スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

雑記とフラゲによるゲーム雑誌の不調さとバグについてとか。 

どうも気持ちに余裕無い零八です。 特に5月はGWが無い以前に、色々あって…

決して多くない録画アニメが溜まって、やりたい事の時間優先さから見なくするか迷ってたり
実際見ない方がやりたい事ができる時間ががが…
別の事でKH3Dも余り進まない始末です…f^_^;

地元の桜満開に気が付くが遅かったりしました(^-^; こうますます視野狭くなるがな…

行先で見つけたら買うつもりだったFF零式の資料集を、ようやく購入しました。

ファイナルファンタジー零式 公式設定資料集 朱ノ秘史ファイナルファンタジー零式 公式設定資料集 朱ノ秘史
(2012/02/23)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る
満足内容ですが、ボツ案を見てるともっと作り込めなかったのか…?
と思う点もあるって…。本編良いけど描写の不完全さも感じるしね。

明日ドラゴンズドグマの体験版やっと配信なので、取り敢えずやってみたい!
が… 丁度休日なのに出勤になった日ががが… 
FFキャラ作れるかとかネタキャラメイクに走りそうw
購入するかは、出来とその時の状況次第ですが…f^^;


KH3Dの果実猫←目当てにファミ通は買いました。
それFF25周年のイベントするかしないか記載されてましたが。
ここの所スクエニはFF周年の癖に地味というか、PS系の続報が全然無いのも気になったなぁ…
出すのは3DS・スマホ・ブラゲ・アーケードで。
情報公開準備出来てるヴェルサスやFF10HDと弾はあるはずなのに。以前発覚したスタッフ募集要項からPS系で開発中のもあるようだし。

最近のミクの新作の事で、Vitaのゲーム天国の時に10の発表の予定が一つ減り、
これだったのではないか?と言われてた。
でも当時3DSの方のもに出たばかりで、そのハードメーカーを意識してか何かあったのか…?
スクエニもテリワンの発売後とかドラクエ関係の大きな事の後に、PS系の発表来たら疑うからねw
まあ今の時期はE3での発表に回しそう。 ちゃんとしたCSゲーム作って欲しいわ…

『拡散性ミリオンアーサー』トップセールスランキング1位に この勢いは本物だ! - ファミ通App
嗚呼… 実績も出るからスマホに注力するんだろね…
別の用途があって充電限られた携帯端末類でゲームしたくない私は、配信で携帯ゲーム機とのマルチにもして欲しいと思うけど…
ファミ通とか見てる人はゲーム機持ち多そうだし、操作性良いそれでやりたい人も多いんじゃないといつも思って。
それにツイッターでこの事呟いたら、開発者?に空気読まなれてない反応されて 放置した^^;

FFブリゲイドでFF7イベントが始まったようで、これには『また7』と思う以前に 虚しく感じてしまう…
多数FFネタ扱う事は嬉しいけど、それがマトモな作品でなく単純&摂取目当てなソーシャルゲームと思うと…

あ、ぼっちだからコミュニケーション系の事はよう分らん…

歴代FFの画像をCMに使った事から似た嫌悪感感じ、
昔は質を意識して作った作品で人気得たのに、今のそれらはその人気要素を客寄せだけに利用している感じ。
質とか関係なしに、それを求める人いるから続けちゃうんだろが…
FFの質重視は、もっと機能良い機種で出せば良くなりそうなリメイクやPS2で出た作品の外伝を、
人気あって開発楽とかでDSに注力した頃から崩れ、今はスマホにもなったんだろうが…


そういやスマホ繋がりで、ちょっと前の事。
スクエニプロデューサー安藤武博氏のブログ“スマゲ★革命”第十六回 「シリアルコード付き雑誌に、ぬくもりを!」 - ファミ通App
やってるゲームでシリアルコードやARカード類付けられると「いい釣り商売してるなぁ」思いながら、
今回の果実猫みたいに、買うものは買いますが…^^;
やっぱ雑誌不況は売上下がって深刻なんですね…
ゲーム情報も結構フラゲの写メをネット上に挙げる人とかいるしね…

個人的に『見た人がその雑誌を買わなくても済むくらいの内容を、掲載する』事は営業妨害レベルだと思う。
私なんか目当てのゲーム情報1つ2つ程度でファミ通購入したりします。
似たように、その限られた情報目当てで求める人が、ネットでそのフラゲゲーム情報を見て満足したら…

フラゲの写メをネット上に投稿する事はもちろん、文章だけでもそれに相応するほど詳しく載せる事も同罪だと思います…。
ずっと気になっていた事なので、少し目立たせて書きました…
因みに私は気になる情報記事は手元に置きたい人間なので、ネットで見ても買うつもりのものは買います。安藤氏の“手触り”はまあ理解できるかな?


『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム』のChapterVI“ブースターパック”が6月22日に発売決定 - ファミ通.com
FFTA出るの初じゃん!
でもRWのリュド好きで言うのもアレですが…
この絵の人物があんま好きになれない所(特にモーグリ)、やはり伊藤龍馬氏の絵は合わないのか…f^^;
TA2の時の絵柄とも少し違う感じもして、その絵柄で描かれたリュド見てみたいと前から思ってはいますが…
TAシリーズに手をなかなか出さないのは子供向けっぽいのが苦手なのもあると思う…(コラ)

21日開催したダイレクトでも特に興味を引くの無いし、任天堂機種のゲームに関心が余り行かないのもそれが一因かもね…
個人的に3DSの「すれちがいMii広場」の雰囲気好かない…^^;

パルテナとゼルダリメイクはやってみたいと思ってるけど。FEは時間掛かるかな? 思ってしまいw
Nintendo Directのニンテンドー3DS関連注目情報をピックアップ――本体更新情報ほか - ファミ通.com
KH3Dやってる最中だし、パッチ対応は嬉しいけど、
途中からの追加機能だし、マジコンとかの抜け穴に繋がらないか不安ではある…

昔あったゲーム番組で、確かドットのRPGだけどそのデバッグ作業は、
1マスずつ移動しては魔法やアイテム使用とか可能な限りの行動全て行い、
移動可能な所全てを確かめなきゃならなかたの…
それが今の3Dで移動範囲かなり広いのってどうなるんだっ!? と思って…(^^;
バグは当然無いに越した事無いけど、もう0にするのは不可能ではないかと。
だからこの先、何かあったらパッチ当てれれる機能は必要ではないかとも思うけどセキュリティ面を踏まえて設計段階からしっかりしたの設けて欲しいなと。


最期にPS Vita関連で、
アプリ『勇者のきろく』、『めざまし同盟』、『ペイントパーク』が配信開始 - ファミ通.com タダだしDLした。
勇者のきろくには、ブログ更新や絵描きとか、機種・プレイ中か問わず特定のゲームプレイとか
よくやりそうな事を、毎日&時間指定なしで入れといた。
この日に出来れば良いみたいな感じでいいのよね? 今日のブログ更新も早速達成できますw
ペイントパークはスクショ機能と合わせゲーム画像へのメモ書きにも使えるようですね。
VITAで使えるペン無いと描きづらいけどね^^;
前に探したけど、安くて先端細いの見つからなかったし

無料のサムライ&ドラゴンズズもDLはしたけど、
好みでないジャンルのオンゲだし、プレイ時間掛かりそうで、やらないと思う…^^; 

“プレイステーション スイート”の開発者向けプログラム、オープンベータがスタート - ファミ通.com
作れるのが有料化課金制って…ソーシャルゲームを作れとも言わんような。
変に高くなければ、色んなアプリ集ってくれれば良いなあ。
メーカーがスマフォで出してるもののマルチとかも来ないかなぁ…?

それでも今不調なVITAですが、ソフト揃わないから公式もあんま動いてないようにも感じるけど…
関連記事


コメントありがとうございます。

カラクリ師 様はじめまして。
家の都合で時間の無い時期に入ってしまい、返信遅くなってしまってすみません(_ _)

> はじめまして。ディズニーのようにFFも5周年ごとに祝うなら、もっと派手な仕掛け…イベントや記念作品が欲しいなと思います。

私も欲しいと思っています。
20周年の時はもっと作品出したりしていたので、物足りなく感じます…
トランプやタンブラーと記念グッズは多少出しているようですが。
“5”周年は“10”周年より軽視されるのかなと思いつつ、
専用ロゴや特設サイトが出来たので、そのイベントや何かあるのか期待はしてしまいます…^^;


> 私も情報系、まとめ系サイトは見ますが、出版社や雑誌の記事を丸々掲載してるサイトには疑問を覚えます。
> サイトの運営者にも読み手にも、それで満足する人が居るから存在してるのでしょうけど…

どう考えてもネットに丸々流されると出版社には痛手でしょうが、読み手には便利ですからね…^^;
手触りある方が手元に残せ、実感と愛着感じますね。
欲しいと思うものがある時は買っています。ただ、私の場合家が狭くて限度はありますが^^;
確かにネットは情報量は多い分早くて、ものによりますが残るのは少ないと思いました。


> なので、どちらが優勢と言うより、ネットと既存の書籍は共存するべきものなのかなと考えます。

最近そんな事を思わせる事がありました。
特定の日に情報出すと告知した作品が、雑誌フラゲで前日にその情報が流れ、
その雑誌情報サイトも日付変更と共にその記事を掲載して、最初は出版社側の諦めを感じましたが、
これも流に乗せてアクセス数稼ごうとも考えたのかな とも思って。
これも共存ですかね?

今は新しいものによる変化も早いので、上手く共存というか合わせ、変化に対応出来る所が生き延びれるとも聞きました。
たとえ形は変わっても、上手く対応させて続いて欲しいですね。
[2012/05/12 01:28] 零八 [ 編集 ]

はじめまして。ディズニーのようにFFも5周年ごとに祝うなら、もっと派手な仕掛け…イベントや記念作品が欲しいなと思います。

私も情報系、まとめ系サイトは見ますが、出版社や雑誌の記事を丸々掲載してるサイトには疑問を覚えます。
サイトの運営者にも読み手にも、それで満足する人が居るから存在してるのでしょうけど…

古い人間なので手元にあるのが一番で、手触りだったり温もりがあるものに愛着を感じるせいか、今も変わらず書籍の方を買って利用しています。

ネットの情報は早くて(対応も)瞬発力があるところは良いのですが、記憶に残るものはあまりないです。
なので、どちらが優勢と言うより、ネットと既存の書籍は共存するべきものなのかなと考えます。
[2012/05/06 19:36] カラクリ師 [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1293-60c0c63b
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


