FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

E3>>>>引っ込み思案な日本ゲーム業界 

E3開催されましたね。
まずMSとソニーのカンファを見ましたよ。
Xboxは黄金時代へ突入――マイクロソフトカンファレンス“Xbox E3 2012 Media Briefing”詳報【E3 2012】 - ファミ通.com
【速報】マイクロソフトカンファレンス発表タイトル一覧 『Halo 4』ゲームプレイ動画なども公開【E3 2012】 - ファミ通.com

SCEAプレスカンファレンスで発表された主要タイトルの動画をチェック!【E3 2012】 - ファミ通.com
てかMSの遅さと翌日の生理で気分悪くなったんだが… 某マルチが無くて良かったw

あんま洋ゲー知らない身で見ましたが、ソニーの弾の方が映像だけでも見応えあったんだが・・・
OPで色んなゲーム映像流して期待感高まったのに、内容の物足りなさ…。
Vitaの事も物足りなかった… というか少ない弾で見せる映像長杉
VitaのPS3連動やPSアーカイブス対応は朗報ですが、夏やっとか…
PS3とPS Vitaのクロスプラットフォーム機能の展開が加速され、ゲームプレイがより快適に【E3 2012】 - ファミ通.com
PS Vitaが2012年夏よりゲームアーカイブスに対応決定【E3 2012】 - ファミ通.com
見事にFF7多いw

PSSはPS Mobileに名称改名ぐらいか?
PS Suiteが“PS Mobile”に名称変更 新たにHTCが参入決定【E3 2012】 - ファミ通.com
スマホ展開多いスクエニが入っとらんね(′・ω・)
今までのやこの先出るアンドロイド向けのを対応して欲しいけど… FFレジェンズとか…。
でもそれする位ならFF4CCみたいにパッケージソフトで大分後に売りたいのかね?

評判良い「The Last of Us」は確かに廃墟の雰囲気や動きは凄いと思ったけど、
生存者見つけたら、助け合うどころか殺し合いに萎えてしまった… やっぱ殺伐としたのは苦手よ(′・ω・)
Naughty Dogの新規タイトル『The Last of Us』の実機デモに固唾を飲む【E3 2012】 - ファミ通.com


…まあマ日本向けのゲームがが場違いなのは分る。
というかこれらの映像見ると、日本メーカーってこの場に相応する作品って余りなくね?…
やっぱ日本の開発技術はかなり海外から離されてるなぁ…

※以下鬱憤文


前ツイッターボヤいたけど、ここの所据え置き機で出てた作品の続編を携帯機で出す現状。
ドラクエにモンハン。最近はメガテン新作もか。
また、最近のFFも頑張っているだろうけど、何かズレてる感じする理由にも繋がって。

昔のFFはどんな形式になろうと作品ごとに本気で良いのにしようという意欲感じ、作品にも表れていた。
なのに今FF以外にも言える事ですが、それよりDLCを入れ、裏で金出された機種にもマルチとか独占とか、大人の事情も絡んだり、安く作っり儲ける事が第一優先いうか。
それらを取っ払って良い作品にしようという意思で製作されてない印象…?
それが作品に現れてしまっているというか。

また今まで多くのシリーズが、進化してゆくハードに合わせ作品も出してきたじゃない。
なのに据置で出して来たのが、今は前作より質下がりそうな携帯機で出るってどうよ?
それを追って来たファンから不満出るのも分かるわ。
携帯派の私でもFFやKHのナンバリングが携帯機に出られるのは嫌で、FFは常に進化目指す所も好きな理由だし。

ゲームの向き不向きやユーザーの希望無視し質が下がろうと、画質・機能や操作性に難あっても普及してる機種に出そうとする今の流れが嫌い。
資金無い所は仕方ないと思うけど…、DS版FF4は画質とか酷かったし、
そんな機種で「最高傑作です!」とドヤ顔で発表されても「ふうん」ってなるわ。

DSの人気から、HD機よりコストも掛らないスマホや携帯機で開発注力する流れが続いて、海外から本当引き離された訳ジャン…

後、私はかなりゲーム進行が遅く、出来るのが限られてしまう中で、質が良いのをやりたいのかも。
日本のゲームメーカーが海外で評判良いゲームと同じ質・意欲?さある日本人向けのゲーム出るようになって欲しいなぁ…
昔はFFが牽引してたよね…  ヴェルサスさんファイト!

またVitaでの開発はHD機向けの開発技術付ける足掛かりになりそうじゃないかと思い、
そこも期待したいけど現状盛り上がりそうもないしなぁ……(´・・ `)

対して任●堂がさぁ…
その技術遅れの空気読まず、自社都合重視の機種ばっか開発する癖に、
Vita発表を意識したような本体値下げや人気タイトル囲い込みて牽制してるような印象あるし、なんだかなー
調べると結構自己中なやり方で来てるみたいだしねー。

あのタイミングでダイレクトとか宣伝行為上手くやるね。
これで空気読んで性能重視や、サードも作り易く開発技術磨けるような機種作りしてたら良いのに…

さて、深夜のカンファどうなることやら…
関連記事

[2012/06/05 22:46] ゲーム全般雑記・情報ナド | CM(2) | トラックバック(-)

タグ : PSVita E3

Re: コメントありがとうございます。

> 次世代エンジンとやらのデモは他社の一歩先をいってる感じでさすがだなと思いました。

あのデモは本当良かったですね! スクエニに期待を持てました。
作品の分りやすさと印象付けは大事ですよね。
また画質だけでなく、どうゲームに活かすかも重要かとも思います。


> マルチやDLCの全てを否定するわけではないのですが、サイト見て、関連書籍を買って、追加シナリオを購入しないといけないようでは、強い思い入れが無い人以外は続かないように思います。

滅入ったり、続かなくなったりしますよね… 私もこの手のには殆ど手を出さずにきちゃいます…^^;
後、買うか買わないかユーザーの自由と感じるDLCは良いと思いますが、
最初から入れるべきと感じるものや、アンロックとソフトに入ってながら料金払わないと使えないものもあって、汚い儲け主義に感じてしまうのです。


> 海外に目を向けるのも良いし、とりあえず真似して追従するのもありかと思いますが、ユーザーの趣向はそう変わるものではないので、日本人好みのアレンジが欲しいところです。

もう差が大きいのなら、海外の良い所は上手く参考にして欲しいですね。
日本人として、以前から親しんだ感じのものが良いと思う人が多いと思いますし、
うまくそれと合わさったゲームが増えてくれれば良いですね。
その気があれば挽回の余地はあると思っていますが、きっと大人の事情も関わると思うしで…f^^;

[2012/06/08 01:03] 零八 [ 編集 ]

次世代エンジンとやらのデモは他社の一歩先をいってる感じでさすがだなと思いました。
あとは本編が分かりやすいというか、パッケージだけで全容が分かる内容だと嬉しいです。
マルチやDLCの全てを否定するわけではないのですが、サイト見て、関連書籍を買って、追加シナリオを購入しないといけないようでは、強い思い入れが無い人以外は続かないように思います。

海外に目を向けるのも良いし、とりあえず真似して追従するのもありかと思いますが、ユーザーの趣向はそう変わるものではないので、日本人好みのアレンジが欲しいところです。
[2012/06/07 13:45] カラクリ師 [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。