スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

【追記・訂正】雑記と洋ゲについてとドラゴンズドグマ体験版感想 

※ちょっとおかしい文章を訂正
KH3Dアルティマに発売されたんだっけ。クリアしてないからまだ買うほどでも…
というか最近アルマニ買わないんだよね。置き場無いし^^;
続編に関わるインタビューで気になった事がありました(情報元:FF-Reunion様)

後、すでに動いていて近々発表出来るという新作は、スタッフが他のゲーム開発に回ってそうな所から、初代と2のHDリマスターでないかと期待。
日本語ボイスも選べるFM版基準のでPS3とVITAのマルチがいいなぁ~
据え置きはホントなかなか出来なくて…
FF13-2も全く手を付けれてないの… 休日は某体験版で時間取ったし^^;

以降良い事ではないのですが、
KH3Dは某ハードメーカーに頼まれて制作 と聞いた時点で良い印象抱いてなかったのですが、
やはり企画止まったのがあったのね…
バグもあって、開発期間の短さから有力タイトル揃えたくて急かされたとも聞いたが…も思う訳で…

画像PS2並にしては売上伸び悩み、やっぱ続きのをハード分けて出してたのが原因?
前に言ったように私の周りじゃファンは同梱版狙いも多くてKH3Dかシアトで本体求めた人多く、
既に3DS持ってる人の購入が割と少なく感じたんですよね。

これなら今後頼まれても聞かないで欲しいなぁ…
そうでなくてもKHはハード分散するなと言われてたし。

某社は作品の向き不向き・ユーザー等の事情考えず自分トコに売れる作品寄せたいだけな印象
過去からサードや小売に対する事や、ソニーがPS作ようになった事知ると良いイメージ持てなくて。
ドラクエは10を不向きなWiiでオンラインだし、発表会に社長来たりで完全に縛ってる印象あるし。

で、3DSは勢の割に値下げ逆やざの赤字。(SankeiBizi)
他の機種で出来る事を急遽追加と躍起になってるように感じる。
途中の追加で割れに繋がらないか心配。マジコンは本体逆やざに響くし…
スクエニがヴェルサスとかPS系作品の情報をここの所出してないのも怪しく感じて

でもWiiといい業界が海外に遅れてる状況や時代の先読み・サード目線より
『自社制作のゲームが動けば良い』的な自社の都合と性能で設計したツケも来たんじゃないかなと。
最近出すハードはゲームとして必要かと思う要素付けるし、スマホの方が性能良く勢いあるしね…

ハードは数年間使うものだし、時代先読みと周りと性能考えて設計して欲しいです。
それしてくれたなら、最高のゲームハードになると思う。

もっと性能良い機種向けなのを、某社が上手く囲い込んだか人気ハードという理由で
其のハードで出された過去の繰り返しも嫌だし。まあ今はスマホに向かわれるか…


後、何か今の海外のゲーム良いと言われるけど、
そっちの西洋ファンタジーのも、厨二足らず← 人物はリアル過ぎゴツイ印象で好きじゃない。
自由度高過ぎなのも目的意識薄れそうだし。私は主要キャラが喋りある程度一本道進行の方が好き。
やらず嫌いとも言われそうですが…^^;

海外の、住人殺せて当然みたいな要素が一番理解出来ぬ。
何かすると街の住人が総動員で襲ってきたり殺伐としてるのもあるようで、
世界観しっかりしたゲームは、それにまったり浸かりたいのに、
これ聞くとピリピリ感じてやりたいとは思わないですね。

グラビティデイズでも住人重力操作に巻き込んで悲鳴聞いたりすると
悪ィ… 思って 人の少ない所で使おうとするのに。
あ、レース系のチャレンジミッションは流石に容赦しないけどw
巻き込まないと良いタイム取れんだろアレ…

ゲームだからという自由度追求の一環なんでしょうが、命軽視当然みたいなのは嫌だわ。

またFFT以降ゲーム性意識するようになったものの、
基本アニメや漫画感覚で操作キャラ意識してゲームするからか、
ゲーム性しか見ない人。得に数値面しか見ないプレイヤーはちょっと苦手…
FF7のあのキャラの結末知って一切パーティーに入れない的な。
またFF5は縛りプレイ動画が多いけど、その都合での戦闘不能の放置キャラに良い気分はしないし

それにゲームとかゲーム性やシナリオや画像・BGMなど細かい部分で人手やコスト掛かってるんだから、
ゲーム部分だけとか好きなキャラだけとか一部だけ見ないで、まず全体を見ながらプレイしたいと思う。
ゲーム性良いけどシナリオ重視さも強い作品で、
『ゲーム面だけしか興味ないからムービーカットしまくったり、シナリオ覚えて無いwww』
な人は そのゲームやるなよ… 思ったりして
まあやる人の自由だし、私も合わなかったり気になる点はすぐ切り捨てたり批評するけど(^^


以下ドラゴンズドグマ体験版。据え置き離れから、DLから結構経った後にやった。


それなりに面白かったけど、モンハン程食指沸かん…。
見た目から海外受け意識した感じで、
だから中世時代の西洋真面目に再現した世界ベースのファンタジーって何かつまらん。
FFみたいな中二さがれば申し分ない と思ってたけど、

やってると余り気にならなかったw

だたキャラメイクも海外のリアル系で、あんま好みな風に出来ないですね
デブや年寄りぽいの作れるけど、需要あるのか? と感じるし。
声もモンハンに比べると少なく、もっと幅効かせたのあればと思った。

…少なくとも、私が作りたいと思った版権キャラは無理だった…(オイ)

モンハンはソロ以外出来る見込が無い私にとって、特有のもっさりアクションの中、回避や亜アイテム使用、攻撃当てる駆け引を重視し、それ楽しんでるから続けてるんだと思う。
オトモアイルーは小さく、回復やサポート以外見込めないし。
ドグマはジャンプやボタン組み合わせで色んな技が出せたり、モンハンとはベクトルが違うアクションと思った。

で、ポーンは色々してくれる分雑魚や飛ばないボス相手はごちゃごちゃして、
そんな中、英語ボイスでポーンアドバイス系の台詞も小さい字幕表示で分かり難いし、これなら日本語で喋って欲しいわ。
こっちがアイテム探索でウロウロしてる最中れ雑魚は結構倒すし、
ボスの体力も割と削ってくれてるみたいな。
だから、ちょっとつまらないかな。

状況示す演出は、慣れない内はわけわからんからあって良いと思うけど。

個人的にそれなりに面白かったけど、離れが進む据置機だし買ってやるかは微妙…(^-^;
VITAだったらまだ手を出す可能性あったかも。


プロローグクエストの方は、とにかく死臭漂ってそうなダークだね。残虐シーンもチラホラ
薄暗いマップといい、雑魚戦でごちゃごちゃする…
飛んでるハーピーに無駄に掴もうとするw
たまに眠らせられたし。
キマイラのライオン面は初見から不細工だと思ってたけどww
掴んで蛇の尾切り落とせばいいのね。
ヤギ頭は毎回ポーンが勝手に騙されてくれた。
飛べない相手は結構ボーンにフルボッコでしたねw(攻撃しないで放置したりした)

グリフィン戦は相手が飛ぶ分そんな事にはならないし、
戦闘長引くとポーンが結構やられたり。
前の盾に対しこっちは弓装備で、最初撃ち方が解らなかったり、
見えずらい夜になって\しくじりました/(復活させたらそう言うポーンがいた)状態でゲームオーバーしたけどw
2戦以降は集中攻撃であっさり
掴んでガシガシ攻撃楽しい(酷)
これ上手く行けばすぐ倒せるし。魔道士ぽい人がかけてくれる武器に属性追加の魔法も便利。
掴んで飛ばれてる途中翼焼けて、錐揉みで落下する時大ダメージ受ける? それ2回死んだ…
後、ポーンによるジャンプ台からの掴みは全然出来なかった^^;

弓は慣れると溜めや矢の雨降らしが面白かった。
敵無視してフィールド巡ったりしたけど、
体験版特有?の見えない壁の先に宝箱とかありやがんの
でもポーンが取ってくれた。
しかし拾えそうな光ってるのは取ってくれなかったり。

ポーンが見えない壁の先で死んで回復出来ない罠も発動(^-^;
まあ、これは製品版ではありえないですねw

色々出来るグリフィン戦の方が面白かったです。
製品版はキャラエディットの幅増えたり、難易度上がってしてやりごたえありそうだけどね。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/1295-af256eb2
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/16 03:02] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/02 00:21] URL
Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。