペリシティウムでアギト候補生を培う辺り、クリスタルの中でも最も望んでそう。

…あいつ、武器ドリル…
これを見る迄、謎のルシの正体分からなかったのは …どうせ私ぐらいでしょっ


…何とかはい上がって来たのか 一行ボロボロ…
動き酷く鈍くて、まるでCCFF7ラストみたく…

回避は出来ると思ったら、終わりが辛そうで…(´・ω;`)
キャラチェンジの爆走は普通だった(試しまくるな)



通路の先にクリスタル?

マキナとレムが合わさるように…

あの輝石2つは…
そこから見れた記憶?

二人は差し違え…
マキナは仮面が取れるまで、相手が分からなかったの?
そして気付いたら、中身ままんま制服。
PVのシーンは、こんな事に繋がってたのね。

マキナのルシ化は、逃避時廃屋を離れた後でか…。
クンミ… 一部減り込んだ状態で どうしてこうなった…?
闘技場での戦いの後、逃げれたけどその後のアルテマ弾使用が原因?
実際ルシが関わってたらしいから、本人が付き添って起爆させたけど、
ワープに失敗して体の一部が“*いしのなかにいる*” (byウィザードリィ)

あれからずっとこの状態だったのか…。
多量の人命と文化を一瞬で消した報いかもしれないけど。

力に飢えて、力を引き継ぎ、あの時点でルシになっていたマキナ。
乙型とはいい、今まで力隠してたのか。
能力的に白虎の機械でないと発揮出来ないのかな?

目的の為、クンミの言葉や“白虎の”は無視して引き継いだろ。
クリスタル化で仮面取れたクンミの素顔がギリギリ分からん
あの仮面、白虎ルシ用に服を変える仕組みもあるのかっ
マキナは早速自我を失ったようですが…

本来の自我が出る時もあったので、状況によって失うのかな?
レムや12人に対する強い感情は残ってそうだし。
白虎に関わる任務に参加しなかったのもこのせいか。

ルシってFF3やFF5のクリスタルに力授けられし者を複雑に描いた印象で、あの選択の前のクリスタルの語りでプレリュード流れてたし
そのコスチェンジはジョブチェンジみたいなもの というFF用語辞典 Wikiの解釈に妙に納得したりw
候補生から白虎ルシにジョブチェンジ
後、レムは台詞や炎の翼で飛ぶ所から、シュユを継いだ甲型ぽいから正体知られなかったら(以下略

二人の名の輝石… 2周目で調べれたり記録に出たりするんだろ? 複雑だ…
アイテム欄で、同名の夏服の近くに並んで真に複雑だ

二人の記憶が消えない事だけは果たせたけど…
そして、何故両方とも昇華出来た?
二人の使命は互いを倒す事だったのか?


星が見え外は夜になった? いや高い所に来たのか?
一段と奥へ…

アギトの資格無しとかシドうるせーな…
エトロの名が出た。この世界の人間もそれから…?
道は長いけど、回避で進ませるのも悪い気分で、
ヨロヨロ進める… 仲間もヨロヨロついて来てくれてる(:ω;)


聖なる領域:
姿のシドの酷い例えとか無価値とかうるさい
死んだ数は否定出来ないけど…(^^;

てか、間違ってムービー飛ばしたら、
ホシヒメ加勢と変化シド登場のムービーの辺り、歴史で見ても途切れるん…orz
後で動画サイトで見たよ(´・ω・ `)
最期にあった強い意志に従ってか? シガイになっても加勢してくれ散るとは… ホシヒメさん…

シドは大体何故審判者になれた?
ルルサスのルシなんだ。LV99だし…
蛇のような首にシド本体付いていて股間に獣顔の巨人に簡単に倒される一行…

そこへ、マキナ… レム…
台詞がルシぽい? が二人のファントマが宿り、力を貸してくれる!
ルシだけに出来る業か?
複数の補助が常に掛かり、特定の攻撃以外では倒れない!!

何か熱い展開で個人的には好き BGMも熱い!
考えれば、FF4や5みたいに人の意思や魂がラスボス前に助けてくれる展開みたいやん
(リメイク版FF2のSRラストも?)
ファントマ=魂だから、4のテラや5の爺さん達に近い働きなマキナとレム

慣れないキャラだと手こずったけど、何とかブレイク決め、
相手の部位のファントマ抜くと、こっちも抜かれそのキャラ終了…
交代を強いられるのか…
交代時に不死鳥の如く朱雀のエフェクト出るね。マキナは白虎ルシだけど。

だが減る度に相手も体勢崩れ行動も制限されてゆき、本体が近付く
よく見るとシドの服の原形あるし。ナリの割に雷攻撃しか出来なくなってるし。
抜くファントマはきっちり全員出す分あるのか… 
最後はトレイでなぶり殺しした。…正に切り札?

そして、シド赤い水に沈む


しかし、全員ボロボロ… 流れ星が
セブンの倒れ方エロイ←
戦いは終わり、魔導院へ…(どうやって?)
キングさんフラグ言葉止めて!
しかもこの水の7日、キングの誕生日…orz

アレシアが来た。マキナとレムは前に進めるのか?
死を忘れることが出来ない世界? 記憶消滅の仕組みが消えたのか?

覚えてあげてって、彼らは死んだのか…?


その後そうなムービーは…
エイトひたすら黒板消しって 暫く存在感有りつづけるw
トレイを避けて講演頼まれてそうなセブンさん。
綺麗だけどプリレンダリングムービーで無い事に驚き
ナイン、モーグリ投げるな。案外既にしてそうだけどw
あ、FF13-2

トレイ、サイスに蘊蓄攻撃になってる
キングも居眠りする方?

そして、隊長!?

やはり夢オチ…

隊長の登場はアリアの最期と似たようなものか?
…死に迫ると近付ける?


プリレンダムービーになった。魔導院も崩れオワッタた…
朱雀クリスタルからの選択来た時、本格的な襲撃受けてたのかな?

どう戻って来たのか? 世界は滅びたのか?
らしくないキャラ達も弱音を…
今まで感じなかった死を恐れ、皆絶望モード…
泣きわめくシンクに皆寄って来た こうゆう時は纏まってやるんだね。
泣くンなよ… と思えば皆16、17

あの歌は、エース途中しか知らないのか…

トレイ「考えるのは自由ですよ。」良い名言だ 色んな意味に対し←

戦いは終わってる。生きてりゃこれからがあるって

マザー連れ敵対した国に旅行に行く事を話し合う。
戦い以外の事を学ぶ為。

ここらのナインとデュースの台詞から、本当戦闘の事以外学んで来なかったのかな…
トレイみたいに一部は趣味で他を学んだろうけど。
そりゃ戦い以外で学べるぶ事は 無限に多い…
サイス、いや皆にとって新鮮なのか

更に10年後の話し。一緒なら楽しい。
もはや家族…
ジャック、大人になりたくないw


ゼロ:
0組とマキナレム、ムービーに例えられ、意味深い歌詞ですね
ティスとジョーカーのキャストもある。
FFのテーマ入ってるのにはGJ!

…そして 先も夢オチ?

アレシアの力?
マキナとレムは元に戻れ、彼等は…
始めも終りも旗に集って…
その旗はマントと武器を合わせて作ったのか… 自分達を示す為に…
マキナの台詞はプレイヤーを代弁してるよう…


新しい時は流れた。
歴史は彼等を置き去りにしたけど
二人は忘れない。
旗を見る二人は先に行くんだね。この時のマキナの表情いいね。


世界のその後をモノクロ画像で示すスタッフロール。
縦字を流すのFFは多分他に無い。世界観に合いますね。
CVも多いし。死亡キャラのも多いけど…

世界はボロボロになったけど、人はいる
あのエースとデュース似の子は?
魔導院とか朱雀は本当ボロボロ。あの後どんな事があったん? ルルサス建物破壊したの?
建物が残る白虎は比較的被害少なめ?

でも国は纏まったよう。マキナとレムによって?
朱雀の者は白虎に集まったの? 城に近い朱雀は最も被害が大きかったのかな?
作中で乏しい玄武の人も結構いる。
…カヅサ生きてたかw トンベリもチョコボの上で蒼龍にてエミナさんは? ナギとか出てない人はやはり…?

モンスター死滅? ニンブスの仮面も一体… てかこの人あれからどうした?
放置されたぽい魔導院繁ってる
白虎に神羅ビル風なのとクリスタルに変わる風力発電か。
ロリカも再起してるよう。玄武民の生き残り結構居たようね。
蒼龍は竜と共存出来てるよう。朱雀の飛空艇技術も残ってるようで
ホシヒメのシガイの死骸こんな所に…  …緑に生まれ変わったんだ…!
0組が魔導院に戻れたのも、シド倒れたと共に万魔城も消えてワープしたとか?

4国纏まり、4つの象徴合わせた国旗が出来たのね。
4国のクリスタルは力を失い、今までの文明は崩壊した。
クリスタルに頼らず生きる提唱をして、後に指導者となる少年?

マキナかよ!

67年って結構早死に…
妻の方が長生きしたそうだ。遺った者が紡いだのか

償いも兼ねて、マキナかなり頑張ったんだろうね…

“完”と出たが

ん? 任務クリア音?
タイム3時間 これもリザルトあるのかw
時間掛かったのはあのバグのせいだ!!(かなりそれだけじゃない)
まあ、恒例プレイ日記用メモだろっ
ボロボロの時は回避で無理矢理移動速度上げろってか?

で、ランクD
死亡回数55w ここ0はムリだろw
奴の審判、S.O.扱いなのね。
報酬も出るようなもんなんだ。

ルルサスはそれ専用のクリスタルがあるんだ。



特典ムービー:
真の章解放!
シドはあの後? 彼も神?に対抗する為に挑んで破れた?
相手は元審判者? 一瞬KHBbSテラの鎧姿に見えたる。←
中はまさかアレシア?

ティスとリーン出た。この二人は12人とは別者で色々詳しそう。
リーンはジョーカーと呼ばれ。
マザーはやっぱ世界に何かしらして来ていたのか。
やっぱ神かファルシ?

でも、皆のファントマの声?によって …デレた?
マザーの心の変化で、報われた感じ…
他者に関心無さげだったのに、ここでやっとマキナとレムを意識した感じで。


クリアデータをロードすると引継いで開始。
最初の二人の語りはEDから繋がってる感じですね。
2周目以降は二人が思い返してるようにも感じた。
これで追加される事も、後に色々明かされた事を辿るって事かな?
正に壮大な回想が始まりと、エンドレスループ…


簡易感想:
ラスボス戦は必ず勝てる仕様で、FF10の召喚獣戦からみたいな感じのシナリオ演出でしたね。
不得意キャラで最初と最後挑むとそれなりに詰みそうですが。
でも熱い展開になって良かった思うw

10の親父的な、要真っ向勝負の、使い回しでないボスもこの前に居て欲しかったけど…
というか零式は割とボス格が少ない気が。
あのラスボスといい、通常では勝てないのも居るし。

この戦の中で、候補生の中でも強い0組でも手に負えない状況も少なく無かった。
戦争と人の限度  というか妙にリアリティは感じますね。
その中でゲーム面も面白く出来てるから良いんだけど。

マキナは中盤以降どうなるかと思ったけど、ED見たら全て水にナガシタ感w
記憶が失われ死んだ者の存在が失われる零式の世界の中で、
彼の心の弱さと、感覚はプレイヤー側の現実世界に近いものもあるというか。
そうゆう立場のキャラなんだなと。

2周目もちゃんと使ってやるよ!
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1274-da10d3e9
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。