スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

KH3Dプレイ日記03:遅れ損 

ブログ更新も今日こそはと思いながら日が過ぎてて、やっと更新出来ました。
前から言ってた面倒な時に突入して本当に時間が無く、出来ない事が多いというか…
あと少しだが、月の終わりにも別の用もあり…

その分月が過ぎるのは早く感じると思うから、E3はよ

ツイッターも自粛中。その事で気力が無いのと、自分の発言や今後のあり方を色々考えてる事もあって。
でも今までの生活がいつ続くかわからない。
今の忙しい時のような時間無くなる日が続くようになる可能性もある。
出来る内に後悔無いようにやりたいからやり過ぎちゃう所はあるなぁ…


後雑記多し
「BRAVELY DEFAULT」の基本的なバトルシステムと,ジョブチェンジシステムに関わる登場キャラクターの一部を紹介(4GamerNews)
体験版まだやってない…^^;

FF13-2のDLCも明日ので終わるか…
ライトニング編エピソードなど『ファイナルファンタジーXIII-2』のDLCが5月15日に一挙配信(ファミ通.com)
進行遅くて手を付けれる状況じゃないけど(^-^;
最近続けれてるし、モーグリコスは16着セットだから欲しいかもw
白魔セラコスも可愛いなぁ…
ただフルプライスで売っておいて、余り切り売りするのもユーザー離れられる原因かと思うから今後余りしないで欲しいね。
ソーシャルゲームとか含め、儲かったようだけど…
スクウェア・エニックスHDが平成24年3月期決算短信を発表 好調なデジタルエンタテインメント事業が牽引して増収増益に(ファミ通.com)

で、ファングとヴァニラが出るのは無いのね…(´・ω・ `)

Vitaクリスタルホワイトがようやく発売。
PS Vitaに新色“クリスタル・ホワイト”が登場、発売は2012年6月28日 (ファミ通.com)
綺麗だし汚れや傷が目立ち憎そうですね。でも黒既にあるから… 欲しいなんて思ってないんだからねっ;

『NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮題)』で遂にVitaの同梱版が登場しましたが、
表面には購入特典で柄のある保護シートを付け、同梱版特有の柄は、背面にプリントする仕様になるのかな。
『NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮題)』モデルの特別限定版PlayStation Vitaが発売決定(ファミ通.com)


野村氏のKH3Dファミ通インタビューは、ネタバレだから見れまい…
KHナンバリングタイトル新作は据え置くで良いけど、リマスター出すならPS3とVITAのマルチが良いな。
据置はやりにくい状況なのでVITAとマルチ可能ならそれで出してくれた方が助かる(^^;

『キングダム ハーツ 3D』遊びの詰まった完成度の高い箱庭の秘密――『KH3D』インタビューその1(ファミ通.com)
媚びた可愛さ好きじゃないからワンダニャンのセンス最高だと思う! イジメちゃダメ~~

最期の『箱庭』について、
KH3Dのフリーフローは序盤から行ける幅は広がるけど、見えない壁が解りやすく、制約を感じるというか、
「この屋根ぐらい通過出来て良いんじゃない?」と思う所も多い。
これの前に箱庭ゲームと言われるオープンワールドの、グラビティデイズをやってたから尚更…
マップ切り替えなしに、一部を除き見える所殆どに行けるしね。
んで、KHの1ワールドをオープンワールドにするのもどうかなと思っていた所でした。

ただディズニー世界は原作の有名なシーンの場面や印象深い所抜き出し、繋げてフィールドマップにしてる感じで、
トワイライトタウンといったオリジナルの世界もそれに追随し、オープンワールドにしたら場所の繋ぎとイベントの見せ方はどうなるんだろ?
ちょっと難しいかな? と気になる所はある。
グライドやフリーフローみたいな行き幅を増やすのは終盤入手にして、地形で阻ませるとか…?
また、その仕様でマップの使い回しもKH1のラスダンみたいな特別で無い限り、基本出来ないから、KHは容量に余裕のある機種で出て欲しいと思ってるのね。
取り扱い作品数や、ギミックやイベントといったワールド内部の内容に関わるから。

そういや、以前KH3Dをvitaでも出せそうと思った事は、画面大きいので下画面のも統合出来そうだし、
スピリット関係はにマルチタッチや背面パッドも使えそう。
ペイントガンの焦点合わせはグラビティデイズでよくする操作だし。
vitaの国内販売数は60万台だから現状、売上は見込めないと思うけど、
同梱版やソフト出る時期に本体求めた人も多そうな感じ、もしやとも思って…^-^;

長引いたけど先も長い、以下プレイ記事。
プランクターズ・パラダイスとある所再訪まで。ネタバレ有り。


リクでノートルダムの大聖堂行ったら喋るナイトメアのカエルがいるわ強いの?
宝箱回収といいリクが1ワールド分リード気味
ソラはトラヴァの宝箱をコンプした頃、

リクはノートルダムの宝箱コンプしてたとさ。


プランクターズ・パラダイス:
ピノキオの世界
ダイブモードは花火ステージ。風船割るだって?
攻撃で突っ込んでいいの?

それやったら思いっ切りスカって時間ギリギリだった…
減速も必要?


遊園地にときめくソラ(中味15歳)
このジミニーはメモの著者でない。ジミニー“卿”とな
…シュユ卿やダイスダーグ卿の卿だろ!?

ピノKHの最後で人間になれたし、現実のと違う事は言われ、
世界が見てる夢の存在か。
素直に挨拶に転じるソラちゃんw

子供は駄目? 遊びで子供釣ってロバに変えるなんという詐欺遊園地(え)

ピノキオの嘘分かりやすいw
最高で花が咲くってある意味凄いじゃん。鼻は嘘を糧に育つ植物なのか
ソラを知る黒服が関わったよう。迷いも無く手助けですね!
ジミニーにソラの肩は落ち着くのか?

ここのリアリティシフト何だ?
泡に敵取り込めるのに気付くのに時間掛かった

観覧車に宝箱も流すとは

アグレッシブのコウモリバット何か良い! 目が『きゃー!』って感じでw(謎)
ノラのワンダニャンはヤラレか状態か?
毒サンショの登場何かアップ


リク編では障害物に当たりまくって、HPがギリギリだったなダイブモード…
ポスターの絵可愛いと思ったら …こっちは体内か…
夢世界のモンストロ、口内蹴りながらフリーフロー

唾液泳げるだけでなく樽転がしも出来るリクさん。
だって唾液だしねぇ~ 落ちまいと必死になるw

体内でいなくなったピノキオ。リクには色々心当たりあった状況ですね。
ジミニーにはリクの肩も落ち着くのか? 筋肉で広くてw

雰囲気もBGM前作だけど、テクスチャの細胞?動くアニメ無い…
内臓一部ジャンプ台と化した
何かオバケ宝箱に変身してない?

ソラの方はピノキオにも化けてまっせ。紫怪しいじゃん
でもイベント見せるたけで、もっと捜索と偽物で右往左往させるミニゲームにした面白いんじゃないかと思ったけど。

3ダメ禁のスペシャル自信無かったが達成。
アシカの顔ダイスがよく解らなくて気持ち悪い。
綺麗な海岸先にはいないようだ。

リクは黒コートに着いてくピノキオ発見。
コートの面リクだと思った。闇の部分か
リクのテーマ来た
COMに出た方々を闇の化身としてるのか。
ジミニーとピノキオの言う事良いね。

COMのクロニクルからレプリカは生きてるように取れるが…
変なの叩いたら天地逆転した? 宝箱天井に引っ付いてるんだが…

スマン 胃液によく落ちて…

ボス間近でソラに変更。白い蛙王子よく見るな…
その付近でバトっても動じないから強いと思うよ…?
てか近くで攻撃の際話かけになるのは勘弁

岬を探索したら、怪しい通路に進む 詐欺現場か!?
久々に見たやせいのタワシヘッド(ハリライオン)一気に怒って恐いなぁ
まあペンギンの凍らせる技全般の方が嫌だ。蝙蝠の音波も結構邪魔。

遊園地のからくりの前にスピリットが立つと、見入ってるように見えるw
広場の王冠ぽい所に何も無いのに乗ろうとするのは単なる自己満足だ…
変なピエロこっち見んな
下る星壁の道は、綺麗だがふにゃふにゃ不安定
ピノキオ半ロバ化。木製なのに有機物が云々とか考えちゃダメ☆

赤いパンダ怪しい。トランポリンで遊んでるんだか。
トランポリンの概要解らず、味方もおらず結構リンチ状態。
ようは跳べばいいのね。パンダ軽々飛ばすソラの体重は…?
ドロップギリで倒す。

若ゼアが若本出して来た。並ぶと兄弟かw
ピノキオに興味津々なノーバディのボス
彼に心は宿るのではと言ってあげた、2よりも成長したソラ
2では一方的に敵扱いだったしね…
ソラも彼らと似た存在? ロクサスの事かそれとも別の事?
また意味深な事言って去っただけやん。それに若は何処行ったの?

振り返れと言わんばかりに2のクロニクル追加

リク編。腹部広くて怪しい。ひっくり返った起伏の差が。
天井との高低差も凄い  てか盛り上がるのか!
こんな所で出たスペシャルケーキって…
光ってる球体なんだ? ワルフラワーの技とかなり後で気付いたw


ソラは外に出たら、女神の伝言。モンストロけぇ
ピノそのまま落ちるのかよっ 木製だから浮く?

何故、水中に行ける!? これも夢だからか!? そうだろっ

リクは狂暴そうなカラフルな海老と対峙。ボスBGMは全部違うの?
動き早い天地ひっくり返しながら、レーザーのよけかた分からん
勝手にダメージ受けてるように見えたが、よくわからないまま射撃の懐に潜って撃破。
口があるんだ
過去まんまで、眠りについたままの世界は覚めない夢の中と考える。
オーシャンレイジって持つ所がw 生っぽい

別のワールドに行けそうにないねぃ…
仕方なく残り時間を宝箱回収で過ごすリクさん。

そして先に来たのに、またしても遅れをとったソラちゃん
水中はジャンプ伸びるのね。エイに乗れた。


ボスルームと思ってセーブ部屋に幻滅
先もあって、うろうろしてたらクジラに遭遇したようだ。
デカサに敵わんピノ達。

あの派手なエビ何する気? 鯨が凍り付いただと!?
リクでの相手とは対なる属性のよう。
凍ったクジラの周りで、バトル。
デカくて攻撃届きにくいけど、口が弱点だったんだ。

ボス戦でドロップきた…

再挑戦で急に何だと思ったら、モンストロ泡に入れれたw
海老逃げんなよw

そして食われた。これぞ弱肉強食か…(?)
食い合わせ悪いか、くしゃみで解決とはいかない。
KHの過去だからか、覚めない世界という実感ですね。
ソラもクリア。入手キーブレ違うしw

ドナグー王様喋ったの初な気がする
マレフィセントのカラス簡単に入れるんだな。
果たし状?
王妃さらわれ、城の警備ガタガタやん。
懐かしい形状のグミシップw
闇の勢力に動きが?


トラヴァに戻れって。:
どっちか1ワールド宝箱リスト埋まるまでやったら結局リクがクリア。
ソラより少なめなのもあるが… ザ・グリッドだったんや…

ヨシュアの会話の時点でソラ来てません…(^-^;
世界を行き来する厄介なドリームイーターが出たらしい。
KKH2の2回目訪問のような感じが…

すばせか組、二人が去った後にパートナーに会えたらしい。
2つのトラヴァは単純な平行世界ではない。同じようで違う世界。
夢である可能性がソラとリクにとって大事な事かもしれない? 

話しが早いと言われたリク。
ソラに言わないのは真逆だからでしょw

敵も一新されたる。
個性的というか、変にハデな攻撃して来るの増えたなぁ…
画面ごちゃごちゃするし。
モーニングベル使いながらノートルダムの宝箱回収済んでようやくソラも…

こっちには、すばせか組についてを多く語るような。
ドリームイーターにもキーブレ有効なんだ
ソラらしい返答にヨシュア的確な事をw

噴水広場に、頭に本のような髪形のあんま大きくない魔女鳥なナイトメア出た。ビィト強がりw
そういやリクにライムは初めて…
かなり脱線会話w リク笑った!
魔女鳥放置長い。
あれ、髪と思った本まるごと取れたの? ズラやん(オイ)
怒ったと思ったら逃げたし。

トリケラの軍団に迫られるの結構怖いんだが…
ドリルサイの亜種で、サイとトリケラトプスが似てるって事ね。

猫キャットをブリードして、足の数からスレイプニルと名付けようとしたらNGで、
オーディンさんどうする…
仕方なく『ぬこ』と名付けたネコキャットがアーティストになって目が緑電波。
オーディンの愛馬涙目

宝箱追加されたと思ったら、なんだただのオバケか …?
遅れて噴水広場に付いたソラ。シキもろ突っ込んでる…
パートナーいればドリームイーター不要って、こっちは愛用し長いし、ちょっと淋しい(´・ω・`)

素でカッコイイ事言うソラ
バトル後は口が軽いです。ツンデレネク。意味深なヨシュア。
二つの世界をまたにかける魔女鳥を待ち伏せか。

リクで3番街に入ったが逃げられソラに托す?
ビィトの本名漢字長っ
リク「変わった名前だな」言ったしw

鍵穴でもうクリアか…
ヨシュア曰く、現実と信じさせてウソつく夢か…
ビィトの頭ソラと同じレベル認定。
彼らの前で笑顔のリクだった。
今まで立場から貴重に感じてしまう。こんな風に笑える時が無かったなと…
キーブレ トドメナックルって…
最初すばせか系かと思ったけど、サルだったのか…

残り時間、モンストロ内部に一つ残った宝箱を探し
ここかな…? 思った所で即回収して、リクさん取れる宝箱無くなったYO!
今はスペシャルポータル探しで時を持て余すしか…

そうでなくても遅れがちのソラに負担が…
しかも相手は今までのボス連戦とノ(^O^;)
ハコザルの箱に入れられる技始めて受けた。
フリーフローアクションさせるのが多く、勝手にグルグルしたり回復させたい時に邪魔なんだが…
ガーゴイル戦が狭さもあって混乱状態だった。
エビは赤い方。青はデカイからかw
狭い所で地面でグルグルするのかなり邪魔だったしね

魔女鳥は鍵穴に逃げたし
外世界はヨシュアの力も届かないか
心は繋がってるから彼らのゲームも… KH的解釈w

ソラにとってシブヤは刺激的だろねw


で、もはや警備の薄さが疑いように無いD城。
光の礎でマレも近付けないんじゃなかった?
自身で悪者うんたら語る悪者には萎えるw
しかも果たし状出してから、王様達来るまでずっと王妃抑えて待っていてそうなピート
マレにも小悪党と否定されてミニーと自分の口抑えたままw
マレはドラゴンボール的世界征服手段(?)より独自のやり方選んだ模様。
でぇた 横文字相変わらず読めないのかw
コーデッドの時は感心無かった癖に。やっぱあの時閉じ込めてりゃ…?

リアGJ! 彼が来なかったらどうなってたんだか…
人でもノーバディと同じ技使えるの?
マレフィセント去り際までマイペースでした。

こうして新しいワールドが追加され、遅れ気味のソラを先に行かせたが…
関連記事

[2012/05/15 00:06] KH携帯機作品のプレイ日記 | CM(2) | トラックバック(-)

テーマ : キングダムハーツ全般 - ジャンル : ゲーム

タグ : キングダムハーツ KH3D 亀遅 PSVita

Re: コメントありがとうございます。

> 13-2のDLCは出すタイミングが難しそうですね。
> 早々にクリアして自分の中で完結すると、あまり興味が湧かないような気がします。

発売からDLC出るの遅いと言われてましたね。今にライトニング編で。
プレイ遅い自分にとっては、ネタバレ気にする感じですが。
個人的に、売り出されたDLCは好きな時に入手できるものとして、
機会があれば… と考えていますし、DLCは本編に付け足すオマケ程度と見てしまいます。

完全攻略となると線引きが難しいですね…
私は個々を別々に考えて、気になったら挑戦するで良いかなと思っていますが。

全て揃えると結構な値段になりますしね…^^;
でもお金払えば、決まった品が確実に入るのでコンプガチャとも違う気がしますが…。
[2012/05/18 23:54] 零八 [ 編集 ]

13-2のDLCは出すタイミングが難しそうですね。
早々にクリアして自分の中で完結すると、あまり興味が湧かないような気がします。
私も進行が遅いので、そういう場合はDLCまで手が回らないです。積みゲーもあるしw
世界観に深みが増す追加要素は嬉しいのですが、完全攻略派の私としてはやりづらいところがあります。
今のDLCのやり方は私にはコンプガチャに近いものがありますw
[2012/05/15 12:59] カラクリ師 [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。